エミリア・シブサワ/コメント

Last-modified: 2021-10-23 (土) 12:24:11

エミリア・シブサワ

  • 外見すごい好みなんだけど、性能が微妙そうなので今回はやめておこう。6人の操作でも結構きついし・・・。 -- 2019-07-10 (水) 19:58:38
  • アオっちの帰還はCTも無しの使い放題で交戦中でも問答無用で連れ戻せるからかなり使い勝手よさそう -- 2019-07-10 (水) 20:15:04
  • かわいいは正義 異世界から届いた券100枚投入余裕でした -- 2019-07-10 (水) 20:28:33
  • こんなつまらん能力にしておいて色紙あげますと言われても -- 2019-07-10 (水) 20:42:38
    • そこは別に文句つけるとこじゃなくね -- 2019-07-10 (水) 22:44:08
      • 盛り上げたいなら使って楽しい性能に作って欲しかったのよ -- 2019-07-10 (水) 23:39:54
  • 人形が近くに居る状態でスキルを使うと合体、画面一周極太レーザーとかとかロマンの塊に仕上げられるポテンシャルはあったのにこの有様 -- 2019-07-10 (水) 20:51:29
    • そうなんだよね。スキルは本体とトークンを結ぶ直線状の攻撃とか、合体時は範囲攻撃とかロマンが欲しかった -- 2019-07-10 (水) 21:54:37
    • ここまで個性的なSSRが続いて来たのに何故ここでこんな。 -- 2019-07-11 (木) 00:20:42
  • 数字のスペックなんて知った事か! 可愛いから任命権200+半額でSSR引いてきたぜ -- 2019-07-10 (水) 21:13:59
    • 同士! -- 2019-07-11 (木) 11:03:28
  • 年上系が何人もつづいたから今度こそロリ系だと思ったけど貧乳系だったか… -- 2019-07-10 (水) 22:06:17
    • ガチャ貧乳ってマーゴ以来じゃないっけってマーゴのページ見たら、もう半年以上も前なのか -- 2019-07-10 (水) 22:31:20
  • CT0のワープと強化スキル持ったリューナ×2 OP -- 2019-07-10 (水) 23:31:50
  • シブサワちゃんはいずれ入閣するだろうと思ってたけど、コッペリアだと思ったら、ペッコリアやん。 -- 2019-07-11 (木) 00:05:36
  • 支援系が完全にぶっ壊れて複数の支援枠が必須になったから、これからは枠圧縮性能が重要になる → じゃあ1枠で2人出撃するキャラを出そう って流れだな。ゲーム制作上の論理としては極めて合理的だが、しかしそもそも壊すなと… -- 2019-07-11 (木) 00:57:54
    • その割に範囲ですらないんだが。出力先に作られたとしてはおかしくないか? -- 2019-07-11 (木) 01:06:26
      • なんか勘違いされてしまったような気がする… 枠圧縮性能ってのは、例えば今まで【侵攻・侵攻・侵攻・踏み・踏み・支援】みたいな編成だったのが、これからはオフェが固定化して【侵攻・侵攻・侵攻・踏み・支援・オフェ】みたいな事になるけど、これじゃ踏み役が1人減って足りねぇぞどうすんの?という場合に、エミリアなら1人で【侵攻・踏み】の2役をこなす事が可能なので、本来2枠かかる役割を1枠に圧縮した…という事になる。枠圧縮ってのはこういう話だ -- 2019-07-11 (木) 02:33:26
      • まぁ我ながらちょっとこの説明じゃ伝わらんかもだから、詳しく知りたければ「アイギス 枠圧縮」とかで検索してくれ。色んな具体例が出てきて解り易いはずだ -- 2019-07-11 (木) 02:36:53
      • 殲滅での2体ボスとかに当てるのは考えたな(どっちも地上ならだが) -- 2019-07-11 (木) 06:12:12
    • 誰でも持ってる訳ではない獅子姉覚醒を入れた編成が前提のキャラクターなんてわざわざ出すかな?俺にはただの2体分という点に日和った調整ミスの産物に思える -- 2019-07-11 (木) 10:16:13
      • 明らかにデザインされた特定の組み合わせ前提の政霊は既にシリウス・カクタスとか、状態異常特攻組とか、リーノ各種とか色々あると思うけどな。個人的には獅子姉に限らず、絆覚醒とか剣力チャージとか、現環境は枠がいくらあっても足りないから「枠圧縮」ってだけで強いよ。 -- 2019-07-11 (木) 10:56:14
      • 圧縮した結果がこんな無個性なデブじゃ話にならんわ -- 2019-07-11 (木) 12:56:16
