Lucio

ヒーロー紹介

Lucio(ルシオ)
所属OverWatch
ロールヒーラー
基本値 (Lv0)
初期HP1442
HP回復量3.00
初期Mana500
初期攻撃力23
初期攻撃速度0.8
攻撃射程5.5
ヒーラーでありながら、敵への追撃に優れた攻撃的ヒーロー。回復と速度アップの範囲バフを戦況に合わせて上手く切り替えよう。
壁を走る特殊な移動方法と速度アップのバフ、更に移動しながらAAができる特性を持っており非常に機動力に優れている。
Qでのノックバックは敵を遠ざけるだけでなく、逃げる敵を妨害することもでき汎用性が高い。
弱点としては単体へのヒール力の低さ。瀕死になった味方を回復するにはかなりの時間がかかるため、無理せず帰還してもらった方が早いことも。

アビリティ

サウンドウェーブ
Soundwave
30マナ
CD7秒
前方扇状のエリア内の敵に105(+LV増加)ダメージを与え、ノックバックさせる。
クロスフェード
Crossfade
CD0.5秒Lucioは自身を中心とした広い範囲の味方ヒーローにスピードブーストまたはヒーリングブーストの効果を常に与え続ける。クロスフェードを使用することでブーストを切り替えることが出来る。

ヒーリングブースト:Lucioと範囲内の味方ヒーローは毎秒15(+LV増加)HPを回復する。
スピードブースト:Lucioと範囲内の味方ヒーローは移動速度が10%増加する。
アンプ・イット・アップ
Amp It Up
90マナ
CD13秒
3秒間音量を上げクロスフェード(W)の効果を増幅させる。
ヒーリングブースト:回復量が毎秒112(+LV増加)に増加する。
スピードブースト:移動速度が30%増加する。

サウンド・バリア
Sound Barrier
100マナ
CD80秒
使用から1秒後にLucioを含む周囲の味方ヒーローに、1296(+LV増加)のシールドを付与する。このシールドは6秒の間に急速に減衰し消滅する。
キャストを強制中断された場合、10秒のCDが発生する。
ハイ・ファイブ
High Five
35マナ
味方1人につきCD15秒
味方ヒーローの元に滑り込んでハイタッチし、1秒間アンストッパブル付与と250(+LV増加)HP回復する。
使用した対象に15秒間マークが付与され、消えるまで使用できない。
(マークが付与されていない対象には連続使用可能)

■トレート

プッシュ・オフ
Push Off

CD20秒
ウォール・ライド中に壁を蹴って指定位置に滑り込む。敵にヒットすると100(+LV増加)ダメージと1秒間75%スローを与える。

■特殊マウント

ウォール・ライド
Wall Ride
壁に沿って移動する場合、Lucioは他のヒーローをすり抜ける事が可能になる。 また、ウォール・ライド中とウォール・ライド終了から2秒までの間は移動速度が20%上昇する。この効果は他の移動速度ボーナスと重ねることができる。

