FireBird's Build

コンセプト

2.7.0にて大幅にReworkされたFirebird's Fineryセットを軸とするビルド。
旧仕様のMirror Imageに攻撃を任せるバージョンが強力過ぎ、2.7.2で「Petは対象外」という名指しのNerfを受けた。このため2.7.2以降はWiz本体がダメージも担当する。
単純に4体の分身のAIが攻撃することを選んでくれた場合と比較して火力担当の人数が減っているため爆発力は下がったが、それでも倍率の数値が据え置きのためGenerator Buildとしてはまだ「上位」と呼べる程度の実力を維持している。
敵さえ居れば4set bonusで事実上Teleport撃ち放題となり機動力も高い。

長所

  • Archon系Wiz待望のAether Walker抜きでTeleportでガンガン飛べるビルド。
  • メイン装備の4部位がCraft Setのため、Bounty Materialさえあれば良品が出るまで粘れる。

短所

  • Archon系ビルドの常でCrowd Control対策に乏しい。
  • 特定スキルのダメージ+15%、Area Damageと言ったAffixが効果を持たず、装備に不要/非推奨Modsがそれなりにある。
  • 主砲のレンジが狭くArea Damageも機能しないため、Mob Densityと殲滅力が比例しない。
  • 密度の濃いMobをIgnite状態にした際のエフェクトが重く、PCスペック次第ではLagが厳しい。

戦い方

まず、Setの説明分を読む限りでは「Ignite状態の敵(特にElite)の存在」・「Combustionスタック」と別個の条件があるように見えるが、いずれもDisintegrateを当てることが起動キーなので特に両者を分けて意識する必要は無い。

CubeのOrb of Infinite Depthを前提とし、接敵前からExplosive Blast/Chain Reactionを起動してダメージカットを確保しつつ索敵。Explosive BlastはCooldown終了毎に即使用する。Cooldown Reductionを積み上げると軽めに連打する程度の頻度で使用できる。
接敵したらDisintegrate/Chaos NexusをChannelingした状態でマウスを操作してWiz本体を回転させ、周囲の敵に片っ端からIgniteを付与。戦闘のレンジは超至近距離と認識して良く、ダメージカットのために連続使用しているExplosive Blastはそのまま主砲の片割れにもなる。
画面内に目視できる敵にIgniteが行き渡ったら、実装中のサポートスキルを使用しつつSpectral Blade/Flame Bladesで撃破する。

戦闘中はIgnite付与目的のDisintegrateでTeleportがほぼ撃ち放題になるため、攻撃回避および次の索敵は全てChanelling + Explosive Blast定期使用を維持したままのTeleportで飛び回る形になる。この操作感には慣れておきたい。
当然ながらSpectral Blade/Flame Bladesで攻撃する際はChannelingは停止する。

アクティブスキル

Disintegrate / Chaos Nexus
当ビルドのSet効果起動キー。このスキルがFire属性である必要は無いため、拡散性の高いChaos Nexusをチョイス。
Spectral Blade / Flame Blades
主砲。今verではWiz本体が火力担当なのでIASを意識する必要が出て来た。
Explosive Blast / Chain Reaction
副砲+ダメージカット。3連射終了およびCooldown終了毎に使用。
Teleport / Safe Passage
2.7.0でアニメーションが再構成されスムーズに移動できる。Set効果で戦闘中は乱発が可能。

■Post Mirror Image仕様の実装候補

Magic Weapon / Force Weapon / Deflection
Runeで攻防の足りない方をチョイス出来る無難な候補。
Frost Nova / Bone Chill
安全確保と火力向上を同時に行えるチョイス1。Juggernautが気にならないなら。
Black Hole / Spellsteal
安全確保と火力向上を同時に行えるチョイス2。

パッシブスキル

Audacity
至近距離で戦闘するビルドなので採用。
Evocation
非変身系ながら、実装スキルを任意のタイミングで起動できるようにCDRを確保。
Galvanizing Ward
今verはWiz本体が最前線に出るので、Squirt's NecklaceともどもRunできる難易度向け。

残り1~2枠はお好みで。
もし手持ちの武器のメインダメージがColdかLightningの場合はElemental Exposureがオススメだが、これは別に必須ではない。

装備

■FirebirdビルドのAffix評価について
主力の高ダメージは飽くまでもFirebirdセットの6piece効果によって発生するため、一般装備の「特定スキル+15%」や特定Legendaryの「特定スキル + xxx%」は全く機能しない。

