烈風改(三五二空/熟練)

Last-modified: 2020-04-29 (水) 02:36:28
No.334
weapon334.png烈風改(三五二空/熟練)局地戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対空+11
対潜索敵
対爆+7迎撃+3
戦闘行動半径4装甲+1
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可
全ての艦娘に装備不可、基地航空隊にのみ装備可能
2019年春イベント E-2 甲作戦突破報酬
名機「零戦」の後継機として開発された、最新鋭艦上戦闘機「烈風」。
同機をベースに開発が計画されていた高高度で重爆を邀撃するための新型戦闘機、排気タービン過給器、
そして30mm機銃を斜め銃含めて計7挺を装備した圧倒的火力を持つ重武装局地戦闘機「烈風改」。
日本の空を護る、三五二空所属の精鋭「烈風改」戦闘隊です。

ゲームにおいて

  • 詳しい使用方法は基地航空隊を参照。
  • 局戦/陸戦系としては烈風改も本機もボーキ消費が他の機体より多く、陸攻の東海系と同じである。

性能比較表(装備最大値/局戦・陸戦早見表/テーブルより転送)

No名称火力対空索敵対爆迎撃装甲対空値
(出撃時)
対空値
(防空時)
戦闘行動半径配置コストボーキ
消費*3
入手方法改修備考追加
175雷電65291826108任務、イベント、ランキング-編集
201紫電一一型81119.51136108、ランキング編集
202紫電二一型 紫電改913213.51446108改修、ランキング-編集
263紫電改(三四三空) 戦闘30111242171946108イベント-編集
333烈風改10621132449162イベント-編集
334烈風改(三五二空/熟練)1173115.52849162イベント-編集
350Me163B292201472ランキング、イベント-高高度局戦編集
351試製 秋水282181472ランキング、イベント-高高度局戦編集
352秋水393211472ランキング、イベント-高高度局戦編集
354Fw190 D-92123316.52138144イベント-編集
176三式戦 飛燕81312.51337126任務、イベント編集
177三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)934151947126イベント、ランキング編集
185三式戦 飛燕一型丁92313.51647126改修、イベント、ランキング編集
218四式戦 疾風101111.51357126イベント-編集
221一式戦 隼II型62986472、イベント、ランキング編集
222一式戦 隼III型甲171311.5126472改修、イベント、ランキング編集
223一式戦 隼III型甲(54戦隊)2811312.5137472イベント、ランキング-編集
225一式戦 隼II型(64戦隊)11111518.5187472イベント、ランキング-編集
250Spitfire Mk.I17218.5124590任務、イベント編集
251Spitfire Mk.V193212175590改修、イベント-編集
253Spitfire Mk.IX(熟練)11024161846108イベント-編集
  • 濃緑色は局戦薄緑色は陸戦
  • 火力および装甲の効果は不明
  • 艦載機との制空値比較はこちらの表を参考のこと
  • ウグイス色は出撃時対空値空色は防空に関連する数値

小ネタ

  • 烈風改』の完全上位互換。三五二空は大戦末期に九州の防空を行った航空隊である。通称「草薙部隊」。昭和19年(1944年)8月1日開隊である。
    • 本土防空の基本案が初めて明文化されたのは大正10年のことである。12年には陸海で協定が結ばれ都市や工業地帯を主体とする本土全般を陸が、軍港や主要港湾など局地防空を海が行うことになった。これは本土防空は陸が主体となって海が補佐する形であり、これが基本的に終戦まで続く。
      • なお日本の防空思想は敵を本土に空襲可能な範囲から追い出す積極防空がメインであり、来襲する敵を迎撃する消極防空は不熱心であった。それが変わったのがドゥーリットル空襲である。この後陸は急いで防空体制の整備を始めたが、海は内地には基本的に教育部隊しかおらず、外地から再編のために本土に帰還した部隊が一時的に鎮守府に編入されて防空任務にあたっていた。再編が終われば当然外地に転用され不在となった。