  • 片方が単体中射程かつスキルがもっと速攻系ならタイムアタックの引率に使えそうなんだけどね。現状だと邪魔な敵が出たり道が悪かったりするだけで厳しそう。というかシャーロットとかエノモトとか、現状でも2人分くらい活躍するライバルがいるしなぁ・・・ -- 2019-07-11 (木) 01:37:49
    • タイムアタックで使えそうと思ったけど操作性の悪さを忘れてた。せめてスキル・帰還・ブーストはどっちを選択していても使えるようにして貰わないと -- ? 2019-07-11 (木) 01:57:16
    • TAで使うとしたらやっぱり帰還ワープを活かす事になるから、行き止まり担当だろうな。今までは踏み役が行き止まりまで行ってあとは放置してたような所が、最前線に合流できるようになる…という形 -- 2019-07-11 (木) 02:23:46
    • 村踏むだけにコスト770は重い、すり抜けられるユーリアかコリスもライバル。呼び寄せにも操作性がネック、似たような使い方してる猫やリューナの目標到達能力もライバル、出すだけでもコスト1500必要。TAは移動放置で操作量落としてタイム上げてたりもする。ライバルが多くてこれじゃなくてもになりやすい?操作性さえなんとかなれば… -- 2019-07-11 (木) 03:06:59
      • 操作性に関してはオートスキル発動でも貰えば少し緩和されるんだけどデメリットにもなりえるからなー まぁスキルからしてTAは向いてないと思う -- 2019-07-11 (木) 06:09:42
      • 操作性は特殊で慣れが必要なのは間違いないけど、ショートカットキーを用いた反応速度自体は良好だし、十分TAでも採用圏内だと思う。少なくともTAで480秒とか出すよりは要求操作難易度低いじゃろ(遠い目 -- 2019-07-11 (木) 11:15:53
  • 単純に火力高い剣×2だからSSRの時点でも使った感じだいぶ強いねショートカットの手間をもう少しなんとかしたいけど -- 2019-07-11 (木) 01:41:46
  • 他の政霊との相互作用が気になりますね。シフォン、リーノは両方に反応。フューリーはアオっちだとエフェクトはかかるけどブーストできない感じ。 -- 2019-07-11 (木) 08:02:12
  • UIが操作性を著しく落としてるせいで本来の性能を発揮できてないよね -- 2019-07-11 (木) 08:10:00
  • 意外と優れた妹(分)さまいそうだな だれが相談なんだろ -- 2019-07-11 (木) 08:09:35
  • 可能性の塊やね。思考停止で雑に強い政霊が好きな総理には魅力が無いだろうし、こりゃ評価分かれるわ。 -- 2019-07-11 (木) 08:34:07
    • SSR限定とかの方向性に近いかな・・・? -- 2019-07-11 (木) 11:15:57
    • SSR一つ重ねでコストダウンするとマナ消費とって1210。コスト605でこの性能の前衛が二人出せるとなるとだいぶ強いけど、他のユニットのように赤特攻等は持っていない。そのためバッファーとセット運用は必須なので手持ちに左右されるな -- 2019-07-11 (木) 11:28:48
    • 思考するほど採用理由が消えていくんだよなあ -- 2019-07-11 (木) 12:06:21
  • 運営の人そこまで考えてないと思うよ -- 2019-07-11 (木) 09:59:03
  • 別行動と即時合流が強みなんだろうけど、結局それだけで使ってて今一パッとしないのよねこの子。スキルを「10~15秒間ドールが2連物理攻撃を行う」にして、本体は攻撃力が人形より若干低いけど常時すり抜けと破鎧攻撃が可能みたいなのが個人的な理想形態。力のアオっちと技のエミリア的な -- 2019-07-11 (木) 12:05:26
    • 能力の違いがあると確かに面白そう。そして操作が大変そうw -- 2019-07-11 (木) 19:59:58
    • 最近だと中コストでシンプルな近接を2人出すというマップがまずないんだよね。この子に限らず圧倒的な火力で潰すか、マップに合う尖ったキャラを選ぶかになってる -- 2019-07-11 (木) 20:16:40
      • 各総理の手持ちにもよるだろうけど初期によく使われていたアリシアさんとか今殆ど出番ないよね…攻撃火力は普通の剣よりずっと高いんだけどなぁ -- 2019-07-12 (金) 08:15:34
      • いや剣のSSRは今でもかなり有用だと思うが……(困惑 -- 2019-07-12 (金) 11:03:59