  • Firebird's Fineryセット
    2.7.0で何度目かのReworkを受け、効果が単純化しつつも高火力に。
    当ビルドではHelm・Torso・Glove・Sourceが必須。Captain Crimson's Trimmingsの手持ちとの兼ね合いで、最後にPantsかBootsの片方を装備する。
    CubeのRing of Royal Grandeurでフルセット効果を確保。
    Wiz HatとWandを使えない当ビルドでは、SourceにArcane Power on Critはほぼ必須と言っていい。
    Wizの場合はバリアが優秀なのでSquirt's Necklace系ビルドの防御面確保はArmorよりLifeの方が望ましい。
  • Captain Crimson's Trimmingsセット
    Craftセット。Beltが必須、PantsとBootsの一方を装備し、他方はFirebirdの物を装備。
  • Aughild's Authorityセット
    同じくCraftセット。ShoulderとBracerを用意。Elemental BonusはFire +20%で。
  • Fragment of Destiny
    Post Mirror Image仕様ではメインに採用。
    最初に記述されているSiganature SpellのIAS + 50%にのみ用があり、残りのダメージ増加部分は当ビルドに機能せず、Hydraはそもそも実装しない。
  • Endless Walkセット
    前verでもPushingの際はこちらが推奨されていた。本体が前に出るビルドになったため攻防の効果があるとありがたい。
  • Squirt's Necklace
    ハイリスク・ハイリターンの代名詞的Amulet。Runでは重宝するが、勿論プレイヤーの性格に合わない場合はEndless Walkのような防御効果のあるものを採用しても問題無い。

Legendary Gem

今verではChannelingを常時維持する構想ではないのでTaegukが外れ、PetビルドでもなくなったのでEnforcerも機能しない。
また、Siganature Spell(Geerator)ビルドではあるがFirebirdのセットボーナスの性質上、そのダメージを直接向上させる効果は機能しないのでSimplicity's Strengthも入らない。

Kanai's Cube

その他

FollowerにNemesis BracersThe Flavor of Timeを装備すれば効果を得られるようになったので本体装備からは外れた。

2.7.2の調整は、如何に出来の悪いAIとは言え攻撃が集中したときは4人の同時攻撃が出来ていた前verから比較すると流石に大きな弱体と言える。まだまだ闘えるビルドと呼べる程度の実力は維持している。

コメント

  • こんなビルドで楽しんでる。http://us.battle.net/d3/en/calculator/wizard#VQPkgj!XhdZ!ZZYZYY -- 2015-06-23 (火) 09:53:29
  • メテオ、分身、スロウタイムに炎竜巻で画面が超ハデハデ。ソロ専用だな。 -- 2015-06-23 (火) 09:54:30
  • よくわからんのだけど、分身に2セット効果のメテオが降ってるっぽい。Enforcerは逆に発生頻度を落とす。上位ランクの人はPain Enhancerをチョイスしている。 -- 2021-04-15 (木) 16:38:43
  • 凄まじいお馬鹿さん(´・ω・`) -- 2021-04-17 (土) 06:25:09
  • クールダウン稼げてるからミラー直ぐ発動出来るし、死にメテオも火力だと思えばPain Enhancerで寿命延ばすより単純に火力重視の宝石でも良いかも。Tasker and Theoも分身の攻撃頻度上がってるぽいから効果あると思う。 -- 2021-04-17 (土) 19:34:39
  • いろいろ試したけどEnforcerでいいように感じる。分身が死んだときのMeteorは分身が死んでから着弾(ダメージ発生)までが遅すぎて火力にカウントするには心許ないのと、これはPL次第なんだろうけど自分とこではGR130あたりからEnforcerがあっても容赦なく分身が死ぬんで、それでいいかなと感じる。 -- 2021-04-17 (土) 23:14:15
  • Mirror Imageが死ぬと蘇生Meteorが降ってくるのはバグだったようでhotfixされました。 -- 2021-04-28 (水) 10:54:43
  • バックエンドのエラー発生だけを修正出来たとかなんとかで、↑のhotfixは撤回された模様。 -- 2021-05-06 (木) 10:10:31
  • MAPやMob typeの引きが悪いとクリアできない自己ベスト付近のtierだとMagic WeaponのルーンはDeflectionがいいわ。結局設置系の攻撃を気にせず不動で闘えるかどうかにかかってるから、+20%より+10%&バリアの方が助かる。 -- 2021-05-29 (土) 23:52:14
  • 空打ちでもスタック溜まるからいつでもコストなしテレポできて快適というかdia2のsorc思い出せてちょっと懐かしくなった -- 2021-06-12 (土) 10:12:22