タレント

Lv1
Party MixQuest:合計で8分(480秒)味方ヒーローにクロスフェード(W)の効果を与える。(複数のヒーローに効果を与えればその分早く達成可能)
Reward:クロスフェードの効果範囲が20%拡大する。
Accelerandoウォール・ライドを使用すると移動速度ボーナスが4秒かけて20%から40%まで上昇する。(途中でウォール・ライドを中断しても上昇し続ける)
ウォール・ライドによる移動速度増加中はこの速度を維持する。
Smooth Movesウォール・ライド中は基本攻撃ダメージ30%分のHPと0.5マナ回復する。
:ウォール・ライドの効果時間が1秒増加する。
Lv4
Subwooferサウンドウェーブ(Q)の手前側50%の範囲にいる敵にはノックバック効果が75%増加する。
Quest:サウンドウェーブ(Q)を一度に3人の敵ヒーローにヒットさせる。
Reward:サウンドウェーブ(Q)の弧を50%、範囲を20%拡大する。
Off the Wallウォール・ライド中にサウンドウェーブ(Q)を使用した時、CDが3秒減少する。
Supersonicウォール・ライド中はプッシュ・オフ(D)のCDが100%早く解消される。
Lv7
Good Vibrationsサウンドウェーブ(Q)を敵にヒットさせると7秒間35(+LV増加)のシールドを得る。敵ヒーローにヒットさせた場合はシールド量が3倍になる。
Reverse Ampアンプ・イット・アップ(E)中はクロスフェード(W)のブーストに応じた攻撃を敵ヒーローに行う。
ヒーリングブースト:毎秒50ダメージを与える。
スピードブースト;20%スローを与える。
※クロスフェード(W)関連のタレント効果は適用されない。
Boombox指定した地点にアンプを設置する。アンプはLucioと連動して周囲の味方にクロスフェード(W)とアンプ・イット・アップ(E)の効果を与える。(重複不可)
アンプは350(+LV増加)のHPを持ち、30秒持続する。最大1つまで設置可能。[CD20秒]
Lv10
Sound Barrierヒロイックアビリティ"サウンド・バリア"を習得する。
High Fiveヒロイックアビリティ"ハイ・ファイブ"を習得する。
Lv13
All Togetherクロスフェード(W)の効果を受けている味方1人につきLucioの移動速度が5%増加する。
この効果は他の移動速度ボーナスと重複する。
Heavy Castersプッシュ・オフ(D)はスローの代わりに0.5秒スタンさせるようになる。
Slipウォール・ライドで敵ヒーローをすり抜けた時、1秒間移動速度が40%になる。
:ウォール・ライド中は20アーマーを得る。
Lv16
Rejuvenescenciaアンプ・イット・アップ(E)中のヒーリングブーストに毎秒対象の最大HPの2.5%分回復を追加する。
Up the Frequency敵ヒーローに基本攻撃ダメージを与えるごとにアンプ・イット・アップ(E)のCDが0.4秒短縮される。
:ウォール・ライド中は基本攻撃の射程が2.2増加する。
Up To Eleven使用するとアンプ・イット・アップ(E)の効果時間が2秒増加する。[CD20秒]
Lv20
Bossa Novaサウンド・バリア(R)のCDが30秒になる代わりにシールドが4秒で消滅するようになる。
Bossa Novaハイ・ファイブ(R)を敵ヒーローに使用可能になり、その場合225(+LV増加)ダメージと3秒間回復効果50%減少を付与する。
:アンプ・イット・アップ(E)の効果時間が1秒増加する。
House Partyクロスフェード(W)の効果を受けている味方1人につきLucioの回復量が8%増加する。
Summer Anthem使用するとクロスフェード(W)の効果を受けている味方を1.5秒間アンキラブル状態にする。[CD75秒]

ビルド紹介

  • 未定

スキン

Freedom Fighting DJ (通常)

Freedom Fighting DJ (通常)
[添付]

Soundblast Lúcio (旧Master Skin)

Soundblast Lúcio
[添付]

Ribbit Lúcio

Ribbit Lúcio
[添付]
Overwatch本編にも登場するスキン。ルシオのマスコットであるカエルのRibbit/リビットを模したデザイン。

キャラクター紹介

"Come on, let's bring it together!"
「さあ、一緒にハジけようぜ!」 - ルシオ

本名Lúcio Correia dos Santos
和名ルシオ・コレイア・ドス・サントス
性別
年齢26歳
所属無所属
初登場Overwatch

世界的なアーティスト兼革命家。

リ・オ・デジャネイロの貧民街出身の彼は、周囲の人々を元気づけるため音楽活動を始めた。
次第に活動を広げていったルシオだったが、多国籍企業ヴィシュカー・コーポレーションが都市の再開発に着手することになってから状況が一変する。
当初、再開発による生活の向上を地元民に保証したヴィシュカーは約束は果たさず、むしろ住民に不当な要求をするようになった。企業にとって都合の悪い行為は一方的に制限され、住民たちは安価な労働力として搾取された。

そのヴィシュカーに反旗を翻したのがルシオ・コレイア・ドス・サントス。
群集制圧に利用されていたヴィシュカーの音波テクノロジーを盗み出し、それを使って人々を行動へと導いた。(現在、ルシオが装備している武器にも流用されている)これによってヴィシュカーは撤退を余儀なくされ、ルシオは革命のシンボルとして祭り上げられる。彼の音楽も瞬く間に人気を博し、一介のストリート・ミュージシャンにすぎなかった彼は、今や世界中のアリーナを超満員にするほどになった。

(引用:日本語版公式サイト)

コメント欄