      • SSRアリシアは赤ヤトーもなぎ倒していくし、コストも軽いしで今でもめちゃくちゃ使ってるで。単にアリシアを使わない組閣になってるだけなんじゃないだろうか -- 2019-07-12 (金) 16:07:08
      • わかる。アリシアは普通に使う。コッカ剣力チャージ&赤ヤトー特攻覚醒持ちの低コストってのがホント便利。 -- 2019-07-12 (金) 23:01:17
  • 初回半額で引いたから思考停止総理の為に活用法考えといて。まず腐らないハマグチ育てとくわ。 -- 2019-07-11 (木) 12:23:36
  • 操作してて面白いなこの子 -- 2019-07-11 (木) 12:40:44
  • SRでコスト下限にして運用するのもいいかもですね -- 2019-07-11 (木) 13:06:33
    • SRコスト下限+コスト50down覚醒で、コスト510×2人の近接相当。確かにSRも役割持てそうね。 -- 2019-07-11 (木) 16:39:43
  • 1枠で2人分と考えるとシフォンちゃんの強化パーツになれそうにも見えるけど、如何せんマナコストがなぁ -- 2019-07-11 (木) 17:40:48
  • 近接2体育成のコストが一体で済むと考えると初心者向けなのかな? -- 2019-07-11 (木) 18:55:00
    • 確かに初心者にはいいかもね。クセのない剣だし。通常マップだと行き止まりに塔があったりするから呼び戻せるの便利だしね -- 2019-07-11 (木) 19:58:50
      • 性能面としてはそうだろうけど操作がちょっと独特なのを置いといてもSR最大コスト1320は初心者にお勧めするには厳しいと思うのだ… -- 2019-07-12 (金) 08:20:34
  • 不具合修正来たので再度検証したけど、フューリーのスキルは個別で人形を対象に含む部分は変わらず エミリアにかければエミリアだけ、人形にかければ人形だけブーストされる仕様みたいですね -- 2019-07-11 (木) 20:42:51
    • フューリーはコスト重いキャラに使ってこそってとこあるから、コスパ悪く感じてしまう -- 2019-07-12 (金) 09:43:42
    • 個別で問題ないのでは? かたっぽが支援受けたら範囲外にいるもうかたっぽにも効果を適用せよって要望出してるひとを見かけたけど、そういう仕様にするなら政霊に対してデバフかけてくるヤトーもいるわけで、そっちもかたっぽがデバフくらったらもうかたっぽもデバフくらわなきゃ不公平だわ。人形と本体は徹底して別ユニットとして考えたほうが公平だろう。 -- 2019-07-13 (土) 03:51:53
      • そうだね、いっそのことブーストも別々にしよう。ユニットも別々にしよう。必要に応じて片方だけ組閣したり操作ミスもしなくなってよさそうだね -- 2019-07-13 (土) 05:56:02
  • 人形を隅っこ要員や駆けずり要員にするなら、すり抜けや道属性無視なんかのプラスワンが必要になるけど、そういった能力は大体低コスト組が持ってるから、帰還だけで彼女らに対抗するのはキツイね~。 アクロバティックな面白みはあると思うけど -- 2019-07-11 (木) 22:35:46
  • 来ると思っていた渋沢翁がぜbjtk -- 2019-07-12 (金) 01:14:50
  • SR+を80にして使ってみたんだけどこれはアレじゃな?使い勝手とかの前に操作ミスを誘発する奴じゃな?帰還を絡めれば独自の運用できそうな気もするけど操作とコストの両面がネックだよねぇ… -- 2019-07-12 (金) 08:07:52
    • ソロとかの縛りで使ってる分には楽しいけど、組閣すると操作ミスを誘発する奴じゃの。剣2体出したいマップも少ないのでコストもネックじゃ -- 2019-07-12 (金) 09:48:14
  • 昇華の政剣使っても本体と人形が1ずつブーストされるだけやね、ワンチャン人形だけ2段階上がったりはしなかったわ -- 2019-07-12 (金) 08:31:31
    • あくまで本体と人形は別ユニット扱いなんだろうね。本体を手動ブーストすると人形もブーストされるのは、支払っているコストが本体+人形の2人分だからであって、それ以外は基本独立しているんだろう -- 2019-07-12 (金) 09:30:52
      • 確かにそう考えると凄い判りやすいですな>コスト云々 -- 2019-07-12 (金) 13:08:07
  • SSRまで引いたので育てて適当なマップ放り込んでるけど、なんか思ったより強いな。純粋な殴りが強いのもあって、倒せる敵が意外に多い。別々の所を制圧した後に帰還でラッシュもかけられるし…ただ操作ミスしまくるので慣れは必須 -- 2019-07-12 (金) 16:09:05