      • これが変わったのが昭和19年、アメリカ空母機動部隊が中部太平洋を西進、本土への攻撃も時間の問題となりこれに対応すべく横須賀軍港防空のための防空専任部隊として302空を編成した。7月21日には302空と呉航空隊と佐世保航空隊の戦闘機隊を作戦時に限って陸軍の防衛総司令部の指揮下にいれることにした。がこれは形式的なものであり、実際はうまくいかなかった。呉と佐世保の戦闘機隊は純然たる作戦部隊になったため、8月1日をもってそれぞれ332空、352空となった。
  • 三五二空の定数は乙戦の雷電48機、丙戦の月光12機であったが佐世保空戦闘機隊を横滑りさせたため、当初は零戦30機に月光4機しかなかった。
    • 当時の日本に来襲する爆撃機の主力はB-29に移っており、B-29は最大高度10,000m付近を巡行しながら爆撃可能であった。高高度から爆撃してくるB-29は、高高度性能が不足していた日本軍機では厳しい相手であり、対抗手段としては徹底的に軽量化して体当たり攻撃後、落下傘で脱出や、少ない射撃機会を逃さない為に高高度で予め待ち伏せて反航戦で防御射撃が弱いB-29の正面を撃ちまくって米軍パイロットを死傷させたり、あるいは三号爆弾や高射砲で編隊が乱れた隙に孤立した機体を狙うなどした。
      • 一応零戦や月光も10,000m付近までは上昇できるのだが、空気が薄いため酸素マスクが必要だったり、エンジン出力が低下したりするのでまともな戦闘機動はとれなかった。B-29は機内与圧システムのおかげで酸素マスクは必要なく*4、一人の射手がコンピューターの補助によって複数の機銃を操作し、さらに戦闘経験が少なくても正確な偏差射撃ができた。高高度で動きが鈍くなった日本軍機にとって死に繋がりかねない脅威であった。その為不用意に同航戦を挑むのは危険であり、現場の搭乗員たちは警戒していた。
    • とはいえさすがに高高度からの爆撃は少し正確性に欠けるのも事実で、特に夜間には低めの爆撃を行うこともあったようだ。そういう時は月光が戦果を上げている。
    • また、開隊しばらくしてからは雷電が追加配備されており、後期は雷電が主力となった。局地戦闘機として優秀な上昇力を持つ雷電はB-29にとっても恐ろしい戦闘機だったらしい。実際に三五二空は月光や雷電で何度かB-29を撃墜している。
  • 昭和19年11月21日、神埼国雄大尉率いる零戦31機、雷電16機はB29迎撃に発進した。この日坂本幹彦中尉は零戦で3号爆弾を投下後、上方から銃撃さらに編隊外側のB29に上方から体当りした。彼は前夜兵学校同期に体当りすると言い残していた。坂本中尉の武勲は全軍布告の上少佐に二階級特進した。また352空に対しては、東久遷宮防衛総司令官及び、杉山佐世保鎮守府司令長官からそれぞれ部隊感状が授与された。
  • 昭和20年3月21日、二代目飛行隊長杉崎直大尉は熊本県三角上空でB29の編隊に突入したものの、被弾し炎上、蜜柑山に墜落し戦死した。この時遺体の一部が回収されずそれを蜜柑山の持ち主が氏名不詳として埋葬、木の墓標を建て密かに供養していた。時は流れ、蜜柑山の持ち主は変わり朽ちた木の墓標を石碑に建て替え、供養を続けていた。
    • それが杉崎大尉の遺体の一部だとわかり、地元の有力者も動き墜落現場に程近い三角町千房に源田実参議院議員の揮毫になる留魂の碑が建設された。
  • 昭和20年4月アメリカ軍沖縄上陸、同時に南九州への基地へのアメリカ軍の攻撃も始まった。この戦況にさいし352空は第五航空艦隊に編入された。4月4日可動零戦は笠ノ原基地に進出せよとの命令にしたがい、飛行隊長代理の植松真衛大尉の元零戦20数機が傘ノ原基地へ進出、菊水作戦へ参加することになる。
    • 傘ノ原基地には203空の零戦が集結しており352空零戦隊は203空の指揮下に入り連合航空隊を編成する。
    • 4月6日の菊水一号作戦において352空は特攻支援の制空隊として出撃するも接敵せず全機帰還した。なおこの日初代352空飛行隊長神崎国雄大尉は戦闘312飛行隊長として出撃、奄美大島上空で戦死した。
    • 4月7日、宇垣長官から大和援護の命令を受け352空が最後の上空援護を行う。1130には全機帰還、それからまもなく敵機と交戦中との無線が入り、大和の沈没を知って帰還した搭乗員は愕然としたという。
