Top > 大淀

大淀

No.183
提督、軽巡大淀、戦列に加わりました。艦隊指揮、運営はどうぞお任せください。大淀(おおよど)大淀型 1番艦 軽巡洋艦
射程24 / 69
最大消費量
燃料35弾薬30
艦載装備
015.5cm三連装砲
610cm連装高角砲(砲架)
6零式水上偵察機
装備不可
改造チャート
大淀大淀改(Lv35)
図鑑説明
艦隊旗艦として特化設計された新鋭軽巡洋艦、大淀です。
搭載予定の新型水偵の失敗や戦局の変化もあって、連合艦隊旗艦としてはあまり活躍できなかったの。
でも、北号作戦や礼号作戦では活躍したのよ。私も前線で、頑張りますね。

CV:川澄綾子、イラストレーター:藤川 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014年8月8日のアップデートにて新規実装。夏イベント:期間限定海域【AL作戦/MI作戦】のE-2をクリアすると入手できた。

  • 長い間イベント海域ドロップ以外での入手手段が無かったが、2015年4月10日に追加実装された【Extra Operation】 鎮守府近海航路からドロップが確認された。
    • ただし、元々激レアであることに加えて、ドロップ地点がボスマスではないのでS勝利しても何もドロップしないことがあるうえに、当の大淀のドロップ確率が0.1%未満という鬼畜仕様である。そもそもこの海域にはボスマス自体がないのだが。
    • ある意味初風以上のツチノコというか、第二期の真のツチノコと言っても過言ではないのでは…?
    • 通常海域より、ボスマスでドロップするイベント海域での周回を狙ったほうがはるかに楽。
    • 後述するように、2015年12月には3-5における期間限定ドロップの機会があった。

  • 長らく任務娘として看板を背負ってきた彼女がついに艤装を背負って登場となった。
    • 明石同様、中破させて任務を表示させても任務娘の大淀は変化しないのであしからず。
    • アイテム屋の明石ボイスは2015/03/27のアップデートで変更されたが、2016年3月11日のメンテナンス前まで任務娘版の大淀のボイスは変化していなかったが、2016年3月11日のアップデートによってようやく変更された。
  • 初期から10cm連装高角砲(砲架)を装備済み、他の持参艦は大鳳改長門改二のみというレアな防空兵装なので大事にしよう。
  • 索敵機スロットが0,6,6と偏っている(搭載0とそれ以外が混在する艦は大淀が初)。
  • 史実では魚雷発射管や爆雷を装備していなかったため、艦これでもデフォルトの雷装・対潜値は0となっているが、徐々に上がっていくのでご安心を。とはいえ、この2つの値はそこまで伸びない。
    • 初期値の状態では雷撃・対潜攻撃が不可能だが、近代化改修やレベルアップにより値を1以上にするとどちらもできるようになる。
    • ちなみに素の雷撃値が0だと魚雷を装備しても雷撃不可、対潜値0の場合、ソナー・爆雷を装備しても対潜攻撃をしない模様。
      • これはまるゆちとちよが素の雷撃値0の時は雷撃しないのと同様の処理と思われる。
  • 阿賀野型と同様軽巡としては大型であることから、燃費は全軽巡洋艦でも最悪の水準。遠征には全くの不向き。史実では高効率で長大な航続距離を持ってて、けっこう輸送してるのに。
  • 偵察巡洋艦としての出自から索敵が非常に高く、レベルが上がれば正規空母並みまで上昇する。
    • 未改造で索敵80、大淀改で索敵84。必要索敵値のハードルが高い場面で重宝する。

  • 雷装、対潜の値は低いがその代わりと言うべきか装備スロットが初期で3つ、改造することで4つになるという夕張と同じ特徴を持つ。
    4スロットについての記述は大淀改を参照。

  • ゲーム的な性能とは何の関係も無いが、彼女の実装によって、「伊勢5隻」に引き続き2組目の「頭文字統一艦隊」が組めるようになった。
    「大淀・大鯨大和大鳳大井大潮」で「大」艦隊が組める。「伊」艦隊同様そろえるのは、強運と資材消費の積み重ねが必要である。

デザイン Edit

  • とんでもない脱げっぷりを披露してくれるのは、船体・艦上構造物ともにずたずたにされ大破、復旧されるも再び猛攻撃を受けて横倒しに着底という壮烈な最期からか。でもメガネは割れない。 強度が高すぎる...。
  • 2015年年始限定で、晴れ着バージョンの母港グラフィックが公開された。
    なお、大淀と大淀改とでは、それぞれ別バージョンのグラフィックが用意されていた。
    晴れ着バージョンのグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • 2016年年始でも、同じ晴れ着バージョンの母港グラフィックが公開された。
    限定イラスト:年末年始Ver.

