Top > 鼠取り

鼠取り

冒険2アクション-リザーブ+1カードを引く
+1アクション

このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、手札1枚を廃棄する。

概要 Edit

手札廃棄ができるキャントリップ。リザーブカードなので回転率は悪く、1枚だけだと思い通りに圧縮が進まないことも多い。幸いにもデッキの回転を阻害しないので複数枚入れても問題はない。ターン開始時に手札にあるカードしか廃棄できないので、コンボデッキでは要らないカードが次第に手札に来なくなって廃棄が完了しないこともある。2金で買える廃棄カードとしては大変使いやすく、お金と購入があればとりあえず買って損は無い。拷問人には強い。
圧縮カードなので初手から買いたいことが多いが、リザーブカードの性質上、3ターン目と4ターン目のどちらに使えるかで圧縮の進み具合が大きく異なる。地味に運の要素がかなり大きいカード。

利用法 Edit

  • 書庫等の固定枚数のドローを利用すれば、廃棄時の手札の減少を補填できる。
  • 船着場などのターン開始時のドローがあれば廃棄するカードの選択肢が増える。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならず、呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。手札が無い場合には何も起こらない。

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師