    • 352空零戦隊は菊水3号作戦まで参加し、その間に植松大尉は撃墜され重傷を負い離脱、その他に6名が戦死した。連合航空隊自体の可動機も20機程度になってしまい連合航空隊は解散、生き残りはそれぞれ原隊へ復帰した。
  • 一方雷電隊は4月26日、雷電分隊長の青木中尉の元10機が鹿屋に移動、そこでが302空、332空、352空と海軍に3つしか無い防空専任航空隊の雷電50機が集結、B29迎撃にあたったが、レーダーの性能が悪いため情報が入るのが遅く、しかもB29が高速のため迎撃体制が整う前に頭上に来てしまうため効果的な迎撃はできなかった。
    • 5月中に雷電隊は原隊に復帰、352空雷電隊は6月3日に鹿屋から大村基地へ帰還した。
    • 6月8日は雷電隊が332空に編入されることになり鳴尾基地へ移動した。
  • 352空は月光の戦闘902を編入、他に少数の零戦や彗星からなる小規模の夜戦部隊となった。月光隊の一部は築地基地で機雷投下のB29迎撃にあたった。
    • しかし終戦間際になると喪失機の補填や整備も間に合わず、稼働機は徐々に減少。1945年7月26日を最後にとうとう0になってしまった。以降終戦まで対空機銃や高射砲での対空射撃で本土防衛を行っている。昭和19年8月から昭和20年8月までの戦死者、事故死者は33名であり50機程度の小規模航空隊の一年としては決して少なくない数の犠牲であった。
  • 352空の奮戦に感動した昊天宮の宮司であった故・池田強氏は境内に祖霊社を建て、銘木一枚一枚に英霊の名と由緒をともに祀った
  • 以上のことから鑑みるとこの装備は『もし三五二空に高高度でも使える優秀な機体が配備され、それを熟練搭乗員が駆っていたら…』というif装備なのだろう。対爆+7というのもその表れか。
    • この『烈風改(三五二空/熟練)』は『烈風改(試製艦載型)』として試験していたものを三五二空に回したようだ。19年春イベ前に行われた「レッパラ!」で展示されていた当機体に「AI」と一航戦に所属していた跡があったのはそういう理由だったらしい。*5

  • 相変わらず妖精さんは斜銃を使いこなしているようだ。

この装備についてのコメント

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • これと無印烈風改、64戦隊ほどじゃないにしても持ってるかどうかで結構違ってきそう。少なくとも今回のE3とE4では大活躍した -- 2019-06-16 (日) 12:12:46
  • 局戦でこれだけのインフレ装備が来たのなら、陸戦にもいずれこういう立ち位置の装備が来るのだろうか。どんな機体が該当しそうなのか想像もつかないけど -- 2019-06-16 (日) 12:40:45
    • そこに64戦隊がおるじゃろ? まぁ航続7枠でP-51D、P-47Nが並びうるんじゃないかな -- 2019-06-16 (日) 15:06:33
  • これ何気に64戦隊みたいに今後も暫くランカー報酬ですら得られないだろうな。何よりレッパラ絡みのリアイベコラボに近いモノと言える感じだったし尚更。 -- 2019-06-16 (日) 23:16:11
  • E3、E4の空襲被害がまるで違う...とか言ってると深海がB29を大量配備しそうだな -- 2019-06-18 (火) 16:00:14
  • これともう一つの烈風があれば後雷電クラス2機でほぼちょうど6-5の空襲全てを優勢にもっていけるんだなー -- 2019-06-18 (火) 23:12:41
    • つかこれ、烈風改、雷電の3部隊を彩雲でブースト掛ければ優勢いけなかったっけ。 -- 2019-06-18 (火) 23:21:41
      • 彩雲でもいけるけど、確保ならともかく優勢止まりだと撃墜ボーナス重要だから局戦×4で優勢取りたいからなー -- 2019-06-20 (木) 00:52:19
      • 撃墜ボーナスがかかるのは全体じゃなくスロット毎なので6-5なら敵スロットに戦闘機が載ってる一番上は彩雲でいいんじゃないのかな -- 2019-06-20 (木) 02:56:11
      • でも、彩雲入り優勢だと現状「生き残りカスダメ」は多発するよ?彩雲入りで制空レベルが「優勢→確保」に繰り上がるなら良いが、優勢のままなら雷電のが比較的安定する。 -- 2019-06-21 (金) 00:51:07
