Top > 清霜

清霜

No.210
どうも!夕雲型の最終艦、清霜です。到着遅れました、よろしくお願いです!清霜(きよしも)夕雲型 19番艦 駆逐艦
射程12 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
清霜清霜改(Lv30)
図鑑説明
夕雲型駆逐艦のラスト、十九番艦の清霜です。
浦賀生まれですよ。もう、そうとう辛い戦局の中で生まれたの。短い間だったけど、縦横無尽に活躍したわ。
凄惨だったレイテはもちろん、あの礼号作戦にも参加したのよ!どう?

CV:金元寿子、イラストレーター:藤川 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 実装からしばらくの間は春雨早霜秋月と同様の中破グラフィックに関する不具合があったが、2014年12月12日アップデートで修正された。*1

  • 2016年1月19日のアップデートで、少しだけ節分modeの母港グラフィックが公開された。
    少しだけ節分modeのグラフィックは立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    限定期間終了後に図鑑に格納された。
    限定イラスト:節分Ver.
  • 2016年6月1日のアップデートにおいて、梅雨限定バージョンの母港グラフィックが実装された。
    例によって梅雨グラフィックは立ち絵限定で、カードイラストはそのままである。
    • チャンバラごっこは危ないので、よい子は決して真似をしないように。
    限定イラスト:梅雨限定Ver.
  • 2018年2月17日のアップデートで、同時に開幕したイベントに伴い決戦modeの母港グラフィックが公開された。
    • 両手にはめたグローブは、史実のレイテ沖海戦で最期を見届けた武蔵の所持品ではないかと推測される。サイズが合っていないためかブカブカで、同時に改二となった武蔵の方は違う形状のグローブを装着しているため、もしかしたら彼女のお下がりなのかも。
    • 白鉢巻をリボン代わりにして髪を結んでいるが、よく見ると結び目近くで髪が一部ハネているのが確認できる。これもやはり、ケモミミのような形状にハネたツインテールが特徴的だった武蔵を意識してのものではないかと思われる。
    • 通常の立ち絵は他の限定グラフィック同様、冬イベント終了後に図鑑に格納されたものの、

