Probius

ヒーロー紹介

Probius(プロビウス)
所属StarCraft
基本値 (Lv0)
初期HP1260
HP回復量2.625
初期Mana600
Mana回復量None
初期攻撃力33
初期攻撃速度1.11
攻撃射程3.0
ポークとエリア制圧に特化したスペシャリスト。自分のポジションを固めスロウとタレットをばら撒く。
ワープ・リフト(W)やフォトン・キャノン(E)を置くことで、拠点防衛や後衛から相手を近づけさせない戦いを得意とする。
本体が脆く、マウントをキャンセルされると一瞬で倒されてしまうので気をつけたい。
レンジに分類されるが他ヒーロー(5.5)よりもAAの射程が短い。攻撃力も低く設定されているため、アビリティ中心の立ち回りになる。

アビリティ

ディスラプション・パルス
Disruption Pulse
75マナ
CD3秒
前方に向かって142(+LV増加)ダメージを与えるエネルギー弾を発射する。弾は敵や地形を貫通する。
弾がワープ・リフト(W)の中心にヒットすると、爆発を起こして追加ダメージを与えることが出来る。
ワープ・リフト
Warp Rift
150マナ
CD6秒
指定位置に1.25秒後に不安定な空間の歪みを発生させ、周囲の敵を25%スローにする。この歪みは9秒間持続する。
ワープ・リフトの中心にディスラプション・パルス(Q)がヒットすると爆発し、周囲の敵に261(+LV増加)ダメージを与える。
ワープ・リフトは2つまでチャージ可能。
フォトン・キャノン
Photon Cannon
CD15秒指定位置にフォトン・キャノンを設置する。フォトン・キャノンは13秒間持続し、毎秒105(+LV増加)ダメージを範囲内の敵1体に与える。
フォトン・キャノンは敵ヒーローを優先して攻撃する。
フォトン・キャノンはワープ・イン・パイロン(D)のパワー・フィールド内にのみ設置が可能で、パイロンが壊されると動力が止まり攻撃を停止する。

パイロン・オーバーチャージ
Pylon Overcharge
100マナ
CD80秒
10秒間、パイロンのパワー・フィールドの範囲が2倍に拡大し、パイロン1つにつき毎秒96(+LV増加)ダメージをフィールド内の敵1体に与える。パイロンは敵ヒーローを優先して攻撃する。
このアビリティはパイロンが設置されていないと使用することが出来ない。
ヌル・ゲート
Null Gate
100マナ
CD25秒
選択した位置から指定した方向にエネルギー障壁を4秒間展開する。障壁に触れている間、敵は80%スローになり、毎秒68(+LV増加)ダメージを受ける。

■トレート

ワープ・イン・パイロン
Warp In Pylon

CD12秒
指定位置にパイロンを設置する。パイロンは周囲にパワー・フィールドを生成し、その範囲内の視界を得る。パイロンは同時に2つまで設置可能で、400(+LV増加)のHPを持つ。
Probiusはマナの自動回復が無い(回復の泉、リジェネーション・グローブなどでのマナ回復は可能)代わりにパワー・フィールド内ではマナが高速回復する。

■特殊マウント

Zワーカー・ラッシュ
Worker Rush

CD30秒
5秒間、移動速度を60%増加する。この効果はダメージを受けると失われる。ホール・オブ・ストーム(リスポーン地点)に入るとCDが解除される。
Probiusはマウントに乗れない代わりに移動速度が常に10%上昇している。