      • 1スロ目の敵戦闘機はこちらの基地への攻撃に参加しないはずだけど6-5だと違うのかな…ツ級の偵察機が悪さしてるってこともあるんだろうか。ちなみに雷電でも優勢で100パーセント撃墜ではないので、乱数が偏ってる可能性もあり? -- 2019-06-21 (金) 02:51:30
      • 「6-5空襲は敵空母1スロ目に攻撃機が一切ないから、1スロ目が局戦でも彩雲でも撃墜は発生しない」と思ってたんだけど違うのかい?もちろんイベ海域だと1スロにも攻撃機いたりするから局戦を置くべきで、彩雲はあくまで6-5に限った話だけど。 -- 2019-06-21 (金) 03:25:20
      • 「6-5は全員1スロ目は戦闘機」は正しいのか? -- 2019-06-21 (金) 17:45:17
  • まだ大和さんも涼月さんも持ってないがこいつは配られないと踏んでこっち取りました 後悔は…してない -- 2019-06-21 (金) 17:40:06
  • 草薙隊と聞いて、あのサイボーグが指揮してるのかと一瞬勘違いしてしまった -- 2019-06-21 (金) 17:43:57
  • 艦これ始めて4日のワイ、なんだか悲しくなる… -- 2019-06-23 (日) 06:33:44
    • 艦これはその辺気にしだすとキリがないぞ。新規は手に入らない装備だらけだし、もっと攻略に影響が出るような重要装備・アイテムも入手性悪かったりするし。 -- 2019-06-23 (日) 17:22:25
    • 4日だったらむしろきっぱり諦められるでしょ (^^; -- 2019-06-23 (日) 22:24:41
    • ええんやで。わしも今回退院直後でオール丁や。次は乙か丙でクリアできるよう艦娘たちをそだてておくんやで。 -- 2019-06-24 (月) 00:23:43
  • どうしても欲しくて今日まで粘ったが時間ががが -- 2019-06-23 (日) 16:46:20
    • 未練が沸くんも判るがもう割り切って、兎に角 だけ丁か丙ででも完走はしろよ? コロラド取り損ねは“毎度の如く”一年待ちコースなんだろうし -- 2019-06-24 (月) 03:59:20
      • コロラドは一年後には来るが、これは2度と手に入らない可能性が高いけどな -- 2019-06-25 (火) 12:58:01
    • 支援両方出してる? 友軍設定した? トドメは戦艦駆逐5編成のほうがいいかもしれんぞ -- 2019-06-24 (月) 07:30:55
  • あまりにも見事に基地空襲を薙ぎ払うので空襲が待ち遠しくなった逸品。 -- 2019-06-25 (火) 12:18:43
  • 当初石垣掘りが修羅場と聞いてこれを諦めてて情報待ちしてる間に基地航空隊の熟練付けやるべと思ってたら石垣をゲット出来て背中を押された形になって勢いのままE2甲取っちゃったけど、以降の戦いで草薙隊取って助かった部分が多かったし石垣には頭が上がらないわ。 -- 2019-06-25 (火) 12:31:10
  • 史実の雷電(三五二空/熟練)より先にこれが来たのはなんかモヤっとする -- 2019-06-25 (火) 13:02:05
    • 言われてみれば雷電はネームド来てないね -- 2019-06-28 (金) 08:43:31
  • 6-5だけどさ、彩雲、烈風改熟練、烈風改、雷電でゲージ割り時の空襲にも航空優勢、損害なし行けてるんだけど…彩雲入れたら損害増えるって人はよっぽど乱数が悪かったのでは -- 2019-06-28 (金) 03:30:42
    • 彩雲パターンでうちは今月4回中2回うち漏らしでたけどな。所詮優勢だからどうしてもうち漏らしはそこそこでる、滅多に出ない悪い乱数とは思ってない。或る程度うち漏らし許容して彩雲にするか、より完璧をめざして対爆ちゃんがのる雷電にするかは各個人の考え所。 -- 2019-06-28 (金) 09:04:40
    • とりあえず10回やってみたけど、10回中3本雷撃が来て、うち2本命中でそれぞれ6ダメ、7ダメ。爆撃は1回もなし。彩雲じゃなくて雷電使う場合は、1~2機撃墜されて毎回補給しないといけないから、トータルの資源消費で考えると彩雲使ったほうがいいんじゃない?あと対爆の効果が乗るって確かめられてるのは「航空隊に対応する敵スロットのみ」。1スロに置いた雷電の対爆が全体の撃墜率にボーナスを与えてるかどうかって証拠はまだないので、念のため。 -- 2019-06-28 (金) 09:44:17
