弾薬

Last-modified: 2021-02-27 (土) 05:18:47

概要

弾丸には現実に沿った弾速や破砕などのパラメーターがあり、ダメージ・貫通力の減衰や跳弾、弾頭の破砕などに影響します。

ゲーム内で性能は非公開、一部しか確認できません。
現在、公式wikiから正確な弾薬の性能表が発表されています。

場合によっては告知なしで性能が変更されることもあるため、見つけたら

  • 弾種、弾の名称(例:5.45x39弾のBP弾が)
  • どのように変更されたか(例:貫通35から37へ)

のように編集要請へコメントをお願いします。

更新履歴は網羅しきれず直近では機能していないため削除しました。

弾薬の詳細ページをinspectで開くとパラメーターの一部を確認することができます。
白い字で数値が書いてあればプラスの効果(プラスの記号は付かない)、マイナスがついて赤字であればマイナスの効果があります。

表の見方

複雑な計算式やアーマーとの相性を表記しきれていない物もあるため、公式wikiのバリスティクスを参照

  • ダメージ
    肉体へ当たった場合のダメージです。
  • アーマーダメージ
    アーマーへ当たった場合のアーマーへのダメージです。
  • 貫通力
    この数値が高いほど、アーマー、オブジェクトを貫通しやすくなります。
    キャラクターへの影響はボディアーマーヘッドウェアを参照。
  • 跳弾率
    この数値が100%に近いほど、跳弾率が高くなります。(が現状100跳弾するものはありません。)
    跳弾率の高い弾がオブジェクトに当たると、入射角によって跳弾判定が行われます。

味方と一緒に狭い空間で戦闘する時には注意しましょう。

(ヘルメットにも跳弾の項目がありますが、これが影響するかどうかまでは記述がありません。)

  • 破砕率
    この数値が100%に近いほど、弾丸が身体に命中した後に体内で砕ける確率があがります。弾丸が破砕するとクリティカルとなり、相手により多くのダメージを与えることができます。
    1発しか撃たれなかったがなぜか過剰なダメージで倒された、という時はこれが原因です。
    例としてRIP弾は必ず破砕するように作られているので100%、徹甲弾などは弾頭が強固なため破砕しづらく5%程度に設定されています。
  • 精度
    この数値がプラスであれば弾の命中精度が上がり、マイナスであれば下がります。
  • 反動
    この数値が高いほど銃がブレやすく、低ければ反動の制御がしやすくなります。
  • 出血確率(重・軽度)
    Ver0.12.9から追加された新要素です。
    今まですべての弾薬での出血確率は一律でしたが、これにより出血しやすくなります。
    (出血しにくくなるスキルもあるため、必ずしも性能通りになるというわけではありません。)

弾薬の選び方

初心者向けの選び方

弾薬は、大きく分けて①生身に命中させてダメージを与える弾薬と、②アーマーを貫通させてダメージを与える弾薬の2種類があります。①、②の特徴の中間にあたる弾薬もあります。

  • ①生身に命中させてダメージを与える弾薬
    散弾、ほとんどの拳銃弾、一部のライフル弾がこれにあたります。ダメージと破砕率が高く貫通力が低い特性がありアーマーを着込んでいる部位に対しては効果が薄いですが、アーマーの無い部位に対しては非常に有効です。現状、脚部にアーマーを装備することは不可能なので、相手が上半身にアーマーを着こんでいてもこの弾薬で脚部を狙うことで部位破壊及び破損部位への加撃で倒すことや高い基礎ダメージを活かしアーマーに集中射撃を行い耐久力をゼロにさせて加撃することができます(格闘ゲームで言う「削り殺す」性質といえば近いでしょう)。また、②の弾薬に比べて全体的に安価なことも魅力です。
  • ②アーマーを貫通させてダメージを与える弾薬
    一部の拳銃弾、多くのライフル弾がこれにあたります。アーマー貫通力が高く、アーマー越しでもほとんどの場合ヘッドショット一撃で殺害することができますし、胴体を撃ってもダメージの通りが良いです。一方で、破砕率と基礎ダメージが①に比してが低めのものが多いので、相手が生身の場合には①の弾薬より倒すのに時間がかかってしまうかもしれません。また、値段が高いもの、トレーダーの要求レベルが高いものが多いです。
  • 例:5.45*39mmライフル弾の場合
    名前ダメージアーマーダメージ貫通力弾速
    (m/s)
    跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
    HP7320%1188420%35%+5①の特徴を持った弾薬ですSkierLv.1 初期価格68ルーブル
    1度の入荷で発制限
    BS4041%5083038%17%-3+10②の特徴を持った弾薬ですPraporLv.4 初期価格380ルーブル
    1度の入荷で発制限
    PS5033%2389040%20%①と②の中間的な特徴を持った弾薬ですPraporLv.1 初期価格74ルーブル
    Praporタスク"Delivery From the Past"クリア
    1度の入荷で発制限
    上記の表は、このページにあるものの一部です。
    HP弾はBS弾より与えるダメージと破砕率は高いですが、逆にアーマー貫通力は低いことが分かります。
    BS弾はアーマー貫通力は非常に高いですが、ダメージはHP弾に比べて低いことが分かります。また、1発あたりの値段が他の2種の2倍~3倍以上するほか、トレーダーの要求レベルが高い(Prapor最上位レベル)です。
    PS弾は、上記2つの弾薬の中間にあたります。値段も安く、タスクをこなせば序盤でも十分に入手可能な弾薬です。5.45*39mmライフル弾の中では標準的、初心者向きな弾薬といえるでしょう。
     
    自分が選ぶ戦術、マップ、出撃目的によって使うべき弾薬は変わります。
     
    弾薬の種類に関する解説は、用語集を参照。

拳銃弾

7.62x25mm

・使用する銃器
TT, TT Gold
PPSH-41

・未実装
PPSH-43,PP-19 Bizon
  • 説明
    トカレフ弾。旧ソビエトとその周辺諸国で広く使用されていたボトルネック型の拳銃・短機関銃用弾薬。

    小ネタ

    旧ドイツ帝国の7.63x25mmマウザー弾を参考に設計された。(さらにこれにも参考元がある。)
    TT-33と同じように、「トゥーラ造兵廠・トカレフ」の頭文字「TT」がついている。
    (PPSHから発射された場合でも、被弾をチェックするとこれがついていて、混乱しやすいため注意。)

    拳銃弾では珍しく、薬莢がライフル弾のようなボトルネック型になっていて弾丸系よりも一回り大きくなり、装薬量が多いことから発射圧力と初速が高い。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
AKBS5832%124256.5%25%+15%-15%PraporLv.1
FMJ436029%114276.5%25%PraporLv.1
LRN6428%83755%35%+5%-5%JaegerLv.1
LRNPC6627%73855%35%+10%-10%JaegerLv.2
P gl5832%144306.5%25%PraporLv.2
PT gzh5534%1841510%16.6%-10%曳光弾PraporLv.2
Pst gzh5036%2543010%20%-10%PraporLv.3

2020/10/19 Ver0.12.8対応


コメント: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
  • もうちょい弾がマシにならんと救いようがないな、、 -- 2021-02-11 (木) 19:19:23
  • 強化が入ったみたいだけどどうなんだろ?貫通力30超えるといいんだけど -- 2020-10-21 (水) 00:21:03
    • 既に本家wikiをもとに改稿済みです… -- 2020-10-21 (水) 00:38:43
    • 全体的に貫通力が3~4あがってPstは1増加した感じかな?AKBSが初期に買える弾として9×18のPstと同じ貫通力に上がったのは素晴らしい -- 2020-10-21 (水) 00:55:12
      • 言うても貫通20越えないからアーマー着てるとなー。結局LRN/PC乱射で変わらずかな -- 2020-10-21 (水) 08:02:21
  • 貫通弾種追加は間違いだったため非表示化
  • ぺぺ追加で日の目を見るかと思ったけどそうでもないか……? -- 2020-05-09 (土) 10:00:59
    • 試しに使ってみたけど、一番貫通力のあるPstでもボディーアーマー来た相手には正直微妙だからPPShが1000RPMっていうクレイジーなハイレート生かしてLRNかLRNPCで脚を撃つ銃って感じだったわ -- 2020-05-09 (土) 10:07:00
    • 制圧射撃って点ならドラムマガジン付きで問題ないかもしれんけど PMCやSCAVがクラス4アーマーが当たり前のご時世にコレはなぁ・・・ ワイプ後に期待 -- 2020-05-09 (土) 10:20:14
    • やっぱり微妙かぁ…情報ありがとナス -- 2020-05-09 (土) 11:46:05
  • TTのページだと貫通力高いって話だけどこっちの表を見ると低く見えるし新しい表だとさらに低い?マカロフの方が貫通チャンスあるんじゃ -- 2020-04-10 (金) 22:02:26
    • 0.12以前は9x18mmの貫通力が軒並み10以下だったから、その時の説明文がそのまま放置されてるだけだと思う -- 2020-04-10 (金) 22:44:27
      • そうなんですね…まあPMMとPBM除けば似たような数値かちょい上に見えますね -- 2020-04-10 (金) 23:20:57
      • 拳銃弾の時点で、全てを諦めた方がいいと思う(無慈悲 -- 2020-07-19 (日) 19:21:00

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


9x18mm

・使用する銃器
PM, PM(t), PB, APS, APB,
PP-91 Kedr, PP-91 Kedr-B, PP-9 Klin
・未実装
PMM, PP-91 Bizon, AEK-919K
  • 説明
    ソビエトで開発された拳銃・短機関銃用の弾薬。
    PMM弾は対ボディーアーマー性能を重視して作られた強装弾(火薬量増加)なので、
    対応していない銃器(PP-91 KedrとKedr-Bと)で使用不可能。

    小ネタ

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
9 BZT gzh5328%183259.5%17%亜音速弾PraporLv.3
9 P gzh5016%53026.5%25%亜音速弾PraporLv.1
PBM4030%285199%16%+4PraporLv.3
ワークベンチLv.
PMM5833%244209.5%17%+5PraporLv.3
PPe gzh6115%72975%35%亜音速弾PraporLv.2
PPT gzh5922%830110%16.6%-5-7亜音速弾
曳光弾
PraporLv.1
PRS gs5816%63020.5%30%亜音速弾PraporLv.1
PS gs PPO5516%63303%25%亜音速弾PraporLv.1
PSO gzh5413%53156.5%35%+10亜音速弾PraporLv.1
Pst gzh5026%1229810%20%亜音速弾PraporLv.1
PSV695%32801%40%亜音速弾JaegerLv.2
RG028 gzh6526%133305%2%亜音速弾PraporLv.3
ワークベンチLv1
SP7 gzh775%24205%2%PraporLv.3
SP8 gzh672%12505%60%亜音速弾PraporLv.3

2020/06/25Ver0.12.6.7886対応


コメント:
  • PBMは貫通2発確定でないし、3アーマーでも結構防がれるからアーマー着込んでる相手はなかなか倒せない 武器も強くないし今は結構いいバランスに見える -- 2020-10-03 (土) 09:30:10
  • 今PBMはPMMより貫通高いし初速も早いのにkedrで使えてめちゃ強くなったね -- 2020-06-21 (日) 20:29:31
    • SP11とかが息できないんですけど -- 2020-06-21 (日) 23:38:06
  • PBMがPrapor lv2で買えなくなってる -- 2020-06-20 (土) 13:37:02
    • 悲しいなぁ・・・ -- 2020-06-20 (土) 15:38:59
  • たしかに9 BZT gzh売ってないね -- 2020-06-05 (金) 08:38:04
  • オフィシャルwiki見るとPBMめちゃくちゃ強くなってる。PMM超えの貫通31 -- 2020-06-04 (木) 10:47:48
    • PMMも28だからちょい強化だけどね。 -- 2020-06-05 (金) 00:52:29
    • PBM今見たら28でPMMが24になってたよ 変わったかも -- 2020-06-06 (土) 00:01:58
      • クラス331 -- 2020-06-06 (土) 21:06:59
      • ミス クラス3ほぼ抜ける31は強すぎたんかな?まぁ28でも十分な強化か -- 2020-06-06 (土) 21:07:59
    • PMMには反動+5もついちゃったな -- 2020-06-06 (土) 00:59:53