■召喚ユニットのステータス

ユニット名フォトン・キャノン
Photon Cannon
初期HP778
初期攻撃力105
初期攻撃速度1.0
攻撃射程6.5

タレント

Lv1
Echo Pulseディスラプション・パルス(Q)の弾が最大射程到達から1.25秒後にProbiusの元に戻ってくるようになる。戻る際に与えるダメージは通常の75%。
Warp ResonanceQuest:ワープ・リフト(W)の爆発を敵ヒーローにヒットさせる。
Reward:8回ヒットさせると爆発のダメージが100増加する。
Reward:16回ヒットさせるとワープ・リフトのチャージ数が1増加する。
Gather MineralsQuest:敵ヒーローとミニオンを倒した際に鉱石が出現するようになり、1個取得する毎にフォトン・キャノン(E)のHPが8増加する。(最大580まで)
Reward:70個取得するとフォトン・キャノンはダメージが35%増加し、攻撃範囲内の障害物の裏にいる敵やステルス状態の敵ヒーローを見つけられるようになる。
Lv4
Photon Barrierフォトン・キャノン(E)が生存し、起動している間、Probiusはアビリティダメージを40%軽減する。
Turbo Chargedワープ・イン・パイロン(D)のパワー・フィールド内ではProbiusの移動速度は10%増加する。さらにワーカー・ラッシュ(Z)のCDを10秒短縮する。
Shield Capacitor恒久的に持続する最大HPの10%分のシールドを得る。このシールドはしばらくダメージを受けずにいると再度得ることができる。
Lv7
Particle Acceleratorディスラプション・パルス(Q)は敵ヒーローまたはワープ・リフト(W)にヒットする毎に15%ずつダメージが増加する。(最大60%) ディスラプション・パルス(Q)のクールダウンを0.5秒短縮し、さらにワープ・リフト(W)が爆発するたびに0.5秒短縮する。
Rift Shockワープ・リフト(W)の爆発がヒットした敵ヒーローは、受けるダメージが10秒間20%増加する。
Tower Defenseディスラプション・パルス(Q)またはワープ・リフト(W)で敵ヒーローにダメージを与えるたびに、フォトン・キャノン(E)のCDを4秒短縮する。
フォトン・キャノンは設置数に制限は無いのでCDが終われば2基目3基目と設置可能。
Lv10
Pylon Overchargeヒロイックアビリティ"パイロン・オーバーチャージ"を習得する。
Null Gateヒロイックアビリティ"ヌル・ゲート"を習得する。
Lv13
Aggressive Matrixワープ・イン・パイロン(D)のパワー・フィールド内にいる味方ヒーローは基本攻撃ダメージが35%増加する。
Power Overflowingワープ・イン・パイロン(D)のパワー・フィールド内にいる味方ヒーローはアビリティダメージが10%増加し、毎秒2マナ回復する。
Shield Batteryワープ・イン・パイロン(D)のパワー・フィールド内にいる味方ヒーローは1秒毎に29(LV増加)ずつシールドを得る。(シールドは4秒で最大116(+LV増加)
シールドはフィールドを出て2秒経過で消滅する。
Lv16
Quantum Entanglementワープ・リフト(W)のスロー効果は効果範囲から離れても3秒間持続するようになる。
Gravity Wellワープ・リフト(W)のスロー効果は中心に近づくほど強くなり、最大で60%スローになる。
Interferenceワープ・リフト(W)の爆発がヒットした敵ヒーローはアビリティの攻撃力が5秒間35%減少する。
ワープ・リフト(W)の爆発でヒットした敵は、その中心からノックアウトされます。
Lv20
Construct Additional Pylonsパイロン・オーバーチャージ(R)のダメージが25%増加する。さらにProbiusはワープ・イン・パイロン(D)でパイロンを3つまで設置できるようになる。
Gate Keeperヌル・ゲート(R)の一部分でもワープ・イン・パイロン(D)で設置したパイロンのパワー・フィールド内にある時、ヌル・ゲートは恒久的に持続する。
Shoot 'Em Upディスラプション・パルス(Q)でワープ・リフト(W)を爆発させた時、追加で通常の50%のダメージを与える4つの弾が飛び散るようになる。この追加の弾はタレントの効果を受けない。
Probius Loopワープ・リフト(W)の爆発が敵ヒーローにヒットした時、同じ場所に新しいワープ・リフトが自動で生成される。

ビルド紹介

  • 未定

スキン

Curious Probe(通常)

Curious Probe

Probius Prime(旧マスタースキン)

Master Probe

Terran Probius

Terran Probe

キャラクター紹介

本名Probius
読みプロビウス
種族(?)Protoss/プロトス
所属Daelaam、Khalai Caste
性別なし(男性的人格)
初登場StarCraft II: Legacy of the Void

プローブ

Probe/プローブはプロトス軍の人員を直接戦線に送り込む事なく惑星開拓等を行うための自律型ドローンである。
必要最低限の武装や物体のワープ機能を備えており、軍事目的では主に前線基地やビーコンなどを遠く離れた惑星に転送したり、製造コストの安さや機動性の高さを利用して偵察に使用される。

Probius個人

ProbiusはEnd War初期、プロトスの母星である惑星Aiur/アイアー奪還作戦に使用されたプローブの一機である。Pylon/パイロンにワープ用のビーコンを設置し、後続の到達を助けXel'Naga/ゼルナーガのAmonが指揮する多種族軍への反撃のきっかけとなった。
…と言えば聞こえはいいものの、StarCraft II: Legacy of the Voidのオープニングに登場した名無しのプローブでしかないのである。Probiusという名前はHotS参戦にあたりつけられたもので、本来人格を持たないはずのプローブが人格を得た個体であるという新しい設定も加えられた。

コメント欄