    • そういう場合って彩雲を1スロ目以外に置いてるとか、2スロ3スロに烈風以外の局戦(対爆の劣る機体)を置いてるとかじゃないかな。空母棲姫の攻撃機は2、3スロ目だけだけどそれぞれ50機以上載ってるから。 -- 2019-06-28 (金) 09:54:54
  • 次か、次の次イベ辺りからは、甲ではこいつを持っているのが前提の空襲になるんだろうなあ。再配布の可能性は極小だし、運営は新規をどうしたいんだろうなあ。 -- 2019-06-29 (土) 16:32:48
    • この手のって新規の心配をしてると言うより、まあ自分は持ってるけどなっていう優越感の演出に見える。 -- 2019-06-29 (土) 16:43:13
      • 新規の人はそもそも丙丁から始めるのだから、これがすぐに必要になることはないし、ある程度強くなって乙甲に挑めるようになれば、類似品をゲットすることはできる。そもそも空襲で〇〇が絶対に必要なんてのは過去を振り返っても片手の指ほどのレアケースで、今後のイベであるかどうかもわからないことだ。 -- 2019-06-29 (土) 16:59:12
    • 悲観し過ぎでは?今までの傾向から言えば、精々これと烈風改持ちが一部隊でギミック解除できる所を2部隊必要とかその程度だと思う。ガチ新規はそもそも低難易度で空襲も弱くなるからそこまで問題ないし。 -- 2019-06-29 (土) 16:49:55
      • 普通に次回これ前提+ロケット2機以上必要な防空が来た件。レイテでも鬼畜防空があったしむしろ君が楽観に過ぎる -- 2019-10-06 (日) 22:05:06
      • 装備ガーですぐ発狂しそうね…とはいえ今回はイベ報酬の強い局戦や陸戦が一つもないとなると確かに厳しい防空だったかもしれん ただこれも64戦隊も持ってないし東海2機しかいない友人が甲クリアしてたから工夫次第だと思いました(こなみ -- 2019-10-10 (木) 16:34:53
      • 必要なのは工夫じゃなくて豪運な。装甲破砕無しで装甲抜く運が無いと何やっても無駄よ。ちなみに俺は装甲破砕やった後にジョンストンのカットイン推定火力400×2が装甲乱数で弾かれたから -- 2019-10-22 (火) 21:30:07
      • そもそもその制空が求められたラストの装甲破砕ギミックは別になくてもそこまで苦労せずにクリアできるって評判だったしなぁ… -- 2019-10-22 (火) 21:48:20
    • 甲で考えてる+最後に新規ガーって付けるという黒塗りの高級車ばりの黄金テンプレに草 -- 2019-06-29 (土) 17:50:11
    • 自分の場合17秋から始めたから隼は54も64も持ってないけど、それでも先の春イベ最終乙でいけたくらいのもんやし、これ持ってなくても長い目で見たらなんとかなるとは思う -- 2019-07-02 (火) 13:34:16
    • 俺は震電改持ってないが、別に困ったことはない。19春イベでは架空機でありながら防空最強のこれが実装された。ならば将来さらなる高性能機が出ることは自明。震電改二や烈風改三、Me262、F8F、P-51、艦これが末永く続けば加賀改四がF-35Bを持参するかもしれん。新規の人でも問題ない。 -- 2019-07-02 (火) 20:59:00
    • こいつは防御用の装備だからゲージを割るための力として見るとド派手な数字ほどの物でもないんよ -- 2019-07-20 (土) 14:12:34
      • まぁはるか昔の空襲ギミックみたいなことがない限りはこれの有無で状況が変わることはないし、あれは相当叩かれて以降のイベントはそれほどきつくない感じになってるからなおさら… -- 2019-07-20 (土) 15:02:04
      • 防空では自軍インフレを起こしてもその影響が薄いからねぇ -- 2019-07-20 (土) 16:22:08
    • 昔、防空ギミックで運ゲーになったことはあったが、それでも甲詰みとかにはならなかったからなぁ… -- 2019-08-13 (火) 04:48:38