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


9x19mm

・使用する銃器
MP-443 Grach, P226R, GLOCK 17, GLOCK 18C, M9A3,
Saiga-9, PP-19-01 Vityaz, MP5,MP5K-N, MPX, MP9, MP9-N, KRISS Vector 9x19
・未実装
PP-19 Bizon,Škorpion vz. 61,PMM
  • 説明
    ドイツ武器弾薬工業(DWM)が開発した弾薬。

    小ネタ

    9mmパラベラム、9mmパラ、9mmルガー弾と呼ばれる。

    DWMのモットーである「Si Vis Pacem, Para Bellum」(ラテン語の格言)を商標としたもの。

    純粋にドイツ製ということではなく、様々な国の会社、工廠で製造されているが、
    同じ口径の「.38コルト」や「.357 SIG」「9mmマカロフ」など多種多様な9mm弾薬と厳密に区別し、互換性を強調する目的で、「ルガー」が種別の名前として使われている。

    商標の関係で、大半が「ルガー」の表記であるが、民間では響きがカッコいいなどの理由で「パラベラム」が支持・浸透し、優先されることが多い。
    混乱するかもしれないが、「パラベラム」と「ルガー」は同一の規格。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
AP 6.35248%3039220%5%徹甲弾Peacekeeper Lv.3
ワークベンチLv.2
GT5833%143655%15%-5-6曳光弾Mechanic Lv.3
luger CCI7038%104206.5%25%Skier Lv.4
PSO gzh5932%103406.5%25%亜音速弾PraporLv.1,
Peacekeeper Lv.1
Pst gzh5433%204575%15%Mechanic LV.1
Peacekeeper Lv.1
RIP10211%23812%100%+20SkierLv.4(交換)
Skierタスク
"Setup"クリア
箱入りの場合、
名前は「DIPP」
Quakemaker8522%829010%10%+10+10亜音速弾Peacekeeper Lv.2
7N315253%3956020%5%+15+15徹甲弾Prapor Lv.4

2021/01/ Ver0.12.9.対応


コメント:
  • 7N31の精度ナーフ入りました?今見たら精度5なんですが。 -- 2021-02-17 (水) 03:06:37
  • APって弱いですか? -- 2021-02-13 (土) 22:12:32
    • 弱くはな、普通に使える -- 2021-02-13 (土) 23:12:23
    • 弱い -- 2021-02-16 (火) 14:31:33
      • そりゃ脳死で使ってたら他で良いだろうな。 -- 2021-02-27 (土) 05:18:47
  • vectorに枝豆入れるときもちいい -- 2021-02-12 (金) 18:35:39
  • AP弾いつのまにか5$になっとるやん -- 2021-01-21 (木) 02:28:06
  • ソートできなくなりました? -- 2021-01-20 (水) 13:40:51

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


9x21mm

・使用する銃器
SR1MP
・未実装
CZ 75,SR-2 Veresk,
  • 説明
    ロシア デジトニクマッシ社で製作された特殊用途向け拳銃弾薬。
    アーマープレートを貫通するコンセプトで製作された。

    小ネタ

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
sp104946%3541040%20%Prapor LL3
sp116544%1841320%30%Prapor LL3
sp128063%1541520%35%Prapor LL3
sp136347%3939740%20%-4-4曳光弾Prapor LL4

2020/10/ Ver0.12.8更新


コメント:
  • スナイパーで出るときのサイドアームに便利。中装くらいまでなら上手に使えば正面からでもやりあえるし -- 2021-02-25 (木) 15:34:01
  • これのsp13貫通が何気に39あるからある程度安定してクラス4抜けて胸二発で落とせるから優秀では? -- 2020-08-07 (金) 14:31:34
    • SR1MPより5-7のほうがスタッシュ等での出現率が高いからそれであまり使われないのかも -- 2020-08-07 (金) 22:56:36
      • しかもSR-1使いにくいんだよな -- 2020-10-06 (火) 18:52:30
    • 破砕20パーあるし普通に強いと思う -- 2020-10-06 (火) 13:42:06
      • 使えるころになればもっと貫通、威力のコスパいい他銃種の弾が買えるしSMG出るまで評価は変わらないだろうな -- 2020-10-06 (火) 13:58:59
    • 7N31弱体かsp 13強化してもいいと思うわ -- 2020-10-06 (火) 14:47:38
  • 現在貫通力はsp10から順に32、16、14、36と強化されている模様。ダメージも微増してる -- 2020-06-05 (金) 00:56:03
  • 57が実装される前は高貫通拳銃弾といえばこれだったのにな。今ではスタッシュにこの弾を入れている奴は少ないだろう…… -- 2020-03-28 (土) 10:25:06
  • 未だにこれ使ってる人見たことないが、おそらくほとんどのタルコフ市民のスタッシュにはある銃 -- 2020-03-20 (金) 16:04:16
    • 無いよw -- 2020-03-27 (金) 14:05:36
    • 未だに外周漁りのメタルギアごっこで序盤金稼ぎには最適解の一つだと思うよ。コスパが最高。フリマで本体とパーツが格安な割に、激戦区に突っ込んでいくようなガチ組でなければ大抵のアーマーが抜けて、運悪くPMCに肉ダメージも高いのでSCAVも処理しやすいし、デフォで18発装填。サプレッサーつけると5.7とかよりも静寂だと思う。他にも高性能なピストルあるけど、銃も弾もピストルのわりに高すぎる。まあ、5-7とかMP7とか安定して使えるならそっちの方が強いんだけど。 -- 2021-02-19 (金) 00:34:57

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


.45ACP

・使用する銃器
M1911A1,M45A1,KRISS Vector .45ACP,UMP45
・未実装
HK USP,SIG MPX 45
  • 説明
    Automatic Colt Pistolの略 ミリ換算で11.43x23mm
    アメリカで広く使用される人気のある弾薬。 
    初速が若干遅く、9x19mmなどの主流な拳銃用弾薬と比べると2/3程度の亜音速弾となる。
    だが弾頭重量は2倍程度となり、通常弾でも肉体ダメージに優れる。

    小ネタ

    アメリカ陸軍がリボルバーに使っていた.38ロングコルト(9mm)の威力不足から高威力と連射性能を求め、リボルバー用だった.45ロングコルト弾を改良して作られた。

    弾頭が大きく、重量があれば威力も大きい、敵を打倒しやすいだろうという理由(思い込み)によって特に広く普及し「45口径信仰」と呼ばれるトレンドを生み出したが、現在主流である9x19mm弾と比べてジュール換算のエネルギーに大差があるわけではない。

    ただし運動エネルギーと破壊力は別物で、弾頭形状による貫通力と破壊力(軟らかい標的へのダメージ)にはそれぞれ偏りが出ていく。
    9x19mmと比べてこちらは軟目標(肉体)への破壊力の方が大きいことは、バリスティックゼラチンへの射撃実験などで実証されている。

    弾薬の直径の大きさから、ダブルカラム(2列)マガジンは特に幅広く、ハンドガンのカスタマイズ幅を狭める要因になっている。

    的に当たった時に大きな穴が開くため確認しやすいことや、低貫通故の対象物の派手な破壊、大口径から繰り出される大きな反動と音を楽しめるため「レジャー用具」としての役割も大きい。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
精度リコイル跳弾率破砕率備考販売条件
.45 ACP AP7043%36299-5+710%1%亜音速弾Peacekeeper Lv.3
.45 ACP FMJ6936%232856.5%1%亜音速弾Peacekeeper Lv.2
.45 ACP
Hydra-Shock
9530%132746.6%50%亜音速弾Peacekeeper Lv.3
.45 ACP
Lasermatch FMJ
7437%19290+51%6.5%亜音速弾
曳光弾
Peacekeeper Lv.2
.45 RIP12712%32930.2%100%亜音速弾Mechanic Lv.4

2021/01/ Ver0.12.9対応


コメント:
  • .45 ACP APにアーマー4一撃だったんだけどバグか? -- 2021-01-17 (日) 07:07:31
    • もともと削れてたとか? -- 2021-01-17 (日) 08:03:07
      • いや40/42くらいはあったはず。 -- 2021-01-18 (月) 22:59:38
      • 削れてんじゃねーかw -- 2021-01-20 (水) 10:45:48
      • 貫通36なら抜けることもある。削れてるならなおさらw -- 2021-01-31 (日) 07:05:07
    • 4アーマー自体は40~50%位の確率で貫通するとして運悪く破砕入ったとか? -- 2021-01-17 (日) 10:06:31
      • めちゃくちゃ運悪そう -- 2021-01-17 (日) 11:42:01
    • 胴体一撃には威力足りないし、初弾なら貫通足りないし確実に防ぐからバグの可能性大 それか伝播ダメ入ってるのに気が付いてないのでは? -- 2021-01-17 (日) 15:45:19
      • 破砕だって言ってるだろ!! -- 2021-01-17 (日) 15:58:42
      • 破砕ダメ入れるにしても貫通必要じゃない? -- 2021-01-17 (日) 16:33:13
      • 36貫通でも43%の確率で新品クラス4貫通するよ?貫通力についての説明分かり辛いけど理解しておいた方がいい。 -- 2021-01-17 (日) 17:01:43
      • そういった詳しい計算式ってどこに書いてありますか? -- 2021-01-17 (日) 21:06:24
      • おそらく正規分布を利用してそうだけどガチガチの計算式は知らん俺たちはBBで計算している (^_- -- 2021-01-18 (月) 08:57:11
    • 2発撃たれたんじゃないの?多分最後の体治すところで当たった数見たのかもだけどレート速すぎて一発しか表記されなかったとかかな? -- 2021-01-18 (月) 16:31:14
      • 音は1発だったなぁ。2発だったら余裕で死ぬ? -- 2021-01-18 (月) 22:58:55
  • サイレンサーどこ…?13.0? -- 2021-01-12 (火) 23:52:43
    • バネみたいなアダプタ介して付ける 1911のロングバレルから辿れば見つかる -- 2021-01-12 (火) 23:53:43
      • アダプタいるのね、ありがとう -- 2021-01-13 (水) 00:34:58
    • もしかしてハンドガンのみ…? -- 2021-01-14 (木) 01:52:46
      • 「SilencerCo Omega 45k .45 ACP sound suppressor」ってのがM1911とKRISS Vector .45ACPに対応してるって。取り付けるアダプターは銃毎に別々のものを利用との事 -- 2021-01-14 (木) 02:27:02
  • AP以外は足打っとけば何とかなる感じですかね...? -- 2021-01-12 (火) 17:43:50
  • RIP破砕100%は強いと思うけど -- 2020-12-28 (月) 19:59:21
    • 難しそうであまり使ったことない -- 2020-12-28 (月) 19:59:54
  • UMPとベクター追加でAPならバイザー貫通普通にあるからリコイル制御が簡単ならAPそれ以外ならレッグメタが良さげかな -- 2020-11-26 (木) 05:49:13

