武器/【斬鉄剣】

FF3からオーディンの特技として登場していたが、武器としての斬鉄剣はFF6で初登場。

リアル斬鉄剣なるものが存在したらしい
また、日本の刀匠、小林康宏(初代)が作刀した日本刀のうちで、極めて強度の高い複数の作品のこと。

特技/【斬鉄剣】アビリティ/【斬鉄剣】

FF6

カテゴリは騎士剣だが、和名武器のためカイエンは特別に装備可能。
通常は即死系攻撃の効かないアンデッドをも成仏させる追加効果を持つ(発動率25%)。
即死時の効果音が爽快。シャキーん。
攻撃力は208と、FF6に出てくる騎士剣の中では最強。
カイエンには陸奥守があるので、大抵ティナセリスが持つ事になる。
古代城にいるブルードラゴンを倒す、またはコロシアムライトブリンガーを賭けると入手できる(対戦相手はガンマ)。

  • 当たり前だが、もともと即死耐性のある敵には効かない。アンデッドには有効なんだけどね。
    要は「単体にデジョン効果が発動することもある武器」と捉えておけばよい。
  • 陸奥守の性能がかなり微妙(特にSFC版)なことと、陸奥守をコロシアムで賭けるとグローランスになる事から
    カイエンにはこれで我慢してもらうという選択肢も一考の余地あり(GBA版では斬魔刀でOK)。
    グローランスは2本あるとモグエドガーに行き渡る事から、増やす意義が大きいためである。
    またグローランスを賭ければ睦奥守に戻せるので損失感も少ない。
    • 必殺剣は武器の威力とは無関係で、それぞれ固有の攻撃力が設定されているというのも、カイエンに装備させる理由になる。ブラックベルトを装備させておくと、ゲージを貯めている間に攻撃を受ける→カウンター→シャキーン→追い打ち必殺剣烈などはなかなか爽快
      斬魔刀は必殺剣の威力に影響する力の補正がものすごいのでGBA版では(以下略)
    • 今作は聖に弱い敵が結構多いので、ティナとセリスはエクスカリバーが、エドガーはホーリーランスがかなり有効。
      むしろ陸奥守(215)との攻撃力差が小さいカイエンに一番有効だと思う。
      というかカイエンは、入手後はひたすらこれでみだれうちさせてた。陸奥守…ファルコン号の中など待機中に装備させるだけだったな。
    • >>即死耐性のある敵には効かない
      敵が使ってくる物理系即死攻撃みたいに即死耐性無視で発動したらやっぱりバランスブレイカーになっていただろうか。
  • 念のため補足しておくと、「騎士剣で最強」というのはSFC・PS版限定。GBA版以降はアポカリプスセイブザクイーンが追加されているため最強の騎士剣ではなくなった。
    • とはいえそれらは個人の専用装備なので汎用装備としては…まぁ、そうは言っても元々FF6の騎士剣はデフォルトの装備可能者が大幅に限られるのだが…。

形状的には某怪盗漫画の大泥棒の子孫の仲間が所持している日本刀風ではなく、
オーディンの持っているものに近い。

  • そもそも入手場所が、オーディンの居る古代城であるし、
    本作ではオーディンの持つ斬鉄剣とおそらく同じものなのだろう。
    • でなきゃ騎士剣である意味が感じられない。

乱れうち」でも即死効果が発生するというすごい特性がある。
確率は低いのでさほどの戦果は期待できないが、決まると楽しい。
両手に装備して乱れうちすれば、「たたかう」1回につき1体はシャキーンするはずである。
SFC・PS版ではライトブリンガーを賭けないと2本手に入らないが、GBA版なら量産できるのでレッツ斬鉄!

  • 現在はドアタイマーにより、機種を問わず、古代城のブルードラゴンを何度も生成して倒す事で増殖が可能。

売値は1ギル。
コロシアムに賭けるとオーガニクスが景品になる(対戦相手はインビジブル)。
勿体無いので賭けないように。

FF11

片手剣の一つ。追加効果として時々デスが発動する。

両手剣バージョンとして「真・斬鉄剣」も存在する。こちらは追加効果として時々敵の防御力を無視する。

詳細はこちら→斬鉄剣

FF12

ギルガメッシュが所持している。
「所持している」と言っても、贋作。
青と黒の刀身に、オーディン自身と思われる不気味な顔が特徴である。(人食いサーベルと間違えやすい)
ああー、遂に召喚獣がやられてしまったのか。

  • FF8にオーディンがサイファーに斬られ、その後にサイファーがギルガメッシュに吹っ飛ばされるイベントがあるので
    その時に拾ったという妄想ができる。
  • 8では斬鉄剣返しの後ギルガメッシュ登場の時に斬られたオーディンの斬鉄剣を掴んで「4本目をくれたのはあんた…」のセリフがある。
    各作品に出張してるギルガメッシュが全て次元の狭間を経由した同一人物とするならばまさしくFF8でオーディンが振るっていた斬鉄剣そのもの。

