Top > 神託

神託

異郷3アクション-アタック各プレイヤー(あなたを含む)は、自分のデッキの上から2枚を公開し、次のうち1つをあなたが選ぶ:
「公開した2枚とも捨て札にする。」;「自分の好きな順番で自分のデッキの上に戻す。」
+2カードを引く

概要 Edit

ドロー枚数は2枚と控えめだが、ドローする2枚をある程度調整できるカード。捨て札にすればデッキを4枚分掘り進めることができるので回転も速くなる。
捨て札にするかどうかは自分の手札と公開したカード、そしてデッキに残ったカードの状況と相談して決めよう。
アタック効果は相手の強力なカードを捨て札にできたらラッキーという程度。騎士のような破壊系アタックと組み合わせるのなら強力なカードを残しておくのも手。

利用法 Edit

  • 相手のデッキの上が確認できるので、貢物戦車競走のようなカードを活かせる。都合の悪いカードであれば捨て札にすればよい。公開したカードは相手が好きな順番で戻すのが難点。
  • デッキを掘り進む速度は3金のカードの中でもかなり高いので、何度も使いたいカードがある場合には有効。

  • あなたから手番順に、カードを公開して捨て札にするか戻すかを選ぶ、を行う。まず全員でカードを公開するわけではない。
  • 他のプレイヤーが公開したカードをデッキの上に戻すとき、戻す順番を決めるのはそのプレイヤーである。
  • 公開したカードをデッキの上に戻す際に、どちらのカードを上にするかは公開しなくてもよい。
  • あなたがデッキの上にカードを戻すとき、好きな順番で戻せるが、何もなければその2枚は直後の「+2カードを引く」で引くので、重要であることは少ない。
    • -1カードトークンが置かれている場合などに限り、意味を持つ。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代地下墓所アタック効果はないが、3枚見て、それを手札に加えるか、捨て札にして3枚引くかを選べる。

コメント Edit