    • 1枠に対してのスペックはコスト高いだけはあるよね もちろんそのコストを払えるかは考える所ではあるんだけれども -- 2019-07-12 (金) 20:26:21
  • リューナと比べるとマナ↓(1人当たり) 火力↑ 攻速↓ 移速↑なので相当どころかやばいレベルなんだよなぁ ちなみに剣の同レア好感度700比較でアリシアに攻撃速度で負けている -- 2019-07-12 (金) 16:47:49
    • 育った後は適当に殴らせておくだけで強いって感じがある。人形の使い方に慣れれば2方面作戦も簡単に出来そう -- 2019-07-12 (金) 17:09:03
    • リューナは実質すり抜け持ち対空遠隔攻撃使いの物理魔法両対応。はっきりいって全く似ていないから比較対象として不適切。 -- 2019-07-12 (金) 17:33:13
    • よくよく見ると正しく比較対象になる近接はいなさそうなんだよね 自分は覚醒リン常用してたからリンと比べてたけど(比較対象としては良くない)、攻撃火力はリンちゃん以上クロダさん以下はあるし、攻撃速度も加味すれば1.68倍位の攻撃性能はある(ボス特攻なし速攻なし) -- 2019-07-12 (金) 19:58:43
      • リンと比べる際に気をつけたいのはターゲットロックの有無だな。DPSが高くてもタゲロックが無いと敵が湧き出す砦の破壊は遅くなりがち。タイムアタックイベだとこの差が本当に大きい。 -- 2019-07-12 (金) 20:24:12
      • まぁタゲロックも一長一短だけどね。TAでカクタスの高速道路化とか使って突っ込ませる時は、タゲロック持ちだと砦から沸いたヤトーを高速リリースしたりもするし、沸く前に潰せる程度ならタゲロックの有無関係ないし。ケースバイケース。 -- 2019-07-12 (金) 23:07:15
  • そこそこのレベルまで育ててみたけど、コストがもう少し軽ければなーって感じがする。剣や双剣3人分のコストで2人分だから初動でも使うのも勿体なく感じてしまう。帰還は確かに便利だしマナが潤沢で6人で人数足りないようなマップでも来れば・・・。 -- 2019-07-13 (土) 01:32:40
  • フクダの時も思ったけど専用のショートカットキーが欲しいわ。あと右側のアイコンを「/」で分割してワンタッチで切り替えられるようにして欲しい。 -- 2019-07-13 (土) 02:06:28
  • エミリアあるある。分担の判断をミスして本体が手持無沙汰になる。操作に焦って全く違うキャラが明後日の方向に向かう -- 2019-07-13 (土) 02:21:45
  • 右アイコンの切り替えの使い勝手が悪すぎる・・・。使い慣れた子たち(しかも今後の覚醒レア待ち)を差し置いてまで出撃させるメリットが見出せるかどうか? -- 2019-07-13 (土) 03:12:15
  • 迎撃仕様のMAPにだすとこんな感じにちょっとずれて配置される https://gyazo.com/b7d5ef77e0f75decf7c0c271521da6b2 シフォンで連鎖させようとするとちょっとだけ攻撃範囲がずれたりする、もし今後やろうと思った総理がいるなら一応注意するんじゃよ -- 2019-07-13 (土) 05:27:11
  • SSRがさ、膝の位置おかしくねって感じに見える -- 2019-07-13 (土) 05:43:09
  • 雑感読むと欲しくなっちゃうヤバイヤバイ -- 2019-07-13 (土) 06:27:13
    • 雑感書いた人ないすぅ やっぱどこ向きかって考えると通常マップかなぁ 2方向へのスタンや村踏み&帰還が活きるし、陣脈の政剣ならコスト面も解決しやすい 重コスだから昇華の政剣とも相性いい…といいたいとこだけど昇華の政剣は発動コストも結構重いのでコスト下げ&組閣次第か あと大乱島3マップ目も向いてるかも? -- 2019-07-13 (土) 06:52:19
      • あー、あとコッカ剣力チャージ持ってるのは地味にポイントかもしれない 優秀な剣力チャージ持ちのキャラが増えて4人入れたPTとか作れば組閣しやすさも上がるはず -- 2019-07-13 (土) 07:07:05
      • 蜘蛛がまっすぐ突っ込んでくるので警戒が必要な所とか、思った以上に便利な感じ。一匹でも無視はできないから誰か残さないといけないけど、残された誰かはほぼそれ以外の仕事出来なくなるし。帰還一発で最前線合流は戦力の死蔵が無くなってほんといい -- 2019-07-13 (土) 12:37:19
