Junkrat

ヒーロー紹介

Junkrat(ジャンクラット)
所属OverWatch
基本値 (Lv0)
初期HP1425
HP回復量2.9687
初期ManaNone
Mana回復量None
初期攻撃力110
初期攻撃速度1.00
攻撃射程5.5
攻撃範囲対象中心に円形
トラップ設置や爆発物を駆使して戦うトリッキーなアサシン。
範囲攻撃の基本攻撃と長距離から攻撃できるフラグ・ランチャー(Q)でレーン能力が高い。
主な戦い方はアビリティを利用して偵察を行う、罠を見せつけて敵をオブジェクトに近寄りがたくする、
フラグ・ランチャーで敵の後衛ヒーローを下がらせるなどキルを取ることより敵への嫌がらせがメインとなる。
脆い上にアビリティが即座に効果を発揮できないものばかりで遭遇戦に弱いため、単独行動はなるべく控えたい。

アビリティ

フラグ・ランチャー
Frag Launcher
4チャージ12秒一定距離を進むか敵に当たるかで爆発するグレネードを発射し、爆発の範囲内の敵全てに118(+LV増加)ダメージを与える。グレネードは地形に当たり跳弾する。建造物にはダメージ50%減。移動しながら使用することが可能。[最大4チャージ、連続使用CD0.5秒]
使用すると残チャージに関係なく12秒のチャージが始まり、1度のチャージで4チャージ回復する。
コンカッション・マイン
Concussion Mine
CD16秒指定地点に地雷を設置する。設置中はトレートキー(D)を押す事で起爆でき、爆発範囲内に敵がいれば180(+LV増加)ダメージを与えて大きくノックバックさせる。Junkrat自身もノックバックを効果を受けるがダメージは無い。地雷は同時に1つまで設置可能。地雷は攻撃で破壊されない。
スティール・トラップ
Steel Trap
CD12秒指定地点にトラバサミを設置、2秒後に起動する。最初にトラバサミの上を歩いた敵に130(+LV増加)ダメージを与え、2秒間のルート効果。トラバサミは同時に1つまで設置可能。トラバサミは攻撃で破壊されない。

RIP-タイヤ
RIP-Tire
CD80秒短いチャネリングの後、Junkratの代わりに15秒間RIP-タイヤを操作する。タイヤ操作中はJunkrat自身は操作不能になる。
タイヤ操作中はQキーでジャンプ(CD2秒)、Rキーで起爆が可能(操作時間終了でも爆発)。
爆発すると周囲の敵にタイヤからの距離に応じて445,625,720(+各LV増加)の3段階のダメージ(中心に近いほど高くなる)を与え、大きなノックバックを与える。
RIP-タイヤは530(+LV増加)のHPを持ち破壊可能。使用中にJunkrat自身が死亡するとRIP-タイヤも消滅する。
ロケット・ライド
Rocket Ride
CD75秒1.25秒のチャネリングの後、Junkratがロケットに乗って飛び上がる。空中で着弾点を移動する事ができる。3.5秒後に着地し、範囲内に890(+LV増加)ダメージを与え、トータル・メイヘム(Trait)を発動する。着地から5秒後、Junkratはロケット(+150%のスピードボーナスを持つ特殊なマウント、通常のマウントは+30%)に乗った状態でリスポーン地点に出現し、そのまま移動できる。

■RIP-タイヤ操作中のアビリティ

ジャンプ!
Jump!
CD2秒タイヤが一定距離を飛び跳ね、地形や建造物を飛び越える。
デトネイト・RIP-タイヤ
Detonate RIP-Tire
-即座にRIP-タイヤを爆発させ、周囲の敵全てにタイヤからの距離に応じて475,625,775(+各LV増加)の3段階のダメージ(中心に近いほど高くなる)を与え、大きなノックバックを与える。

■トレート

トータル・メイヘム
Total Mayhem
死亡時にグレネードを5個ばら撒く。グレネードは0.75秒後に爆発し、周囲の敵に250(+LV増加)ダメージを与える。建物に対しては、ダメージが75%減少する。
デトネイト・マイン
Detonate Mine

