神託

異郷3アクション-アタック各プレイヤー(あなたを含む)は、自分のデッキの上から2枚を公開し、次のうち1つをあなたが選ぶ:
「公開した2枚とも捨て札にする。」;「自分の好きな順番で自分のデッキの上に戻す。」
+2 カードを引く
 海辺・繁栄・異郷の2020年版でのルール変更とエラッタについて
このカードは2020年のルール変更とエラッタでカードテキストが変更されましたが、2021年現在の日本語版と同様のカードテキストであり、同じルールで処理を行います。
(カードテキスト・ルールの移り変わりの情報については余談を参照してください。)

概要

デッキトップから1,2枚目のカードか、(1,2枚目を捨てて)3,4枚目のカードがドローできるアクションカード。
1,2枚目を捨てればデッキを4枚分掘り進めることができるので、デッキの回転はかなり速くなる。
捨て札にするかどうかは自分の手札と公開したカード、そしてデッキに残ったカードの状況と相談して決めよう。
また、相手に対しても同様にデッキトップから1,2枚目のカードを公開し、捨て札にするか選べるアタック効果もついている。
捨て札にするかは任意なので、弱いカードならそのままにしておけばよいし、強力なカードが公開されたら捨てて足止めできる。

利用法

  • デッキを掘り進む速度は3コスト帯カードの中でもかなり高い方なので、何度も使いたいカードがある場合には有効。
    • 初手で購入しても良いが、3,4ターン目に「公開した2枚を捨て札にして2ドロー」とすると、デッキシャッフルが入ってしまうことには注意。
  • 相手のデッキの上が確認できるので、貢物戦車競走のようなカードを活かせる。ただし、公開したカードは相手が好きな順番で戻すのが難点。
    • あるいは、強力なカードが公開された時を狙って、騎士のようなデッキ破壊系アタックと組み合わせる、という戦略もあるだろう。

詳細なルール

  • あなたから手番順に、カードを公開して捨て札にするか戻すかを選ぶ、を行う。まず全員でカードを公開するわけではない。
  • 他のプレイヤーが公開したカードをデッキの上に戻すとき、戻す順番を決めるのはそのプレイヤーである。
  • 公開したカードをデッキの上に戻す際に、どちらのカードを上にするかは公開しなくてもよい。
  • あなたがデッキの上にカードを戻すとき、好きな順番で戻せるが、何もなければその2枚は直後の「+2カードを引く」で引くので、重要であることは少ない。
    • -1カードトークンが置かれている場合などに限り、意味を持つ。

関連カード

拡張名前関連
暗黒時代地下墓所アタック効果はないが、3枚見て、それを手札に加えるか、捨て札にして3枚引くかを選べる。

余談

神託の英語版(Oracle)は、カードテキストが2度変更されている*1。この変更は、カメレオンの習性の効果対象になるか、という点で問題となる。
結論から言うと、英語版の最新版(2020年3月版)のテキストに則ると、カメレオンの習性の効果対象となる
※DominionOnlineでは基本的に英語版最新版のルールで処理されている。
混乱を招かないように、神託の英語版第二版のカードとカメレオンの習性を同時に用いるサプライでは、事前にルールの確認をしておいた方がいいだろう。
以下に変更の過程を記載しておく。

一度目の変更(《2nd Edition》2016年12月)

2016年12月に英語版の異郷(Hinterlands)の第二版が出た。この際、神託(Oracle)のカードテキストが以下のように変更された。

Each player (including you) reveals the top 2 cards of their deck, and discards them or puts them back, your choice.

They choose the order to return them. Afterwards, you draw 2 cards.

つまり、この版のテキストは"+X Cards"ではない表記だった。

二度目の変更(《Menagerie errata》2020年3月)

2020年3月にMenagerieがオンライン上で遊べるようになったのに合わせ、神託(Oracle)のカードテキストを以下のように変更するというエラッタが発表された*2

They choose the order to return them. Afterwards, +2 Cards.

つまり、第一版の表記に戻り、テキストは"+X Cards"表記に戻った。

なお、2020年3月までに日本語版では異郷の第二版が発売されなかったため、結果として日本語版カードは英語版最新版と同義の「+X カードを引く」でテキストが書かれているままであり、現状ルール齟齬は起きていない状態になっている。

コメント

*1 詳しくは神託の英語版Wikiを参照
*2 2020年10月の英語版異郷の新規印刷分からは、実カード上でもこの変更が反映されている。詳細は海辺・繁栄・異郷の2020年版についてを参照