Top > カササギ

カササギ

冒険4アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
そのカードが財宝の場合、あなたの手札に加える。
そのカードがアクションまたは勝利点の場合、あなたはカササギ1枚を獲得する。

概要 Edit

財宝カード限定で研究所になるキャントリップだが、ハズレの場合に勝手に増殖するのが特徴的で、教師等のトークン乗せによる強化とも相性がいい。
独占すると恐ろしく強い割に大して手間も取らないことから初手から奪い合いになるカードである。
財宝カードを引き当てると増殖しないので、何枚自分で買い足すかが悩みどころとなる。

利用法 Edit

序盤は勝利点orアクションを公開してカササギを増やし、サプライからカササギが切れた中盤以降は財宝を公開して手札に持ってくるのが理想的な動きだが、そう上手くいくかは運次第。仮想コインより財宝カード主体のデッキ向け。
同じ4コストのキャントリップで勝手に増殖するアイツとは違ってサプライに10枚しか存在しないため、枚数争いは激しい。三山切れには注意したい。

  • 勝利点かアクションカードを公開した場合でも、サプライにカササギがなければ獲得はできない。
    • 闇市場から購入したカササギの場合も、サプライにカササギが置かれないので獲得はできない。
  • 複数の種類を持つカードがカササギで公開された場合、その全ての種類のボーナスを得る。
    • ハーレムは財宝-勝利点カードなので、カササギでハーレムが公開された場合、ハーレムを手札に加え、さらにカササギ1枚を獲得する。
      • 財宝-アクションカードであるも同様。
  • 公開したカードが財宝でなければ、そのままデッキの上に戻す。
  • 財宝でも勝利点でもアクションでもないカードを公開した場合は、何も得られない。
    • 呪い納屋が該当する。また、Nocturneで登場したNightカードも大半が該当する*1

コメント Edit

*1 Werewolfだけはアクションカードでもある。