制圧

収録拡張コスト種別効果
帝国14イベント属州1枚を獲得する。そうした場合、+9 勝利点トークン

概要

属州と併せて15点もの勝利点を得られるイベント。コストは14金と、かの植民地よりもさらに高価。
金貨白金貨改築するなど購入以外の獲得手段があった属州や植民地と異なり、イベントであるため正攻法で購入する以外に手段がない。
そのため、見た目のコスト以上に達成ハードルは高く感じられる。

利用法

  • 14金さえ出せれば属州2枚よりも点数が高い上にデッキに入るカードは1枚で済むため、16金2購入を狙えるサプライであれば狙っていきたい。
    • 16金2購入が出ている場合でも属州2枚より制圧のほうが点数が高くなるが、サプライから減る属州の枚数に差が出る。
      ゲーム終了条件に直結するため、制圧ばかりに気を取られ属州枯れによるゲーム終了を見落とすことのないように注意しよう。
  • 点数効率は良いものの、購入難度は高い。サプライによっては購入自体が難しいこともあり、通常通り属州購入で勝負すべきゲームもある。
    • 白金貨が準備される植民地場と異なり、属州場のままで14金を達成する必要があるため、見た目以上にお金が不足しがち。
    • 属州や植民地が改築系等の効果によって獲得が可能であったことに対し、正攻法でお金を出して購入する以外の手段が無い。
      • イベントであるため、を筆頭とするコスト減効果も適用できず、14金を捻出するしかない。
    • デッキを成長させ続けていたら、いつの間にかシンプルな8金属州狙いのプレイヤーに差をつけられていた、なんてことがないように見極めたい。

詳細なルール

  • 山切れ交易人などの効果によって属州を獲得できなかった場合、+9勝利点トークンは得られない。
    • 海辺・繁栄・異郷の2020年版についてにより、交易人のリアクション効果が「獲得カードを銀貨に交換する」に変更された。
      よって、制圧の効果で獲得した属州を交易人のリアクションで銀貨に交換した場合でも、+9勝利点トークンが得られるようになったので注意。

余談

屋敷・公領・属州・植民地・制圧を並べてみると、コストは2→5→8→11→14の等差数列になっている一方、得られる勝利点は1→3→6→10→15の階差数列になっている。

コメント