    • 予言だな。今回は見事に甲のE3装甲破砕ギミックでこいつが無いとにっちもさっちもだ。 -- 2019-09-22 (日) 13:02:28
  • イベント33-4がスルーされたから装備もスルーされると思ってたわ -- 2019-07-02 (火) 02:25:12
  • す べ て の 局 戦 を 加 古 に す る -- 2019-08-13 (火) 00:00:00
    • カコッテンダー -- 2019-08-13 (火) 01:41:26
    • 居眠りしだすのか! -- 2019-08-13 (火) 04:43:04
  • 強すぎて草生えますよ メンタルゴリゴリ削られながらもなんとか獲得して良かったわ -- 2019-08-13 (火) 07:30:42
  • ランカーになれない雑魚提督はコイツでB17をどうにかせいってことか -- 2019-08-29 (木) 14:18:05
    • いや、普通に対爆高いし。というか、ロケット機とそれ以外でそんなにヤバい差になるならE-1の甲報酬で試製秋水配るやろ? -- 2019-08-29 (木) 21:05:45
      • 既にe1で獲得できるって告知があるよー -- 2019-08-30 (金) 01:36:42
    • 次のイベントからは重爆出してお飾りになること確定してたから遠慮なくばら撒いたってことかね -- 2019-08-31 (土) 09:53:27
      • 烈風改は、「高高度で重爆を邀撃するための新型戦闘機」とテキストに記載あるから重爆対応してるんじゃないかなぁ…雷電の方は危ないが -- 2019-08-31 (土) 10:03:12
      • 重爆以外の空襲が今後一切なくなればやばいかもね。そうなると大体の局戦は死ぬけど… -- 2019-08-31 (土) 10:10:54
      • 高高度対応してないからって効果ゼロにされるってことはないだろう。元の能力が高い以上相応の性能は発揮するんじゃないかな。(というか完全な防空できるかどうかって割とどうでもいい) -- 2019-08-31 (土) 11:28:23
      • もう重爆に対する効果が出ない結果や検証でも出たの? -- 2019-09-01 (日) 06:01:47
      • 高高度対応な戦闘機以外なすすべなしとかはさすがに極端だろうけど、あからさまに優劣がつくようなことになれば葉2のいうように問題だろうね。基地損壊で基地隊の稼働機が減らされて熟練度剥げが起こりやすくなればそれだけでもボス撃破が遠のくんだし -- 2019-09-03 (火) 20:27:21
      • そもそも銀だこの仕様がバグってるみたいだからまだなんとも言えないかも -- 2019-09-03 (火) 22:00:09
      • ↑3 ロケット機の検証を見ると重爆補正が付くのは今回報酬の3機だけらしいぞ。ロケット機入れないと制空値0.5倍にされるとのこと -- 2019-09-08 (日) 21:26:40
      • 重爆地獄にならなきゃ別にいいかな。 -- 2019-09-08 (日) 21:44:04
      • 検証を見る限り、ロケット機を入れたうえでこれや無印烈風改などを投入すれば効率的に重爆を迎撃できるって事かな? -- 2019-09-08 (日) 23:47:10
      • 飾りどころか重要な制空稼ぎじゃねえか -- 2019-09-12 (木) 03:47:41
  • そのうち64戦隊みたいにオーパーツ化しそうな気もする。 -- 2019-09-01 (日) 03:03:16
  • リアイベのレッパラに絡めた報酬品だからオーパーツ化はほぼ確実だろうな、って思ったから必死こいて手に入れたわw -- 2019-09-03 (火) 18:35:03
  • さっきE2-1ラスダンで第二航空隊にこいつと陸攻3入れてぶつけたんだが・・・計算だと優勢確保できてるはずなのに陸攻3部隊が不可解な程吹っ飛んだ、同時に出した第一はほぼ無傷だったのに。対空砲火? -- 2019-09-06 (金) 22:02:42
    • 「砲台子鬼」が迎撃担当になったんだろ。アイツら、対空迎撃能力はあの忌々しいツ級以上だぞ?一回でも迎撃担当に入れば、簡単に攻撃機を全滅させる能力がある -- 2019-09-06 (金) 23:25:41
