Top > びんぼう召喚ネクロ

びんぼう召喚ネクロ

びんぼうでも何とかなるっ!始めたばっかでも大丈夫っ!というネクロマンサーのビルドです。Raise Skeleton を主軸とし、びんぼうでもヘルをソロでクリアできるキャラに育てることを目標とします。書き直し大歓迎!

構想 Edit

 このゲームを始めたばかりの人や、あまりゲームに時間を使えない人は、なかなか資産を貯められず、ヘルをクリアするのは大変だと思います。誰でも一度は、武器を揃えられないうちにヘルに行って泣いたことがあるでしょう。そこで、貧乏でもなんとかヘルをクリアできるビルドとして召喚ネクロを構築してみたいと思います。
 主力はRaise Skeleton(骨戦士)。レベル1から覚えられるスキルにしては強く、Skeleton Mastery と共にMaxまで振れば、相当な強さになります。骨戦士は回復力が高く、足も速い。攻撃力もなかなかのもので、スキルを5ptsほどブーストできればヘルの敵もリンチにかけて抹殺してくれます。
 サブスキルはRaise Skeletal Mage(骨メイジ)かな?でも骨戦士と違ってスキルをかなりブーストしないと弱いのでCorpse Explosion(CE)やBone Spearをのばしても良いかもしれません。
 Curseは一通り取りましょう。ブースト前提で、Dim Vision(DV)以外は1point。呪いの使い分けはネクロの生命線ですので、練習して上手くなりましょう。

戦い方 Edit

 敵と遭遇したら、呪いを駆使しつつ、傭兵とゴーレムに最初の死体を作ってもらいます(もしくは自分のBone Spearなどで死体を作る)。死体を作れたら、かたっぱしから骨戦士召喚。Maxまで作ったら、あとは見てるだけでたいていの敵を殺してくれます。死体を作れない時は、とっととAct1に行って、さくっとフル召喚を。
 苦戦するようなら、Amplify Damage (Amp)やDim VisionAttractなどの呪いや、Reviveで召喚したモンスターなどで援護し、死体を作れたらCEで残りの敵を吹き飛ばします。ピンチの時や、召喚したモンスターがばらけたときなどは、テレポートを使うと良いでしょう(裏装備にチャージ武器を仕込んでおくこと)。
 対ボス戦は、Decrepify(Dec) とClay Golem(土ゴレ)でスロー化し、骨戦士と傭兵でリンチにかけます。自分は遠巻きに眺めながら、呪いを切れないようにかけ続けるだけです。
 びんぼうゆえにイイ加減な装備で外を歩くことになるので、敵に囲まれるとすぐにやられてしまいます。敵に指一本触れられないよう、呪いと手下を駆使しましょう。

良い点 Edit

 とにかく装備は安く上がります。ノートレードでもクリアできるだけの装備を整えられるでしょう。
 召喚した骨戦士たちに囲まれて、安全にプレイできます。骨戦士の回復力は高く、なかなか死にません。集団で突撃してくる敵はAttractで同士討ちに持ち込めますし、遠距離攻撃をする敵に出会ったら、DVで沈黙させればいいのです。

欠点 Edit

 装備を安く上げるにも限界があり、ある程度スキルをブーストできる装備をしておかないと、骨戦士はヘルの敵やアクトボスに通用しません。力負けしてしまうとどうにもならないので、ノートレード派の人は、ナイトメアでトレハンを繰り返す必要があるかも。
 破壊力も他のビルドに比べ劣り、進行はゆっくりです。アクトボス戦などかなり時間がかかります。テレビを見ながらやった方が良いかも、というくらいに。また、Act2 Maggot Lair(蟲穴)などの狭くて骨戦士を展開させられないところは苦手です。進行できないことは無いのですが、かなりストレスが溜まります。

スキル配分 Edit

召喚:47pts
呪い:10pts~(ブースト量に依る)
  • Dim Vision: ブースト込み18以上(ヘルで10秒以上効果を持続できるレベル)を推奨します。
  • これ以外の呪いスキル: 全て1
毒骨:2 or 3pts

