Hanzo

ヒーロー紹介

Hanzo(ハンゾー)
所属Overwatch
基本値 (Lv0)
初期HP1376
HP回復量2.87
初期Mana500
初期攻撃力198
初期攻撃速度0.67
攻撃射程6.5
レーンクリアからバーストダメージ、スパム、索敵、逃走まで様々な役割をこなせるレンジアサシン。
基本攻撃は連射は遅いが一撃が重くなっているので、QやWを狙い打った後の一撃が自然とバーストダメージになったり、アウトレンジから一撃離脱を行いダメージを稼ぎやすい。
Qはタメる必要があるが射程、威力、回転力と優れた優秀な技。広範囲の視界取りができるEと合わせて、敵への牽制力に秀でる。
Wは敵と地形との位置関係に依存するため安定した火力を出すのは難しいが、反射込みの射程が非常に長いため安全な距離、位置からダメージを稼ぐことができる。
トレートは建造物を回り込んで移動できる優秀な逃げスキル。ただし建造物がないと発動できないため、立ち位置には常に注意が必要。

アビリティ

ストーム・ボウ
Storm Bow
20マナ
CD4秒
使用すると矢を引き絞り、再度キーを押すことで放つ。最初に当たった敵に270(+LV増加)ダメージを与える。射程は溜めた時間に応じて伸びる。
溜め状態では発射するまで基本攻撃や他のアビリティの使用は出来ない。移動は可能。
スキャッター・アロー
Scatter Arrow
50マナ
CD8秒
最初に当たった敵ヒーローに80(+LV増加)ダメージ与える矢を放つ。この矢が地形か建造物に当たると5つの矢に分かれて追加の飛距離を得て、最大4回まで跳ね返る。それぞれ最初に当たった敵に85(+LV増加)ダメージを与える。
ソニック・アロー
Sonic Arrow
50マナ
CD20秒
5秒間広範囲の視界を得る矢を放ち、範囲内に入った敵の視界を1秒間得る。ソニック・アローが敵に直接ヒットした場合、150(+LV増加)ダメージを与えて、その敵に付着したまま効果を発揮する。

ドラゴンストライク
Dragon Strike
60マナ
CD60秒
1.5秒後、前方に進む一対の竜の霊を召喚する。範囲内の敵ヒーローに0.25秒ごとに78(+LV増加)ダメージを与える。中央にいる敵はさらに50%の追加ダメージを与える。
ドラゴンズ・アロー
Dragon's Arrow
90マナ
CD70秒
射程無限の地形を無視して飛んでいく矢を放つ。敵ヒーローに当たると爆発し、周囲の敵に100(+LV増加)ダメージを与え0.5秒スタンさせる。飛距離に応じて効果が増加する。
中距離:ダメージが200(+LV増加)、スタンの効果時間が1,25秒に増加する。
長距離:ダメージが350(+LV増加)、スタンの効果時間が2秒に増加する。