  • 2015年秋限定の浴衣バージョンの母港グラフィックは大淀改限定で、大淀には実装されなかった。
    アイテム屋画面の明石の水着と異なり、任務画面でも浴衣バージョンではなかった。

  • 2015年クリスマス期間限定で、クリスマスバージョンのグラフィックが公開された。
    こちらも、大淀と大淀改とでは、それぞれ別バージョンのグラフィックが用意されていた。
    クリスマスバージョンのグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    限定イラスト:クリスマスVer.

  • 2016年3月の牛丼modeバージョンの母港グラフィックは大淀改限定で、大淀には実装されなかった。
    • 通常絵は上述のコラボグラフィックの使いまわしだが、中破絵は描きおろしと思われる。

  • 2016年8月限定で、告知なしに水着modeの母港グラフィックが公開された。
    改造後と比べると、カチューシャ、パレオのインナー、右手のカタパルトの大きさ、水偵の有無などの差異がある。
    限定イラスト:水着Mode.

  • 2018年2月17日のアップデートより、【決戦】差分グラフィックが実装された。
    いつもの笑顔より随分と凛々しいきりりとした顔になっている。
    立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • 通常の立ち絵は他の限定グラフィック同様、同年の冬イベント終了後に図鑑に格納されたものの、

小ネタ Edit

  • マル4計画で阿賀野型と共に建造された、潜水艦隊指揮用の旗艦巡洋艦。
    • 阿賀野型姉妹と同じく戦争中期(1943年2月)に就役した新造艦であるが、絶対不利な戦局となった戦争末期の、レイテ沖海戦(小沢囮部隊)、礼号作戦、北号作戦などに参加、無事に完遂。
      1945年7月の呉軍港空襲で大破横転するまで戦い続けた強運艦である。
      • 小沢艦隊の囮作戦成功、礼号作戦での帝国海軍最期の勝利、北号作戦での帝国海軍最後の作戦成功と、戦争末期のなかで名高いこれら3つの作戦に全て参加したのは大淀だけ。
    • また、帝国海軍最後の連合艦隊旗艦としても有名。
    • そして一部の提督の間では、「最後の軽巡(軽巡のラスボス的な意味で)」的な期待をもって実装が待たれていた有名艦である。*1
  • 艦名は都城盆地に端を発し、宮崎県南部を流れ、日向灘に注ぐ『大淀川』に由来する。
    • 地理的な理由で、艦内神社は強運艦として名を馳せた「日向」(こちらは宮崎県の旧国名)と同じ宮崎神宮を勧請していた*2。幸運に恵まれた所以はここにもある。
      そんな日向(とその姉の伊勢)とはレイテ沖海戦から呉で最期を迎えるまで行動を共にしている(詳しくは後述)。
      • 当時の大淀乗員も日向との縁を感じていたらしく、その旨は後述の書籍「巡洋艦大淀~16歳の海戦」にも記載されている。
    • ちなみに、レイテ沖海戦で瑞鶴から移乗し*3、また最期の聯合艦隊司令長官となった小沢治三郎中将の出身地も宮崎県児湯郡高鍋町だったりする。*4
    • 「仁淀」という妹の計画もあったが未着工のまま終わってしまった。*5軽巡としては珍しく、姉妹でカップリングが感じられる命名だっただけに惜しい。
      加賀さんと仲良くなれそう
    • 1974~1980年まで、博多~宮崎間にディーゼル特急「おおよど」が運転されていた(鹿児島本線・肥薩線・吉都線・日豊本線を経由)。
  • 桃井涼太氏の公式4コマでは55話で初登場。準備期間も含め足掛け6話の「長丁場で語られる一大決戦」の長編として、破格の扱いがなされた一大イベントであったMI作戦の最中(6話中の5話め)のことであり、イベントを扱うエピソードで、その報酬艦である艦娘が初登場、というのは大淀が初の事例であった(大淀以外では116話のZaraと127話のIowaが該当するが、この二人はイベント内の展開に沿ったゲスト出演的な扱いで着任はさらに後の回だった)。
  • 大淀は他の軽巡とは一線を画す設計・運用思想であり、また、就役から大破着底まで約2年半と言う短い生涯ながら非常に濃い戦歴と逸話を持っている。
    そのため小ネタも非常に長くなっているので、箇条ごとに折り畳み形式で記載している。興味のある部分を読んでいただければ幸いである。

略年表 Edit

...

