Top > ワイン商

ワイン商

冒険5アクション-リザーブ+1カードを購入
+4コイン

このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
あなたの購入フェイズの終了時、支払っていないコインが2以上ある場合、このカードをあなたの酒場マットから捨て札にしてもよい。

概要 Edit

瞬間的な金量を生み出す木こり。毎ターン戻すならコストの高い木こりなので生かすには工夫が必要。2枚以上酒場マットにあっても2金残せば一度に戻せる。デッキがシャッフルされるタイミングまでに捨て札にできればよいので、ターンに余裕があるなら後回しにしてもよい。他にも、瞬間的な金量を出すのに優れているので1枚欲しい高いカードを買うときや荒場で活躍する。

利用法 Edit

  • 玉座の間等で複数回使用すると8金以上が出せ、購入も増える。
  • 使節団の追加ターンであれば、2金余らせやすい。
  • 公会堂があれば2勝利点を得つつワイン商を酒場マットから捨て札にできるので無駄がない。
  • 元手であれば、負債の返済前に2金余らせればよいので無駄がない*1
  • 能力の仕様上場に残らないので*2豊穣の角笛御料車とは相性が悪い。一方で夜想曲で追加されたインプコンクラーベとは相性が良い。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。ワイン商は購入フェイズ終了時に2金以上余っている際に捨て札にでき、これを行うまで酒場マットに残り続ける。
    • ワイン商が酒場マットにある時、購入フェイズ終了時に2金以上余っていても、ワイン商を捨て札にせず酒場マットに残しても良い。
    • ワイン商を捨て札にする効果を使用しても、2金が消費されるわけではない。例えば、購入フェイズ終了時に2金以上余っていれば、複数枚のワイン商を全て酒場マットから捨て札にすることができる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • ワイン商を酒場マットから捨て札にするタイミングは『購入フェイズ終了時』である。
    • クリーンアップフェイズでも夜フェイズでもない。
    • 購入フェイズにヴィラを獲得した場合、アクションフェイズに戻るが、これは購入フェイズが終了したわけではないので、2金以上余っていてもワイン商を捨て札にできない。
    • 他に購入フェイズ終了時に発生する効果があれば、それらは同時に発生し、プレイヤーが好きな順で解決できる。
      • 購入フェイズ終了時に2金余らせておく→酒場マットにあるワイン商を捨て札にする→Pageantの効果で1金を支払い、1コイントークンを得る…という動きができる。
    • コイントークンを消費できるのは購入フェイズの「財宝を使用する段階」であることに注意。
      • 「カードを購入する段階」~購入フェイズの終了時になってから、コイントークンを消費して金を発生させることはできない。あらかじめ「財宝を使用する段階」の内に消費しておく必要がある。
        また、(商人ギルドの効果などで)カードを購入したことで得られたコイントークンを消費することもできない。

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師

*1 元手で負債が発生するのはクリーンアップフェイズ(購入フェイズの終了時よりも後)である。
*2 女魔術師の効果を受けた場合は例外的にワイン商が場に残る。