遊牧民の野営地

Last-modified: 2021-03-03 (水) 10:36:11
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
異郷4アクション+1 カードを購入
+2 コイン

--------------------
このカードは、捨て札置き場ではなく、山札の上に獲得する。
ACTION+1 Buy.
+2 Coins.

--------------------
This is gained onto your deck (instead of to your discard pile).
 英語版第二版(日本語カード未発売)でのテキスト変更
このカードは日本語版カード(初版)と英語版第二版でカードテキストと効果が異なります。
Dominion Online等のインターネット上でドミニオンを遊べるサービスでは英語版第二版のテキストに基づき処理が行われています。
日本語版のカードを用いてゲームを行う際は、混乱を避けるためどちらのルールを採用するか事前に決めた方が良いでしょう。
(日本語版カードのテキストについては余談を参照してください。)

概要

獲得される時にデッキトップに置かれるという、珍しい特徴を持った木こり
獲得してからデッキの次巡を待たずに使えることがメリットと言える。
とはいえ、コンボデッキで2金を生むだけのターミナルアクションをデッキトップに置きたい状況は限られるため、邪魔になることも少なくない。

利用法

  • 初手4-3の場合、2ターン目に5金を出すのを狙って購入することもある。ただし、この場合5金が出る確率は40%と安定しない。
    • 昇進と組み合わせると、1ターン目で遊牧民の野営地を購入し、2ターン目で昇進を購入し遊牧民の野営地を廃棄することで、6コストのアクションカードを実質的に初手で獲得できる。
    • 動物見本市がサプライにあれば、1ターン目で遊牧民の野営地を購入し、2ターン目で動物見本市を購入することができる。
    • チョウの習性を用いるゲームでは、1ターン目で遊牧民の野営地を購入すれば、2ターン目で確実に5コストのカードを獲得できる。
  • 2コスト帯に集めたいカードがある場合、初手で「2金-2金」と買うより「遊牧民の野営地-2金2枚」と購入とすると木こり1枚分お得。特に愚者の黄金を集める場合は選択肢となる。
  • 開発を次のターンの手札に引くことがわかっているとき、遊牧民の野営地を即座に素材として積み込む。

詳細なルール

  • 仕切り線以下の効果は獲得時効果ではない。「このカードは獲得しようとするとき、『捨て札置き場』ではなく『デッキの上』に置かれる」という効果である。
    ※すべてのカードには「既定獲得先」があり、基本的には捨て札置き場であるが、遊牧民の野営地は例外で、デッキの一番上である。
     つまり、遊牧民の野営地は獲得時、捨て札置き場からデッキの上に移動するわけではない(他のカードが見失うことはない)ことに注意。
    • よって、以下の各種獲得時効果は、遊牧民の野営地が既定獲得先(=デッキトップ)に置かれた後に誘発し、問題なく処理できる。
      • 望楼でリアクションし、デッキトップに置かれた遊牧民の野営地を廃棄できる。
      • デッキトップに置かれた遊牧民の野営地を取り替え子に交換することができる。この時、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
      • 貨物船の効果でデッキトップに置かれた遊牧民の野営地を脇に置くことができる。
      • 門番のアタック効果を受けている場合は、遊牧民の野営地をデッキトップから追放マットへ移動する。
    • 召喚身代わりなどは「①カードを獲得する」「②獲得したカードを既定獲得先から移動させる」という効果を持つ。①の効果で遊牧民の野営地を獲得すると、既定獲得先(=デッキトップ)に置かれる。①と②の間で移動するわけではないので、②の効果は問題なく発揮される。
    • 一方、変容職人などは「カードの既定獲得先を『手札』に変更し、獲得する」という効果を持つ。この効果で獲得された遊牧民の野営地は、既定獲得先が『手札』に上書きされる。よって、このとき遊牧民の野営地をデッキの一番上に獲得することはできない。
    • 遊牧民の野営地を相続した際、サプライの屋敷(=まだ「あなたの屋敷」ではない)を獲得しても、屋敷は既定獲得先の捨て札置き場に置かれる。
      捨て札置き場に獲得された屋敷(=この時点で「あなたの屋敷」になっている)は遊牧民の野営地の能力を得るが、遊牧民の野営地は獲得時効果でデッキトップに移動しているわけではないので、やはり屋敷はデッキトップに移動せず、捨て札置き場に置かれることになるわけである。
      一方、遊牧民の野営地を相続した際、サプライの屋敷を購入すると、その時点から「あなたの屋敷」と扱われ、遊牧民の野営地の能力を得る。そのため、購入した屋敷は既定獲得先のデッキトップに獲得される。
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、屋敷相続したカードの既定獲得先を得ることは無くなった。

余談

以下、日本語版カードのカードテキストを残しておく。

収録拡張コストカード種別効果
異郷4アクション+1 カードを購入
+2 コイン

--------------------
このカードは、獲得したときにあなたのデッキの上に置く。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White