  • 覚醒100くらいまで育てたら、必要な時以外は人形を本体に追従するような感じで使うと普通に強く感じるようになった。取り急ぎ、操作負担軽減のために本体に帰還ボタン付けてくれたら特に言うことはないくらい。 -- 2019-07-13 (土) 06:56:24
  • ソロ動画にあったけど、二人で一緒のターゲット殴って人形を張り付かせたまま本体は次に向かう→本体に合流させて次のターゲット…の使い方がシンプルかつ強力だな。マーガレットもそうだけど移動時間を削れるとその分殴れる時間が増えるのは大きい -- 2019-07-13 (土) 12:53:38
    • H8-6の539秒完勝ソロ動画?使いこなせるとホント凄いよねこの政霊。操作性とか含めて「使えないとしたら政霊自身ではなく総理の力量の方だ」と突き付けられても納得できるレベルでエグい。 -- 2019-07-14 (日) 12:34:50
      • はい。マーガレットやエミリアの使用はあきらめました・・・ -- 2019-07-15 (月) 10:21:20
    • マーガレットは特に操作次第で輝くから楽しいぞ! -- 2019-07-14 (日) 17:26:15
  • 本体がウェーブ圏内ならトークンは圏外でも動けるとかできないかな。色々悪さができそうだけど -- 2019-07-13 (土) 14:41:34
    • じゃあ、本体(か人形どちらか)にデバフかけられたら両方ともデバフかかって良いかい? それを許容できるならいいけど。公平ってそういうことでは。 -- 2019-07-13 (土) 19:38:08
      • いいよ -- 2019-07-13 (土) 20:22:40
      • 上でも似たような事言ってる奴がいるけど別に現状のデバフ食らうのは大したことでもないんで別にいいですそれで。ただまぁ本体が圏内なら人形が自由に動けるに関しては悪さ出来過ぎて反対だけど -- 2019-07-13 (土) 21:04:02
  • 覚醒SSR絵より下位絵のほうが好き。 -- 2019-07-13 (土) 16:52:48
    • この子に限らないけどそういうの多いから切り替えできるようにしてほしいよね -- 2019-07-13 (土) 17:30:54
    • ちょっと言葉にし辛いんだけどさ、覚醒SSRって「行動してる最中」みたいな絵が多くて落ち着かないんだよね。ナターシャが実装されたときSSR絵に似たようなこと言われてたような(うろ覚えだが) -- 2019-07-13 (土) 21:06:56
  • 人形置き去りモードと人形と別行動と人形追随モードが切り替える事が出来ればなぁ・・・ -- 2019-07-13 (土) 23:49:09
  • 移動速度速いな。普通に強いけど、スキル武器特性を生かしたユニークな性能だったらよかったな。 -- 2019-07-14 (日) 23:01:07
  • 総理の力量が問われるのはTA6人編成の時だね。好タイム動画で使われだしたら評価も変わりそう -- 2019-07-15 (月) 02:33:11
    • んー、総理の力量とか、総理の力の方だとか、言われてもそれ一部の総理にしか結局使えないってことだから一般普及はしづらそう。スペック値は高いと思うしスキルも理論的には強そう。>TA6人、まさにそういった実際の使い勝手含めた上での話もいくつかされてるように見える。まずは好タイムに期待だね -- 2019-07-15 (月) 03:25:47
    • 上でちらっと言及されてるけど、H8-6単騎完勝動画の時点で総理の力量が無茶苦茶問われてるぞ。マジで「重火力と機動性の両立を目指した結果ピーキーな仕上がりになり、エース総理しか乗りこなせない機体になった」的な、あるある設定を体現した政霊になってる -- 2019-07-15 (月) 09:05:11
    • 6人じゃコストの関係で使われないんじゃね -- 2019-07-15 (月) 10:19:54
      • 多分、6枠フル出撃よりも、エミリア込み5枠出撃&編成バフ1枠の方が強い。ただし、使いこなせる総理の技量さえ伴ってりゃね。 -- 2019-07-15 (月) 11:22:25
    • まぁ俺みたいな低スペなら、大剣じゃコスト、刀じゃコスト・スタンに不安、剣じゃ性能足らんってところでリューナ合わせて3方面に欲しいって時とかで良いかと。……ライバルは食器? -- 2019-07-15 (月) 14:04:49
    • そんな難しく考えなくていいぞ。本体を先行させて、人形に戦闘を任せて終わったらワープで移動時間短縮。1人じゃ物足りない時は二人で殴って本体が途中で先行したりとかしてるだけ。 -- 2019-07-15 (月) 15:11:40
