Brightwing

ヒーロー紹介

Brightwing(ブライトウィング)
ロールヒーラー
基本値 (Lv0)
初期HP1450
HP回復量3.0195
初期Mana500
初期攻撃力81
初期攻撃速度1.11
攻撃射程5.5
味方ヒーローにテレポートができるグローバル要素を持ったヒーラー。ただいるだけで周囲を回復させる癒し系キャラ。
瞬間的なヒールは苦手だが、常時周囲を回復できる継続性と、敵を無力化・遮断できるCCで味方を活かす。
テレポートによる人数差をつけた戦い、lane維持、soakingが真骨頂。
ポリモーフ(W)はZeratul、Kerrigan、Illidanなど後衛にダイブしてくる敵も簡単に無力化できる非常に強力なスキル。
スーシング・ミスト(D)は複数対象のCC除去として、適切なタイミングで使うと非常に有用。
どちらも自分・味方両方を守れる優秀なスキルだがそれぞれCDが長めなので使うタイミングは良く考慮しよう。

アビリティ

アーケイン・フレア
Arcane Flare
35マナ
CD6秒
指定位置に爆撃する。中心部の敵には105(+LV増加)ダメージを与え、外周部の敵には75(+LV増加)ダメージを与える。中心部を敵ヒーローに当てた場合、スーシング・ミスト(トレート)の効果が即時発動する(CD無し)。
ポリモーフ
Polymorph
60マナ
CD12秒
指定した敵を1.5秒間ポリモーフ状態(30%スロー、サイレンス、基本攻撃不可の複合)にする。
ピクシー・ダスト
Pixie Dust
60マナ
CD10秒
対象の味方ヒーロー(自身を含む)に3秒間移動速度20%増加と、30スペルアーマーを付与する。

ブリンク・ヒール
Blink Heal
40マナ
1チャージ9秒
効果範囲内にいる指定した味方にテレポートし、対象がヒーローの場合はHPを200(+LV増加)回復する。[最大2チャージ、連続使用CD2秒]
エメラルド・ウィンド
Emerald Wind
90マナ
CD50秒
使用して0.5秒後自身を中心にゆっくりと吹き飛ばし、巻き込んだ敵に225(+LV増加)ダメージを与え外に押し出す。

■トレート

スーシング・ミスト
Soothing Mist

CD100秒
Brightwingを含めた周囲の味方ヒーローのスタン、ルート、スロー、サイレンスを取り除く。
4秒毎にBrightwingを含めた周囲の味方ヒーローのHPを105(+LV増加)回復する。

■特殊マウント

Zフェイズ・シフト
Phase Shift
CD50秒使用して2秒後に指定した味方ヒーローの場所にテレポートし、対象の最大HPの25%を回復する。(通常のマウントは使用できない)[中断時CD10秒]