帝国海軍最後の軽巡洋艦大淀型、その概要 Edit

...

歴代艦長と概略(階級は着任当時のもの) Edit

...

最新鋭軽巡大淀、満を持しての就役・・・しかし Edit

...

最後の連合艦隊旗艦大淀 Edit

...

大淀、レイテの決戦へ Edit

...

礼号作戦~北号作戦、帝国海軍最後の意地 Edit

...

伊勢・日向とは最期まで一緒でした~呉軍港空襲 Edit

...

大淀の魂、現代に語り継がれる Edit

...

過去ログ

  • 司令部Lv108でやっとお迎え... バンジャーイ!バジャーイ! -- 2018-10-12 (金) 19:54:09
  • 1-6で初めて完全勝利したなぁと思っていたら大淀ドロップ! -- 2018-11-04 (日) 21:41:15
  • 大淀川は茜色と川澄声で聴いてみたいような。 -- 2018-11-09 (金) 20:15:50
  • 1-6-Bでたった今来た! 嬉しすぎて吐きそう!!(リアルに胃腸やってる) -- きいろパンダ? 2018-12-14 (金) 09:38:09
  • E3堀で3人も来たよ…ジョンストンより確率低いはずなのに そしてジョンストンはまだ来ない(泣) -- 2019-01-01 (火) 15:36:01
    • うちもE2で4人も増えてしまった -- 2019-01-05 (土) 21:43:04
      • 俺も………。晴れ着ドロップは嬉しいけど -- 2019-01-10 (木) 19:35:09
  • 大淀さん、ウチにも来てくれええええええ -- 2019-01-04 (金) 15:49:03
  • 大淀さぁ、あんた深海と内通してるんじゃないの?早波でもジョンストン掘りであんたばっかり出るんだけど!! -- 2019-01-05 (土) 15:16:33
    • ネルソンがネルソン提督由来のネルソンタッチ使ってること考えると間宮林蔵が名前のルーツの間宮さんが忍者(=スパイ)とかもありそうだとおもう -- 2019-01-06 (日) 22:04:51
    • 同士。4隻目落ちた・・・。ジョンストンください。 -- 2019-01-14 (月) 14:15:06
  • 掘りで溜まってるけど改二で紫雲持ってくる可能性あるから処分できねえ・・ -- 2019-01-13 (日) 16:32:32
    • そうか、紫雲か。今イベで4人新たに来て、処遇をどうしようか迷ってたんだ。潜水艦をリストラして母港には余裕があるから、取っとくか。 -- 2019-01-18 (金) 21:48:59 New
  • イベントのたびに溜まる子 -- 2019-01-15 (火) 20:02:17
    • わかる 特に必要な装備持ってくるわけじゃないんだけどなんか解体しづらいのよね -- 2019-01-16 (水) 22:19:19
    • 今回は1回も会えんかったわ。15.2改の改修素材提供ルートの一人だったんだが -- 2019-01-17 (木) 04:53:58
  • 只今E3にて大淀祭り開催中! -- 2019-01-16 (水) 23:16:47
  • 前イベに続いて今回も二人目のゴト堀りででしゃばってくれたよ・・・ 改になると艦隊指揮の邪魔しないでとか言い始めるけど、堀で資源浪費→艦隊運用の邪魔になってる原因はほぼお前じゃい -- 2019-01-17 (木) 04:14:50
  • 4スロ艦 -- 2019-01-19 (土) 12:35:57 New
    • 途中送信しちった。四スロ艦だから、二号も予備で育成、三人目は改造前蔵のために確保と思ってたら、今回四人目……。改二の為に残しておくって人もいるけど、詳報も要求されそうだよな -- 2019-01-19 (土) 12:38:43 New
  • E2で10隻も出なくていいよ。 -- 2019-01-19 (土) 18:04:57 New
  • 君は右利きなの?左利きなの? -- 2019-01-20 (日) 22:13:54 New
  • 今まで2人大淀Lv99育成したのと1人牧場したのとで通産3人ドロップした事があったんだけどまさか今回のE-2で9人、E-3で3人の1イベントで1ダースドロップというとんでもない記録が出来てしまった・・・こんなんじゃ激レア艦なの忘れちゃうよ~w -- 2019-01-22 (火) 02:28:29 New

