Top > 賢者の石

賢者の石

錬金術3+ポーション財宝あなたがこのカードをプレイするとき、自分の山札と捨て札置き場のカード枚数を数える。
その合計枚数÷5(端数切り捨て)の1コインを得る。

概要 Edit

出力が不定の財宝カード。デッキの枚数が増える後半ほど効果を発揮し、庭園のように大量のカードを必要とするカードとは相性がいい。その気になれば白金貨を超える金量を出すことも可能である。
その反面、手札にカードが集まる引ききりデッキではほとんどお金が出ない。自分のデッキの方向性と相談して購入しよう。

利用法 Edit

  • 工房等を使ってカード獲得の機会を増やす。ポーションも工房で拾ってくるくらいでいいだろう。初動が遅くなりがちだが、賢者の石は序盤で使ってもあまり強いカードではない。
  • デッキが増えてきても、前駆者ゴミあさりで賢者の石を拾ってくれば安定して金を出せる。
  • 荒れ場で購入する。荒れ場ではデッキが分厚くなりがちなので賢者の石の出力も上がり白金貨超えの金量が出ることも珍しくなく、属州を買える可能性が上がる。
    • デッキがどうしようもなくなった後では3金+ポーションを出すのも難しくなるのでこの使い方をするなら早めに購入しておいた方が良い。

  • このカードを使用した後にデッキや捨て札の枚数が変化しても、発生する金量は変化しない。
  • 捨て札の枚数を数える際に、捨て札のカードを見てもよい。
  • デッキの枚数を数える際に順番を変えてはならない。
  • 等の効果でデッキ・捨て札以外の場所に置かれたカードは数えない。

コメント Edit