Top > 工匠

工匠

冒険5アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

好きな枚数のカードを捨て札にする。
捨て札にした枚数と同じコスト(捨て札1枚につき1コイン)のカード1枚を獲得してもよい。
そのカードをあなたの山札の上に置く。

概要 Edit

1金出しつつ手札を捨てればカードの獲得もできるキャントリップ。コストの安いカードを大量に集めるのに向いている。獲得したカードはデッキに置かれるのですぐに使用できるが、勝利点を獲得した場合には少々都合が悪い。デッキの回転速度も少し落ちるので注意。
手札の枚数さえあればその内容は何であってもよいので、助言者物乞いと組み合わせて手札8枚からの属州獲得を目指すのもよいかもしれない。

利用法 Edit

  • アクションを消費せずに手札を任意の枚数減らせるので、書庫のような規定の枚数補充するカードと組み合わせる。移動動物園での手札の調整などにも使える。
  • アクションカードを獲得し、キャントリップや家臣を使って即座に使用する。

  • カードをドローした後に手札を捨てるかを選択する。
  • 捨てる枚数は0枚でもいい。
    • その場合0コストのカードを獲得するか選べる。
  • カードの獲得は任意なので、捨て札にした場合でもカードを獲得しなくてもよい。
  • 獲得したカードは捨て札を訪問せず、デッキの上に直接置かれる。他の類似カードに比べると日本語訳が不明瞭であり、注意が必要である。
  • Guardianなど獲得先が手札と指示されているカードを獲得した場合でも、デッキトップに移動する。

コメント Edit