Top > 港町

港町

冒険4アクション+1カードを引く
+2アクション

あなたがこのカードを購入するとき、港町をもう1枚獲得する。

概要 Edit

一度の購入で2枚獲得できる。効果は村と全く同じだが、2枚あればターミナルアクションを複数積んでもかなり安定する。もちろん何度も購入すればそれだけたくさんの港町を手に入れられる。ブドウ園のようなアクションカードと相性のいいカードや、鍛錬のようなアクションの山札にトークンを置く効果がある場合には積極的に集めてもいいかもしれない。
例外的にサプライに12枚置かれているが、一度の購入で2枚ずつ減っていくので枯れるスピードは他の村より早め。他プレイヤーとの枚数差と三山切れには気をつけたい。

利用法 Edit

  • 1回の購入で2枚のアクションカードが手に入るので、庭園ブドウ園の点数を伸ばしやすい。
  • 共謀者のためにアクションの回数を稼ぐのにも向いている。
  • 4コストのカードが増えるため、改築等の弾に利用することも考えられる。

  • ゲーム準備時に港町はサプライに10枚ではなく、12枚用意される。
  • 購入以外の方法で港町を獲得した場合、追加で獲得はできない。
  • 購入時にサプライの港町が無い場合、港町を追加で獲得できない。
    • 闇市場デッキから港町を購入した場合も、サプライに港町が置かれないので追加で獲得はできない。

余談 Edit

港町の枚数が12枚と例外的に多いのは、10枚では2人戦で取り合いになった場合、先手が有利すぎるという判断からである。

コメント Edit