Top > 官吏

官吏

異郷5アクション+3コイン
あなたの手札のカード1枚をあなたのデッキの一番上に置く。
あなたはこのカードを獲得するとき、あなたの場に出ているすべての財宝カードをあなたのデッキの上に好きな順番で置く。

概要 Edit

少々のデメリットがありながらも3金が得られるというアクション効果は荒れ場では役に立つが、同コストに完全上位互換と言える伯爵軍団兵が存在することを考えるとどうしても見劣りしてしまう。
獲得時効果は白金貨のような強力な財宝カードを使いまわせると考えると強そうに見えるが、わざわざ5金払ってやることかと言われると微妙。無計画な獲得はかえってデッキの回転を遅くさせてしまうだけなので注意したい。

利用法 Edit

上述したようにアクションの効果は5コストのカードとしては控えめなので、獲得時効果を生かした使い方を考えたい。獲得後不要になった官吏は改築等のエサにしてしまうのも一つの手。

  • 金貨銀貨で5金が出た際に官吏を購入し、金貨と銀貨を次のターンに回すことで8金が出るのを狙う。
  • 元手をデッキに戻すことで負債トークンを受け取るのを回避する。
  • 初手5-2で1ターン目に官吏を購入し、2ターン目に再度5金で造幣所を購入しつつ銅貨を圧縮する。初手の造幣所購入は金量不足に陥りやすいが、官吏があれば解決できる。
  • 獲得時効果はアクションフェイズ中にも適用されるため、がプレイエリアにあればデッキに戻した後再度引き直して使用できる。語り部ヴィラを組み合わせれば通常の財宝カードも再利用できる。

財宝カードの組み合わせによっては、官吏がサプライに残っている限り毎ターン属州植民地を購入できるコンボを組むことも可能。

  • 「金貨、金貨、金貨、金貨、偽造通貨」や「元手、元手、銅貨」といった手札から13金2購入を出し、属州と官吏を購入して次のターンも同じ手札でスタートする。
  • 「金貨、銀貨、銅貨、玉璽豊穣の角笛」(玉璽の枠は2金以上出る金貨銀貨以外の財宝ならなんでも可)の手札から豊穣の角笛の効果で官吏を獲得し、8金で属州を購入する。
  • 「白金貨、金貨、銀貨、銅貨、豊穣の角笛」の手札から豊穣の角笛の効果で官吏を獲得し、11金で植民地を購入する。

ただし上のようなコンボを組むためにはこれらの財宝カードが一度に手札に来るようドローカード等で工夫する必要があり、またハンデスで簡単に崩されてしまうという欠点もあるので注意。

  • 官吏獲得時、場に出ているすべての財宝をデッキトップに戻す。場に出ている財宝の一部のみをデッキトップに戻す、ということはできない。
    • 購入フェイズに使用した財宝以外でも、以下のカードなどは場に出ている財宝なのでデッキトップに戻される。
      • 闇市場語り部の効果で使用した財宝
      • 酒場マットから呼び出した法貨
      • アクションフェイズに使用したや、Capitalismの影響を受けて財宝となったアクション
    • 逆に、各種マット上に置かれたり、Cargo Shipの効果などで脇に置かれた財宝は、場に出ていないのでデッキトップに戻されない。
  • 官吏の獲得時効果で財宝をデッキトップに戻すと、石切場護符のような「場に出ていることが条件」の効果は失われる。
    • ただし、官吏の獲得に対して一度誘発したならば、場を離れても効果を解決することができる*1
      玉璽が場にある状態で官吏を獲得した場合、玉璽と官吏の獲得時効果は同時に誘発し好きな順番で処理できる。官吏を先に解決した場合玉璽は場を離れてデッキの上に置かれるが、さらに続けて官吏をデッキの上に置くことができる。
    • 財宝をデッキトップに戻しても、発生済みのコインやポーションや購入権、また「禁制品御守りなどの発揮済みの効果」は残っているので注意。
  • ルール上、購入フェイズは「財宝を使用する段階」と「カードを購入する段階」に分かれているので、官吏を購入、獲得した後に追加の財宝を使用することはできない*2ので注意。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代伯爵官吏と同じ効果をモードの1つに持つ。
帝国軍団兵デメリットなしの+3コインに、アタック効果も持っている。

コメント Edit

*1 http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=1564.msg25326#msg25326
*2 官吏購入後にヴィラを購入してアクションフェイズに戻れば、その後の購入フェイズで財宝を使用できる