Top > 薬草商

薬草商

錬金術2アクション+1カードを購入
+1コイン

あなたがこのカードを場から捨て札に置くとき、場にある自分の財宝カード1枚を自分の山札の一番上に置いてもよい。

概要 Edit

錬金術のカードの中で唯一ポーションに関する効果を持たない。1金+1購入と地味ではあるが、追加でこのターンにプレイした財宝カード1枚をデッキに戻せる。これでポーションを使いまわしなさいというデザイン意図だろうか。金貨白金貨のような価値の高い財宝の使用回数が増えるだけでも役に立つ。

利用法 Edit

  • 賢者の石と組み合わせる。薬草商と揃えば賢者の石を使いまわせる上に、+購入でデッキを太らせ賢者の石の出力を上げられる。
  • 錬金術師と組み合わせて、薬草商でポーションを戻すことで錬金術師を連続してデッキトップに戻せるようになる。
  • 元手を薬草商でデッキに戻すと場から捨て札にしないので負債が発生せず、カード2枚で7金、+2購入、デメリットなしとなる。
  • 仮に組み合わせたい財宝がないとしても、サプライによっては市場跡地ですら需要があると思えば、+購入のためだけに薬草商を購入することはありうる。

  • デッキに財宝を戻さなくてもよい。
  • 玉座の間等で薬草商を複数回使っても、戻せる財宝は薬草商1枚につき1枚である。
    • 行進で薬草商を使った場合は薬草商を捨て札にできないので財宝を戻せない。
  • 薬草商の効果で財宝は直接デッキの上に置かれ、捨て札置き場などを経由しない。
  • クリーンアップフェイズで場から捨て札にする処理は1枚ずつ好きな順番で行う。順番次第で類似の誘発した効果が解決に失敗する場合もある。
    • 例えば、薬草商と錬金術師が場にあるとき、先に薬草商を捨て札にしてポーションを場からデッキに戻すと、次に捨て札にした錬金術師はデッキに戻せなくなる。
  • 画策の効果が予約されている場合は薬草商を捨て札にしたとき同時に誘発する。画策を先に解決して薬草商をデッキに戻した場合でも、財宝をデッキの上に置くことができる。

コメント Edit