  • 最初はツンツン取っつきづらいけど頑張って攻略すればデレてくれるハイスペック美少女とか、最高じゃないっすか…… -- 妄想総理? 2019-07-15 (月) 07:12:19
  • 力量とか言われてるけど2体合わせたDPSが他と隔絶してるから単純に同じところに進撃させるだけでも強い -- 2019-07-15 (月) 14:59:19
    • しばらくしたら力量じゃなくてコスト下限まで落とせるだけのお金やら結晶やら注ぎ込んでるのが前提で落ち着きそう。コスト1220ならすごい強いキャラだと思うよ。最低でも2段階は落としたいとこだね。 -- 2019-07-15 (月) 23:21:12
      • それ他キャラにも同じこと言えそう -- 2019-07-16 (火) 10:39:03
      • いや、コスト下限でもどこで使うかわかんないようなのも多いから、それはない。その手のは下限で使い道あるかどうかで強いなんて感想にはならんし。 -- 2019-07-17 (水) 13:54:09
  • 結局本体の動きが大事で人形は帰還させながらちょこちょこ動かせばいいだけだし、極めようと思わなければそれほど難しくはないはず -- 2019-07-15 (月) 21:49:45
    • カンタンに言うけどさあ、UIに違和感あってダメだわ。切り替えて帰還さすってのが下手クソにはそもそもスムーズにできねえわこれ -- 2019-07-15 (月) 22:50:44
  • いうて単体攻撃キャラだぞ。マーゴとかヨルディスとかのアレ見たら1220でも別に普通という感想しか出ないわ -- 2019-07-16 (火) 02:22:44
    • コストダウンすればって一番の貶し言葉だからね。コスト分の性能がなくて弱いって意味だから、遠回しに同じ感想なんだよ -- 2019-07-16 (火) 17:10:37
  • 政マニ側の仕様ではあるんだが、帰還させた時にエミリアと同じマスにいられないというのが割と困る 先に城や砦殴ってるエミリアに向かって帰還させると後ろに下がって攻撃しないとかあるあるなので… ウェーブがギリギリ届く相手だと殴りづらいことも -- 2019-07-16 (火) 06:14:53
    • 合体モード(1ユニット2回攻撃)と分離モード(2ユニット)切り替え可能にしてほしいね -- 2019-07-16 (火) 07:06:46
      • 覚醒能力「合体」 1キャラ扱いになる、攻速2倍 ←こういうのつけて -- 2019-07-16 (火) 07:23:28
    • あと帰還すると帰還前に人形の判定が残ってそのマスに政霊を配置できなくなるバグがあった エミリア1-1移動指示なしクリア→https://imgur.com/a/xBRXzOo -- ? 2019-07-16 (火) 07:25:09
  • ブーストできないスキルも使えないっていう宝島限定でナターシャよりクリアタイムを刻めるな・・・ -- 2019-07-16 (火) 10:08:16
  • カタログスペックだけだとリン・ハヤシよりちょっと弱いのが2人ってとこかな? -- 2019-07-16 (火) 13:34:15
  • 使ってみたけどこの子が一番向いているのは通常マップだなぁという印象だった。でも古参の総理だともう通常マップ向きの性能は需要が低いのかもしれない。最近だとイベント、大乱島、周回辺りに明確な強みがないと辛いのかなぁ -- 2019-07-16 (火) 19:00:12
    • 最近インフレが激しいっていうけど正直ピーキーな性能の奴が増えててなおかつそれが求められてるだけな気がする そんな中妙にシンプルで扱いやすい近接だから古参からの評価が低いのかなーって -- 2019-07-16 (火) 19:53:29
      • 勿論居るにこしたことはないけど運や金が無尽蔵に湧いてくるわけじゃないから取捨選択は必要。なんでもかんでも考え無しに引きにはいけない。 -- 2019-07-17 (水) 19:06:31
  • コストで使い勝手が変わるって全キャラ共通のネガより、こんな使い方ならコスト以上の活躍が出来るって前向きな話が欲しいね>雑感 -- 2019-07-16 (火) 20:50:38
  • 最初の雑感をある程度流用しながらコスト関連については削除して、ざっくり書いてみました。ついでに支援関連についても追加。元の雑感はCOして残してるので必要に応じて引っ張り出してください。 -- 2019-07-16 (火) 23:18:25
  • 覚醒120使ってみたけど高コスト込みで特効がなくても普通に強い。帰還スキルを使った場合だけ本体に重なるようにしてほしい、それだけ改善してくれれば問題ない。けど、浪漫で合体もみてみたい。 -- 2019-07-17 (水) 00:28:25