FF14

オーディンが所持している武器だが、プレイヤー用の装備として入手することもできる。
分類は「片手剣」。

オーディンと戦うFATEでの勝利報酬「オーディンの被布」5枚をモードゥナのレヴナンツトールにいる「エリナ」に渡せば入手できる。実装の時点ですでに武器としてはほぼ実用に耐えるものではなく、見た目だけを移植する「ミラージュプリズム」用の装備となっている。
入手経路が一つしかないため意外と取得難易度が高かったりする。

  • 納刀時は「刀身がない状態」の為、柄の部分だけを腰にぶら下げている状態。
    抜刀すると光とともに刀身が形成される独自のものとなっており、とても格好いい。
  • 抜刀時のみ刀身が出る仕組みであり、その掛け率が高く設定されているためか、刀身は身長と大差がないくらいの長大さを誇る。
    FF14の大半の武器はキャラのサイズに依存する為、ルガディンやエレゼンなどの長身のキャラ(種族)ほど長い。
    逆にララフェルは短剣(双剣)と大差がない程度しかない。……というより、一部の短剣より短いということも。

両手刀バージョンの「真・斬鉄剣」、両手剣バージョンの「真・斬鉄剣【両】」も存在する。
こちらはライディーン戦後の宝箱から低確率で入手できる。

詳細はこちら→斬鉄剣

FFCCRoF

RoFではクラヴァット専用武器。なので分類は。ちなみに名前は「ザンテツ」。
レシピ「達人の武器」と玉鋼×1、レッドストーン?×1、ブルーストーン?×1で作成できる。
ATK+80。解説文に

どんなにつまらないものも自在に斬れる刀
はるか昔に異国から伝えられたらしい

と書かれている。いいのかなぁ…。

  • 某怪盗漫画の方が先出で、FFのはそちらからネタを拝借したという話もあるからなぁ。
    • いやそういう意味ではなくて、もうちょっとうまく隠そうよ的な意味で…(ニヤリとしたからいいんだけど)。
      ちなみに原作では斬鉄剣ではなく竹光(原作新では隕石から作った刀)を持ってる。

FFCCEoT

名称は「ザンテツ」。分類は
制限が緩和されているため、誰でも装備できる。
必要素材は玉鋼×3、黒銀?×1、アダマンタスク?×1と270ギル。
デフォルトで侍の技が付いている。

DDFF

ライトニングの専用装備として登場。装備Lvは100以上。
ATK+68、ダメージカット+10%、ガードカウンター攻撃の効果がある。
オメガウェポンサバイバルナイフ雷光の祈り×5、182800ギルでトレードできる。

ギルガメッシュが使う武器の1つとしても登場。
超低確率(2%)で居合いを発動し、強制的にブレイブブレイクさせる。

  • 強制ブレイクと聞くと超強力な効果と思う人もいるだろうが、この効果で居合が発動した場合、
    ブレイクした際の相手ブレイブは奪うことが出来ず、得られるのはマップブレイブのみとなる。
    また斬鉄剣を持つ確率は10%と能動的に狙っていくのはやや難しい。それでも十分強い効果だが。
    居合い抜き発動確率はヒット毎に設定されているので、攻撃回数が多い技の時に持っていれば居合い確率は上がる。
  • ちなみに、この場合のブレイブブレイクは、ブレイブコンボリーブなどで防ぐことができる。
  • EX効果で8本持てばより狙っていくことができる。
    しかし他の武器でもそうだが、何故8本も持っているのか。効果的には全部本物のようだが…各世界で集めたのか、それとも6アドバンスなんかで量産したのか。

DFFAC

ティナスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
C.Lv25にするとショップで購入可能。価格は10800ギル。

DFFOO

「斬鉄剣【VI】」。BURSTの
ティナ専用BT武器かつ相性装備で、相性性能は「未来のために戦う決意」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「未来のために戦う決意」によりバーストモードが使用可能になり、バーストモード終了時にフィニッシュバースト『トランスアルテマ』が発動する。
フィニッシュバーストの詳細は該当記事を参照。

FFRK

FF5、FF6、FF10、外伝共鳴の4種類が登場している。

  • 「斬鉄剣【V】」
    FF5共鳴の。レア5。
    ギルガメッシュの専用必殺技「反省?」付き。
    Lv20時のステータスは攻撃力119(共鳴時は211)、命中95。
  • 「斬鉄剣【VI】」
    FF6共鳴の。レア5。低確率で即死付与の追加効果を持つ。
    必殺技は無し。
  • 「斬鉄剣【X】」
    FF10共鳴の。レア6。水属性強化【小】の効果を持つ。
    パインの超絶必殺技「鴻漸之翼?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2019/7/31、FF10イベント「スピラを巡る夢の足跡」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「斬鉄剣【外伝】」
    外伝共鳴の。レア6。氷属性強化【小】の効果を持つ。
    ラスウェルの覚醒奥義「雲外蒼天?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2020/2/14、FFBEコラボイベント「異次元の扉~グランシェルトの騎士~」装備召喚で追加された。

FFEX

長剣の1つ。