Top > リッジレーサー

リッジレーサー

リッジレーサーとは、バンダイナムコエンターテインメント(BNEI)が開発・販売したレースゲームのシリーズ作品。元々は旧・ナムコが開発・発売。6以降は車にニトロが搭載されている。

実は湾岸マキシシリーズとは縁があり、湾岸マキシの前身である湾岸ミッドナイトR筐体には、AC版リッジレーサーVのものが使われたり、ハイエース ハイリフトのタイヤには、作品中で登場する架空の自動車メーカー「テラジ」の刻印が入っている。

架空の車が登場しコーナーを200kmや300kmオーバーでドリフトで駆け抜けるなど実車では考えられない挙動をしているが、そこが爽快かつ初代から代々ウリにしている人気のポイントでもある。
またゲームキューブ及びPS2では、外伝的な位置付けで「R:RACING EVOLUTION」という、実車が登場する作品がある。
こちらは挙動はリアル志向で、後ろに張り付くとミスを誘えるプレッシャーシステムが導入されていたり、R34、RX-7など、数台ほど湾岸マキシにも登場するマシンも収録されている。