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • 「清霜」とは清らかに白く美しい霜のこと。
  • マル急計画によって建造された駆逐艦。夕雲型の末妹であり、純粋な艦隊型駆逐艦(甲型)としても末っ子である。
  • 同時実装の早霜は第二駆逐隊*6での僚艦である。他には秋霜(未実装)、早霜戦没後に第三十一駆逐隊から転出してきた朝霜(2015年冬イベントで実装)がいる。
  • 浦賀生まれを自慢しているが、これは浦賀船渠が近代日本初の大型船造船所として作られた由緒ある造船所であるからだろう。2003年に閉鎖されちゃったけど。
    • ここで五十鈴時雨など、名だたる艦これ実装艦艇が多数建造されている。
  • 竣工から間もなく輸送作戦に駆り出され、「伊号作戦」では多摩木曾皐月と共に第二輸送隊を構成した。
    僚艦を変えながら「ろ号作戦」などの任務に従事した後、第二水雷戦隊・第二駆逐隊に編入された。
  • レイテ沖海戦ではシブヤン海海戦の際、爆撃機による直撃弾を食らい損傷するも、戦列に伍して進撃。浜風と共に武蔵の最期を見届けた。
    • この時の爆弾はよりにもよって一番魚雷発射管を直撃。艦橋にいた士官たちは一瞬で顔色を変え、爆発轟沈を覚悟したが、何も起きなかった。
      なんと、爆弾命中の衝撃で、炸薬の詰まった魚雷の頭部がそろってポロリともげて海中に落下、誘爆しなかったのだった。まさに奇跡である。
      • しかし、清霜がこの時受けた被害は甚大だった。中部の機銃は全滅し、探照灯も電探も無線送信機も破損使用不能。
        二番発射管の魚雷も破損し撃てるのは2発のみ、そして缶が一つ破裂したため最大速力24ノットという惨状だった。だが清霜はこの惨状にめげず前進し続けた。
      • なお、清霜を攻撃したこの敵機の行動を艦長は「ちょっとおかしい」と評している。
        何しろすぐ目の前では武蔵利根が揃って暴れており、攻撃隊は本来そういった主力艦を狙うべきだから、である。
        実際のところ、武蔵と利根の猛り狂う凄まじい対空砲火に恐れをなして、手近にいた清霜に爆弾を落としたものらしい。
    • 武蔵の最期の際、武蔵から「こっちに来い」という信号を受けたが、その巨体沈没時に発生する渦から退避するため近づけなかった。
      間もなく武蔵は急激に傾斜を深めると、艦尾を持ち上げるようにして沈んでいった。
      清霜の懸念どおり、巨大な渦と凄まじい大波がわき起こり、さらに海中で二度の大爆発が発生したという。
      • 先の被弾で清霜の無線機は破壊されていたため、同じく現場に残っていた浜風に依頼し、栗田艦隊へ武蔵沈没の報を発している。
        栗田艦隊ではこの報告によって武蔵が最期を迎えたことを知ったという。
      • 清霜と浜風はその後、辺りに多数漂流する武蔵乗員の救助にとりかかった。その捜索は徹底的だった。
        危険を承知の上で探照灯を辺りに照射しつつ、徹夜で8時間以上もかけ、最後の一兵に至るまで救い上げたという。
    • ちなみにこの日の空襲開始直前、栗田艦隊の中で唯一戦闘旗*7を掲揚している。それを目撃した雪風の艦橋では一瞬驚きの声が渦巻き、次は「清霜」がやられると誰もが思ったという。
      • 戦闘旗の掲揚について、当時の砲術長(先任将校)は分からないことが多いながらも、空襲直前に旗艦大和が将旗を小さなものに揚げ換えた(将旗は旗章令で、攻撃目標となる恐れがあるときは降下して良いことになっていたので、法文上は問題ない)事に行為の見苦しさ、苦々しさを感じた事が戦闘旗掲揚を促すことになったのかもしれない、と回想している。
  • 礼号作戦ではを旗艦とした挺身部隊の一隻として参加。
    夜間ではあったが明るく迎撃機の攻撃にさらされ、清霜に爆弾が直撃して炎上、航行不能となり、最終的に大爆発を起こして沈没した。なお梶本艦長はのちに、爆弾命中にしては被害が大きすぎたこと、煙突から炎が噴き出していたことから、実際は魚雷艇の魚雷が命中したのではないかという推測を述べている。実際、アメリカ軍の記録では魚雷艇PT-223の雷撃により撃沈、となっている。
    • 旗艦霞では、見張り員の「清霜、爆発します!」との報告に、木村司令官は「後で拾いに行く、位置を記録しておけ」とだけ命じ、何事もなかったかのように作戦指揮を執り続けたという。
      そして、殴り込み作戦を達成後、木村艦隊は沈没位置に戻ってきた。
    • 霞と朝霜が足柄大淀らの援護のもとで救助を行い、乗員の7割余りにあたる253名が救助され、米軍にも5名救助された。
      時期的・地理的・戦況の上でも極めて厳しい条件にも関わらず多数の乗員が救助された理由は、のページ記載のエピソード参照のこと。
  • 靖国神社遊就館の大展示室には、軍艦武蔵会が奉納した戦艦武蔵の大ブロンズ模型が展示されている。
    全砲門を最大仰角に振り上げ、今まさに対空戦闘を挑まんとしている姿を捉えた雄渾な像である。
    そして現在、駆逐艦清霜の大型模型がそのすぐ前方に、今なお直衛艦をつとめるかのごとく鎮座している。