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


PDW弾

4.6x30mm

・使用する銃器
MP7A1, MP7A2
  • 説明
    MP7用に開発された弾薬。

    小ネタ

    G11用の4.73x33mm弾のデータを参考に開発されたMP7およびP46拳銃用の弾。
    ゲーム内でも実銃でも、MP7以外で互換性のある銃は無い。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
Action SX6539%1869030%50%MechanicLv.1,
PeacekeeperLv.3
AP SX3546%5368060%10%+10MechanicLv.4
FMJ SX4341%4062040%20%PeacekeeperLv.3
Subsonic SX4146%3629050%20%+10-22亜音速弾MechanicLv.3

2020/10/ Ver0.12.8.対応


コメント:
  • Mp7使うとして、コスパのいい弾ってFMJ SXになりますかね? -- 2021-02-21 (日) 20:40:42
    • コストパフォーマンスは悪いよ。結局APが弾数少なく殺せるからコスパいい。顔を50レベルのPMC10人連続でHS出来る自信あるならFMJでいい。 -- 2021-02-25 (木) 10:57:49
      • XXX弾なら何発で殺せるから実質お得みたいな評価はSMGでは特に難しいです。なぜなら死んだことを確認するまでに余分に弾を撃つからです。確殺を確信して指切りして殺されたら嫌ですよね。なので2.2ドルのFMJを上回るコスパを1000RubのAP-SX単体で叩き出すことはないと思います -- 2021-02-25 (木) 12:12:41
    • クラス4~5までを想定するなら抜群のコスパですがクラス5には一瞬耐えられる点をどう考えるかです。7n31越える貫通のAP弾を手軽に連射できるのも魅力の一つなので。これは体験談ですが、クラス6にはFMJでは全く歯が立ちませんでした -- 2021-02-25 (木) 12:17:37
      • マップとマップ時間と現実時間で全部変わるから一概に言えないけど -- 2021-02-25 (木) 20:55:49
  • AP SXって4ヘルに対して撃ったらどのくらいの確率で耐えられちゃうんだろう?弾くとかじゃなくて減衰するよね? -- 2021-02-21 (日) 07:45:52
    • 0 -- 2021-02-21 (日) 17:59:18
    • 53とかなり過剰に貫通力が上なので減衰はなく1発で死にます  -- 2021-02-21 (日) 18:20:47
    • 頭は貫通したら減衰とかないよ ダメージ減る薬も頭は効果ないし -- 2021-02-21 (日) 18:48:20
    • 3.2%で耐えられます。 -- 2021-02-22 (月) 11:35:43
  • Action SX アーマー4に対して何発ぐらいでキルできる? -- 2021-02-20 (土) 20:53:56
    • 6B13の場合貫通率が6割超えるまで41削らないといけないので9発でアーマーを削り切り、その上で胸を削り切って倒すことになります -- 2021-02-20 (土) 21:12:26
  • クラス5相手ならAPSXよりFMJSXのほうが強くない? -- 2021-02-05 (金) 13:59:49
    • それは無い、FMJSXは初段貫通しないし威力の差なんて43でも35でも威力減衰で3から4発必要だからAPの方が明らかの強い -- 2021-02-05 (金) 14:02:58
  • 実際そこそこ耐久値ある4アーマー2発じゃ抜けないのよなFMJ -- 2020-10-11 (日) 05:39:22
    • 貫通して86ダメでいけないの? -- 2020-10-11 (日) 07:10:09
      • 貫通する際に威力減衰するから3発キルだね -- 2020-10-11 (日) 09:07:39

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


5.7x28mm

・使用する銃器
Five-seveN, FN P90
  • 説明
    FN(ファブリックナショナル)社が開発した汎用小口径高速弾。

    小ネタ

    軽量小口径な弾丸を高初速で発射することでレベルIII(ゲーム内でのクラス4~5相応)未満のアーマーを貫徹できる弾薬。

  • 種類
    ※各項目をクリックして並べ替え出来ます。
    名前ダメージアーマー
    ダメージ
    貫通力弾速
    (m/s)
    跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
    L1915841%3371660%20%-4曳光弾PeacekeeperLv.3
    R37.F987%87295%100%MechanicLv.4
    R37.X8114%1172410%70%MechanicLv.4
    SB1935437%3530530%20%-20亜音速弾Peacekeeper Lv.3
    SS1904943%3771660%20%PeacekeeperLv.3
    SS197SR6222%2059420%50%PeacekeeperLv.2
    SS198LF7415%1079220%80%PeacekeeperLv.3
    2020/10/ Ver0.12.8対応

コメント:
  • SB193めっちゃ強くね?コストよし 貫通もそこそこあって少し離れたらどこから撃たれてるかわからんし -- 2021-02-24 (水) 21:51:40
  • R37Fのダメージの弾を50連マグでバラまけるのって素人目に見ても強い気がするんだけどどうなんだ? -- 2021-02-22 (月) 11:06:05
    • RIP弾として割と良い -- 2021-02-23 (火) 11:33:44
    • きっちり足に撃てるなら強い、でも貫通もアーマーダメージもゴミだからうーんって感じ -- 2021-02-23 (火) 12:01:32
      • RIP弾みたいなものだから 貫通アーマーダメージなんて気にしなくいいぞ -- 2021-02-23 (火) 12:07:34
    • 足に6~7発必要な計算なので、それで許容できるならいいと思います -- 2021-02-23 (火) 12:23:09
      • 計算式とかわからないけど、それ破砕の1.5倍ダメージ入って6~7発ですか? -- 2021-02-23 (火) 12:25:28
      • たった6~7発でいいんだぞ?50連確定でrpm900十分すぎるだろ。クエイクメーカーより強いぞ弾速も含め -- 2021-02-23 (火) 12:32:04
      • 貫通29以下の弾はバグか仕様か殆ど破砕しないので1.5倍ダメはないものとお考え下さい -- 2021-02-23 (火) 13:14:05
      • 100%と書いてあってもしないのですか? なんのための破砕率なんだ・・ -- 2021-02-23 (火) 13:31:21
      • 人体を貫通したときに弾がバラバラになるのが正しい破砕なので、人体を貫通したときの破砕率だと思っています。年単位でそういう状態なので仕様なのかもしれません。 -- 2021-02-23 (火) 13:34:04
      • ダメージ計算式で測ったらQuakemakerもR37.Fも足に当てた場合の確殺必要弾数は6発で変わりませんね -- 2021-02-23 (火) 14:35:17
      • QMは一発でも反対の足に当たるとキルに必要な数一発増えるから足狙いなら現実的にはこっちのがいいね -- 2021-02-24 (水) 23:05:10
  • SS190とか前からフリマで2000ルーブル台だった?高くない? -- 2021-01-28 (木) 09:29:49
  • SB193 peacekeeper Lv3 で購入可能になっていました。 -- 2021-01-23 (土) 16:28:48
  • sb193自分で使ってるとわかんないけど、横で聴いてると全然音しなくてめっちゃ怖いね…… -- 2020-12-02 (水) 06:20:40

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


ライフル弾

5.45x39mm

・使用する銃器
AK-74, AK-74M, AK-74N, AKS-74, AKS-74N, AK-105, AKS-74U, AKS-74UN, AKS-74UB,
RPK-16,
・未実装
AK-12,AEK-971,A-545,AK-TR3,AM-17,AN-94,Saiga MK5.45,RPK-74,
  • 説明
    ソ連で開発された小火器用の実包。

    小ネタ

    7.62x39mm弾とそれを使うAK47の「連射の反動が大きい」「反動で命中精度が落ちやすい」という弱点を解消するため、1972年に開発された。
    7.62mmをそのままスケールダウンしたような外見。
    薬莢に真鍮ではなく鉄を採用しているため若干重く、使用直前までは防水パックに入れられていて、一度出すと錆びやすい。(ゲーム内では使用不可になるなどは起こらない。)
    小口径で初速が大きく、通常弾の場合は特殊な中空構造で、人体に当たると横倒しになりやすく、でたらめに肉をえぐり取るように進むためダメージが大きくなる。
    だが開発時は主にアーマーを装備していない兵士を標的としていたため、貫通力に特化したものは多くない。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
7N393760%6290538%2%+15収奪(30発パック)
ワークベンチLV3
BP4841%3289036%16%PraporLv.1交換
PraporLv.3
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)
BS4057%5183038%17%-3+10PraporLv.3交換
PraporLv.4
収奪(30発パック)
BT4449%3788037%16%-2+3曳光弾PraporLv.3
Praporタスク
"The Punisher - Part 4"クリア
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)
FMJ5430%2088426%25%JaegerLv.1
収奪(30発パック)
HP7420%1188420%35%+5JagerLv.2
PP4632%3089038%17%PraporLv.2
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)ワークベンチLv.2
PRS6028%148904%30%-5PraporLv.1
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)
PS5035%2589040%40%PraporLv.1
Praporタスク
"Delivery From the Past"クリア
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)
SP6834%1187315%45%+10-15JagerLv.2
収奪(30発パック)
T5738%2088340%16%曳光弾PraporLv.1
収奪(30発パック)
US6534%1530340%10%-25亜音速弾PraporLv.2
収奪(30発パック)
収奪(120発パック)

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • PS弾lv.1で売ってますか?7.62ならありましたが..? -- 2021-02-27 (土) 04:56:16
  • customの寮で待ち伏せしていたガチムチのやつに至近距離でPS弾フルマガジンぶち込んでやったけど、それでも死なずに返り討ちにあったんだけど.....hit数31発で与えた肉ダメージ600超えとかになってた。こんなことあるのかねぇ?名前SCAVっぽかったけど。 -- 2021-02-24 (水) 17:02:34
    • 報告できるかどうかでプレイヤーかどうかを判断できる、おそらくリシャラ軍団の取り巻きの一人だった可能性がありますね -- 2021-02-24 (水) 17:17:01
  • 7N39よりBSのほうが値段高くなってて震えてる -- 2021-02-20 (土) 18:12:31
    • 実用面で言えばBSの方が性能高いから昔からそうだぞ、イゴルは1200維持でBSはどんどん釣り上がっていく -- 2021-02-20 (土) 18:17:17
  • アーマー着てる相手に7n39で胴2確は未だ健在?修正済み? -- 2021-02-09 (火) 21:04:55
    • 修正済みとは?もともと7nって2か3確定じゃない? -- 2021-02-09 (火) 21:07:34
      • 胴3はもちろん確定なんですが、アーマーを装備している相手に限り胴2発で確定killになる検証動画を1シーズン前に見たのでまだ残ってるのかなと。 -- 2021-02-10 (水) 02:52:35
      • もちろんダメージの数値的にバグの可能性が高いとは思います -- 2021-02-10 (水) 02:55:19
      • 一発で二発着弾してる判定のバグやったけ? それを指してるなら、既に修正されたぞ~ -- 2021-02-11 (木) 08:27:40
  • 普段BTのみ使っているLv25ですが、BSが買えるようになるまではBTをしばらく使うといった形でいいんでしょうか??いまだによくわかっておらず… -- 2021-01-29 (金) 09:59:09
    • そういう弾薬の選択は自分の装備の総額とかこれから行こうとする場所&目的で判断するしかないです。ただ上級者とかはクラス4とかの安いアーマーと安いカスタム銃でも弾だけはしっかりお金かける人が結構多いね。BSは他の高級弾と違って箱でフィールドにスポーンしてる事が多いからそれを集めてここぞというときに詰めていくのもあり。 -- 2021-01-29 (金) 15:57:48
      • ありがとうございます!参考にします -- 2021-01-30 (土) 22:12:06
    • 銃にこだわりないんだったら下手にAK使わずに5.56オススメだぞ。ピスキ3で855A1解放されるから、MDRに詰めればカスタムしたAKより強い -- 2021-01-29 (金) 16:25:00
    • トレーダーから買うよりフリマのが安いからお金に余裕あるなら7n39もBSもほぼ同じ値段なので詰めるのもありですよ -- 2021-01-30 (土) 18:26:12