スキルオプション Edit

 レベル85まで育てるとして、使えるスキルポイントは84+12=96。上のスキル配分だと最大で37ptsも余ります。配分する候補はいくつかあります。

  • Corpse Explosion
     ブースト量にもよりますが、まず上げておきたいスキル。私の経験から言うと、目安としてレベル15以上にしておくと、対集団戦をかなり楽に進められると思います。逆に10pts以下だと、対集団戦での撃ち漏らしが多くなるような気がします。
  • Raise Skeletal Mage
     こちらは骨戦士と違い、5pts程のブーストではあまり強くありません。最大数を保つには、かなりの頻度で再召喚せねばなりませんし、攻撃力もそこそこです。おまけに対アクトボス戦では真っ先に壊れてしまいます。10pts以上の大量ブーストをできるなら別ですが、そうでない人はあまり期待しない方が良いでしょう。あくまでオマケです。
  • Bone Spear & Bone Spirit
     自分でも攻撃できるようにしよう!ということで、有力なオプションです。が、これもブーストできなければそこそこの攻撃力です。「自分でも戦いたいっ」というキアイのある人はどうぞ。
  • Dim Vision
     Corpse Explosionが攻めのスキルならば、Dim Visionは守りのスキル。殆どの雑魚を無効化できる、パーティプレイでは最強スキルの一つ。スキルレベルは高ければ高いほどいいです。極めるなら20+GCでブーストするべし。画面外の敵を問答無用で沈静化してくれるその超範囲のありがたみは、対ブラックソウル戦でひしひしと実感できることでしょう。呪いGCはこのスキルのためにあると言っても過言ではありません。

ステータス配分 Edit

 マナを大して使わないので、エネルギーにはポイントを振りません。骨戦士を連続召喚したり、CE連打時には足りなくなることもありますが、青ポーションを飲んで対応しましょう。

  • Str: 装備品の要求最低値
  • Dex: 装備品の要求最低値 or 楯のブロック率をキープできるまで
  • Vit: 残り全て
  • Ene: いらない

装備 Edit

「びんぼうネクロ」ですから、なるべく安く仕上げます。スキルブーストは5pts以上、レジストは毒以外Maxを目指しましょう。レジストさえあれば、ライフ800程度でまず死にません。Bone Spear等取る人は呪文詠唱速度を上げるのも忘れずに。

装備例 Edit

 ワンドは店売りで良いものを見つけましょう。*1ネクロ楯を手に入れられるかどうかは運です。祈って下さい。 テレポート付きスタッフはノーマルAct3以降に店売りしているそうです。(私はAct4以降でしか見つけられませんでした)*2

  • 右手:スキル+2*3付きワンドRW Spirit
    裏:テレポート付きスタッフ
  • 左手:スキル+2付きネクロ楯*4Pダイヤ入り)(裏:同上)
  • 頭:RW Lore 発動兜(スキル+1と雷レジスト)
  • 胴:Skin of the Vipermagi(なければThe Spirit Shroudなど、スキルブーストできるのが望ましい)
  • 手:拾ったレジスト付きレア
  • ベルト:拾ったレジスト付きレア
  • 足:拾ったレジスト付きレア
  • 護符:スキルブースト付きレア
  • リング1:拾ったレジスト付きレア
  • リング2:拾ったレジスト付きレア

 ここで挙げるのは控えますが、もっと良い装備はいくらでもあります。上はこんな装備でもクリアできる、という一例です。

装備オプション Edit

 スキルブーストは多いに越したことはありません。お金を貯めて護符のギャンブルをたくさんしましょう。召喚+3(ネクロスキル+2)、なんて物も出るかも知れません。スキルブーストできるグランドチャームもできるだけ欲しいところです。が、高いです。手に入るなら召喚+1のチャームをできるだけ積みましょう。
 安定して敵を殲滅できるようになったら、トレハン装備に変えるのも良いかも知れません。胴にPトパーズを4つ埋めた鎧をつけるのが一番安上がりでしょうか。

