Top > 停泊所

停泊所

海辺2アクション-持続+1カードを引く
+1アクション

あなたの手札のカード1枚を、裏向きにして脇に置く。
あなたの次のターンの開始時に、そのカードをあなたの手札へ加える。

概要 Edit

手札1枚を次のターンに送る持続カード。使用したターンには恩恵はあまりないが、次ターンのコンボや属州の購入が期待できる。このカードだけではあまりデッキの強化につながらないので、序盤は銀貨や他のアクションカードを優先する方がいいだろう。

利用法 Edit

  • 初手で購入し、改築系や男爵屋敷と一緒に引かないリスクを軽減する。
  • 次ターンに、余った財宝やアクション権が足りないターミナルアクションを持ち越す。
  • デッキが作り直される直前に勝利点カード等を伏せて、リシャッフル時に弱いカードが新たなデッキに含まれないようにする。
  • 次ターンに手札が1枚増えることを活かし、探索保管庫のような手札枚数が増えることに意味があるカードと組み合わせる。使用したターンはむしろ手札が減るので注意。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 手札がある場合、必ず一枚を裏向きにして脇に置かなければならない。
  • このカードの効果でドローした後でも手札が無く、カードを脇に置く事ができなかった場合、このカードは使用したターン終了時に捨て札になる。

関連カード Edit

拡張名前関連
冒険道具カードを2枚引き、2枚までのカードを次のターンに送る。
帝国資料庫デッキトップの3枚から2枚を選び、次ターン、次々ターンに1枚ずつ送る。

コメント Edit