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


5.56x45mm

・使用する銃器
AK-101, AK-102, M4A1, HK416A5, ADAR, MDR, TX-15,
・未実装
SIG MCX ,Bushmaster ACR , CZ BREN 805 ,EF88 Austeyr / F90,Steyr AUG ,FN SCAR-L ,Heckler & Koch G36 ,Kalashnikov SR1, M16A4 ,
  • 説明
    NATOにより標準化された小火器用の実包。

    小ネタ

    FN社によって開発された5.56mm弾、製品名 SS-109
    アメリカ軍ではM855として登録されている。

    もともとM16(M4の改良前)に使われていたこの口径は、レミントン社が開発した.223レミントン弾が元となった「M193」が制式弾として登録されていた。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
55 FMJ5233%2495726%50%+10-5SkierLv.1
55 HP7222%994720%70%JaegerLv.2
M8555037%3092240%40%-5PeacekeeperLv.1
収奪(30発パック)
M855A14552%4394538%34%-10PeacekeeperLv.3
SkierLv.4
M8565554%2387438%32.8%-5-2曳光弾PeacekeeperLv.1
M856A15152%3794038%32.8%-2+4曳光弾PeacekeeperLv.2
Peacekeeperタスク
"The Cult - Part 1"クリア
ワークベンチLv.2
M9954058%53101336%32%+8PeacekeeperLv.4
ワークベンチLv.3
Mk 255 Mod 06032%1793610%3%PeacekeeperLv.2
Warmage8514%39105%90%+10+10PeacekeeperLv.3
JaegerLv.4(交換)
ワークベンチLv.3収奪(20発パック)

2020/10/ Ver0.12.8.更新


コメント:
  • 最近scavがちょいちょい855A1持ってて怖い けど簡単にレイド品のが90発とか手に入るときもあって美味しい -- 2021-02-13 (土) 13:02:04
    • わかるけどスカブ対策であるちんかぶってるときにこれで向かれたとき台パンしそうになるで -- 2021-02-23 (火) 12:34:21
  • M856のアーマーダメージが違う気がする。公式の表でも54%だけど、詳細ページだと34% -- 2021-01-16 (土) 23:36:44
    • 最終更新は2020/8月 詳細ページだけが更新されてないって考えた方がいいのでは 英wiki -- 2021-01-17 (日) 09:08:00
    • スマホアプリも34%なのでそう考えたほうが無難 -- 2021-01-17 (日) 11:29:58
  • この武器破砕率も高いんだな。ド安定って感じする。 -- 2020-12-07 (月) 14:36:03
  • ノーカスタムで当たらないフルカスで詰める気にならないwarmage君にバフ求む -- 2020-11-17 (火) 21:05:56
    • スカブのADARに4割くらい入ってるから簡単に手に入るようにはなった。 素で肉体ダメージ痛すぎるので十分。 -- 2020-11-17 (火) 21:44:03
  • 死んでも気にならないように855詰め始めた人 -- 2020-11-02 (月) 18:33:07
    • 地味にいま貫通30あるし悪くない弾だよね。 -- 2020-11-04 (水) 16:42:19

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


7.62x39mm

・使用する銃器
VPO-136, AK-103, AK-104, AKM, AKMN, AKMS, AKMSN, SKS, OP-SKS
・未実装
AEK-973,A-762,AK-15,AK-308,AK-TR3,Bushmaster ACR,CZ-805 BREN-2,OTS-14 Groza,Vepr SOK-94 VPO-156,VPO-302,
RPD,RPK,
  • 説明
    第二次世界大戦中、SKSカービン用の弾薬としてソビエトで開発された弾薬

    小ネタ

    画像の通り非常にテーパー(先細り)がかった薬莢をしており、これによってスムーズな排莢・装填を可能にした
    (副作用でバナナのように湾曲したマガジンになってしまった)
    一次戦からベトナム戦までの過渡期にロシア(ロシア帝国→ソヴィエト連邦)においてセミ・フルオート火器の研究も当然ながら盛んに行われており
    大別してこれまで使っていたのは7.62mm×54Rとそれよりは弱装で十分な威力の6.5mm×50セミリムド三八式実包(日本製)だった。
    そんな中独ソ戦(祖国大戦)でドイツが使用したStG44用の7.92mmクルツ(短小)弾をパクり参考にし、
    フルサイズのライフル弾より低反動で拳銃弾より威力が高いという2種のいいとこ取りで作られた。
    ただし近年の主力小銃は5.45x39mmにとって代わられたため、新規の高性能弾薬の開発は遅れており、性能は中程度にとどまっている。
    しかし冷戦期の影響でいまだに備蓄が大量にあり、2017年以降AK-15などが「.300AAC Black Outのようなサブソニック弾薬とサプレーサーの組み合わせで消音性の高さを再確認した」などの理由で復活し、再度配備されつつある。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
BP5863%4773031.5%12%-3+5PraporLv.4
Praporタスク
"The Punisher - Part 5"クリア
ワークベンチLv.3
HP8335%1575417.5%26.3%-5JaegerLv.2
PS5752%3270035%25%PraporLv.1
T45M6246%3072035%12%-4-6曳光弾PraporLv.2
US5642%2930035.8%7.5%+5-30亜音速弾PraporLv.3

2020/10/ Ver0.12.8.対応


コメント:
  • ハイドアウトでこれ作りまくったら一生儲かれませんか? -- 2021-02-07 (日) 13:06:47
    • そこらへんはM995派とかM61派とか色々ありそうやんな -- 2021-02-10 (水) 11:32:33
  • AKマスタリングしてるんですが、HPで足撃つのってありですかね? -- 2020-11-17 (火) 10:22:36
    • HP弾の運用としてはありだけど、普通に9x19のRIPとか撃ってるほうが強いよ -- 2020-11-17 (火) 12:04:50
      • マスタリングだから強い弱いは関係ないやろ…セミでよければダメージ高いTKMのGeksaの方が良いと思うぞ -- 2020-11-17 (火) 12:44:48
      • マスタリングの効率の話なのか。ならあてた数だから肉体ダメージ高い弾使わないほうがよくないか? -- 2020-11-17 (火) 12:50:22
      • マスタリングの頁では高い弾の方が良いと書かれてますよ? -- 2020-11-17 (火) 12:52:21
      • どこかのページでHIT数で上がるからSGは上がりやすいと聞いたんでHIT数だと思ってた。公式Wikiに上昇する具体的な要因の記載がなかったんだけどどっちが正しいん? -- 2020-11-17 (火) 13:39:16
      • アサルトライフルとかスナイパーライフルレベルはHITカウントも含む(リロード等もあり)らしいけど、銃個別マスタリングなら肉体ダメージのほうがあってると思う。 74にBS詰めて10人ヘッショで倒すよりショットガンで10人手足をズタボロにしてから頭で確殺の方が明らかに伸び率が高い。 -- 2020-11-17 (火) 14:40:11
      • ただ「手足をすべて撃ってから頭を狙うのがスキルレベルポイントがたくさん入る」の時点で相当な肉体ダメージが入ってるはずだから混乱するのかも。 具体的に何の弾を使ってどこを撃って何HITで何ポイント上がるのかは検証されてるのか分からない。 どちらにしろとりあえず一撃で決めないでたくさん当てれば上がるのは確実。 -- 2020-11-17 (火) 14:46:20
    • 具体的な計算方法は追々調べるとして、効率の話をするとどちらの仕様にせよ微々たるさだからそれでいいと思います。 -- 2020-11-17 (火) 14:53:04
  • 新品黒PACAにPSで胸一撃死したんだが破砕ってそんなに威力高いんだっけ? -- 2020-11-09 (月) 21:38:26
    • 公式wikiの記述では「弾丸は壁や手足を貫通し、そのように複数の体の部分に当たることができます。弾丸はプレイヤーの体を貫通するときに断片化することもあり、その手足に50%のボーナスダメージを与えます。」となっているので54以上あれば破砕で胴を持っていけます -- 2020-11-10 (火) 08:53:24
  • M995、M993と西側の徹甲弾充実してきたしそろそろAPIBZでてくれないかな -- 2020-10-01 (木) 17:17:53
    • なんだそれそんな弾あるんか -- 2020-10-12 (月) 16:24:54
      • M80より強力でM80A1より弱いくらいみたい -- 2020-10-12 (月) 17:43:17
      • M80A1はM855A1より貫通力が高いらしいけど…このゲームのステータスだと微妙になりそうだな -- 2020-11-07 (土) 02:40:24
  • 5.45mmと比べるとUS弾の性能かなり優秀ねぇ。専用に作られた9*39ほどじゃないけど、亜音速弾でこの貫通力と反動精度のバフまで得られるとはおもわなんだ。 -- 2020-08-19 (水) 20:24:38

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


9x39mm

・使用する銃器
AS-VAL, VSS Vintorez
・未実装
9A-91/VSK-94 ,OTS-14 Groza ,SR-3 Vikhr ,
  • 説明
    ロシアのスペツナズ(特殊部隊)向けに採用されたライフル用弾薬。

    7.62x39mm弾薬を元に開発された。
    亜音速弾の使用で高い消音性を維持しつつ、かつ十分な威力を発揮する事を目的としているため、7.62mm弾の2倍近い弾頭重量で威力を稼いでいる。
    ただし発射薬の量は大きく変わっていないため、その低い初速から長距離射撃の際には弾着までの時間が長く、また弾道の下落が大きい点には気をつけたい。
    標的が移動中、しゃがみ~伏せ、障害物から頭だけ出した状態であると、かなり当て辛くなる事を覚えておこう。事前にオフラインで適切な偏差を会得しておくと良い。
    近距離での使用感は他ライフル弾とあまり変わらない。
    SP-5弾以外の弾薬は、中央に弾頭径の9mmより小さい「弾芯」が埋まっているのが、切断写真で確認できる。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
7N12 BP6068%5529550%10%+10+22亜音速弾PraporLv.3(Barter)
Praporタスク
"Granadier"クリア
ワークベンチLv.3
7N9 SPP6456%5031040%20%+15+20亜音速弾PraporLv.3(Barter)
SP-65860%4630550%10%+10亜音速弾PraporLv.3
ワークベンチLv.2
SP-56852%3829040%20%亜音速弾PraporLv.2

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • マジでスカブなら余裕で溶けるし、強いPMCでもちゃんと当たれば勝てるの良いね。 -- 2021-02-21 (日) 03:14:02
  • 森でsp-6に胴一発でやられた。ちなみに5アーマー -- 2021-02-19 (金) 04:19:40
    • 普通に貫通して破砕したんじゃねーの?まぁ、運がなかった。 -- 2021-02-20 (土) 02:04:26
    • 肝心の耐久値は? -- 2021-02-20 (土) 03:14:35
  • 7N12 BPが鉛筆にしか見えなくなった -- 2021-02-17 (水) 18:19:46
  • SP-6、48ではなく46では???? -- 2021-02-15 (月) 14:41:21
    • 場合によっては告知なしで性能が変更されることもあるため、見つけたら 弾種、弾の名称(例:5.45x39弾のBP弾が) どのように変更されたか(例:貫通35から37へ) のように編集要請へコメントをお願いします。 -- 2021-02-15 (月) 15:52:23
  • 最近使い出したけどSP-6でも近中距離なら全然打ち勝てるね -- 2021-02-12 (金) 09:24:23