タレント

Lv1
Greater PolymorphPassive:ポリモーフ(W)の射程が30%増加する。
アーケイン・フレア(Q)の中心部をポリモーフから2秒以内に敵ヒーローに当てると、ポリモーフ(W)のCDが7秒減少し50マナ回復する。
Hyper Shiftフェイズ・シフト(Z)の回復量が最大HPの30%に増加する。近くでミニオンが死亡するとフェイズ・シフト(Z)のCDが1.5秒短縮される。
Pixie Charm敵ミニオンが近くで死ぬ毎に1スタック、アーケイン・フレア(Q)の中心部を敵ヒーローに当てると5スタック獲得する。
20スタック消費してボス以外のマーセナリ1体を買収する。[最大80スタック]
Lv4
Dream Shotアーケイン・フレア(Q)の射程が50%増加し、中心部を敵ヒーローに当てるとCDが2秒になる。
Unstable Anomalyポリモーフ(W)のスロー効果が45%になり、効果終了時に周囲の敵ヒーローにそれぞれ最大HPの2%分のダメージを与える。
Magic Spit基本攻撃の射程が1.1(合計6.6)増加し、敵ヒーローに攻撃するたびスーシング・ミスト(トレート)のアクティブのCDを6秒短縮する。
Lv7
Sticky Flareアーケイン・フレア(Q)が当たった敵ヒーローに3秒間20%のスローを与える。中心部に当たった場合40%になる。
Peekaboo!フェイズ・シフト(Z)でテレポートした地点を中心に5秒間広範囲の視界を得て、(ステルス看破効果有り)自身とその対象は335(+LV増加)のシールドを得る。
Critical Mistスーシング・ミスト(トレート)は範囲内の味方ヒーローのHPを165(+LV増加)回復する。
味方の状態異常を解除した場合、回復量が100%増加する。
Lv10
Blink Healヒロイックアビリティ"ブリンク・ヒール"を習得する。
Emerald Windヒロイックアビリティ"エメラルド・ウィンド"を習得する。
Lv13
Pixie Boostピクシー・ダスト(E)の移動速度アップ効果が40%に上昇する。この効果は3秒かけて20%まで減衰する。
Safety Dustピクシー・ダスト(E)の効果時間が1秒増加し、ピクシー・ダスト(E)の効果中の味方に対してBrightwingの回復量が75%増加する。
Pixie Powerピクシー・ダスト(E)のCDが3秒減少し、スペルアーマーが50に増加する。
Lv16
Hush!アーケイン・フレア(Q)の中心部を敵ヒーローに当てると1秒間のサイレンスと3秒間ダメージ出力25%減少を付与する。
Critterizeポリモーフ(W)の効果中、アーマーが25減少する。
Phase Out0.75秒間自身がステイシス状態になる(攻撃などを受けない)。[CD20秒]
Lv20
Invisible Friendsブリンク・ヒール(R)は自身と対象にステルスを付与する。このステルスは最初の0.5秒間看破されず、毎秒20(+LV増加)ずつ回復する。
Intensive Windsエメラルド・ウィンド(R)のCDが5秒になるが、マナコストが200に増加する。
Speedy Dragon移動速度が20%増加する。
Faerie Protector周囲の味方ヒーローにピクシー・ダスト(E)を付与する。[CD45秒、タレントの効果も有り]

ビルド紹介

  • 未定

スキン

スキン名A

スキン名A
[添付]

スキン名B

スキン名B
[添付]

スキン名C

スキン名C
[添付]

キャラクター紹介

"I like happy things. Like puppies, and rainbows, and...dead enemies."
「幸せなのは大好きだよ。ワンちゃんとか、虹とか…あとは死んだ敵とか。」 - Brightwing

本名Brightwing
読みブライトウィング
種族Faerie Dragon/フェアリードラゴン
性別メス
出典Warcraft III: The Frozen Throne
初登場Heroes of the Storm

来歴

元々Warcraft IIIのフェアリードラゴンユニットを代表して2014年に登場した原作には存在しないキャラクターだったが、2016年リリースのWorld of Warcraft: Legionで正式にNPCとしてドルイドのクエストに登場した。

また、WoWの課金Mount(乗り物)の中にはEnchanted Fey Dragonという大型のフェアリードラゴンがあり、説明文によればBrightwingの兄で、Brightwingは「養子にとられた」という。
このMountの初登場は2013年11月21日であり、HotSでの参戦発表よりも前である。

フェアリードラゴン

フェアリードラゴンは霊的世界Emerald Dream/エメラルド・ドリームを悪しき魔法から守護する存在の一つであり、魔法に対して極めて高い耐性を持ち、吸収や反射することができる。
同じエメラルド・ドリームにかかわる存在として、マルフュリオンをはじめとするナイトエルフのドルイド達に協力する事もあり、The Third War(WC3: Reign of Chaos)の後Burning Legion/焦熱の軍団に汚染された森を浄化したり、マルフュリオンらによる一族の裏切り者イリダンの追跡にも協力した。

フェアリードラゴンの中には雑食のタイプも存在するらしく、サイコな性格からBrightwingもこの一種であると思われる。

日本語訳名対応

(ハースストーンより、存在するもののみ)

WPolymorph動物変身

コメント欄