■トレート

ナチュラル・アジリティ
Natural Agility

CD30秒
通行不可能な地形や建造物を飛び越えて指定地点に移動する。
飛び越えられる地形や建造物が無い場所では使用不可能。

タレント

Lv1
Target PracticeQuest:ストーム・ボウ(Q)を各敵ヒーローに当てる。
Reward:ストーム・ボウ(Q)を各敵ヒーローに1回当てると射程が30%上昇。
Reward:ストーム・ボウを各敵ヒーローに3回当てるとダメージが100上昇。
Simple GeometryQuest:一度のスキャッター・アロー(W)で発生した拡散矢を同時に2つ以上、20回敵ヒーローに当てる。
Reward:スキャッター・アローが地形に当たって発生する拡散矢が2本増える。
Redemption同一のヒーローに10秒以内に行われた2回の基本攻撃ごとにRedemptionを1つ得る。最大12までスタック。Redemptionが12の時、基本攻撃速度が50%上昇する。死亡するとRedemptionのスタックは3減少する。Redemptionは最大スタックであっても減少する。
Lv4
Explosive Arrowミニオンまたはモンスターに当たるとストーム・ボウ(Q)は60%のダメージを対象の周囲に与える。
Serrated Arrowsスキャッター・アロー(W)のダメージが、ミニオン、モンスター、マーセナリーに対して100%増加する。
Ignore All Distractions基本攻撃はミニオンを即死させ、Hanzoの基本攻撃の射程を3秒間2上昇させる。
Lv7
The Dragon Hungersストーム・ボウ(Q)を敵ヒーローに当てるとスペルパワーが10秒間5%上昇する。最大20%まで上昇。
Never Outmatchedスキャッター・アロー(W)の消費マナを50から30にする。敵ヒーローへの基本攻撃毎にスキャッター・アローのCDは3秒短縮される。
Sharpened Arrowheads基本攻撃かストーム・ボウ(Q)を敵ヒーローに当てると、アーマーが3秒間2%減少する(最大20%)
Lv10
Dragon Strikeヒロイックアビリティ"ドラゴンストライク"を習得する。
Dragon's Arrowヒロイックアビリティ"ドラゴンズ・アロー"を習得する。
Lv13
Fleet of Footストーム・ボウ(Q)が敵ヒーローにヒットした時、移動速度が6秒間10%上昇する。最大30%まで上昇。
Ninja Assassinストーム・ボウ(Q)が敵ヒーローにヒットした時、ナチュラル・アジリティ(トレート)のCDが10秒減少する。また、敵ヒーローを倒した時、ナチュラル・アジリティのCDはリセットされる。
Mounted Archeryマウントすると5秒間追加で25%の移動速度上昇効果を得る。ナチュラル・アジリティ(Trait)を使用すると即座にマウントが発動する。
Lv16
Flawless Techniqueストーム・ボウ(Q)を敵ヒーローに当てるとHanzoが5秒以内に行う次の基本攻撃のダメージが30%上昇する。敵ヒーローに対して基本攻撃を行って5秒以内に使用するストーム・ボウのダメージが30%上昇する。
Piercing Arrowsストーム・ボウ(Q)とスキャッター・アロー(W)は貫通し、追加の敵に当たるようになる。加えてスキャッター・アローは跳ね返る度に貫通数が1増加するようになる。
Giant Slayerスキャッター・アロー(W)と基本攻撃を受けた敵ヒーローは最大HPの2%分のダメージを受ける。
Lv20
The Dragon Awakens敵ヒーローにストーム・ボウ(Q)またはスキャッター・アロー(W)、基本攻撃を当てるとドラゴンストライク(R)のCDが4秒減少される。
Play of the Game飛行中か着弾してから2秒後までの間、ドラゴン・アロー(R)を再使用することでその矢のあった場所までテレポートし後方へ飛び跳ねる。着弾後に使用すると着弾した対象それぞれに120(+LV増加)ダメージを与える。Hanzoはこの効果中アンストッパブルになる。
Bullseyeソニック・アロー(E)の弾速と視界範囲を100%増加させる。加えてソニック・アローが直撃した敵ヒーローに1秒間のスタン効果を与える。
Perfect Agilityナチュラル・アジリティ(Trait)は2回スタック可能になり、CDが10秒減少する。

ビルド紹介

  • 未定

スキン

Master Assasin(通常)

Master Assasin(通常)
[添付]

Farstrider Hanzo

Farstrider Hanzo
[添付]
Warcraftシリーズに登場するBlood Elf/ブラッドエルフ種族の姿になるスキン。

キャラクター紹介

"With every death comes honor. With honor, redemption."
「死には名誉、名誉には救いが伴う」- ハンゾー

本名Hanzo Shimada
和名シマダ・ハンゾー
性別
年齢38歳
出身国日本
所属シマダ一族
初登場Overwatch

(参考:日本語版公式サイト)

余談

  • Lv20タレント「Play of the Game」で追加されるアニメーションは原作で試合ごとに記録されるハイライトのイントロアニメーションのひとつ(0:00~0:08)が元ネタ。Play of the Gameという名前も試合終了後に流れるその試合一番のハイライトに与えられる名前である。
    ハイライト・イントロには複数の種類があり、Hotsのスキンやスプレーのように選択できる。その中で、元ネタになっているのは「後方宙返り」というアイテムである。
  • 2018/05/04時点で原作ゲームにリワークが入り、ハンゾーのScatter Arrowが廃止された(6発の矢を連射できる「電光石火」というスキルに置き換え)。そのため、現在はHoTSと原作でスキルが異なっている。

日本語版訳名対応

英名和名(OW)備考
QStorm Bow嵐ノ弓通常攻撃
WScatter Arrow矢散五裂アビリティ(原作では削除)
ESonic Arrow鳴響矢水アビリティ
RDragonstrike龍撃波アビリティ

コメント欄