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


7.62x51mm

・使用する銃器
SA-58, MDR .308,
M1A, RSASS, VPO-101, SR-25,
DVL-10, M700, T-5000, Kel-Tec RFB
・未実装
AK-308,FN-SCAR H,H&k G3,H&K G28,
  • 説明
    アメリカをはじめとするNATO諸国の標準大口径弾薬。
    同口径でインチ表記の .308 (NATO/Winchester) と表記されることもある。
    弾薬のデータとしては完全に置き換えられているので見ることは無いが、これを利用する銃のマガジンは.308表記も多いため、並列して覚えておこう。

    小ネタ

    .308口径のミリ表記。
    元々.30-06を使用していたM1ガーランドと2つ同時に改良・開発された。
    射程が長く精度も良い、全体的に貫通力が高いが、反動が大きいのが特徴。
    小銃でのフルオートには向かず、主にスナイパーライフルやマークスマンライフル、車載機関銃に使用される。
    貫通力が高く、7.62x39mmのような横転が少ない。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
M9936785%7091028%13%+5+8収奪のみ
M617083%6484930%13%+3+10PeacekeeperLv.4
Peacekeeperタスク
"Wet Job - Part 6"クリア
ワークベンチLv.3
M627975%4481638%14%-6-5曳光弾PeacekeeperLv.3
Peacekeeperタスク
"Spa Tour - Part 6"クリア
M808066%4183338%17%SkierLv.3,
PeacekeeperLv.2
BPZ FMJ8833%3184020%25%-3Jaeger Lv.2
TPZ SP6040%3680850%20%-8-5Jaeger Lv.1
Ultra Nosl10720%1582220%70%+10-5Jaeger Lv.4

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • 史実ではアメリカのゴリ押しで採用されたNATO標準弾。米国内でのテストでもフルオート時の反動が大きすぎるなど結果は芳しくなかったが政治的理由で見なかったことに。後にそれが発覚し、英国はブチ切れた。 -- 2021-02-19 (金) 07:47:57
    • 昔の英<NATOの共通弾薬は6.8mm弾ねブルパップ銃も開発したった。昔の米<やだ。力こそパワーなのだよ、7.62mmな。ベト戦中の米<小口径でリコイル小さい方がええわ。今の米<小口径すぎて砂漠地帯なんかでは射程足りねw中間くらいの6.5mmがええわ。英<昔発表した口径とほぼ一緒やんけ、しばくぞ。 -- 2021-02-24 (水) 22:59:16
  • M80とTPZってコスパ、性能面でどちらを使ったほうがいいですかね? -- 2021-02-09 (火) 19:34:50
    • M80の方が貫通、威力とも高いし値段も3ドルと安価なのでおすすめ。スカブ相手ならTPZではなくBPZの方が胸一撃なのでいいかも。 -- 2021-02-10 (水) 01:32:54
      • M80買い溜めしときやす -- 2021-02-10 (水) 09:24:03
  • 最近 M80がこんなに売り切れてるんですか? -- 2021-01-27 (水) 11:10:47
    • はい、売り切れています -- 2021-01-27 (水) 11:29:55
  • BPZ FMJはJaeger Lv2かと思います -- 2021-01-20 (水) 07:05:36
    • 修正しました -- 2021-01-28 (木) 01:45:53
  • M62貫通50なくなったのかよw -- 2021-01-02 (土) 21:43:04
    • 俺がポンコツなのか使い方が思い浮ばないw -- 2021-01-16 (土) 00:31:14
    • 貫通力44ならM80でいいよね安いし曳光弾じゃないし -- 2021-01-16 (土) 00:35:47
      • 反動マイナスだからフルオートならまだ使ってる -- 2021-01-16 (土) 06:04:15

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


.308

  • 説明
    DVL-10と同時に実装されていた初期に存在していた。後のアプデで7.62x51に変更され種類も増えたが同一の物なのでそちらを参考。
    現在は削除済みで、入手方法はない。

.300 Blackout

・使用する銃器
MCX

.300 AAC Blackout ammo
Advanced Armament Corporation社で開発されたため、「.300 AAC」と呼ばれる。
ではMCXの画面では「.300 blk」と表記される。
比較的短距離用の高威力、高静穏性能の弾薬。 ミリ表記では7.62×35mm

小ネタ

(ロアレシーバー、マガジン、ボルト)バレルの交換だけで5.56mmAR-15系ライフル(M4)へ使用できるように設計・開発された。
5.56mm M855などの通常弾薬は約60gr(4グラム程度)が一般的だが、こちらは125~220gr(8~12グラム)程度とかなり重量があり、初速は控えめになるが、静穏性に優れる。
公式では使用する銃器は他1種の実装を予定している。

  • 種類
    現在2種類のみ

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動出血確率(重・軽度)%備考入手条件
BPZ6036%2860530%30%___Skier.Lv
AP5560%4470210%30%+5+515/15徹甲弾Peacekeeper.Lv

2020/12/24 Ver0.12.9.対応中


コメント:
  • 多分弾速からみてBPZが125grOTMでAPが110grTTSXなので更に高速な78gr弾と亜音速の220gr弾がそのうち追加され...るのか?されるといいなぁ... -- 2021-02-26 (金) 18:42:50
  • 1発6ドル高い気がするけどまとめ買いすればルーブル換算で7.62bpより.300apの方が安い -- 2021-02-26 (金) 08:49:52
    • 性能的にも弱装弾の7.62x39って感じで妥当な気がする。 -- 2021-02-26 (金) 08:50:51
      • どっちかと言えばSP-6か7N9じゃないか? -- 2021-02-26 (金) 08:56:55
      • sp-6比較だと弾速が全然違うのよ。亜音速弾あるはずなんだけど未実装。7n9相手だと比較にもならない。 -- 2021-02-26 (金) 18:28:11
      • Wiki曰く、標準のSTANAGマガジンに5.56mmNATO弾と同じ装弾数を確保した上で 7.62×39 mm弾や7.92×33 mm Kurz弾に近い威力を実現する高速弾と、サプレッサー使用時に高い静音性を実現する亜音速弾の二種をコンセプトとして開発された。なのでそのうち前半部分が実装されたのよ。 -- 2021-02-26 (金) 18:33:55
  • 威力とか貫通力より弾頭の落下がえぐいらしい -- 2021-01-28 (木) 00:16:31
    • 弾頭の落下は速度依存なのでは? -- 2021-01-30 (土) 18:43:42
  • なんかこの弾微妙やなぁ...APはまだいいとしてBPZの性能が口径の割にちょっと威力低くない?肉ダメだけでも上げてもいいんじゃないかな。 -- 2021-01-24 (日) 22:02:15
    • psとほとんど同じだから威力は現実的だと思うよ -- 2021-01-24 (日) 23:15:58
      • 弾頭大きそうやしせめて肉ダメ69~71くらいはあっても...さすがに貫通30越えまでは言わん。比較的とは言え高威力を謳う弾なんやし。 -- 2021-01-25 (月) 08:42:18
      • だから弾頭の大きさもエネルギーも大体ps弾と同じだから妥当な威力だって言ってんだろ -- 2021-01-25 (月) 10:22:59
      • 何キレとんねんww -- 2021-01-25 (月) 12:58:58
    • 弾頭径同じで薬莢小さいから妥当よ。 -- 2021-01-27 (水) 22:44:08
      • 高威力ってのはあくまでM855やA1にと比べてって話じゃし。 -- 2021-01-27 (水) 22:46:39
  • BPZでは? -- 2021-01-16 (土) 12:02:28

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

7.62x54mmR

・使用する銃器
SV-98, Mosin, Mosin Inf.,
SVDS
・未実装
PKM,PKP Pecheneg,SVD,SVDM,SVT-40,VPO-111
  • 説明
    狙撃銃や、PKMのような機関銃で用いられている弾薬。

    小ネタ

    1891年に採用されて以来モシンナガン・PK・PKM・PKPと銃を変えながら130年近い歴史のある「世界最古参の現用されている軍用弾薬」の座を今日もキープしている。
    Rは「ロシアン」などという意味ではなく薬莢底部の直径が薬莢本体よりも一回り大きい「Rimmed(リムド)」の略。
    大きな突起があるだけの方が、正確な工作精度を要するリムレス弾より製造が簡単で、ライフル弾のような強力な弾薬を撃った後に発射の圧力でチェンバーに張り付いた空薬莢を引き抜くときに作動性、信頼性が高かったため、古い銃器に対応する弾薬にはリムが付いていることが多い。 
    (そのためマガジンの大きな湾曲や、銃器本体とマガジンのデッドスペースが生まれる問題がある。)
    このゲーム内では、ショットガンのシェル(薬莢)も金属製のリムが付いており、実装予定である357マグナムのリボルバー系弾薬も、リムド弾と考えることができる。
    (がこれらの種に限ればリムがついてない方が一般的ではないため、普通はリムド弾とは呼ばない。)

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
7BT17887%5982026.5%8.1%-2-4曳光弾PraporLv.4
7N18684%4587528.5%8.3%+10+8PraporLv.3
7N377288%7078534%8.3%PraporLv.4
LPS Gzh8178%4286539%18%PraporLv.1
SNB7587%6287528.5%8%+10PraporLv.4
ワークベンチLv.2
T46M8283%4180030%18%-1+5曳光弾PraporLv.2

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • SV-98に使う弾を悩んでいるのですが正直どれがいいのかわかりません、、 -- 2021-02-13 (土) 17:43:59
    • 頭当たれば4ヘルまで確殺できるし、ワンパンも出来て気持ちいいので自分は7N1を持って行ってる。全弾頭当てるぜ!って人ならSNBのほうが良いのかもしれない -- 2021-02-13 (土) 20:42:01
    • HSで絶対殺すマンなら弾速が速いSNB、スカブや軽装を安定して倒したいなら7N1。用途に応じて弾を使い分けてこそよいタルコファーよ -- 2021-02-13 (土) 21:42:12
      • お二人ともありがとうございます!レイドの目的によって使い分けようと思いますー! -- 2021-02-14 (日) 01:09:25
  • PZ弾(GRAU index 7ZP2)実装されないかな、流石に凶悪すぎるか? -- 2021-02-08 (月) 06:11:04
    • 一応追記しとくとPZ弾は戦間期に開発されてWW2で使われた航空機関銃用の焼夷弾、着弾点が爆発する。単に殺傷力があるだけでなく航空機関銃がジャムを起こさない為に徹底して精密に製造された為に、標準の歩兵用弾より精度に勝った為にWW2時代のソ連のスナイパーの中にはこれをモシンナガンに装填してる者もいた。シモヘイヘの顔面半分を吹き飛ばしたのもコレだと言われる。現代でも主に重機関銃用に後継の7ZP2-1が一応製造されてるっぽい -- 2021-02-08 (月) 10:11:51
  • 胴体付近で4発当てて228ダメージで殺せなかった よーわからんこのゲーム -- 2021-02-04 (木) 17:40:07
    • 胸や頭は割れば即死だが、腹や手足は即死じゃない。体力のページを見れば書いてるが、腹のHPがゼロになった以降は腹へのダメージは他の部位に分散されて、それで頭や胸のHPがゼロになれば死ぬ。 -- 2021-02-04 (木) 17:44:40
  • 胸部HPが85あるから、防具なし相手に胸部1撃で倒せる弾って7N1だけ? -- 2021-01-27 (水) 21:04:00
    • 85になったのは結構前ですがそうですね -- 2021-01-27 (水) 21:15:46
    • 破砕っていうシステムの都合で確率でどの弾もワンパンは確率であるけど確1は7N1だけですね -- 2021-01-27 (水) 22:18:00
  • 今現時点での表のsnbの性能つよくない? -- 2021-01-04 (月) 20:46:16
    • 7N1が強いでしょう。 -- 2021-01-05 (火) 00:30:41
    • 貫通力だけで見ればかなり強いんだけどボルトアクションの銃で使うと胸上ワンパンが安定しないんだよな~・・・SVDSで使うとバカみたいに強いよ -- 2021-01-08 (金) 17:49:42