  • イベントでEXPボーナスあって育ってない子の数が多い場合はエミリアいいね。 -- 2019-07-17 (水) 17:45:37
  • SR+80でもSSR99の剣×2並のコストとDPSを出せると知って驚愕してる。これもしやコストを下げやすいSRやSR+の方が使い勝手良いのでは? -- 2019-07-17 (水) 20:38:08
    • 普段使いなら、他に低レア使った方がいい政霊がほぼいないのと同様にエミリアも高レア使ったほうがいい コスト比と能力比で考えればわかりやすい SR+下限とSSR素コスで比較するとコスト比は1540/1160でSSRの方が1.327倍重いが能力比は(3527*150*71)/(2943*105*63)で1.929倍、つまり1.929/1.327で1.45倍強いということになる(まぁ敵防御や出撃時間に差がある場合のスキル初動分は考慮してないが) ピンポイントでならありえるけど戦闘に直結してるタイプだから、支援をメインにする政霊よりかは少ないんじゃなかろーか -- 2019-07-18 (木) 05:37:56
      • あー、言いたいのはそういうことじゃない。エミリア下限SR+よりはエミリアSSR素コスの方が強いのは間違いない。でも政マニって最小コストの必要最小限の戦力をぶつけるのが最も効率的だから、SSRじゃ過剰戦力なケースもあるって話。それこそ、アリシアやアシュリーを2人出撃させる場面の代用なら、SRやSR+でもその代用ができる程のスペックを誇ってるって話。 -- 2019-07-18 (木) 08:36:17
  • うーん・・・。うまい人用の「魅せキャラ」だな。下手糞って自覚がある人は手出しちゃ駄目。Lv上げても同じ。高コスト以前にそもそも使いづらい。 -- 2019-07-27 (土) 17:02:32
    • ソーダライトと方向性は同じかな。今回のあとのまつりも、エリーゼ等が味方からの支援全開でなんとか単騎出撃での殲滅をしている最中、ソーダライトはガチの単騎殲滅動画上がってるし。2人共潜在能力は最強格なんだけどね。うまい総理でなきゃ性能をフルに使いこなせない。 -- 2019-07-27 (土) 17:27:21
  • シニアクラゲにはヒラリィ以上、バラマキにはヒラリィとほぼ同等のDPSが出る。2体分と考えればコスト差は1.5倍以上ある。紙の上ではね・・・。でも実際使ってみると、ターゲットロックや、2体分を同時に召喚しなきゃいけないこと、操作が面倒くさいことなどで使わない人が多いんじゃないかな。 -- 2019-07-27 (土) 21:51:56
  • みんなDPSとか言うのを考えながらやってんのか。すごいな。俺なんか使いやすい(と、自分が感じた)キャラを並べて使うだけだわ。エミリア? 切り替え操作が無理。普通に別キャラ2体使った方がストレスない -- 2019-07-27 (土) 22:45:52
    • まぁそこは操作に楽しさとか面白さを見出だせる人じゃないとねー 自分も遊びで使う分には面白いんだが、周回とか猶予が短い状況じゃ編成する気はあまり起きないな イベボ枠増やせるなら使うが -- 2019-07-28 (日) 05:55:28
  • 次の1万円札は高海千歌か・・・ -- 2019-08-18 (日) 14:03:02
  • 人形って迎撃戦で違う防衛町に置けないんだな -- 2019-08-28 (水) 23:13:46
    • 宝島でそれはわかってたしね・・・。実際どこで使えばいいのかさっぱりわからんキャラ -- 2019-08-31 (土) 15:35:34
  • とにかく重い。コスト1000でも現状のUIでは厳しい -- 2019-09-27 (金) 11:10:57
  • Lv上げて、使いこなせていなかったんだが、自立イベントで輝いてる。 -- 2019-10-30 (水) 19:13:42
    • 育ててないけどどんな挙動? -- 2019-10-30 (水) 19:20:45
      • 人形の特性である人形ユニットを消して移動速度以外2倍になったエミリアを1人呼ぶようなもの 同じ場所に呼ぶからね -- 2019-10-30 (水) 19:29:18
      • シャドウサーバント状態 -- 2019-10-30 (水) 19:32:30
    • SL20なら初動5秒で全能力25%うpだから自律選挙と噛み合いすぎてヤバい強い -- 2019-10-31 (木) 16:57:48
      • カタログスペックはぶっ壊れだけど、操作性にやはり問題が。それをマップ特性で解決w -- 2019-11-05 (火) 07:53:47
