Nova

ヒーロー紹介

2019/01/23アップデート対応

Nova(ノヴァ)
所属StarCraft
基本値 (Lv0)
初期HP1352
HP回復量2.82
初期Mana500
初期攻撃力109
初期攻撃速度1.00
攻撃射程6.5
遠距離からのバーストダメージと、デコイでのかく乱に優れたステルスアサシン。
2種類のアビリティでデコイを作り出せるため非常に逃げ性能が高い。
単体への瞬間火力に特化しておりレーンクリア能力はかなり低いため、積極的に敵ヒーローを狙っていく必要がある。
高い火力を維持するにはQでの狙撃を成功させ続けることが必要。Wでのスローも駆使し、確実に当てていきたい。

アビリティ

スナイプ
Snipe
50マナ
CD6秒
指定方向に弾を撃つ。最初に当たった敵に230(+LV増加)ダメージを与える。
敵ヒーローにスナイプを当てる毎に1スタック溜まり、1スタック毎に6%ダメージが上昇する。(最大30%)。5スタックが溜まっている間、さらに25%ダメージが上昇する。スナイプが敵に当たらなかったとき、スタックは全て失われる。
ピニング・ショット
Pinning Shot
65マナ
CD12秒
指定対象に100(+LV増加)ダメージを与え、2.25秒間40%スローにする。
ホロ・デコイ
Holo Decoy
50マナ
CD15秒
指定位置に5秒間デコイを作り、デコイの周辺の視界を得る。デコイは本人と同じHPで作られNova本人の10%のダメージを与える。このアビリティを使ってもステルスは解除されない。破壊可能。
ゴースト・プロトコル
Ghost Protocol
CD60秒有効にすると即座にステルス状態になり、Novaの位置にホロ・デコイを発生させる。発動から0.5秒間は攻撃を受けてもステルス状態は解除されない。

トリプル・タップ
Triple Tap
100マナ
CD100秒
対象の敵ヒーローをロックオンして、そのヒーローの方向に3回ショットを放つ。一発ごとに最初に当たったヒーローか建物に372(+LV増加)ダメージを与える。ロックオン中は行動・移動不可。
プレシジョン・ストライク
Precision Strike
100マナ
CD60秒
指定範囲に1.5秒後、上空からレーザー攻撃を行う。範囲内の敵に435(+LV増加)のダメージを与える。レーザーが発射されるまで指定位置の視界を得る。射程は無限で、マップのどの位置に対しても使用できる。

■トレート

パーマネント・クローク
Permanent Cloak
ダメージを受けずに3秒経過するとステルス状態になる。ステルス状態中は敵のタワーから攻撃を受けることは無い。ダメージを受けたり、攻撃をしたりチャネリングに入ったり、マウントに乗るとステルスは解除される(マウントに乗った後3秒経過すると乗ったままステルス状態になる)。ステルス状態でさらに1.5秒移動も攻撃もしないと不可視状態になる。ステルス状態では移動速度が15%上昇する。

タレント

Lv1
Longshotピニング・ショット(W)の射程距離が30%伸びる。ピニング・ショット使用後、次の基本攻撃の射程距離を30%伸ばす。
Covert Ops4秒間ステルスを維持した後のピニング・ショット(W)のスロー効果は55%に増加し、マナ消費が無くなる。このボーナス効果はステルスが解除されて1秒経過すると失われる。
Advanced Cloakingステルスになってから2秒後にさらに10%移動速度が上昇する。 またステルス中は1秒間に2マナ回復する。
Lv4
Rapid Projectionホロ・デコイ(E)のCDとマナコストが50%減少する。
Holo Stabilityホロ・デコイ(E)の召喚距離と持続時間を120%延長する。
Covert Mission敵ミニオンが近くで死ぬ毎に1スタック、敵ヒーローが近くで死ぬ毎に10スタック獲得する。
25スタック消費してボス以外のマーセナリ1体を買収する。[最大100スタック]
買収で傭兵キャンプを全滅させた場合、その傭兵キャンプは50%早く復活する。
Lv7
Perfect Shotスナイプ(Q)を敵ヒーローに当てるとCDが4秒減少し、消費するマナコストが0になる。
One in the Chamber何かアビリティを使った後の3秒間、次の基本攻撃はダメージが60%増加する。
Anti-Armor Shells基本攻撃が250%ダメージになり、敵の物理アーマーを3秒間15低下させる。ただし、攻撃速度は250%遅くなる。
Lv10
Triple Tapヒロイックアビリティ"トリプル・タップ"を習得する。
Precision Strikeヒロイックアビリティ"プレシジョン・ストライク"を習得する。
Lv13
Psionic Efficiencyスナイプ(Q)の射程距離が15%伸びる。敵ヒーローにスナイプ(Q)が当たった時、スナイプ(Q)のPassiveのスタックが更に1増加する。(1hitで2スタックになる)
Double Tapピニング・ショット(W)のCDが2秒増加する代わりに、2スタック出来るようになる。
Ionic Force Fieldステルスが解除されたとき、25アーマーを3秒間得る。
Lv16
Explosive Roundスナイプ(Q)が当たった対象の近くの敵にも90%分のダメージを与えるようになる。
Crippling Shotピニング・ショット(W)が当たった敵はピニング・ショットによるスロー状態の間、受けるダメージが20%増加する。
Lethal Decoyホロ・デコイ(E)のデコイが本人の30%分ダメージで敵に攻撃を行うようになる。
Lv20
Fast Reloadトリプル・タップ(R)で敵ヒーローを倒すとトリプル・タップのCDが即座に解除されるようになる。
Precision Barrageプレシジョン・ストライク(R)が2スタックできるようになり、CDは30秒になる。
Apollo SuitパーマネントクロークのCDを2秒減らす。(1秒間ダメージを受けないとステルス状態になる)
Rewind全ベーシックアビリティのCDを解除する。[CD60秒]

ビルド紹介

スキン

Dominion Ghost

Dominion Ghost
[添付]

Master Nova

Master Nova
[添付]

Spectre Nova

Spectre Nova
[添付]

Roller Derby Nova

Roller Derby Nova
[添付]

Novazon Nova

Novazon Nova
[添付]

Widowmaker Nova

Widowmaker Nova
[添付]
OverwatchのWidowmaker/ウィドウメイカーそのものになるスキン。
余談だが、後にOverwatchのウィドウメイカーにもNovaスキンが登場した。

キャラクター紹介

本名November Annabella Terra
読みノーヴェンバー・アナベラ・テラ
種族Terran/テラン
性別
生年月日2485年1月15日
初登場StarCraft: Ghost: Nova(小説)
StarCraft: Ghost(本来初出として予定されていたゲーム、開発中止)
StarCraft II: Wings of Liberty(ゲームとしての初出)

コメント欄