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


.338 Lapua Magnum

・使用する銃器
Mk-18 .338 LM

7.62x51mm弾薬よりも長距離での集弾性能と貫通力を高くした狙撃専用弾薬。
「ラプア・マグナム弾」と呼ばれる。ミリ表記では8.6x70mm

小ネタ

ミリ表記で正確には8.58x71mmとされる。
7.62x51mmや.300winマグナム、.50BMGでは発射後1500m地点での精度や貫通力が落ちる、使用する銃が重すぎるといった問題があった。
(その距離に対応した兵器である迫撃砲やロケットランチャーでは高価すぎる上に威力が大きすぎるという点もある。)
それを解決し、その銃器用途の間を補完する(足りない能力を補う)ために作られた中間弾薬。

フィンランドのラプア社、サコー(SAKO)、イギリスのアキュラシー・インターナショナル社の3社で共同で設計、開発された。
7.62x51と比べると弾頭重量は1.3倍ほどで、弾頭のエネルギーは約2倍になる。

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動出血確率(重・軽度)%備考入手条件
FMJ12283%4790020400050/25Peacekeeper Lv.3
一度の入荷に20個まで
AP11589%7984913300+10%55/20徹甲弾収奪のみ
TAC-X19655%188805040+10%+5%50/80Mechanic Lv.4
UPZ14270%328496040-5%040/50Jaeger Lv.4

2021/01/24 Ver0.12.9.10532対応


コメント:
  • L96あたりが実装されてくれると嬉しいな -- 2021-02-03 (水) 22:17:16
  • FMJはPeacekeeper Lv4de -- 2021-01-31 (日) 15:58:55
    • で、一発17$です -- 2021-01-31 (日) 15:59:53
  • 銃にわかなんだけど現実でも338ラプア弾ってこんなに貫通力低いもんなんですか?それとも大人の事情? -- 2021-01-25 (月) 02:01:09
    • クラス6余裕で抜ける弾の貫通力が低い…? -- 2021-01-25 (月) 05:09:03
      • すいません言葉足らずでしたFMJのほうです -- 2021-01-25 (月) 07:29:18
      • 多分CODのFMJが誤解の原因とかなんだろうけど現実のFMJは基本普通の弾でそんなに貫通力特化だぜ!みたいな感じではないらしい -- 2021-01-25 (月) 08:01:08
      • じゃあいかに口径が大きいといえど他 -- 2021-01-25 (月) 23:11:19
      • すいません途中で送ってしまいました じゃあいかに口径が大きいといえど他の高性能な弾には貫通力は及ばないんですね… -- 2021-01-25 (月) 23:14:53
    • FMJなら開発時の要求では必中距離1.5倍で7.62x51と同じくらいの貫通力とかだからそれ以上の高貫通高威力を前提にはされてないはず。 -- 2021-01-25 (月) 23:40:56
    • 軍用のFMJって基本的に鉛のコアを薄い銅で被ってるだけだから、比較的もろくて貫通力はないよ。50BMGとかでもスチール板1.5cmもあれば撃ち抜けない。材質が硬い徹甲弾なら余裕だが。 -- 2021-02-09 (火) 11:57:14
      • それでも995だとRHA換算6mmらしい同等ぐらいはあって然るべきと思うな -- 2021-02-09 (火) 18:25:19
      • M855や同A1,M995とかはジャケテッドAPだから準徹甲弾になるし、基本的に338LMも7.56NATOも弾頭は軍用品はジャケテッドAP弾頭のはず。 -- 2021-02-10 (水) 19:32:47
      • 7.62NATOだわ、打ち間違えてた -- 2021-02-10 (水) 19:38:56
  • スリックアルティン着た調子こいて詰めてきた奴をワンパンできる弾 -- 2021-01-14 (木) 00:35:42
  • リザーブのVO魔法陣でAPを3発見つけました -- 2021-01-12 (火) 17:45:33
    • ちなみに1発の値段はフリマで15000~20000円程 -- 2021-01-12 (火) 17:46:18

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

12.7x55mm

・使用する銃器
ASh-12
・未実装
VKS,(RSH-12)
  • 説明
    ロシア連邦保安庁「FSB」の要請により開発された大口径ライフル弾。

小ネタ

市街戦・対テロ戦において非常に高い殺傷力を持たせつつ、過剰貫通での人質や民間人への被害を防ぐため、そしてサプレッサーによる効果を高めるために、大口径用の薬莢でありながら弾頭を短縮させた亜音速弾となっている。
12.7mmとなっているが弾頭の中心に黒い杭のような弾芯があり、そこにエネルギーが集まり貫通力が増すようになっている。

  • 種類
名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
PS1211560%2828540%30%+10亜音速弾Prapor Lv.4
PS12A16522%1029020%70%-15-12亜音速弾Prapor Lv.3
PS12B10257%4630065%30%+15亜音速弾Prapor Lv.4

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • PS12Aを良く使っていたのだが対アーマー的にはBのほうが良いのか知らんかった… -- 2021-01-27 (水) 22:24:45
    • Aを使う意味ほとんどないからなぁ -- 2021-01-27 (水) 23:01:35
      • レグメタ...はKS23一番か... -- 2021-02-12 (金) 22:28:14
  • 3人PTとかじゃない限り先打ちほぼ勝てる -- 2020-12-08 (火) 21:15:05
    • 先撃ちで勝てない武器教えてくれよ -- 2020-12-22 (火) 21:31:58
      • そりゃあtozでしょ -- 2020-12-23 (水) 02:02:13
  • 当たるかこんなもん(歓喜) -- 2020-10-30 (金) 19:38:29
    • 草 -- 2020-12-08 (火) 07:58:36
  • そろそろ亜音速弾以外も実装されないかな。 -- 2020-10-21 (水) 16:10:09
    • 残念だが亜音速を前提として作られているのでそれ以外は存在しないのです -- 2020-10-21 (水) 16:51:23
      • アルミ弾芯の超音速弾も一応あるっぽいぞ -- 2020-10-21 (水) 17:01:37
  • PS12Bは唯一のダメージ3桁かつ貫通40超え弾薬なんね。リコイルが強いわけだ… -- 2020-09-16 (水) 22:13:46

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


12.7x108mm

・使用する銃器
NSV
画像は英語wikiから借用
https://escapefromtarkov.gamepedia.com/12.7x108_mm_B-32
  • 説明
    東側諸国で使用されている重機関銃・対物ライフル向け大口径弾薬。
    RESERVECUSTOMSの固定機関銃でのみ使用可能。
    狙える射角とタイミングが限られるが、その威力は強大で、持ち込む防弾装備で防ぐことはできない。
    そしてアイテムとして取得はできない、弾丸の軌道を可視化するために通常弾薬と曳光弾を混ぜられているため2種類が実装されている。

    小ネタ

    1940年代から実戦で使われている古い弾薬。 12.7x99mmNATO弾(.50BMG)のように非装甲車や軽装甲車の撃破、戦車の付属装備品を破壊して、損害を与えられる程度の威力がある。

    口径と初速の大きさから、この弾薬は2種類とも自然と徹甲弾として機能する。
    実装されている弾薬の種類は少ないが、実際にはハンティング弾や焼夷弾、スナイパー用高精度弾も存在する
    兵士個人で使用できる銃では「KSVK」ロシア以外では「MOM ゲパード」や「CSGC AMR-2」「ツァスタバ M93」といったものが有名。

    東側の兵器では、もう一段上の14.5x114mm弾というものも存在する。

  • 種類
名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率備考販売条件
B-3218288%8881838%17%徹甲弾無し
BZT-44M19995%8081838%17%焼夷榴弾(着弾時に若干の爆発?)
曳光弾
無し

2020/10/ Ver0.12.8対応


コメント:
  • 銃声がしたから急いで草むらに隠れたらコイツにぶち抜かれた… -- 2021-01-24 (日) 15:49:38
  • これ、弾2種類あるじゃないすか、これって混ざってるって事なんですかね単純に気になる -- 2021-01-16 (土) 19:09:26
    • yes。通常弾と曳光弾のまぜこぜ。説明文にある通りですね。 本来曳光弾は数発に一発入れるもので例えばBT統一とかはしないんだけど、Tarkovだとご存じの通り複数弾種をまぜこぜするのが大変だから曳光弾がレーザー兵器じみちゃう -- 2021-01-16 (土) 19:17:25
  • いつかこれを砂で撃ちたい -- 2020-08-22 (土) 19:06:57
  • カスタムのNPCスカブが撃ってくるとかなり手に負えない -- 2020-08-06 (木) 15:12:36
  • まじくそ -- 2020-08-06 (木) 14:58:48

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


散弾

12ga

・使用する銃器
MP-133, MP-153, Saiga 12ga, M870, 590A1
・未実装
Veper 12, Saiga 12K, Benelli M4, MP43e double-barrel shotgun, MR-18M, MR-233, Molot Bekaz 12,
  • 説明
    ショットガン用の12ゲージ弾薬。世界的に最も多く用いられている口径。
    銃身内径が12ゲージ(約18.5mm)のショットガンに使用される。
    バードショットは実装されていないため、シェルに詰められている弾の数は8-9個とそこまで多くは無い。

    小ネタ

    ゲージというのは銃の口径を表す単位で、日本語では「番径(ばんけい)」と表される。

    12ゲージとは、銃の口径が1/12ポンドの鉛球の直径と同じということであり、口径は約18.5mm。
    (1ポンド(約454g)の鉛を12分の1の重さ(約37g)に分け、それをまた溶かして球体にしたものが入る大きさの口径。)
    同様に、20ゲージは1/20ポンドの鉛球の直径となり、口径は約15.6mmである。
    番径の後ろについている70という数字は、シェルの全長を表すもので、これはそのまま70mmとなる。

    実装されている弾薬の半分はBuck shot (バックショット)と言われる鹿撃ち用(大型動物用)の大き目の粒の弾であり、散弾の代名詞である鳥撃ち用で100発ほどの小さな粒の入った弾薬はバードショットと呼ばれる。

    冶金の歴史として、金属球の重さで大砲などの口径を決めていた古い時代からの名残の一つ。(元から長さの単位で決めたものもあるため、必ずしも口径の決定はこれだけに限らない。)