  • あれ、帰還スキル使って攻撃対象がいても、以前だと本体からズレた位置に移動してから殴ってたのが、帰還後そのまま殴るようになりましたかね?一応要望は出してたんですが仕様変更されたなら嬉しい。 -- 2019-12-06 (金) 22:46:45
    • 本当だ、エミリアと同じマスにいられるようになってるね ただ帰還前に人形がいたマスにはユニットを配置できなくなるってバグは残ったままなのでそこも修正待ちだなー -- 2019-12-07 (土) 00:12:48
    • 自律占拠からずれなくなってるけど、拠点相手は殴らず棒立ちしたりしてるしバグだらけ -- 2019-12-07 (土) 06:21:54
  • 手に入ったから動画見て使い方を知って感動し、自分では使いこなせなくて絶望。 -- 2019-12-07 (土) 08:59:11
    • この子は総理側の力量差が無茶苦茶出るよね(苦笑 使いこなせるとエグいレベルで強いだけに、自分との落差が辛いw -- 2020-01-05 (日) 17:05:14
  • たしかに自動だと無類の強さがありそうだな。 -- 2020-01-05 (日) 15:44:42
    • 自動ではそんな強くないよ、同じ重コスト近接のケイラの方が強い。あとあおっちをつつかないとすぐさぼる -- 2020-01-06 (月) 13:09:49
      • 書き方的に上のコメント見たんだろう 初回仕様の自律だと人形くっついて動くから操作の必要なかったし、一本道でTAなのは近接勢全般相性よかった ケイラも悪夢の行軍みたいなマップだと凄い強いが、共闘との相性は良くはないし移速差もあるからはっきりどっちの方が強いって言えるほどの差はないと思うけどな -- 2020-01-06 (月) 16:15:39
      • ケイラのほうがかなり有利なマップならマーゴのほうがいいんじゃないかw -- 2020-01-07 (火) 09:26:09
      • 出撃制限時間付きのマップでマーゴは流石に無いわ。加速に要する時間が全然違う。ホントに自律戦挙でもマーゴ使ってるの? -- 2020-01-07 (火) 11:49:48
      • 最高火力状態になるのはケイラのほうが早いけど、維持はマーゴのほうがしやすくない?再出撃してもゲージそのままだし、何でそこまでマーゴが駄目なんだろう。 -- 2020-01-07 (火) 12:47:27
      • エミリアさん「ケイラとマーゴ、一体どっちを使った方がいいんだ()・・・・・・・・・・ -- 2020-01-07 (火) 23:15:31
      • 自動だとちょくちょく人形の方が動かなくなっちゃう事がある。本来なら人形側に切り替えて帰還を押せばいいけどそれも出来ないから時間切れ再出撃するしかないという。 -- 2020-01-09 (木) 18:19:23
      • ↑自動中に棒立ちで動かなくなることは確かにしょっちゅうあるけど、タッチすればまた動くようになってエミリアに追従していくから再出撃を待つ必要は特にないと思う -- 2020-01-09 (木) 19:42:14
      • 前回の自律では使ってたよマーゴ。再出撃しても光剣残るし -- 2020-01-09 (木) 22:06:00
      • 前回じゃねーわ、たぶん初実装時だった -- 2020-01-09 (木) 22:07:02
  • で、この人が支えたのはシャロンなの? シノブの伝記出版のためになみなみならぬ努力をした人というのは知ってるが -- 2020-01-11 (土) 12:13:22
  • ヒラリィ、リンクラスの近接がコスト安く2体だせるのが強みだったのに、軒並み強化されちゃったねw 編成枠が+1と考えればそれでも強いんだろうけど、覚醒能力で本体破鎧、人形呪いとかこないかな -- 2020-01-15 (水) 18:29:10
  • そういや、元ネタの人の大河ドラマ始まったのか。 -- 2021-02-16 (火) 19:44:37
    • 高海千歌仮面ライダーメテオ説 -- 2021-03-17 (水) 22:45:03
  • 元ネタ?疲れているのか。お前いや俺のどちらかがな -- 2021-02-17 (水) 08:02:15
    • 仮面ライダー部に入部したスクールアイドル -- 2021-04-06 (火) 21:58:55
  • NHKは日曜夜7時からスーパースター、夜8時からサンシャインwwww -- 2021-09-05 (日) 10:08:51
  • ひ孫?がハロウィン闘表に参戦するらしい -- 2021-10-23 (土) 12:24:10