レベル

湾岸マキシに於けるレベルとは2つの意味がある。

  1. 分身対戦でのチューニング進度によるマッチング分けのこと。ゲーム中の画面内に「レベルから選ぶ」とある。振り分けはコチラを参照。
  2. プレイヤーの車のランクのこと。当ページで解説する。

初級のN級から最上級のSSSSS級まである。
以下、各ランクの詳細。

N級・・・完全な新規プレイヤーから新たに何も使わずに車を買った人(他の車は上位級)など。

C級・・・湾岸の大半を占めるランク。初心者から上級者(車のみ新車*1ランクを上げてないだけで腕前は本物)まで幅広く存在する。

B級・・・C級の次によく見かけ、少しずつ腕前が上がり始める人が属するランク。この辺りからオーラが出てる車がちらほら出始める。

A級・・・この辺りから腕前が中級者クラスになり始めるランク。分身も強くなり、乱入対戦でもプレイスタイルが多彩化し始める。乱入やTAにこだわっている人であれば着火・10万キロオーラも多い。(堅実な走りからバチコン粘着アザーカー飛ばしなどのラフ行為など)

S級・・・中級者の割合がかなり増えるランク。ここから店内王冠が強くなったり、TAで全国総合ランキングの真ん中辺りにランクインし始める。また、オーラがやりこみ具合にもよるがより際立つようになる。

SS級・・・ここから腕前が上級者クラスになり始めるランク。乱入常勝者が増え、より強い分身ができたり、TAで上位にランクインする人が出始める。下手すると対戦で終始後ろ姿を追うハメになる可能性大。

SSS級・・・湾岸4までは最上ランクで、ここまで来ると腕前はプロ級になる。鳥Sとも呼ばれる。TAでは全国総合記録の上位にランクインする人が増え、分身では全国1位争奪戦で入賞する人も出る。オーラがさらに際立ち、威圧感が溢れるようになる。下手すると対戦で普通に走っているにもかかわらずアドバンテージが100m以上離されてしまう可能性大。

SSSS級・・・湾岸5で追加され、二番目に高いランク。アイコンは金色、故に金Sとも呼ばれる。ここに属している人はベテランの割合が多く占め、腕前も超一流になる。SSSS級同士の対戦では観ている側も迫力を感じるだろう。己の自信がなければむやみに勝負しない方が無難。

SSSSS級・・・湾岸6で追加。金S級を上回る現状最高位のランク。アイコンは虹色。故に虹Sとも呼ばれる。ベテランでかつ様々なモードを楽しまないとなかなか辿り着かない領域にあり、金S以上に資金力と情熱が問われる世界。このゲームがよっぽど好きか、その車がよっぽど好きでないと到達できないレベル。SSSSS級に到達するためにはよっぱど10人抜きなどをやりこんでいるなどの特殊な条件が無い限りは最低でも10万キロ以上の走破を要求される。また、サブの車を所持していない人はほぼ皆無である。全モードを嗜むプレイヤーであれば、オーラに稲妻が走っている事も。

(注意)
ランクは、金と時間さえあれば誰でもSSSSS級まで上げられる事を覚えておいてほしい(ランクストーリーを何周もすれば上げられるし、分身対戦乱入対戦も極端ではあるが自演やデフォルト狩りで上げられる為)。*2
つまり、ランクが高い=TAのタイムが速い、乱入対戦が強いとは限らない。あくまでもどれだけゲームにお金を費やしているかを見る指標であり、腕前は人それぞれである。

*1 廃車カードフルチューン車作成チケットを使うとC級からスタート。
*2 ただし、同じ事を繰り返す作業になるため耐性がない人には厳しい。