Top > 灯台

灯台

海辺2アクション-持続+1アクション
現在と、あなたの次のターンの開始時に、+1コイン
このカードが場に出ているかぎり、他のプレイヤーがアタックカードを使用しても、あなたはそのカードの影響を受けない。

概要 Edit

アタックカードを防ぐことができる持続カード。+1アクションがついているので邪魔になりにくく、おまけにこのターンと次のターンに1金がついてくる。2金と安く、総合的に銀貨相当の金量を出してくれるため、アタックのないサプライでも使用されることがある。

利用法 Edit

手札にないと防げないと異なり、前のターンにプレイするだけで防ぐことができてしまうので、アタックの対抗策としてはかなり優秀。海の妖婆のような使用者にメリットのないアタックがある場合は、その手のカードを無視して防御に徹したほうが有利に進められることもある。
引ききりデッキを完成させてしまえれば2枚以上の灯台を交互に使用することで、相手からのアタックを完全にシャットアウト出来る。デッキ内の全ての灯台を一度に使用してしまうと隙が出来てしまうため注意。
邪魔になりにくい上に2金と安いので、+購入を利用したり、銅貨を改築したりして集めておきたい。
アクション権を消費せずにコインを出せるカードなので、寵臣書庫などの手札が一定枚数になるまで引くカードと相性が良い。ただしターミナルドローで灯台を引いてしまわないよう気をつけたい。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 次の効果は防ぐことが出来ない(※具体例は一例)。
    • アタックカードではないカードの効果。
      • 仮面舞踏会のカードを1枚左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから渡される効果。
      • 貢物のデッキから2枚捨て札にする効果。
      • 右隣のプレイヤーが使用した支配
    • 獲得時効果/購入時効果
      • 他のプレイヤーの不正利得の獲得時効果による呪いの獲得。
      • 他のプレイヤーの義賊の購入時効果による攻撃。
      • 抑留トークンが乗ったカードの購入時効果による呪いの獲得
  • 行進で灯台を使用した場合、灯台は場に残らないのでアタックカードの影響を防ぐことはできない(2コインは得られる)。
  • このカードが場にある限り、たとえあなたがアタックカードの影響を受けることを望んでも、あなたに影響を与えることができない。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本手札から公開したとき、アタックカードの影響を受けなくなるリアクション効果を持つ。
冒険チャンピオンプレイした後、永続的にアタックカードの効果を受けなくなる効果を持つ。
夜想曲守護者次ターンまで、アタックカードの影響を受けなくなる効果を持つ。

コメント Edit