トレハン装備の一例 Edit

 Set bonusでMF100%(Angelic Raiment) + MF50%(Sigon's Complete Steel)頭で72%(P-Topaz*3)。計222%。+1 to All Skills(Angelic Raiment)、10%LS、30%IAS、20% FR/W、火レジ70%、氷レジ40%。+135 to Life、+50 to Mana。その他レベル比例のAR上昇がある(Lv.25で1200)ため、攻撃はほぼ確実に命中します。MFSCと違ってResistを稼ぐCharmはNormalからよく落ちます。
 Angelic Raimentの2点セットボーナスでDexが10足されています。残り14ポイントのDexをCharmで調達(+6Dex Gチャーム*2と+2Dex Sチャーム*1)で、Dex初期値のままKuko Shakakuを装備可能となります。
 この辺りが流用の効く装備でしょうか。Mephistoはテレポのチャージ代(level2で迷う)が掛かることから直線テレポで済むCS*5 Run辺りが順当か。

ボスは傭兵に任せます。

 おそらくSigon's Complete Steelは他のクラスでは一式まとめて使うことになるので、余った鎧と兜は傭兵に回しましょう。上記の例ではCrushing Blowを確保しつつセットボーナスで10%LSを確保できます。ネクは自前*6でSlowを出せますので、Slow武器に拘る必要はありません。
これだけ揃えばNM Diabloは問題なく倒せます。
 なおこの装備(育成装備)でもWisp系の出ないパターンであればHellは十分クリア可能*7です。

その他 Edit

テレポしなくてもTP出入すれば骨を纏められます。

育成 Edit

 ノーマルではAct4のディアブロが鬼門です。いい加減に育てると骨戦士は力負けしてしまいます。他のスキルに振るのは極力控えて、まずはRaise SkeletonをMaxにするべきです。私はAmp, Teeth, CE, DV, BArmor, Skeleton Mastery, Clay Golem, Golem Mastery, Summon Resistに各1振って、レベル26でRaise SkeletonをMaxにしました。Decスキル付きのネクロ楯と、スキルブースト付きのワンドを用意できれば、(苦戦しますが)ディアブロもなんとか倒せるはずです。
 ノーマルディアブロの最も簡単な倒し方はIron Maiden+Clay Golemの反射ダメージです。呪いをかけてゴーレムを殴らせるだけ。スキルは共に1で足ります。
 
 その後はSkeleton Masteryを上げてバール戦に備えるといいでしょう。各種呪いやReviveを取るのはナイトメアに入ってからの方が良いようです。
 不意の即死さえなければ骨戦士フル召喚+Decで大体突破出来てしまいます。
 Raise Skeleton/Skeleton MasteryをMaxにしてから他のスキルに振り始めても良いでしょう。その場合は、骨に群がる敵にPotionを投げると強力です。

傭兵 Edit

 前線に出てくれて、オーラで骨戦士をサポートしてくれるAct2傭兵を選びましょう。骨戦士は防御に優れるのでDefiance傭兵はあまり効果を実感できません。低い攻撃力を補うためにもMightBlessed Aim傭兵を雇うといいでしょう。

Act2傭兵
Crushing Blow付きの武器→Act Boss戦で威力を発揮

  • RW Strength
    ノーマルベースでも良いので一本作っておくと楽になります。Life吸い付き。最高でもAmn Runeであり何度も作り直しが可能。
  • Hone Sundan
    他のクラスではEtherealかつアップグレードしたものが必須になりますが、このビルドにおいてはノーマル品でも十分に戦えます。
  • RW Obedience
    地味ですが炎ダメージ付きでEnchantにより炎ダメージと命中率をさらに強化。レジストも付いておりこれ一本で傭兵のレジストはMaxに到達します。最終にしても問題ない性能。攻撃力がトップレベルであり物理無効の敵も剥がれさえすればすごい勢いで削って倒します。単純な破壊力はRW Infinityを上回りEtherealCryptic Axeで作ると瞬時に敵が死体になる。Hell Diabloも10~20秒程度で沈みます。Fal Runeが若干高め。