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマーダメージ貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
7mm Buckshot8発
x39dmg
8発
x 26 %
341500散弾Skier Lv.1,
Prapor Lv.1
5.25mm Buckshot8発
x37dmg
8発
x 15 %
133000散弾Jaeger Lv.1
6.5 mm Express
Buckshot
9発
x35dmg
9発
x 26 %
343000+15散弾Jaeger Lv.1
8.5 mm Magnum
Buckshot
8発
x50dmg
8発
x 26 %
238500-15+115散弾Jaeger Lv.2
ワークベンチLv.1
Flechette8発
x25dmg
8発
x 26 %
3132000-25ダーツ式散弾
亜音速弾
Jaeger Lv.3
Dual Sabot Slug2発
x85dmg
2発
x 65 %
1741510%10%+100-15スラッグ弾Jaeger Lv.3
FTX Custom
LIte Slug
18350%2048010%10%+135スラッグ弾Jaeger Lv.3
Grizzly 40 Slug19048%1239010%12%+80+20スラッグ弾Jaeger Lv.1
HP Slug Copper
Sabot Premier
20646%1444210%38%+150+10スラッグ弾Jaeger Lv.3
HP Slug
"SuperFormance"
19012%259410%39%+170-15スラッグ弾Jaeger Lv.4
Led slug16745%1537010%20%+120スラッグ弾Skier Lv.1,
Prapor Lv.1,
Peacekeeper Lv.1
"Poleva-3" Slug14040%1741010%20%+110-15スラッグ弾Jaeger Lv.1
"Poleva-6u" Slug15050%2043010%15%+115-10スラッグ弾Jaeger Lv.2
RIP26511%04101%100%+80+35スラッグ弾Skier Lv.3(Barter)
Skierタスク
"Bullshit"クリア
shell with
.50 BMG bullet
19757%2641010%5%+90+25スラッグ弾
曳光弾
Jaeger Lv.4
AP-20 Slug16465%3751010%3%+125+50徹甲弾
スラッグ弾
Jaeger Lv.4
ワークベンチLv.3

2020/10/ Ver0.12.8.対応


コメント:
  • フレシェットの精度補正, -- 2021-02-22 (月) 12:24:41
    • ミス、精度-25から-10になってる -- 2021-02-22 (月) 12:25:31
  • 対スカブだとマグナム一択だなあとにかく生身への威力が高いしHSしなくても胴体ワンパンは安心感高いわ -- 2021-02-19 (金) 09:32:27
  • 12ゲージって20ゲージよりも口径が大きいのか -- 2021-02-11 (木) 13:54:49
    • 自分も最近までそう思ってた・・・なんで1ポンド球の12分の1の直径で12ゲージって決めたんだ、なんで410番みたいな例外もあるのかと問いたい -- 2021-02-12 (金) 02:06:20
  • AP-20って距離減衰ひどいのかな? -- 2021-02-03 (水) 11:05:14
    • 弾自体の性能は問題ないけどショットガンの精度自体が悪いせいと思われ。MP-153の一番長いバレルだとかなり正確に狙える。 -- 2021-02-18 (木) 23:26:01
  • SuperFormanceスラグ弾のくせに貫通2ってなんやねん。スカブの時もっとって先打ちで6発当てたけどビクともせず撃ち返されて死んだわ。 -- 2021-02-02 (火) 16:34:14
    • そりゃあ、スラグはスラグでもホローポイントだからなあ。 -- 2021-02-02 (火) 21:17:29
    • 基本スカブの持ってるSGの弾は貫通ないから足狙った方がいいね。相手の位置的に狙えないなら逃げるしかない。 -- 2021-02-03 (水) 09:16:25
    • こんなショボ弾のくせにLv4になってからようやく持ち出すイェーガーも大概 -- 2021-02-05 (金) 19:33:32

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


20ga

・使用する銃器
TOZ-106
・未実装
MR-18M, MR-233, MTs 225,
  • 説明
    ショットガン用の20ゲージ弾薬。
    銃身内径が20ゲージ(約15.8mm)のショットガンに使用される。

    小ネタ

    20ゲージとは口径が1/20ポンドの鉛球の直径と同じという意味で、口径は約15.6mmである。
    基本的な説明は12ゲージを参照

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
5.6mm Buckshot8発
x 26dmg
8発
x 12 %
134000-10+10散弾Jaeger Lv.1
6.2mm Buckshot8発
x 22dmg
8発
x 13 %
241000散弾Jaeger Lv.2
7.3mm Buckshot9発
x 23dmg
8発
x 13 %
347500+15散弾Jaeger Lv.
7.5mm Buckshot8発
x 25dmg
8発
x 14 %
343000散弾SkierLv.1
Devastator Slug19813%440510%100%+125+30Jaeger Lv.3
Slug "Poleva-3"12035%1442510%20%+110-15Jaeger Lv.1
Slug Poleva-6u13540%1744510%15%+110-10Jaeger Lv.2
Star Slug15442%1641510%10%+130+5Jaeger Lv.3

コメント:
  • いつか最強のセカンダリになることを祈ってます [heart] -- 2021-02-12 (金) 11:46:14
  • 5.6mmがゲーム内記述だと15発なんだけどどっちを信じればいいんだ…? -- 2021-02-05 (金) 03:23:23
  • TOZくん一丁のためだけに種類用意しすぎだろ -- 2021-01-11 (月) 03:40:28
    • 未実装にあるとおり将来的には追加される(はず)なので…… -- 2021-01-11 (月) 03:55:19
  • ショットシェル全体にバフが入ったため修正間違ってたら直してくれ12gaもやった -- 2020-07-06 (月) 20:02:31
    • 精度も編集頼む -- 2020-07-09 (木) 09:14:40
      • 自分でやれよ -- 2020-07-11 (土) 18:53:26
      • 7/9時点でもう修正終わらせてます -- 2020-07-11 (土) 18:57:40
      • ありがとう -- 2020-07-11 (土) 19:30:26
  • 他のショットガンでも使えるの追加されればなぁ。7.3㎜はHS狙いなら12ゲージと同じ感覚で使えるし。MTs225は20ゲージで来ないかな -- 2020-06-24 (水) 21:39:57

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


.366TKM

・使用する銃器
VPO-209,VPO-215
・未実装
VPO-302, VPO-208, Kalashinikov TG-2
  • 説明
    バードショット(散弾)・スラッグ弾等、いわゆるショットガン用弾薬を、簡単な改修のみで軍用銃スタイルのAK系・SKSから撃てる。
    一般人でも免許の交付が取りやすい(ショットガン)散弾銃にするというコンセプトで開発された。

    小ネタ

    2010年にロシアの狩猟用、非殺傷用弾薬のメーカーであるTekhkrimで設計・製造された比較的新しい弾薬。
    ミリ表記はあまり見かけないが、こちらに直すと口径9.55mmx薬莢長37.5mmになる。
    ライフルリングの一切ないスムースボア(スムーズ・滑らか)の銃身から発射することを前提としている。
    軍用銃の一般的な射程である300mを狙えるようなボートテイルで流線形の銃弾とは違い、軟目標の狩猟用で100m程度を精度的な限界と考えているため、どの弾薬も弾道力学をあまり考慮していないフラット・ラウンドノーズ、フラットテール形状が多い。(一切無視しているわけではないが三角錐や円柱に近い)
    (公式の発表する弾道特性でFMJ15grが100mで12.5cm以内の着弾、4MOA以上)

    7.62x54RmmSVDの外見で、.366と口径の近い「9.6x53mm lancaster」を使用する「Kalashinikov TG3」という銃も存在し、こちらからも軍用銃スタイルを使用したいというユーザーの要望の強さが伺い知れる。

    (簡単な改修というのが「元からライフルリングのある中古の払い下げもしくは元から軍用銃として製造した銃のバレルを削って仕立て直すこと」なのか、「新規の銃身を元からある軍用銃に入れ替えること」を示すのかは不明、情報募集中。)

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
FMJ9848%235806.5%25%+10Skier Lv.1
Jaeger Lv.1
EKO7340%3077010%20%-10-15Jaeger Lv.2
Geksa11038%145505%45%JaegerLv.2
AP-M9060%426026.5%1%-28+35徹甲弾Mechanic Lv.3
Workbench Lv.

2020/10/31 Ver0.12.8.対応


コメント:
  • スカブがAP弾詰めてて殺されたわ。草むらの奥から視認して撃ってくるのやめーや -- 2021-02-09 (火) 11:10:08
  • EKO弾、JaegerのLL1でも購入出来るようになってませんか? -- 2021-02-06 (土) 05:12:30
  • AP-M凶悪すぎ、初弾キッチリ当てる立ち回りで使うから弾持ちが良い、1レイドで2マガジンと予備弾50(ポーチ)あれば十分だからいっぱいアイテム拾えて幸せ。 -- 2021-02-04 (木) 16:10:42
    • 215であれば30発で足りるからいいぞ -- 2021-02-04 (木) 16:13:46
    • 煽りあいが始まったので枝2を削除しました。私の不勉強なコメントでご迷惑をおかけしました。 -- 2021-02-06 (土) 05:29:19
      • あれって「4アーマーを安定して抜けて、5アーマーにもある程度有効」って書きたかったんじゃないの?そしたらすべてがしっくりくるんだが。 -- 2021-02-06 (土) 18:38:30
      • 削除じゃなくてコメントアウトにしてね削除は荒らしと変わらんよ -- 2021-02-06 (土) 18:47:13
      • 削除の件につきましてコメントアウトにせず失礼を致しました。ご指摘ありがとございました。 -- 2021-02-06 (土) 18:56:23
      • タルコフシューターPart3はAP-MとVPO-215のくみあわせがおすすめ -- 2021-02-09 (火) 04:17:47
    • 好きだから良く使ってるけど、遠距離だと弾が落ちるのと209で撃つと反動が厳しい -- 2021-02-04 (木) 17:35:40
      • 思ったより愛好家がいるのね(同一人物かもしれないけど)自分はボルトアクション嫌いなのでVPO209ガッツリ改造して使ってます、銃がクソデカ12マスなので保険でほぼ返ってくるのでどれだけ改造してもコスパいいですよ。 -- 2021-02-04 (木) 18:15:37
      • 自分としてはサプとストックが確実に取られるからんにゃぴ… -- 2021-02-04 (木) 19:22:12
    • これをVPO215で撃つと精度が悪すぎて100m以内でも頭にレティクル合わせて胸に入るときある -- 2021-02-05 (金) 19:59:06
      • 精度2は切ってるから200までは十分なんだがなぁ… -- 2021-02-05 (金) 20:06:23
      • 実銃だと1.5moaで精度悪化が-28%って考えると6cmくらいズレる計算になるけどtarkov内ではどういう風になってるのかわからんね -- 2021-02-05 (金) 20:14:41
      • https://www.nicovideo.jp/watch/sm36375458 この動画だと全然当たってないように見えます。 -- 2021-02-06 (土) 17:41:24
      • ↑しかも近づいてハンドガンで簡単に倒せて持ち物にアーマーもないというオチ。絶対にあたってそうで当たってない。 -- 2021-02-06 (土) 17:44:22
      • それはちょっとわからないな…少なくとも自分はそれで天国シューター進めてるし丁度でシンクロだったとかじゃないの? -- 2021-02-06 (土) 17:48:32
      • よく動画見てみてください。絶対当たってるような狙い方してるのにあたってません。ライフリングが切られてない空気制御ゼロの銃ですからね、タルコフはリアル志向なんで、もうね、せっかくのAP弾薬使っても仕方がないと思ってます。 -- 2021-02-07 (日) 02:52:31
      • この動画はFMJを撃ってるみたいだけど、銃口初速826の銃でゼロイン50にして、弾速580の弾を50mちょい先くらいに撃ってるので、かなり下に落ちてるのではないかと思う。 -- 2021-02-07 (日) 03:22:26
      • オフラインで実際に撃ってきましたが、やはり初速が遅すぎてEKO以外の弾は50mの時点でも50mゼロインよりかなり下に着弾しました。離れれば離れるほど誤差が大きくなりまともに当てるのは困難です。精度より初速の問題が大きそうです。 -- 2021-02-07 (日) 04:16:33
      • ライフリングと空気制御(???)になんの関係があるかわからないけど、ゲーム内で2未満の精度が出ているのは事実でしょ?それにハーフライフリングらしいからライフリングによる回転での安定性は多少あるわけだし -- 2021-02-07 (日) 06:55:34
      • そうですね。FMJを撃っている動画なのでAP-Mを撃ったらさらに下がるでしょうね。FMJよりも精度-28ですから。実際に撃ってみている動画がこの調子なので初心者にはお勧めできない趣味銃&弾薬なのかなと結論付けます。 -- 2021-02-07 (日) 12:51:08
      • むしろ弾速が少し上がってるからAPの方が当てやすいぞ、精度も元が小さいから2超えないし -- 2021-02-07 (日) 13:39:32
      • まだ精度のことを言う人がいますけれど、これ精度というよりAP弾でも弾速が600m/sしか出ないので、他の方の言う通り落ちすぎて当たらない感じですね。100mヘッドショットタスクで弾速800m/sでは難易度が高く1000m/sのものが好まれますから600m/sでは50m離れただけで当たらないというのもうなづけますね。あと胴体にあたっても胴一撃のはずですが動画ではscavは死んでないので腕に当たってるんじゃないですかね。イエーガーが売り出している点からも粗悪な弾を扱う銃で、どれもショットガンとして扱われているんですよね。この種類の弾でスナイパータスクを進めているというのはかなり偏差に苦労するのではないですかね? -- 2021-02-15 (月) 22:56:01
  • EKOはJaegerLv1でも売ってますね今 -- 2021-01-30 (土) 16:32:51
  • 何この弾、4アーマー2発うってもぬけなかったんだけどw -- 2020-12-29 (火) 19:03:21
    • AP以外で抜けないだろ貫通見ろ -- 2020-12-29 (火) 19:04:21