CD0.0625秒
※コンカッション・マイン設置後切り替わる。
設置したコンカッション・マイン(W)を爆破する。

タレント

Lv1
Tricky Shufflesフラグ・ランチャー(Q)のチャージが0の間、移動速度が10%・基本攻撃ダメージが15%増加する。
Extra-Wound Timersフラグ・ランチャー(Q)の最終弾はダメージが60%増加する。
フラグ・ランチャー(Q)が攻撃対象に当たらなかった場合の自動爆発までの時間を2秒増やす。
Blow 'Em Up!コンカッション・マイン(W)かスティール・トラップ(E)が敵ヒーローにヒットすると6秒間基本攻撃とベーシックアビリティのダメージが25%増加する。
Lv4
Taste For ExplosionsQuest:敵ヒーローにフラグ・ランチャー(Q)をヒットさせる度に、フラグ・ランチャー(Q)のダメージ量が0.2%増加する。[最大40]
BOOM POWコンカッション・マイン(W)が敵ヒーローにヒットすると、CDが10秒短縮される。
Chattering Teethスティール・トラップ(E)は設置地点の近くにいる敵ヒーローに向かってゆっくり移動するようになる。
Lv7
Bogged Downコンカッション・マイン(W)の爆発がヒットした敵は着地から2.5秒間40%スロー状態になる。
Big Asスティール・トラップ(E)のダメージと半径が50%増加し、ヒットした敵ヒーローのアーマーを3秒間15減少させる。
Sticky Wicketスティール・トラップ(E)が敵ヒーローにヒットすると2秒間サイレンスを付与する。
Dirty Tricksterトータル・メイヘム(Trait)の爆発範囲が20%増加する。
スタン・ルート・HP50%未満の状態で敵ヒーローからダメージを受けた時にトータル・メイヘム(Trait)が発動する。[CD12秒]
Lv10
RIP-Tireヒロイックアビリティ"RIP-タイヤ"を習得する。
Rocket Rideヒロイックアビリティ"ロケット・ライド"を習得する。
Lv13
Bombs Away基本攻撃の射程が1増加する。
基本攻撃後0.5秒以内に発射されたフラグ・ランチャー(Q)はダメージが25%増加する。
Ripper AirJunkrat自身はコンカッション・マイン(W)のノックバックを50%大きく受けるようになる。また、コンカッション・マイン(W)がJunkratのみにヒットした場合、CDが12秒短縮される。
Gotta Trap 'Em All!スティール・トラップ(E)のCDが5秒減少し、最大設置可能数が2に増加する。
Lv16
Burst Fireフラグ・ランチャー(Q)が連続で放たれるようになり、CDが6秒減少する。ただし、フラグ・ランチャー(Q)の最大チャージ数は1つ減少する。
Endless Nadesフラグ・ランチャー(Q)は敵ヒーローにヒットする度にCDが1.5秒減少する。
Spread Volleyアクティブにするとフラグ・ランチャー(Q)使用時に2つの追加弾を撃つようになる。効果は4回使用するまで持続。4回使用するとCDが発生する。[CD30秒]
Lv20
Extra OomphRIP-タイヤ(R)のノックバックが50%増加し、ヒットした敵ヒーロー1体につきCDが25秒短縮される。
Puckish ScampRIP-タイヤ(R)とロケット・ライド(R)を交互に使用できるようになる。
各々のCDは独立して管理される。
Cannonball!基本攻撃とフラグ・ランチャー(Q)の爆発半径が50%増加する。
I Hate Waiting!マウントが常時ロケット・ライド(R)使用後の特殊マウントになる。
ただし、マウントのCDが12秒増加する。

ビルド紹介

  • 未定

スキン

Junker Demolitionist(通常)

Junker Demolitionist(通常)
[添付]

Fallen Junkrat

Fallen Junkrat
[添付]
Diabloに登場する悪魔の一種Fallen/フォールンの姿になるスキン。

Sapper Junkrat

Sapper Junkrat
[添付]
Warcraftに登場する種族の一つ、Goblin/ゴブリンの姿になるスキン。
ゴブリンは身長が低いため、自前のメカに乗る事でジャンクラットの体型になっている。
ボイスは全て新録。

キャラクター紹介

"Fire in the hole!"
「ファイヤーインザホール!」 - ジャンクラット

和名ジャンクラット
本名Jamison Fawkes/ジェイミソン・フォークス
性別
年齢25歳
出身国オーストラリア
所属元ジャンカーズ
初登場Overwatch
オーストラリアのオムニウム工場の破壊はその地に放射能とジェイミソン・フォークスのような強く汚染された生存者を残した。
今の彼は爆発に取りつかれた犯罪者ジャンクラットとして、破壊と混乱を跡に残す事で知られている。
(公式サイトの紹介より)

原文

The destruction of the Australian omnium left the area an irradiated waste and survivors like Jamison Fawkes were greatly affected by radiation.
Now as the explosive-obsessed criminal Junkrat, he is renowned for leaving havoc and bedlam in his wake.

(参考:日本語版公式サイト)

日本語版訳名対応

HotS 英語OW 日本語備考
QFrag Launcherフラグ・ランチャーアビリティ
WConcussion Mineコンカッション・マインアビリティ
ESteel Trapスティール・トラップアビリティ
RRIP-TireRIPタイヤアビリティ
TraitTotal Mayhemトータル・メイヘムアビリティ

コメント欄