灯台

海辺2アクション-持続+1 アクション
現在と、あなたの次のターンの開始時に、+1 コイン
このカードが場に出ているかぎり、他のプレイヤーがアタックカードを使用しても、あなたはそのカードの影響を受けない。

概要

アタックカードを防ぐことができる持続カード。
アクション権を消費しないため邪魔になりにくく、おまけにこのターンと次のターンに1金がついてくる。
2コストと安く、総合的に銀貨相当の金量を出してくれるため、サプライ次第ではアタックがなくても使用されることがある。

利用法

  • 手札にないと防げないとは異なり、前のターンにプレイするだけでアタックを防げるので、アタックの対抗策としてはかなり優秀。
    • 海の妖婆のような使用者にメリットのないアタックがある場合は、その手のカードを無視して防御に徹したほうが有利に進められることも多い。
  • 引ききりデッキを完成させてしまえば、2枚以上の灯台を交互に使用することで、相手からのアタックを完全に防ぐことができる。
    • デッキ内の全ての灯台を同一ターンに使用してしまうと隙が出来てしまうため、手札に複数枚の灯台があっても意図的に使用しないことも検討しなければならない。
  • 邪魔になりにくい上に2金と安いので、+購入を利用したり、銅貨を改築したりして集めておきたい。
    • アクション権を消費せずにコインを出せるカードなので、寵臣書庫などの手札が一定枚数になるまで引くカードと相性が良い。ただしターミナルドローで灯台を引いてしまわないよう気をつけたい。

詳細なルール

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 次の効果は防ぐことが出来ない(※具体例は一例)。
    • アタックカードではないカードの効果。
      • 仮面舞踏会のカードを1枚左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから渡される効果。
      • 貢物のデッキから2枚捨て札にする効果。
      • 右隣のプレイヤーが使用した支配
    • 獲得時効果/購入時効果
      • 他のプレイヤーの不正利得の獲得時効果による呪いの獲得。
      • 他のプレイヤーの義賊の購入時効果による攻撃。
      • 抑留トークンが乗ったカードの購入時効果による呪いの獲得
  • 灯台が場にある限り、たとえあなたがアタックカードの影響を受けることを望んでも、あなたに影響を与えることができない。
  • 灯台の仕切り線以下の効果は、「場に出ているときに発揮される効果」である。似た効果を持つチャンピオンは使用時効果であり、処理が異なるので注意。
    • 焚火などで場を離れると、効果が消える。
    • はみだし者などのCommandカードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合は、効果は発揮されない。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられても、場に出ていれば効果は発揮される。
      • なお、使用時効果が書き換えられると、次のターンに持ち越す効果が無くなるため、灯台は使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされることに注意。

関連カード

拡張名前関連
基本手札から公開したとき、アタックカードの影響を受けなくなるリアクション効果を持つ。
冒険チャンピオンプレイした後、永続的にアタックカードの効果を受けなくなる効果を持つ。
夜想曲守護者次ターンまで、アタックカードの影響を受けなくなる効果を持つ。

コメント