案内人

冒険3アクション-リザーブ+1カードを引く
+1アクション

このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、あなたの手札すべてを捨て札にして、カードを5枚引く。

概要 Edit

ターン開始時に呼び出すと手札を引きなおせるリザーブカード。序中盤は回転を速めてデッキの成長を促進し、中終盤は勝利点やターミナルアクションだらけで事故を起こした手札をリセットできる。民兵寵臣のような手札破壊への対抗策としても優秀である。船着場などでターン開始時に手札を増やすときは、案内人でベストな手札を用意した後に解決すれば損せず利用できる。探検など予め次の手札を増やす効果とは相性が悪い。

利用法 Edit

  • 再建香具師など、早くたくさん使い回すほど強力なアクションと合わせる。
  • 前哨地と合わせると手札5枚の追加ターンを得られる。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに戻る。
  • 酒場マットから呼び出した場合、必ず手札を捨て札にして新たに5枚引かなくてはならない。

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師