Falstad

ヒーロー紹介

Falstad(ファルスタッド)
基本値 (Lv0)
初期HP1365
HP回復量2.95
初期Mana500
初期攻撃力104
初期攻撃速度1.43
攻撃射程5.5
広範囲を飛び回れる特殊マウントによる機動力が売りのアサシンヒーロー。
Zとトレート、Eにより戦闘時・非戦闘時どちらも機動力を発揮できる。
Q、Wによりある程度ウェーブクリアとキャンプ獲得も可能なので敵味方の動きを柔軟に見極めて行動しよう。
ダメージ面ではタレント選択によりAA特化にしたりスペルダメージを強化するなど様々な形に対応できる。
一般的にはLv16になっていることが多いHP割合ダメージがLv13で取得できることも敵ヒーローに対応しやすくなる利点。
打たれ弱く、アビリティのCDが全体的に長めで、ミクロ視点でもマクロ視点でもポジショニングが重要なヒーロー。

アビリティ

ハンマーラン
Hammerang
60マナ
CD10秒
指定した方向にハンマーを投げ、限界距離に達すると自分の元へ帰ってくる。当たった敵ヒーローに80(+LV増加)のダメージと2秒間25%スローを与える。ハンマーは行きと戻りどちらにも当たり判定がある。ハンマーが飛行中に再度Qを押すとハンマーが衝撃波を発し、周囲の敵に95ダメージを与える。
ライトニング・ロッド
Lighting Rod
60マナ
CD13秒
指定した対象に落雷で107(+LV増加)ダメージを与え、その後も指定対象がライトニング・ロッドの射程内にいる場合4秒の間、1秒ごとに電撃を放ち75(+LV増加)ダメージを与える。ミニオン、傭兵に対しては100%増加したダメージを与える。[移動中も自動で攻撃する]
バレル・ロール
Barrel Roll
70マナ
CD13秒
指定した方向にダッシュし、3秒間171(+LV増加)分のシールドを展開する。

ヒンターランド・ブラスト
Hinterland Blast
100マナ
CD120秒
指定方向に短いディレイの後、雷を放つ。雷に触れた敵全てに475ダメージ(+LV増加)を与える。敵ヒーロー1体にヒットする毎にCDが30秒減少する。
マイティ・ガスト
Mighty Gust
70マナ
CD60秒
指定方向に大きな突風を起こし、範囲内の敵全員をその方向に吹き飛ばす。飛ばされている最中敵はスタンし、その後4秒間40%スローになる。

■トレート

テイル・ウインド
Tailwind
6秒間ダメージを受けない状態が続くと移動速度が15%速くなる。

■特殊マウント

Zフライト
Flight
CD75秒マウントができない代わりにFalstadを中心に可能な距離まで、指定した地点に地形や建物を無視して一気に飛行する。

タレント

Lv1
Gathering StormQuest:ハンマラン(Q)が敵ヒーローに当たる毎に6マナ返還され、ダメージが永久的に0.2%増加する。
Dishonorable Dischargeライトニング・ロッド(W)のCDが3秒減少し、敵ヒーローが死亡したときCDがリセットされる。
Quest:敵ヒーローに対して4発目以降のライトニング・ロッド(W)が命中したとき、1発ごとにライトニング・ロッド(W)のダメージが1%増加する。(最大75%)
Frequent Flyer5秒の間、攻撃速度が40%増加し、テイル・ウインド(トレート)が発動する新しいタレントアビリティを習得する。[CD45秒](この能力によるトレートはダメージで中断されない)
Quest:敵ミニオンが近くで死ぬ毎に0.2、敵ヒーローが近くで死ぬ毎に0.5、基本攻撃ダメージが増加する。[上限なし]
Lv4
Static Shieldライトニング・ロッド(W)が当たる毎にMAXHP4%分のシールドを展開する。これは4秒間効果を発揮し、効果は重複する。
Updraftバレル・ロール(E)の射程距離が40%増加、シールド量が70%増加し、シールドの効果時間が無制限になる。
Hammer Gains基本攻撃で対象に与えたダメージの20%分HPを回復する。
Lv7
Secret Weaponハンマラン(Q)の射程が30%伸び、ハンマーが飛んでいる間の基本攻撃に90%のダメージボーナスが付くようになる。
BOOMerangハンマラン(Q)の爆発ダメージが75%増加する。また、この爆発が敵ヒーローに当たったとき、敵のスペルアーマーを3秒間15減少させる。
Charged Upライトニング・ロッド(W)の射程が25%伸び、落雷の発生回数が2発増加する。
Lv10
Hinterland Blastヒロイックアビリティ"ヒンターランド・ブラスト"を習得する。
Mighty Gustヒロイックアビリティ"マイティ・ガスト"を習得する。
Lv13
Thunderstrikesライトニング・ロッド(W)使用後の電撃が1発毎に20%ダメージが増加する。
Flow Riderテイル・ウインド(トレート)の発動中、ベーシクアビリティのCDが100%早く減少する。
Sustained Winds敵ヒーローへの基本攻撃でそのヒーローの最大HP1.5%分追加ダメージを与える。テイル・ウインド(トレート)の発動中はこのボーナスダメージが最大HPの2%になる。
Lv16
Crippling Hammerハンマラン(Q)のスロー効果が50%になり、爆発も同様のスロー効果を与えるようになる。
Aeire Gustsテイル・ウインド(トレート)が3秒で発動するようになり、移動速度ボーナスも25%になる。
Afterburnerバレル・ロール(E)を使用後、3秒間移動速度が60%上昇する。この移動速度上昇は3秒の間に減衰する。
Lv20
Call of the Wildhammerヒンターランド・ブラスト(R)の射程が2倍になり、ダメージが25%増加する。
Wind Tunnelマイティ・ガスト(R)の使用地点から4秒間、突風を発生させ続ける。追加で発生した突風にはスタンとスロー効果は無い。
Nexus Frenzy基本攻撃の速度と射程が20%増加する。
Epic Mountフライト(Z)のCDを25秒に、キャスト時間を0.5秒にし、飛行中の移動速度を50%早くする。

ビルド紹介

スキン

Wildhammer Thane

Wildhammer Thane
[添付]

Master Falstad

Master Falstad
[添付]

Storm Lord Falstad

Storm Lord Falstad
[添付]

Buccaneer Falstad

Buccaneer Falstad
[添付]

キャラクター紹介

本名Falstad Wildhammer
読みファルスタッド・ワイルドハンマー
種族Dwarf/ドワーフ
性別
勢力Alliance/アライアンス
初登場Warcraft: Day of the Dragon(初出)
World of Warcraft(ゲームとしての初出)

Warcraft II: Tides of Darknessを初出とするGryphon Riderユニットの代表として参戦したキャラ。

コメント欄