*1 他に未実装の巡洋艦としては、「出雲」などの装甲巡洋艦がある。大淀が「最後の軽巡」と言われたのは、帝国海軍軽巡として最後にロールアウトした艦型であることと、最後の連合艦隊旗艦であるというネームバリューが大きいため。
*2 という情報が乗組員による書籍やネット上ではよく見られるが、戦中に完成し実働旗艦の短い艦であるがゆえに、「確実に宮崎神宮を勧請した」という一次資料が発見されていない。乗員・遺族関係者が編纂した本によれば「宮崎県の神社から分霊」したのは間違いないようだ。なお、艦内神社は「大淀神社」と祀られているが、この名の神社は宮崎県はもとより全国でも実在しない。しかし艦内神社を艦名+神社と呼ぶのは帝国海軍内ではほぼ当たり前の通例である。
*3 さらに、奄美大島で戦艦日向に移乗している
*4 宮崎県は日本海軍発祥の地とされており、また最後の連合艦隊旗艦と最後の聯合艦隊司令長官が共に宮崎県由来と、海軍と宮崎県は、偶然にしては出来過ぎな奇縁がある。
*5 「仁淀」は、石鎚山を水源とし高知市・土佐市境で太平洋に注ぐ仁淀川に因む。この艦名は、戦後、ちくご型護衛艦7番艦「によど」としてようやく日の目を見た。
*6 トラック泊地からカビエンへの輸送作戦。
*7 艦これで一般的な「水上機運用能力を強化した重巡」ではなく、「下手な重巡並の砲撃能力を持った空母」のこと。
*8 ただし阿賀野型より大型な事もあり缶の容積はサイズアップされている。そのため1万馬力ほど阿賀野型より出力が高い
*9 大淀航海長の証言。
*10 光人社「巡洋艦大淀~16歳の海戦」に記載。
*11 『巡洋艦「大淀」~16歳の海戦~』より。
*12 実際潮流や風向きなどが上手く作用すれば最大速力+αの発揮は可能である。
*13 横浜市日吉台の慶應義塾大学構内(現:日吉キャンパス)の地下防空壕。
*14 傾斜した瑞鶴から撮影された、移乗の為に近くを併走する大淀の姿を捉えた写真が残っている。
*15 爆弾と艦首脳部との記念写真まで残っている。大淀副長内田中佐の回想では「乗組員全員、大淀神社のご加護と信じ、深い祈りを捧げずに居られなかった」とのこと。
*16 通常爆弾を搭載する際にはあらかじめ兵器係の手によって信管は取り付けてある。しかもこのパイロットその日は元々偵察任務中で、ミンドロ島に降り立った際突如攻撃部隊に参加を命じられたので相当焦ったのだろう。
*17 もともと霞は木村少将が指揮した一水戦の所属で、レイテの戦いで阿武隈から旗艦を引き継いだ経歴がある。
*18 江田島と能美島を結ぶ所。
*19 なお、内火艇の負傷者は全員無事に陸地へ送り届けられた。
*20 巡洋艦大淀の戦没者を慰霊 江田島市大柿で住民ら
*21 巡洋艦「大淀」犠牲者しのぶ
*22 初代同様に瀬戸内生まれで、三井造船玉野事業所にて1991年に竣工した。この造船所では同時期に音響測定艦の3代目ひびきも生を受けたほか、のちに汎用護衛艦の4代目はるさめも建造されている。
*23 宮崎神宮も大淀川からそれほど遠くないのだが、小戸神社は大淀川の堤防のすぐ横にある。また、小戸神社は創建当時海に面した場所にあったことから航海安全の神とされていることも関係しているものと思われる。