LANCER Evolution VIII MR GSR(CT9A)

基本スペック

駆動方式[4WD]/ミッション[6速]
初期馬力[280ps]/カーナンバー:1997
マキシ2・3~車種称号【騎兵】

全長:4,490mm
全幅:1,770mm
全高:1,450mm

夏休み称号【最速のエボ使い】
ワンメイクバトル【エボ8MRキング】
期間限定首都一TA・1【伝説のエボ8MR】
期間限定首都一TA・2【俺のエボ8MR】
車種限定バトル・1【ランエボマスター】
車種限定バトル・2【第3世代】

備考:初代湾岸マキシから登場している「第三世代ランエボ」の中期型。厨車御三家の一台とも。

旋回性や加速は他の車種と比較しても遜色なく、C1などのテクニカルコースで真の力を発揮する。
逆にラリーベース車の例に漏れず最高速はあまり伸びないため、湾岸線等のハイスピードコースには向いていない。
ランエボシリーズの例に漏れずブーストも強く対接触能力も高いため、対戦では活躍しやすい。

全長・全幅(擦り抜け)はLANCER Evolution IX MR GSR (CT9A)と共に全車種中平均値である。
因みにエボⅧの方がコーナリングが強く、エボⅨの方が対戦向きという個性付けがある。

実車はブーレイ顔による不人気もあり(後述参照)あまり見かけないが、湾岸マキシにおいてはブーレイ顔は嫌な人でもエアロセットで誤魔化す事が出来る。

先にも書いた通り、優れた性能であることや初代からの古株車なこともあってかランエボシリーズでは一番遭遇率が高い。一時は弱体化された事もあったものの、現在は当時の強さに戻りつつある。
RX-7 Type R (FD3S)RX-8 Type S (SE3P)SKYLINE GT-R (BNR32)等と同様サブで忍ばせている人も多く、同時にこのゲームを始める人にオススメの一台。
車種選びで迷ったらコレといってもいいだろう。

選択可能カラー

カラー名マキシ2•3~色称号
ミディアムパープリッシュ
グレーマイカ
【鋼の/鋼鉄の】
ホワイトソリッド【純白の/雪色の】
レッドソリッド【赤い/真紅の】
クールシルバーメタリック【銀色の/白銀の】
  • ホワイトソリッドを選択するとRSとなり、GSRより5mm車高が下がる。
    その他、純正ホイールがスチール製のものに変化し、ルーフのアンテナが無くなり、ドアノブやサイドミラーも黒くなる。
    また、フロント・テールライト共にクリアーがかる。

1イエロー21グレー
メタリック
2ダークオレンジ
メタリック
22ホワイト
3ダークブルー23レッド
4ペールブルー224シルバー
5ライトパープル25オリーブ
6ダークパープル2
メタリック
26ライトブラウン
メタリック
7パープルシルバー
メタリック
27ダークオレンジ2
メタリック
8グリーン228ピンク2
9ピンク29ベージュ
メタリック2
10ブラック30ライムグリーン2
11ゴールド31ガンメタル
12パープルブルー32オリーブ
メタリック
13ライムグリーン33パープル2
メタリック
14ワインレッド34グリーン4
メタリック
15イエロー
メタリック
35ブルー
メタリック
16ブルーグリーン
メタリック
36ミントグリーン
17ベージュ
メタリック
37ピンク
メタリック
18ブルー38ライトレッド
メタリック
19ペールピンク39パールホワイト
20ダークグリーン
メタリック
40スカイブルー

エアロパーツセット

A:エボIIIのような感じの全体的に派手な形状のエアロ。Diamond Technik製のエアロバンパーがモチーフか。
ウィングは同社製のウイングを2段化したようなデザイン。リアにダクトが設けられる。

B:ライトポッドが装着される。それ以外は純正と同一。

C:純正を生かしたシンプルなデザイン。
純正ベースのフロントバンパーに小さめのカナードが付き、フロントとリアの両端にも縦長のダクトが開く。
またブーレイ顔ではなくなる為純正がいいけどブーレイ顔が嫌な人向け。
また、ウイングが純正とは若干異なる模様。

D:おそらくAPR PERFORMANCEのエアロをベースにリアディフューザーを追加した仕様。
エアロCと同じく純正ベースだが、こちらの方がレーシーな雰囲気。

E:フロントはDAMD製をモチーフにしたような形状。リアには大きめのダクトが開けられる。
ウィングはエボIXのエアロDと同一の低めなデザイン。

F:ガレージマックのエアロブランドであるMスポーツのエアロに似てる。
フロントはソレを少し加工したような形状。
ボディ色をオレンジにしエンケイGT-C、GTウィング装着するとチームオレンジのランエボに似せられるがあちらはエボⅨ。
リアの当たり判定が多少シビアになるが、そこまで気にならない。