    • 野中でもあっという間に全滅よ、通常艦隊相手だから砲台が対空担当になる確率も高いし。E2-2はほぼ枯れないから頑張れ -- 2019-09-08 (日) 14:44:59
    • 敵編成上砲台Cって対空カットイン出してきたんじゃなかったかな。優勢取っても条件重なると普通に割と落とされるはず -- 2019-09-08 (日) 15:18:21
  • 「防空ギミックなんて3部隊全部ぶつければこれなくてもどうにかなる」と思ってたのに、「これがないと3部隊ぶつけてもダメ」がこんなにすぐに来るとは思わなかった 友軍待ってたらそれ以降全部丁にしても完走が間に合うか怪しいレベルだったし、どっちが正解だったんだろ -- 2019-09-11 (水) 07:12:05
    • 上位局戦あればこいつなくてもギミック解除は可能だったんだけど、これ持ってない人はそもそも他の上位局戦も持ってないだろうからねぇ -- 2019-09-30 (月) 10:48:50
    • 防空ギミック自体が不要っつーか…累計で敵の制空値を一定量削ればギミック解除とかで良いんじゃないの?とは常々思っている。というか防空のためだけに基地隊再編してボーキと時間を無駄使いするのが本当にアホらしいよ。基地隊回りは一度しっかり仕様を見直してほしい -- 2019-09-30 (月) 11:04:25
    • ギミックのときだけ防空してあとは空襲され放題って何の意味があんのよ、って感じだよな -- 2019-09-30 (月) 11:36:39
  • 新しい人権装備って思ってたが、ロケット戦闘機の登場で少し微妙?いや、防空制空値の差は8あるからデカいか。 -- 2019-09-11 (水) 17:08:20
    • 一緒に防空すればいいのでは?今回もこれ+ノーマル烈風改を組み合わせると比較的容易く甲の防空ギミックをこなせるようだし。 -- 2019-09-12 (木) 23:41:47
  • 入院期間にかぶってたからこいつ入手するの渋々断念し -- 2019-09-12 (木) 00:31:36
    • 入手を断念したけど烈風改クラス以上の陸上機入手の機会は何年後かな…今度は取り逃がさないように装備の改修進めとこう -- 2019-09-12 (木) 00:37:18
      • ぶっちゃけこの烈風改シリーズは(運営叩きがしたいわけではないが)運営が半分位調子に乗って勢いで出したようなもんだから多分これを超えるやつは無いんじゃないかな -- 2019-09-12 (木) 08:31:19
      • そうなんだよね。 -- ? 2019-09-16 (月) 00:27:09
      • ミス。性能も考えると対空28クラスはあんまり望めない…今回Me163と長鼻のドーラ実装されたしいつの日か高高度向けのジェット戦闘機(戦闘機型橘花とか)かTa152実装されないかなと気長に期待してる -- 2019-09-16 (月) 00:34:25
      • とりあえず試製修水コメート秋水はとっとき。 -- 2019-09-22 (日) 11:51:36
  • これ出撃対空は紫電二一型 紫電改 とあまり変わらないのに防空時は倍も違うんだよな 高高度迎撃用とかいいつつ秋水お株取られたしその秋水でさえ防空時対空21なんだからこれは22くらいで良かったんじゃないか -- 2019-09-13 (金) 17:49:49
    • 艦これは史実補正が凄いからねー。64戦隊もP-1やB-24を撃墜したりとか現実の戦果が凄い。ましてや352空はリアルにB-29を撃墜している部隊で、彼らが完成形の烈風改に乗ったら・・・という究極のIF。防空がぶっとんでるのも妥当といえば妥当。。。 -- 2019-10-02 (水) 03:58:05
      • なおなんやかんやで艦これ界ではB29に歯が立たないという悲しみ -- 2019-10-10 (木) 16:17:21
      • ↑銀だこってB-17じゃなかったっけ? -- 2019-10-10 (木) 17:09:58
    • せめて雷電(三五二空/熟練)を先に実装してからでもよかったんじゃないかな、とは思う -- 2019-10-06 (日) 22:30:59
      • レッパラ祭りの最中だったから多少はね?まあ352雷電が実装されていたとしても対爆がぶっ飛んでそうだけど・・・ -- 2019-10-10 (木) 02:55:29
