Top > 沼の妖婆

沼の妖婆

冒険5アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがカード1枚を購入するとき、そのプレイヤーは呪い1枚を獲得する。
持続あなたの次のターンの開始時:+3コイン

概要 Edit

カードを購入すると呪いを与える効果により、相手の購入を抑制する。購入以外のカード獲得には効果がない。
呪い1枚くらいならなんとかなるが、効果は重複するので1人で複数枚プレイしたり、複数人でプレイしたりするととてもではないが購入どころではない状況に追い込める。
皮肉なことに、持続による次のターンの+3金という効果自体が相手の沼の妖婆によって頭を抑えられやすい。

利用法 Edit

  • 自分のターンになるまでは相手の追加ターン中にも効果が誘発するため前哨地に対する牽制としても機能する。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 呪いの山札が空の場合、購入を行っても何も起こらない。
  • 沼の妖婆の効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
    • 場に出ていることが条件ではない。また、効果は使用毎に累積する。
      • 行進で沼の妖婆を2回使用し場から廃棄すると、他プレイヤーはカード購入時に呪いを2枚獲得し、使用者は「次ターンの開始時に+3コイン」を2回得る。
    • 沼の妖婆が使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛Diplomat)でリアクションができる。
    • 沼の妖婆が使用されたタイミングに、灯台チャンピオン守護者の効果を発揮している他プレイヤーは、この『沼の妖婆の予約されたアタック効果』を受けない。
      • (他プレイヤーが沼の妖婆を使用し、)自分のターンになってから、灯台やチャンピオンを使用した場合では、『沼の妖婆の予約されたアタック効果』を防げないので注意。
      • カードを購入し、呪いを獲得することに対して、望楼でリアクションして廃棄するor交易人でリアクションして代わりに銀貨を獲得することはできる。
  • 沼の妖婆のアタック効果は、他プレイヤーがカードを購入した際に、購入時効果として誘発する。
    • 闇市場の効果でカードを購入した際もアタック効果は誘発する。
    • イベントprojectの購入ではアタック効果は誘発しない。
    • 他の「カードの購入に誘発する効果」とも同時に誘発する、どの効果を先に処理するかは、カードの購入者が自由に選択できる。
  • 沼の妖婆のアタック効果が持続するのは、「沼の妖婆を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」まで、であるので注意。
    • 沼の妖婆を使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
    • 逆に、他プレイヤーは追加ターンを含め「沼の妖婆を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」までの全てのターンにおいて、カード購入時に呪いを獲得することになる。
      • 支配は「左隣のプレイヤーに追加のターンを与える」という効果であることに注意。

余談 Edit

コメント Edit

  • 呪いの森のアタック効果も受けている場合、カード購入時に「手札を山札に戻す」と「呪いを獲得する」の処理は(ターンプレイヤーの左隣のプレイヤーのアタック効果から先に処理するのではなく)『カードの購入者が自由に選択できる』ということで良いのでしょうか? -- 2019-05-17 (金) 09:42:39