Top > 見張り

見張り

海辺3アクション+1アクション
あなたの山札の上から3枚のカードを見て、その中の1枚を廃棄し、その中の1枚を捨て札にする。
残り1枚を、あなたの山札の一番上に置く。

概要 Edit

デッキの圧縮を進め、回転率を上げるカード。使用したターンのアクション権を減らさないのが特徴。デッキの上から選択するので、狙ったカードのみを廃棄するのは難しい。ゲーム終盤になると圧縮が進み、公開した三枚の中に不要カードが無いことも増えてくる。その場合でも廃棄や捨て札にしなければいけないので、使用しないことを選ぶのも重要。

利用法 Edit

  • めくった城塞を廃棄することで廃棄の代わりに手札に加えられる。廃棄事故の確率を抑えられるだけでなく手札補充まで出来る。
  • 海の妖婆のデッキに乗せるアタックへの対策となる。幽霊船に対して使うと手札にあった不要なカードを廃棄したり捨て札へ流せる。

  • このカードによる廃棄・捨て札は強制である。
  • ネズミ草茂る屋敷狂信者を廃棄した場合、公開したカードではなく、残ったデッキの一番上のカードを引く。
    • この時デッキに公開したカードしか残っていないのであれば、廃棄してもカードを引けない。
  • デッキと捨て札の合計が2枚以下の場合、カードに書いてある順番で効果を解決する。
    • 合計1枚しかない場合はそのカードを廃棄しなければならない。2枚しかない場合は2枚を見て、1枚を廃棄し、1枚を捨て札にしなければならない。0枚ならば何も起こらない。

コメント Edit