Top > 武器 > 【グローランス】

武器/【グローランス】

グローランス(Glow Lance)とは「光り輝く槍」を意味する。
海外版では、FF7を除き「Radiant Lance」という名称になっているが、意味するところは同じである。

  • 「glow」は動詞及び名詞、「radiant」は形容詞という違いがある。
    そのため前者は「光を放つ槍」もしくは「光そのものの槍」、後者は「輝くように美しい槍」といった意味合いになる。
    ちなみに名前のよく似たグロウエッグは「Grow Egg(成長する卵)」なので全くの別物。

FF6 Edit

SFC版最強の。攻撃力227、+3・素早さ+2・体力+1・魔力+3の装備ボーナスを持つ。
鬼神のドロップや、陸奥守コロシアムで賭けることにより入手できる。

  • 陸奥守を賭けるとガンマが対戦相手になる。
    逆にこれを賭けると陸奥守が景品になり、対戦相手はランドウォームになる。

攻略本のイラストでは、珍しくちゃんと「ランス」として描かれている。
もっとも、ゲーム中には反映されなかったようだが……。

前作FF5と違い聖に弱い敵が結構いるので、ホーリーランスの方が有効な場面も多い。
前作最強の飛竜の槍に比べると竜族特効がないなど、見劣りしてしまう。
まぁ竜特効があれば、八竜との戦いでの連続ジャンプがえらいことになってしまうが。
自分はエドガー、モグ共にホーリーランスを標準武器にして、これはろくに使わなかったな。

売値は1ギル。

FF6(GBA版以降) Edit

GBA版、及びiOS/Android版でも、追加武器のロンギヌスグングニルジャンプ2倍与ダメージ性能が無い分、
このグローランスの方がジャンプした時の与ダメージ量は大きい。

  • 尤も、ジャンプを活用しないなら単純なトータル性能は追加武器の方が高い。
    ただ、この武器は満遍なく装備ボーナスが付くと言う強みもあるので、追加武器の装備ボーナスに満足が行かなければこちらを選択するのも手。
  • ロンギヌスには魔力が、グングニルには素早さボーナスが無い。
    特にモグの場合はパラメータ補正付きの装備自体が少ないので、素早さ重視のプレイヤーならグローランスは充分最終装備になり得る。

魂の祠で鬼神や陸奥守を持つ魔神を幾らでも倒せるようになったため、陸奥守との両立を気にせずエドガーとモグにこれを持たせられるように。

FF7 Edit

シドの武器・の1つ。攻撃力77・魔力+31・命中率+102。マテリア穴は6個 連結穴3組。
性能はまずまずだが、入手場所がメテオ出現後の神羅ビル63階と非常に遅いのが難点。
この時点では青龍偃月刀ロンギヌスを使っている人が多いと思われるので、活躍の場はあまりないかもしれない。

  • というか魔力補正と命中率で勝るのみで、攻撃力やマテリア穴は店売りのパルチザンとまったく同じである。
    前作では最強の槍だったのに、この格落ち感はいかに……
  • ロンギヌスや青龍偃月刀はマテリア穴の数で難があるし、少なくともパルチザンより性能は完全に上。
    バランスの良さにかけては此方に分がある為、これで最後まで使い通しても良いかも知れない。

売値は8000ギル。

FF10 Edit

キマリの装備するの一つで、スロット数が4つの物。
今回はグロウエッグなどと同じ成長すると言う意味の「Grow」が当てはめられているようだ。

FF11 Edit

竜騎士専用の両手槍にして、「鎮魂武器」と呼ばれる武器群のひとつ。
ミシックウェポン竜の髭」の取得と、
ミシックウェポンスキル「雲蒸竜変」習得の際に必要になる。
武器としては弱く、目だった特殊効果もない。名前だけ引っ張ってきたようだ。

詳細はこちら→グローランス

FF15 Edit

ノクトイグニスが使用するの一つ。
聖属性を持ち、シガイに対して効果的。

  • 野獣には軽減されることが多いため使うなら細かく持ち替えた方がいいかも。

DFF(UT版) Edit

新たに追加された。特に効果は無く、ショップで32310ギルで買える。

レベル79以上でATK+55、DEF-1。
性能自体は飛竜の槍と同じ。

DDFF Edit

装備Lv60以上の。HP-268、ATK+56、DEF-1。
ショップで130760ギルで購入できる。

FFL Edit

メモリスト編でヘリオガバルス内の宝箱から取れる
この時点では最強だが、ともに次の章では販売している。

FF零式 Edit

ナインの武器の
攻撃力+10の効果。
ロコルの町で売られており、価格は1600ギル。

FFRK Edit

として複数の共鳴作品のものが登場。

  • 「グローランス【II】」
    レア5の槍。FF2には登場していないが、FF2共鳴。
    ゴードンのバースト超必殺技「エギルの灼熱」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20のステータスは攻撃力+135、魔力+68、命中+95。
    アルテマブレイド【VII】蛇矛【VII】イグナイトブレード【XIII】と同じ攻撃力でさらに魔力も上がる。
    2016/10/17、FF2イベント「謀略の暴君」で追加された。
  • 「グローランス【VII】」
    レア5の槍。FF7共鳴。
    シド(VII)のレジェンドマテリア「宇宙へ旅立った男」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃147、命中95。
    2019/3/31、FF7イベント「心に忍ばす復興の願い」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「グローランス【DCVII】」
    レア6の槍。FF7共鳴。雷属性強化【小】の効果を持つ。
    シェルクの覚醒奥義「無式・迅雷」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃180、命中95。
    2019/6/27、爆フェス第3弾装備召喚で追加された。
  • 「グローランス【零式】」
    レア6の槍。FF零式共鳴。
    ナインの超絶必殺技「スパイラルランス」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25のステータスは攻撃力181、命中95。
    2017/11/27、FF零式イベント「朱をまといし青年たち」で追加された。

FFEX Edit

の1つ。