      • 対空9迎撃4対爆8行動範囲3くらいで今の烈風改(三五二空/熟練)と同じポジションにおさまっていたかもしれんね -- 2019-10-10 (木) 18:49:32
  • 64戦隊の時、取らなかったのを後悔したので、こちらは必死の思いで手に入れた。おかげで今回の装甲破砕ギミックはギリギリクリアできそうだ -- 2019-09-26 (木) 01:42:02
  • あかんのか、あかんのか、こいつがおらんとあかんのか 雷電だけではあかんのか コメートおってもあかんのか -- 2019-10-05 (土) 09:05:45
    • 雷電もコメートも重要だし先の防空ギミックのこと言ってるならコレだけあってもダメ まず高高度爆撃機に対抗する為の高高度局戦を3つ確保する方が大事かと思う 逆に高高度局戦3つ揃えていたなら高高度爆撃機が相手に居る状況だと必要制空値1365でも高高度局戦ボーナス適用前1138程度に下がるから一中隊あたり93以上の航空機(飛燕一型丁レベル)を9つ用意出来ればいけるようになる 今回だって秋水系以外にD-9とか優秀な防空戦闘機配られてるし時間を掛ければそう諦めたもんでもないから頑張ろう -- 2019-10-06 (日) 01:53:16
    • 居ても攻略中はあかんかったよ-攻略後解除組- -- 2019-10-22 (火) 22:59:05
    • こいつらは居て、イベ中に試製秋水とコメート来たが、SpitfireV二つ目作ってなかったら詰んでた。 -- 2019-10-24 (木) 22:14:48
  • なんでや!阪神関係ないやろ! -- 2020-01-23 (木) 13:35:10
    • 百歩譲って紫電改343空にコメントしてるならわかるが、このページには本当に何も関係ないな。 -- 2020-01-23 (木) 14:10:36
      • 阪神が3 5 2の併殺を食らったのかもしれない(どういうプレイしたらそんな併殺食らうかは謎だけど) -- 2020-01-23 (木) 14:28:00
      • この装備の図鑑番号じゃね -- 2020-01-23 (木) 15:25:22
      • そうです。(by なんでやを入れた人より) -- 尚、横浜ファン? 2020-01-23 (木) 17:59:28
      • 523なら調べたらあったけど図鑑ナンバーか・・・。 -- 2020-01-23 (木) 18:14:04
      • それを言うなら択捉もNHK -- 尚、横浜ファン? 2020-01-23 (木) 20:52:15
  • これないとギミック無理とか言ってる人はエアプ -- 2020-01-23 (木) 19:30:08
    • 空軍だけにエアってか -- 2020-01-23 (木) 19:33:52
    • なんか最近君みたいな一言短文で煽っていく人を四組×なあ -- 2020-01-23 (木) 21:07:45
      • 変換が暴発してしまった、四組×→よく見かける、です -- 2020-01-23 (木) 21:09:07
    • wikiだとすぐ反応来るからつい書き込みたくなっちゃうよね。わかるわかるー(棒) -- 2020-01-25 (土) 09:15:00
  • B-29を雷電・月光・零戦で撃墜した352空が、真の高高度戦闘機・烈風改を駆るならば・・・というロマン兵装よね。。。 -- 2020-04-29 (水) 02:36:27
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 対空+迎撃×1.5で計算
*2 対空+迎撃+対爆×2で計算
*3 1スロ当たり
*4 ただし緊急時用に酸素マスク自体はあった。ちなみに与圧システムの構造上の欠点としては被弾の仕方にもよるがB-17など堅牢な構造の爆撃機と比較すればやはり構造上被弾に弱く、被弾箇所によっては箇所が機内と機外の気圧差により穴が大きくなったり、乗員が吸い出されたという報告もあった。一応生存性を上げる為に重要部は装甲化が施されており、かなり被弾した機体が基地まで帰れた例はあるのだが、与圧機体の欠点を克服したわけでは無かった。
*5 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1127395025963192320