沼の妖婆

冒険5アクションアタックあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがカード1枚を購入するとき、そのプレイヤーは呪い1枚を獲得する。
持続あなたの次のターンの開始時:+3 コイン

概要

持続カードで、相手がカードを購入すると呪いを与えるアタック効果を持つ。
呪い1枚を受けてでもデッキに投入したいカードは限られるため、相手の購入を大きく牽制できる。
呪い1枚くらいなんとかなる場だとしてもアタック効果は重複するので、1人で複数枚プレイしたり複数人でプレイしあったりすると、とてもではないが購入どころではない状況に追い込める。
とはいえ持続の合間を縫ってデッキ成長させようと思っても永久にパスすることになりかねないため、どこかで踏ん切りをつけるのは必要。
皮肉なことに、持続による次のターンの+3金という効果自体が相手の沼の妖婆によって頭を抑えられやすい。

利用法

  • 購入以外のカード獲得だったり、イベントプロジェクトの購入に反応しない点には注意。
  • 自分のターンになるまでは相手の追加ターン中にも効果が誘発するため、前哨地など追加ターンを得る効果に対する牽制としても機能する。

詳細なルール

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 呪いの山札が空の場合、購入を行っても何も起こらない。
  • 沼の妖婆の効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
    • 場に出ていることが条件ではない。焚火などで廃棄されても効果が消えることはない。
      • 玉座の間で沼の妖婆を2回使用すると、他プレイヤーはカード購入時に呪いを2枚獲得し、使用者は「次ターンの開始時に+3コイン」を2回得る。
    • 沼の妖婆が使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションができる。
    • 沼の妖婆が使用されたタイミングに、灯台チャンピオン守護者の効果を発揮している他プレイヤーは、この『沼の妖婆の予約されたアタック効果』を受けない。
      • (他プレイヤーが沼の妖婆を使用し、)自分のターンになってから、灯台やチャンピオンを使用した場合では、『沼の妖婆の予約されたアタック効果』を防げないので注意。
      • カードを購入し、呪いを獲得することに対して、望楼でリアクションして廃棄するor交易人でリアクションして呪いを銀貨交換することはできる。
  • 沼の妖婆のアタック効果は、他プレイヤーがカードを購入した際に、購入時効果として誘発する。
    • 闇市場の効果でカードを購入した際もアタック効果は誘発する。
    • イベントプロジェクトの購入ではアタック効果は誘発しない。
    • 他の「カードの購入に誘発する効果」とも同時に誘発する、どの効果を先に処理するかは、カードの購入者が自由に選択できる。
  • 沼の妖婆のアタック効果が持続するのは、「沼の妖婆を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」まで、であるので注意。
    • 沼の妖婆を使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
    • 逆に、他プレイヤーは追加ターンを含め「沼の妖婆を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」までの全てのターンにおいて、カード購入時に呪いを獲得することになる。
      • 支配は「左隣のプレイヤーに追加のターンを与える」という効果であることに注意。

コメント