Top > 巾着切り

巾着切り

海辺4アクション-アタック+2コイン
他のプレイヤーは全員、銅貨1枚を捨て札にする(手札に銅貨がないプレイヤーは、手札を公開する)。

概要 Edit

2金を出しつつ相手の銅貨を捨て札にできるアタックカード。序盤であればほぼ確実に相手の金を減らせるし、圧縮が無ければ終盤でも案外捨て札にできる。ドミニオンでは資金ぎりぎりの買い物をすることが多いので、このアタック効果は地味な方ではあるが、確実に影響を与えられる。
このカードの恐ろしいところは手札の枚数に制限がない点で、多人数戦では1~3番手が巾着切りを使用したせいで4番手の手札が2枚しかない、という状況も稀によくある。他のアタックカード以上に手番による格差が大きくなるカードと言えよう。
2人戦でも1ターンに複数回このカードを使えばそれだけ相手の手札を減らせる可能性があるが、2人戦でそれができるころに相手の手札に銅貨が大量にあるというケースは少ないだろう。

利用法 Edit

深く考えずに打っても安定して妨害とリターンを得られるカード。
銅貨を廃棄する手段がある場では通りが悪くなるが、巾着切りによってその廃棄自体を遅らせることができるので序盤は重宝する。
ステロのような銅貨も大事な資源となるデッキ、特に特殊勝利点デッキではより刺さりやすい。
一方で会計所に対しては完全に無力。移動動物園に対しても相手のダブった銅貨を捨てさせるアシストになりうるので気をつけたい。

ちなみに仮面舞踏会と組み合わせた「巾着ピン」なる極悪コンボも存在する。実現するためのハードルは高いが、知っているかどうかで大きな差が生じるので気をつけておきたい。詳細は仮面舞踏会の記事を参照。

コメント Edit