Top > 隠し財産

隠し財産

繁栄6財宝2コイン
このカードが場に出ているかぎり、あなたは勝利点カード1枚を購入したとき、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

勝利点カードを購入する度に金貨が獲得できる財宝カード。属州を購入してもデッキの資金力が落ちにくいし、屋敷のような適当な勝利点を買ってデッキの強化もできる。
このカード自体が金貨と同じ6金であり、獲得した金貨が手札に来るまでにゲームが終わるのなら最初から金貨を買ったほうが良い。かといってあまり早く買いすぎても勝利点カードでデッキが埋まってしまいかねない。買うタイミングを見極めれば資金に困らないゲーム展開が期待できる。

利用法 Edit

簡単な条件で強力な財宝カードである金貨を獲得できてしまうのは一見強そうだが、デッキ内に邪魔な勝利点カードも増えてしまう点は無視できない。金貨と勝利点を1枚ずつ獲得したのでは平均金量は1.5金と銀貨にも劣るため、植民地場で期待される金量を出すにはやや力不足。一方で特殊勝利点くらいまでハードルを下げれば金量を安定させやすい。
単純に金量を増やしたいのであれば大広間のようなデッキを圧迫しない勝利点を購入する、手札の望楼交易人をリアクションして不要な勝利点カードを受け取らないようにする、といった工夫が必要。
デッキ内のアクションカードの密度が下がってしまうのでコンボデッキには投入しづらいが、弟子引揚水夫のように獲得した金貨(および勝利点カード)を燃料にできるカードがあれば採用してみる価値がある。
ちなみに金貨の獲得は強制である。普段は気にならないだろうが、山賊の砦がある場で隠し財産を代用している場合は注意したい。

  • 勝利点カードを購入以外の方法で獲得した場合には金貨は得られない。
  • 金貨の獲得は強制である。
  • 金貨を獲得するには、このカードが場に出ている必要がある。
    • でこのカードを2回使用しても、金貨は1枚しか獲得できない。
    • 偽造通貨によってこのカードが廃棄された場合、金貨は獲得できない。
    • 隠し財産を複数枚プレイした場合、場に出ている枚数分金貨を獲得する。
  • 複数枚の勝利点カードを購入した場合、購入した回数だけ金貨の獲得も発生する。
  • 隠し財産が場に出ている限り、勝利点カードを購入したタイミングで金貨を得る。
    その後、購入した勝利点カードを獲得するが、その際に、獲得した勝利点カードを望楼で廃棄したり、取り替え子と交換したり、交易人でカードの獲得自体を銀貨の獲得に置き換えることができる。

コメント Edit