Auriel

ヒーロー紹介

Auriel(アウリエル)
所属Diablo
ロールヒーラー
基本値 (Lv0)
初期HP1700
HP回復量3.539
Stored Energy475
Stored Energy回復量None
初期攻撃力64
初期攻撃速度1.25
攻撃射程5.5
マナの代わりにエネルギーを消費して回復を行うサポートヒーロー。
トレートで指定した味方の攻撃、あるいは自身の攻撃でエネルギーが補充できる。
戦闘時は高い回復力を発揮する反面、非戦闘時(移動や集合中)にはヒールができない欠点を持つ。
また、一度でも回復が追いつかない状況になると悪循環に陥ってしまう。
体力が低い⇒戦闘がしにくくなる⇒エネルギーが溜まらず、回復効率が低下。のループに嵌らないよう気を付けたい。
人数差が重要なHOTSではResurrectは頼もしい能力。だがDeathwingのような特殊なヒーローは蘇生できない点に注意。

アビリティ

セイクリッド・スウィープ
Sacred Sweep
CD8秒神聖な力で指定方向を払い、敵に40(+LV増加)ダメージを与え、さらに中央の範囲の敵に追加で160(+LV増加)ダメージ与える。
レイ・オブ・ヘヴン
Ray of Heaven
CD4秒ストックしたエネルギーを全て消費し、範囲内の味方ヒーローを消費したエネルギー分回復させる。
ディテインメント・ストライク
Detainment Strike
CD12秒指定方向を叩きつけ最初に当たったヒーローに55(+LV増加)ダメージとノックバックを与える。ノックバックで敵を壁に叩きつけると1.25秒のスタンと追加の165(+LV増加)ダメージを与える。

レザレクト
Resurrect
CD100秒死亡した味方ヒーローの魂と1秒間交信し、5秒後、そのヒーローを死亡した場所に最大HPの100%の状態で復活させる。
死亡中はAuriel自身に使用可能。
クリスタル・イージス
Crystal Aegis
CD60秒指定した味方ヒーローをクリスタルで覆いステイシス状態にする。2秒後クリスタルが爆発して周囲の敵に255(+LV増加)ダメージ与える。

■トレート

ビストゥ・ホープ
Bestow Hope

CD1.5秒
範囲内の指定した味方ヒーローに希望を授ける。
対象が範囲内いる間、対象が敵ヒーローに与えたダメージの30%分、敵ヒーロー以外に与えたダメージの10%分の値をエネルギー(Energy)として得る。
ビストゥ・ホープの指定対象は一度に1人のみ。
自身が敵ヒーローに与えたダメージの60%分と敵ヒーロー以外に与えたダメージの20%分の値をエネルギーとして得る。

タレント

Lv1
Swift Sweepセイクリッド・スウィープ(Q)の発動速度が50%上昇する。
Increasing ClarityQuest:セイクリッド・スウィープ(Q)で敵ヒーローを中央の範囲に当てる毎にダメージが2増加する。[最大50]
Reward:ボーナスが最大値まで達すると、追加で180増加する。
Righteous Assaultセイクリッド・スウィープ(Q)が、中央の範囲に当たった敵ヒーロー1人毎にCDが3秒減少する。
Searing Lightレイ・オブ・ヘヴン(W)の範囲内の敵に消費したエネルギーの30%分のダメージを与えるようになる。
Lv4
Majestic Spanセイクリッド・スウィープ(Q)の攻撃範囲が15%拡大する。
Heavy Burdenディテイメント・ストライク(E)で敵ヒーローがスタンした場合、3秒間50%のスロー状態にする。
Repeated OffenseQuest:ディテイメント・ストライク(E)で敵ヒーローをスタンさせる毎にスタン時のダメージが10増加する。[最大60]
また、ノックバック距離が25%長くなる。
Reward:ボーナスが最大値まで達すると追加で250ダメージ増加する。
Lv7
Glimmer of Hopeリジェネーション・グローブ(回復玉)を取得すると次のレイ・オブ・ヘヴン(W)の消費エネルギーが75%軽減される。
Empathic Linkビストゥ・ホープ(D)の対象のヒーローが受けたダメージの25%分のエネルギーを得る。
Energized CordAurielの基本攻撃により得られるエネルギーの取得量が敵ヒーローの場合100%、敵ヒーロー以外の場合45%増加する。この効果はビストゥ・ホープ(D)の対象の味方ヒーローには作用しない。
Lv10
Resurrectヒロイックアビリティ"レザレクト"を習得する。
Crystal Aegisヒロイックアビリティ"クリスタル・イージス"を習得する。
Lv13
Blinding Flashセイクリッド・スウィープ(Q)の中央の範囲に当たった敵を2秒間ブラインド状態にする。
Converging Forceセイクリッド・スウィープ(Q)の左右の範囲に当たった敵を中央に僅かに引き寄せる。
Piercing Lashディテイメント・ストライク(E)が指定範囲内の敵ヒーロー全てに当たるようになる。敵ヒーローにヒットした数分CDが2秒減少する。
Lv16
Reservoir of HopeQuest:レイ・オブ・ヘヴン(W)をエネルギーが最大値の状態で使用する毎にエネルギーの最大値が75ずつ増加する。[上限なし]
Will of Heavenビストゥ・ホープ(D)の対象のヒーローは攻撃速度が20%増加する。
Wrath of Heavenビストゥ・ホープ(D)の対象のヒーローはスペルパワーが10%増加する。
Lv20
Light Speedレザレクト(R)で復活したヒーローは、直後に移動速度が200%増加する。この移動速度増加は4秒間で徐々に効果が失われていく。復活した味方が生きている間、CDの減少が100%早く解消される。
Diamond Resolveクリスタルが爆発した後、その味方ヒーローは5秒間75アーマーを得る。
Angelic Flight2秒後、指定した地点に飛行する。[CD30秒]
Shield of Hope周囲の味方ヒーローに、各自の失っているHP50%分のシールドを3秒間付与する。[CD60秒]

ビルド紹介

  • 未定

スキン

Archangel of Hope(通常)

Archangel of Hope(通常)
[添付]

Archangel Auriel(旧Master)

Archangel Auriel(旧Master)
[添付]

Demonic Auriel

Demonic Auriel
[添付]
悪魔化したアウリエル。

Sakura Auriel

Sakura Auriel
[添付]
Overwatch世界における機械勢力・Omnic/オムニック風のアウリエル。

Spirit Healer Auriel

Spirit Healer Auriel
[添付]
World of Warcraftにおいて、プレイヤーが死亡した際デスペナルティ無しで復活させてくれるNPC・Spirit Healerを模したスキン。

キャラクター紹介

本名Auriel
和名アウリエル(ディアブロ3日本語版等)
種族Angel/天使
初登場The Sin War: The Veiled Prophet(初出、小説)
Diablo III(ゲームとしての初出)

希望の大天使(Archangel of Hope)として知られる
柔らかな青いローブに身を包んだ姿が特徴的。
愛と共感の感情を体現する天使で、激励と聡明さによって天使評議会をまとめている。

コメント欄