工匠

Last-modified: 2020-04-20 (月) 10:12:05
収録拡張コストカード種別効果
冒険5アクション+1カードを引く
+1アクション
+1コイン

好きな枚数のカードを捨て札にする。
捨て札にした枚数と同じコスト(捨て札1枚につき1コイン)のカード1枚を獲得してもよい。
そのカードをあなたの山札の上に置く。

概要 Edit

1金出しつつ手札を捨てればカードの獲得もできるキャントリップ。コストの安いカードを大量に集めるのに向いている。獲得したカードはデッキに置かれるのですぐに使用できるが、勝利点を獲得した場合には少々都合が悪い。デッキの回転速度も少し落ちるので注意。
手札の枚数さえあればその内容は何であってもよいので、助言者物乞いと組み合わせて手札8枚からの属州獲得を目指すのもよいかもしれない。

利用法 Edit

  • アクションを消費せずに手札を任意の枚数減らせるので、書庫のような規定の枚数補充するカードと組み合わせる。移動動物園での手札の調整などにも使える。
  • アクションカードを獲得し、キャントリップや家臣を使って即座に使用する。

詳細なルール Edit

  • カードをドローした後に手札を捨てるかを選択する。
  • 捨てる枚数は0枚でもいい。
    • その場合0コストのカードを獲得するか選べる。
  • カードの獲得は任意なので、捨て札にした場合でもカードを獲得しなくてもよい。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、獲得できない。
  • 手札から複数の枚数のカードを捨て札にする際には1枚ずつではなく、カード全てを同時に捨て札にする処理であることに注意。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札のVillage Green?を捨て札にする→Village Greenをリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得る、という動きはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。
  • 工匠で獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接デッキトップに獲得される。他の類似カードに比べると日本語訳が不明瞭であり、注意が必要である。
    • 望楼でリアクションし、デッキトップに獲得したカードを廃棄することができる。
    • Sleigh?でリアクションし、デッキトップに獲得したカードを手札に加えることができる。
    • デッキトップに獲得したカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • デッキトップに獲得したカードを貨物船技術革新の効果で脇に置くこともできる。
    • 守護者など獲得先が手札と指示されているカードを獲得した場合でも、デッキトップに獲得される。手札に加えることはできない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White