    その他
  • RW Crescent Moon
    攻撃速度が上昇するため高速JabによりStatic Fieldを発動し、周辺をまとめて削るためCorpse Explosionが繋がり易くなります。Open Woundsにより、回復を阻止しつつスリップダメージを与えます。物理無効の出現するエリアでは最適。Um Runeがお値段高め。
  • RW Insight
    一般的にMeditationを目的として採用されますが、高いARボーナスが付く上にCritical Strike付きであるためダメージが2倍になります。基本的に大量召喚や限界を超えての連続爆破の時は要所でPotionを飲めば必要がないとも言えます。毒ダメージが付いているので回復阻止になります。召喚ビルドにおいてはIron Golemの媒体としても良く使われます。
  • Kelpie Snare
    75%のSlowが強烈。Clay GolemのSlow効果と競合するので注意が必要。Iron Golemを採用しつつSlowを維持するには他に選択肢がなかったり。

【別案】 Edit

Act1傭兵

  • RW Edge
    Thornsmancerの標準装備。実はShort Bowで作ったRW Edgeでクエスト進行からトレハン(防具でCrushing Blowを稼ぐ必要はあります)まで問題なくこなせる。毒ダメージにより回復阻止効果が得られます。強力な近接物理ダメージを持つ敵ほど効果を発揮するため、特に牧場やAct4全域で猛威を振るいます。トレハンにおいて牧場やChaos Sanctuaryが得意とされるのはこの武器が理由。最高要求RuneはAmnであり使い捨て可。Great Bowで作ると要求StrからそのままではLv.70になっても装備出来ない点には注意が必要。

    防具類-兜
  • Crown of Thievesなどライフ吸い
    多数の召喚物に囲まれるこのビルドは必ずしもライフ吸いは必要がないのですが、Decrepifyと組み合わせるとかなり粘ってくれる印象があります。
  • Guillaume's Face
    安価にCrushing Blowを付けたい時に最適な兜。
  • Blackhorn's Face
    傭兵に雷吸収効果を付けます。しかし、20%という中途半端なSlowClay GolemのSlowを上書きしてしまいますので他のSlow(Kelpie Snare他)と組み合わせる必要があります。Wisp系はこれが効果を発揮する前にDim Visionで黙らせるか本体が蒸発しているかの何れかでしょう。

    防具類-鎧
  • RW Duress
    ThornsmancerAct1傭兵Crushing BlowOpen Woundsを付ける際によく採用されます。またAct2傭兵RW Insightを採用した場合、頭でライフ吸収を確保するためボス戦が非常に時間が掛かるようになりますが、この鎧を装備することで戦闘時間が短縮されます。
  • Duriel's Shellなどの凍結無効装備
    Skeletonを召喚する前提であるこのビルドにおいては必ずしも必要ではありません。Duriel's ShellはStrengthを引き上げてくれるので重い武器を持たせるには有効です。
  • ShaftstopなどのDamage Regist装備
    Skeletonに守られて被弾機会に乏しいので殆ど役に立ちません。Act2傭兵は攻撃が届かないことの方が問題になってくるでしょう。

    Act1傭兵Thornsを展開する場合はThornsmancerの項をご覧ください。
    RW InsightMeditationThornsを両立したい場合は、Lv.75になるまで反射ダメージが若干落ちますがNMのAct2傭兵にオーラを展開させるとボス戦での戦闘力を維持できます。
    いろいろ試して自分に合った傭兵を探してみてください。

    傭兵に有用な効果
  • 集団をまとめて削りたい→Static Field
  • ボスの膨大なライフを速く削りたい→Crushing Blow
  • 回復を阻止したい→Poison Damage、Open Wounds*8
  • 敵の無効属性(主に物理無効)に限らず確実に倒したい→Open Wounds

    ルーンワードで使う武器のベース(このビルドの場合)
  • 威力→RW Obedienceのような高ダメージ系は特に影響が大きい。
  • 速度→Skeletonに守られているので遅いベースでも問題はありませんが、RW Crescent Moonのようなスキル投射系は重要になってきます。

