自演

自作自演の略称。ここでは湾岸マキシ自演を説明する。

  • トロフィー王冠自演(全国分身対戦)
    まず店内王冠全てをトロフィーを増やしたい車で一度取得(全冠)し、次にサブ車でどこか一つだけ王冠を取る。そして全冠した車で王冠を奪い返すとトロフィーが10個単位で増えるというもの。自演する前に全冠した車でデフォルト分身相手に修正し、ゴール前で停止してデフォルト分身が追い付くちょっと前にゴールするといい。そして、サブ車でスタート直後一定時間停止してから全力で走る。全冠車はゴール前で止まるので心配は無用。これを繰り返すのである。主にトロフィーが欲しい人が狙ってやっている行為。なお分身だけなので誰にも迷惑はかからない。ただし、自力で全冠できるだけの腕は必要である。
    なお、たまに勘違いしている人がいるが、トロフィーの数そのものはランクアップに一切関与しない。そのためランクアップのために王冠自演をするのはほぼ無意味な行為なので注意。
  • 撃墜星自演(店内乱入対戦)
    筐体を2~4台設置している店舗で全ての筐体にお金を入れ、1位にしたい車だけを走らせて撃墜星を確実に取るというもの(他の台は放置)。普通に対戦したときよりも撃墜星は増えるが、その分お金もかかる。*1これで稼いだ星を自慢したりすると痛い人だと思われ、嫌われるので注意。もしそれでもやるのであれば他の客がいない時間帯(平日昼など)にやるか、他に客がいないことを必ず確認すること。他の人が待っているのに続けるのはもってのほかである。プレイ待ちの人に迷惑がかかり、営業妨害とみなされ出入り禁止クレジットサービス中止等の措置を取られても文句は言えない。SNS等で容赦なく晒されたり、粘着等の嫌がらせの対象にされたりすることもある。相手によっては、最悪リアルファイトに巻き込まれることも。*2

トロフィー自演はともかく撃墜自演は揉め事に発展する可能性が大いにある。やっても問題ない環境であるかはしっかり自分で判断しよう。もちろん1番いいのは自演しないことというのは言うまでもない。

筐体時間貸しする店舗が増えたためか、自演代行を行って小遣い稼ぎをするプレイヤーが増えた。その一方で、自演の代行料金を騙し取られるなどのトラブルが絶えない。

*1 6R現在、湾岸ナビのゴール報酬や海外分身のスゴロクの報酬として乱入対戦コンティニュー無料チケットを獲得できる。しかし、このチケットの使用期限が1週間しかない。そのため、乱入対戦が起こりにくい環境でプレイしている人たちが消化目的で自演することもある。
*2 こういったトラブルが多いためか、店舗によっては禁止しているところもある。