Top > 制圧

制圧

収録拡張コスト種別効果
帝国14イベント属州1枚を獲得する。そうした場合、+9勝利点トークン

概要 Edit

14金と植民地よりもさらに高価だが、属州と併せて15点もの勝利点を得られるイベント。事実上、植民地のさらに上位の勝利点と考えて差し支えない。
購入以外にも(金貨や白金貨を改築する等)獲得する手段があった属州や植民地と異なり、イベントであるため正攻法で購入する以外に手段がない。そのためコスト以上にハードルは高く感じられる。

利用法 Edit

植民地場でない場合は白金貨を使えないのでさらに難度が上がる点に注意。サプライによっては購入が事実上*1不可能なこともままある。
14金さえ出せれば属州2枚よりも点数が高い上にデッキに入るカードは1枚で済むため、16金2購入を狙えるサプライであれば狙っていきたい。
16金2購入が出ている場合でも属州2枚より制圧のほうが点数が高くなるが、サプライから減る属州の枚数に差が出る。制圧ばかりに気を取られ属州枯れによるゲーム終了を見落とすことのないように注意すべきである。

植民地と違い、購入すると属州の枚数が減る点には注意。

  • 山切れや交易人などの効果によって属州を獲得できなかった場合、+9勝利点トークンは得られない。

余談 Edit

屋敷・公領・属州・植民地・制圧を並べてみると、コストは2→5→8→11→14の等差数列になっている一方、得られる勝利点は1→3→6→10→15の階差数列になっている。

コメント Edit

*1 どんなサプライにも金貨は存在するため、「理論上可能」ではある