    オススメ装備
    RW Duressなど、攻撃的なMODの付く防具

最後に Edit

 私はこのビルドでハードコアをソロクリアしています(たまたまHomunculusを拾ったため、装備はもう少しマシでした)。三馬場とバールには苦戦させられましたが、なんとかノートレードでヘルを突破できました。とにかく安く、安全に進めるビルドです。なかなかヘルをクリアできないっ!という人は、是非参考にしてみて下さい。

コメント Edit

  • 召還 -- 2010-11-07 (日) 22:00:33
  • 傭兵→別案の「せめてPrevent Monster Heal…」は傭兵には無理じゃない? -- 2010-11-16 (火) 18:17:06
    • だね。傭兵では効果が無いはずなので削っていいのでは? -- 2010-11-16 (火) 20:03:44
      • 修正しておきました。育成装備の保管先はこのビルドかな。牛はタルセットのメテオーブよりSigon+Angelicのコレの方が速かった。 -- 2010-11-28 (日) 22:56:38
  • RW Crescent MoonOpen Wounds付きで物理無効対策になる。Um Runeが必要なので決して奨められなかったけど1.13であれば普通にNMで中級Runeがドロップするので選択肢に入るかな。CBが無い分はGuillaume's Face等で補えばボス戦も速く終わる -- 2010-12-03 (金) 20:45:17
  • 貧乏を標榜しながらインフレが酷いので、誰か1stキャラ用ビルド「びんぼうびんぼう召喚ネクロ」の記事を作成してください。 -- Five? 2010-12-09 (木) 01:09:20
    • インフレ部分はそのままスタンダードの方に移動させれば? -- 2010-12-09 (木) 06:22:53
  • インフレがという意見があったので本ビルド最難関(?)Norディア撃破例:Lv25,Life121,Fres72,Lres13,Amp1 Raise Skeleton23 Skeleton Mastery4, Clay Golem1 Golem Mastery1 Summon Resist1、スキルブースとはwandのスケルトン+3のみ、2回補充して倒せた。傭兵はローグに3屑GemShortBow。 -- 2011-05-19 (木) 00:37:36
  • 24以上あれば土ゴレ+Dec+殴りで倒せる。サークルから引き摺り出すまでが勝負。 -- 2011-05-28 (土) 04:06:49
    • それには投げ槍を外から投げて攻撃するのが一番手っ取り早い。当たるかどうかに関係なく反応して寄って来てくれる。 -- 2011-05-28 (土) 19:08:56
      • 殴りネクロ育成で戦ってきた。Gas Potを投げて在庫が切れた後The Gnasher(+Swordback Hold)のCrushing Blow(20%)+Open Wounds(100%)で削り切った。この時期は殴り続けるよりスリップの方が強いかも。8PPLでもOpen Wounds2回分で雑魚敵を倒せる。接近時は土ゴレとDecrepify。Baalはもっと楽で単純にスロウを入れたまま斧で殴って終了。FlailでRW Maliceだとrenjigaもっと楽かも。 -- 2011-05-31 (火) 02:54:51
  • レンジが伸びてもっと楽かも。途中で送ってしまった。 -- 2011-05-31 (火) 02:55:38
  • Hellは敵1体倒すのに時間かかりすぎで諦めましたsingleNightmareクリアまでは簡単でお手軽です -- 2014-12-16 (火) 09:10:03
  • またよろしくお願いします -- 2016-05-23 (月) 11:48:30
  • 骨ネクは安全地帯がないノーマル難易度のDiabloと貫通攻撃するジャベリン猫や凍結矢ローグが苦手だね -- 2016-06-05 (日) 20:04:07

*1 オススメはNormal Act1のAkaraと街の外の間をマラソン。RS+SMが合計3くらいあると序盤がサクサク進みます。良いのだと数万Gはするので予算に注意。
*2 Act3でOrmusが売っているのを確認。スキル+がついていないのを探せば2万G以下というのもあります。
*3 LV45以上になっていればNM Act1以降の店に並びます
*4 運が良ければアーニャからクエスト報酬としてもらえることも
*5 Chaos Sanctuary
*6 Clay Golem, Decrepify
*7 それが目的のビルドですから。
*8 Prevent Monster Healは傭兵装備で効果を発揮しない。