  • 同じ夕雲型である長波同様、彼女も髪の色が表と内側で異なっている。長波の内側がピンクであったのに対し、清霜の名にふさわしく青である。 髪色の構造については長波のページ記載の解説参照のこと。
  • 清霜の名は海上自衛隊には未だに受け継がれていないが、海上保安庁の巡視艇にはその名が存在した。
    • しらうめ型巡視艇(旧・海軍25トン内火艇(砲艇型))「きよしも(CL-65)」がそれである。後に改造され、あさしも型巡視艇「きよしも(CL-310)」となった。
    • なお、しらうめ型時代には「はつしも」が、あさしも型時代には「あさしも」「はつゆき」「みゆき」(旧・海軍17メートル内火艇からの改造)と「はつはる」(旧・陸軍AB艇からの改造)が姉妹艇であった。*8
  • 桃井涼太氏の公式4コマでは早霜とともに68話で初登場。から2度にわたっておにぎりをもらって食べるなど「いっぱい食べて戦艦になる!」と好き嫌いなく何でも食べるキャラとして扱われている。「いっぱい食べてRomaさんみたいに大きくなる!」というLibeccioとも馬が合い、彼女からは「キヨシー」と呼ばれている。

過去ログ

  • 次のローソンコラボで清霜のラバーストラップ・・・だと・・・!? -- 2018-08-28 (火) 00:56:07
    • しかも浴衣ですな -- 2018-08-29 (水) 01:00:13
  • E5-3ボスマス掘りでようやく来てくれた…!礼号組揃ったぞ~!!可愛い!! -- 2018-09-25 (火) 23:19:11
  • E1丙堀りJマスでドロップしました。すでに保持しているので,誰かにあげたい・・・ -- 2018-10-07 (日) 14:57:55
  • E5-3を掘り続けて幾星霜…念願の初邂逅!余りにも可愛すぎるので掘りを中止してベホイミさんの動画を観てくるw -- 2018-10-09 (火) 14:29:03
  • 今回のイベで泥報告ありますか? -- 2018-12-30 (日) 22:55:00
  • E-3道中で先ほど出ました -- 2018-12-31 (月) 19:36:53
  • E-3輸送中にLマスでドロップ。礼号組の集結完了!! -- 2019-01-02 (水) 17:01:41
  • E3で初泥でした。なんだろう?この可愛い生き物は…。 -- 2019-01-13 (日) 08:53:56
  • どうか来てくれえええええ -- 2019-01-16 (水) 02:11:31
  • ある「甲型駆逐艦」の改二改装、ある「戦艦」の改二改装、どっちも清霜の可能性 -- 2019-01-16 (水) 11:45:32
  • ついに駆逐戦艦の時代が来るのか!戦艦なら合法…俺の紳士がうずくぜ -- 2019-01-16 (水) 12:13:11
  • ようやく戦艦になれるのか -- 2019-01-16 (水) 12:17:38
  • Eー3の輸送で掘っていたら5人もきた。 -- 2019-01-21 (月) 06:02:15 New
  • やたら清霜がドロップするんだけど(今イベ8人目)、次の改ニはやっぱり… -- 2019-01-21 (月) 20:27:08 New
  • ギリギリまで涼月粘着してたら最後の最後にこの娘が来て思わず笑った、いやまぁいなかったからいいんだけどな、ようこそ我が鎮守府へ -- 2019-01-22 (火) 12:20:08 New

*1 改造後にはじめて中破させた場合、未改造時の中破グラフィックが図鑑に登録されなかった。そのため、未改造時の中破グラフィックを登録するには、改造前に中破させる必要があった。修正後は、改造後に再び中破させれば、改造前の中破グラフィックが登録されるようになっている。
*2 小笠原への輸送作戦
*3 沖縄方面への輸送作戦
*4 ハードヘッド(USS Hardhead、SS-365)。
*5 在任中に中佐昇進。
*6 ここでいう第二駆逐隊とは、白露型四隻で編成されていた第二駆逐隊が夕立・村雨の戦没により1943年7月に解隊された後、1944年8月に結成された夕雲型三隻で編成されていた駆逐隊のことを指す。
*7 旭日の軍艦旗を、通常の艦尾旗竿に加え艦橋上部にも掲揚し、戦闘状態であることを示す。
*8 当時の海上保安庁では、初期に編入した雑多な小型艇が老朽化しつつあったため、1965年度より新たに新造した規格艇体に機関のみ乗せ換えて延命を図ったのである。サイズの違いで3つのタイプがあり、あさしも型巡視艇は「規格17メートル型」に該当する。