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

23x75mmR

・使用する銃器
KS-23M
・未実装
  • 説明
    KS-23の専用弾薬。Rはリムドの略
    23×75mmというシェルの大きさを活かしてバックショットから「閃光弾」まで様々な弾薬が展開されている。
    銃から閃光弾の音と光が出るのはこの種類
    Ver0.12.9からアイウェアとフェイスシールドで時間が短縮される。

    小ネタ

    APスラッグ弾、炸裂弾、ドアブリーチング弾、非致死性暴徒鎮圧弾、CSガス封入弾、銃口にスペーサーを取り付けて使うライフルグレネード用空砲などなど。
    攻撃用だけでなく、鉤縄を発射するための空砲もある。(ライフル弾用空砲をスペーサーシェルに入れて使う)

    民間バージョンは商業的に成功しなかったため銃本体と共に流通量が少ない、そもそも使用する組織が刑務所か警察系の一部と限られる。
    2010年代までは治安組織に本体と共に使用されていたのが確認されたが、1998年には本体製造が中止になったとされ、Saiga-12など12ゲージの他銃種へ置き換えも進みそちらの使用例が多くあるため、逆説的に「絶滅した」ともいわれる。
    銃器界隈では博物館展示品の扱い。

    弾薬はロシア国内でも極一部で(現在でも)製造されている?
    ハンターやコレクターが民間向けバージョンの「TOZ-123」を買った際には、よく似た他銃用の大口径弾を加工・調整したり、古い4ゲージ用の薬莢を再利用する、全て1から手作りするなど苦労しているらしい。

  • 種類
    ※各項目をクリックして並べ替え出来ます。
名前ダメージアーマー
ダメージ
貫通力弾速
(m/s)
跳弾率破砕率精度反動備考販売条件
Barricade192753942040%20%-5%+25%スラグ弾PraporLv.4
1度の入荷で20発制限
Shrapnel-258発
x 78dmg
201037520%0%+20%+10%散弾PraporLv.3
1度の入荷で80発制限
Shrapnel-108発
x 87dmg
201127020%0%散弾PraporLv.2
1度の入荷で80発制限
Star40%?30%?+20%フラッシュバン効果
非殺傷
PraporLv.3
1度の入荷で2発制限

2020/10/23 Ver0.12.8.9506対応


コメント:
  • Star弾2000ルーブルくらいで意外と安いんだね -- 2021-02-21 (日) 22:04:42
  • Star弾、常用したくはないけどタスク用に便利だな。SVDキルタスクとかフラッシュバンくらってる相手キルとか、Bullshitの時の非殺傷護身用とか -- 2021-02-01 (月) 02:35:46
  • 初めてstar食らったんだけど何もできなかった -- 2021-01-31 (日) 21:24:37
  • この弾威力高すぎて笑った -- 2020-12-11 (金) 09:47:49
  • 絶対に12ゲージ30rpmの武器より連射遅い -- 2020-12-02 (水) 19:04:48

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

グレネード弾

40x46mm

・使用する銃器
FN GL40
・未実装
M203?, Milkor MGL?,
  • 説明
    NATO諸国で使われるグレネード弾。
    榴弾では安全対策として、射出されても銃口から近い距離では信管が作動せず爆発しない=不発になる。
    (至近距離で生身に当たり不発だった場合のダメージなどは要確認。)
    安全距離は最短で2m~15mとそれぞれあり、当然ながら距離の短い物では自爆の危険性がある。
    銃身とサイトの高低差も大きいため、うっかり手前の地形やオブジェクトに当てたり、狭い室内で自爆しないように気を付けよう。

小ネタ

アメリカのピカティニー・アーセナル(工廠)で開発された。
HEはHigh Explosiveの略、DPはDual-Purposeの略
リムドカートリッジ式のグレネード弾で、40mmRU弾と違い排莢を手動で行う必要がある。
設置式のグレネードランチャーに装填して撃てると勘違いされることもあるが、そちらは40x53mm弾という物で、多くの火器に互換性は無い。
また40mmRU弾とは発射方式が違い、互換性は無い。
これらのほかにもフレアや催涙ガス、非致死性ゴム弾など様々な用途に合わせて2,30種類存在する。

Ver0.12.7実装

  • 種類

※各項目をクリックして並べ替え出来ます。

名前ダメージ貫通力弾速
(m/s)
信管作動
時間(s)
信管作動
距離(m)
爆発半径
(m)
Explosion strength精度反動備考販売条件
M381 HE1991760.12-33-885亜音速弾
グレネード弾
Peacekeeper Lv.3
M386 HE1991760.33-83-885亜音速弾
グレネード弾
Peacekeeper Lv.4
M406 HE1991760.33-83-88515%-10亜音速弾
グレネード弾
無し
M433 HEDP1991760.33-82-6120亜音速弾
グレネード弾
無し
M441 HE1991760.12-33-995亜音速弾
グレネード弾
無し
M576
(MP-APERS)
15発x
160 dmg
52690.1100%亜音速弾
散弾
無し
未実装
M716
yellow smoke

2020/10/ Ver0.12.8.対応


コメント:
  • スモークぽんぽん撃ちたいな -- 2021-02-20 (土) 09:46:46
  • 爆発半径が3-8と2-6に変わった見たい。即発にかわりないので十分強いけれど。 -- 2020-10-20 (火) 00:43:16
    • そのため381が自爆しにくくなりました -- 2020-10-20 (火) 00:45:29
  • M381がOPオブOPだったせいで値段が90$→120~130$→200$って跳ね上がった。ついでに一人の購入制限も4発→3発→1発に変更。グレポン自体がもうゲームぶっ壊してるって散々言われてるし、ベータテスト中なんだからそれを口実にしていくらでも消せるんだし消せばいいのに。グレポン持ってラボ行くの強すぎて旨味しかないのヤバいでしょ。 -- 2020-09-19 (土) 05:42:27
  • 公式にはあるけどM433HEDPでなくない? -- 2020-08-23 (日) 21:39:41
  • 記載データの情報元が分からないけど、信管作動距離は弾速x秒なのでは……? -- 2020-08-23 (日) 02:19:28
    • 信管作動距離はインスペクト画面の説明の記載をそのまま移してるので、まぁ…そうでしょうね。 具体的に距離が分かった方がいいかなと思いまして。 -- 2020-08-23 (日) 03:20:05
    • インスペクト画面でしたか。一応手持ちは調べましたが大雑把にM381が6m以上、M386とM406が25mより少し手前(リフレックスサイトのゼロインが合っていれば、ですが)くらいになりました。ご参考に。 -- 2020-08-23 (日) 11:26:10
      • あ、あとM381は爆発半径内で作動する関係で自爆します。 -- 2020-08-23 (日) 11:27:44

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

30x29mm

#ref(): File not found: "img/" at page "弾薬"

  • 説明
    東側諸国で使用される自動擲弾銃向けのグレネード弾。 AGS-17やAGS-30に互換性があり使用される。手榴弾にも改造して使用される。

    小ネタ

    NATOの設置・車載式フルオートグレネードランチャーで使用される40x53mm弾と比較して射程と炸薬量で劣るが、運用面での容易さを重視して30mm口径が選ばれた。
    AGS-17で使用されるVOG-17と互換性がありこちらは最新型。
    小型である分、数を撃つ方式で相手を制圧する。

  • 使用する銃器
    AGS
  • 種類
    名前ダメージアーマー
    ダメージ
    貫通力弾速
    (m/s)
    跳弾率破砕率備考販売条件
    VOG-3019995%118500榴弾なし

コメント:

コメントはありません。 *30x29mm?


40mmRU

・使用する銃器
・未実装
GP-25,GP-30?
  • 説明
    ロシアの軍や周辺諸国で使われるグレネード弾。
    Wooden ammo boxGrenade box、魔法陣にスポーン(魔法陣にポップしたAmmo boxの中に入っていることもある)
    ver0.12.4からクラフト素材として扱われるようになる。 
  • 使用する銃器 無し
    未実装GP-25,GP-34
  • 種類
    名前ダメージアーマー
    ダメージ
    貫通力弾速
    (m/s)
    跳弾率破砕率備考販売条件
    VOG-25???76???

コメント:
  • これってフォアグリップの部分にグレラン付けられるようになるってことかな?もしそうならグレランと同時にフォアグリップ付けられなくてリコイルが難しく…ってのが想像できる -- 2020-04-29 (水) 02:43:41
    • グレランのグリップをフォアグリップの用に使えるんじゃないかな…銃身が重くなるので反動自体は減るはずだけど -- 2020-04-30 (木) 16:55:16
  • 今もあるかもだけど、アーマーに爆発耐性出来たりして -- 2020-04-24 (金) 22:00:22
  • 糞パーティ野郎どもが複数人でこれを撃ちまくる絵面が目に浮かぶ -- 2020-04-22 (水) 17:18:44
  • これグレケースに入りました -- 2020-04-14 (火) 19:03:25
  • これ実装されたらゲームバランスぶっ壊れそう… -- 2020-04-12 (日) 23:11:09

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照


未実装

  • M716 (yellow smoke) 40x46mm grenades
  • 40x53mm grenades
  • 40mm rocket propelled grenades for RPG-7
  • 73mm rounds for SPG-9
  • 82mm mortars
  • 6.5mm Grendel ammo
  • 7.62x42mm SP-4 ammo
  • 9.6x53mm Lancaster ammo
  • 10x25mm ammo
  • 12.7x99mm NATO ammo
  • 23x75mmR ammo
  • .357 Magnum ammo
  • .50 Beowulf ammo