複製

冒険4アクション-リザーブこのカードをあなたの酒場マットの上に置く。
あなたがコスト6以下のカード1枚を獲得するとき、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、獲得したカードと同じカード1枚を獲得する。

概要

6コスト以下のカードをコピーできるリザーブカード。
金貨公領などを増やせるのは強力であるし、コンボパーツを集めるのにも向いている。
複製を酒場マットに置く際にアクション権は必要になるので、ステロデッキで使用する際には注意が必要。

利用法

  • 終盤では、公領の購入時に一気に複製することで点数行動になる。
    • 勝利点カードをデッキに入れたくないコンボデッキにとっては相性が良い。
  • 街道橋の下のトロルなどでカードのコストを下げれば、属州植民地だろうと複製できる。

詳細なルール

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 酒場マットに置かれていればいつでも呼び出せる。例えば、アクションフェイズに使用し同じターンの購入フェイズ中の獲得に対して呼びだすことができる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、獲得は強制である。
  • 1枚のカード獲得に対して複数枚の複製を呼び出してよい。
  • サプライに獲得したカードと同じ名前のカードが無い場合、何も獲得できない。
  • サプライに置かないカードの獲得に対して呼び出すことはできるが、獲得はできない。
  • 騎士廃墟分割された山札のようにサプライの山札一つに異なる名前のカードがある場合、獲得したカードと同じ名前のカードが山札の一番上にあれば獲得でき、カード名が異なる場合は獲得できない。
  • コストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。
  • 等でカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが6以下であれば同じカードを獲得できる。
  • 他のプレイヤーのターン中に自分がカードを獲得した場合も複製を呼び出すことができる。その複製は呼び出したターン(他のプレイヤーのターン)のクリーンアップフェイズで捨て札になる。
    • ターン間に呼び出された複製は直後のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 複製による獲得は移動阻止ルールでは阻止されないことに注意(移動阻止ルールはカードの移動にのみ関わり、他の能力を妨げない)。
    • 恵みの村Aを獲得し祝福を取る→即座に風の恵みを受け、ドロー効果によりシャッフルが生じ、恵みの村Aが捨て札置き場からデッキに混ざった…という処理の後でも、複製を呼び出し、恵みの村Bを獲得することができる。
    • 獲得した複製を技術革新で使用し酒場マットに置いた場合、その複製自身の獲得に対して呼び出しもう1枚複製を獲得することができる。

コメント

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師