G:バンパーの開口部が広げられ、逆にグリル部分が塞がれる。
マフラーは2×2の4本出し。

H:良くもなく、悪くもないエアロ。エボⅩのような感じになる。
リアにはダックテールスポイラーが付く。(GTウイングとの相性が悪い)

I:ファイアースポーツ製のエアロが元ネタだと思われる。比較的シンプル。
特徴的な形のマフラーが装着される。

J:フロントは純正をゴツくした感じになる。

K:86/BRZ用 "GIALLA CORSA"製のエアロセットが元。フロントは派手目だが、リアはシンプルに纏まっている。
マフラーは二本出し。

A:純正ベースに、両端に5連ダクトが付く。エボVIの物と同一。

カーボンボンネット(ダクト付1):

B:エボIXの物と同一。

C:FD3SのFRPボンネットAに似ている。

D:ワイスピに出てくるスープラがつけているTRDボンネットに似ている。

カーボンボンネット(ダクト付き2):Dにカーボンを追加した感じ。
このボンネットのカーボン部分にはステッカーが付く様子。

カーボンボンネット(ダクト付き3):ボディカラーと同色のボンネットが付く。

車種専用ウィング

A:ランサーエボリューションVII GT-Aの純正ウィング。

B:純正ウィングに良く似ている。

C:ランエボシリーズの中でも違和感のあるスポイラー。可視性は良い。

エアロミラー

ラリーアート製の砲弾型ミラー。RSはボディと同色になる。

カーボントランク

ワークスステッカー

ラリーアートのコンプリートカーと同じカラーリング。

サイドステッカー

雑記

  • かつてマキシ3DX+までの純正メーターにはAYC・ACDインジケーターランプまで再現されていたが、マキシ4以降ではオミットされている。
    ちなみに、ゲーム中ではTARMAC(舗装路)モードに設定されていた。
  • ランエボに乗っているオーナーなら同じ持病を持つ車もいるかもしれないが、フロントガラス下からガタガタ音のする車もあるようで、ディーラーで予め直す人もいるそうだ。
     
  • 因みに、このエボⅧとエボXにはイギリス仕様でFQ-400という『2Lで400馬力出せる』モデルが存在する。
    エボⅧの場合、湾岸マキシではクールシルバーメタリックを選んで、エアロミラーとENKEIのRacing NT03+M(マットダークガンメタリック)を装備するとそれらしくなる。
    ただしFQ-400に装備されている専用のフロントスポイラーは存在しないため完全再現はできない。
     
  • ランエボはⅦまでは日本国内でのみ販売されていたが、エボⅧからは正式に海外への輸出が開始された。
    また、エボⅧからは車両盗難対策として全車にイモビライザー*1が標準装備されている。
     
  • エボⅧの特徴として、皮肉にも不評を買ってしまった「ブーレイ顔」があるが、これはダイムラー・クライスラーでも手腕を振るっていたデザイナーのオリビエ・ブーレイ氏の名前から来ている。
    日本の象徴である富士山をかたどった三角形のグリルが特徴的ではあるが、結果としてラジエターやインテークに送り込むフレッシュエアの容量低下を招いてしまい、「ランエボなのに“退化”してしまった」と批判する声もあった。
    しかし6速MTの搭載や、スーパーAYCへの進化など、きちんとエボⅦからは技術開発が進んでいる。
    また、逆にグリルが塞がれたことにより空気抵抗が減ったとの見方もある。
    • CT型エボではブーレイ顔のおかげでエボVIII同様に人気がなく中古の値段が低くなってしまっている。
      しかしVIII MRはCT型の中では最も軽く、駆動系もエボVIIより進化しており、アルミルーフの採用などエボVIIIより軽量化、低重心化が行われる等されたためエボIXに近い速さを持っている。
      中古に関しては顔を気にしないのであればある意味狙い目かもしれない。*2
       
  • 車名の由来はランス(騎槍)を持った騎士、つまり「槍騎兵」(ランサー)という意味でエボリューションは英語で「進化、発展」を意味する。
    デビュー当初は大衆車のランサーの進化バージョンといった位置付けであったがその後別の意味、"常に進化し続けることを使命とされた高性能マシン"として約25年にわたり進化し続けた。
    その進化はボディやエンジンはもちろん、エボIVで採用されたAYCやエボVIIで採用されたACD等の駆動系、エアロパーツなど車両全般にわたっている。

*1 固有のIDを持つ電子チップを専用のキーと車両に搭載し、電子的な照合でIDが一致しないとエンジンを始動できないようにするシステム
*2 エボⅨ等他のCT型の純正バンパーや社外エアロに交換するオーナーもいる