遊牧民の野営地

異郷4アクション+1カードを購入
+2コイン

このカードは、獲得したときにあなたのデッキの上に置く。

概要

獲得後すぐに使えるという、他のカードにはない特徴を持った木こり

利用法

  • 初手4-3の場合、2ターン目に5金を出すのを狙って、遊牧民の野営地を購入することもある。ただし、この場合でも5金が出る確率は40%と安定しない。
    • 昇進と組み合わせると、初手4-3の時に、1ターン目で遊牧民の野営地を購入し、2ターン目で昇進を購入し遊牧民の野営地を廃棄すれば、デッキ2周目に6金のアクションカードを加えられる。
  • 2金に集めたいカードがある場合、初手で「2金-2金」と買うより「遊牧民の野営地-2金2枚」と購入とすると木こり1枚分お得。特に愚者の黄金を集める場合は選択肢となる。
  • 開発を次のターンの手札に引くことがわかっているとき、遊牧民の野営地を即座に素材として積み込み、柔軟にゲームを進めることができる。

詳細なルール

  • 仕切り線以下の効果が、英語版初版*1と英語版第二版*2で変更になったので注意が必要。
    日本語版カードを使用する際などは、どの版と見なすのかプレイヤー間で合意を得た方が良いが、公式にルール変更が裁定されており、ドミニオンオンラインなどでは日本語環境でも英語版第二版の効果となっているので、以下の記載は英語版第二版の記載に従う。
  • 仕切り線以下の効果は獲得時効果ではない。「このカードは『捨て札置き場』ではなく『デッキの上』に獲得される」という効果である。
    ※すべてのカードには「既定の獲得先」があり、基本的には捨て札置き場であるが、遊牧民の野営地は例外で、デッキの一番上である。よって、遊牧民の野営地は獲得時、捨て札置き場からデッキの上に移動するわけではない(他のカードが見失うことはない)ことに注意。
    • 遊牧民の野営地が既定獲得先(=デッキトップ)に置かれた後、カードの獲得時効果が誘発される。
      • 望楼でリアクションし、デッキトップに置かれた遊牧民の野営地を廃棄できる。
      • デッキトップに置かれた遊牧民の野営地を取り替え子に交換することができる。
      • 貨物船の効果でデッキトップに置かれた遊牧民の野営地を脇に置くことができる。
    • 召喚身代わりなどは「①カードを獲得する」「②獲得したカードを既定獲得先から移動させる」という効果を持つ。①の効果で獲得された遊牧民の野営地は、既定獲得先(=デッキトップ)に獲得され、①と②の間で移動するわけではないので、②の効果は問題なく発揮される。
    • 一方、変容職人などは「カードの既定獲得先を『手札』に変更し、獲得する」という効果を持つ。この効果で獲得された遊牧民の野営地は、既定獲得先が『手札』に上書きされる。よって、このとき遊牧民の野営地をデッキの一番上に獲得することはできない。
    • 遊牧民の野営地を相続した際、サプライの屋敷(=まだ「あなたの屋敷」ではない)を獲得しても、屋敷は既定獲得先の捨て札置き場に置かれる。
      捨て札置き場に獲得された屋敷(=この時点で「あなたの屋敷」になっている)は遊牧民の野営地の能力を得るが、遊牧民の野営地は獲得時効果でデッキトップに移動しているわけではないので、やはり屋敷はデッキトップに移動せず、捨て札置き場に置かれることになるわけである。
      一方、遊牧民の野営地を相続した際、サプライの屋敷を購入すると、その時点から「あなたの屋敷」と扱われ、遊牧民の野営地の能力を得る。そのため、購入した屋敷は既定獲得先のデッキトップに獲得される。
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、屋敷相続したカードの規定獲得先変更効果を持たないようになったので注意。遊牧民の野営地を相続していても、屋敷の規定獲得先は捨て札置き場である。

コメント

*1 "When you gain this, put it on top of your deck."
*2 "This is gained onto your deck (instead of to your discard pile)."