Top > 倒壊

倒壊

冒険2アクション+1アクション
このカード、またはあなたの手札1枚を廃棄する。
あなたのデッキの上から、廃棄したカードのコストと同じ枚数のカードを見る。
その中から1枚をあなたの手札に加え、残りを捨て札にする。

概要 Edit

自身か手札を廃棄して、公開したカードの中から1枚手札に加えるアクションカード。アクション権を消費せず、屋敷を廃棄した場合には手札を減らさずに圧縮を進められるので便利。ただし、銅貨のような0コストのカードを廃棄した場合は手札が減ることになる。
圧縮が進み、廃棄したいカードと一緒に手札にこなかった場合も、自身を廃棄してしまえば通常のキャントリップ以上の働きをしてくれる。ドローステロをやっているわけでもなければ、余ったお金でとりあえず買っておいても邪魔にはならない。
弟子とは違い、高コストのカードを廃棄しても手札の枚数は増えないので、ゲーム終了間際にどうしても引き込みたい1枚があるといった状況でなければ、あまりメリットはない。

利用法 Edit

  • アクションを使わずに圧縮を進められるので、トラベラーや鉱山のような回数を使いたいカードとの相性がよい。
  • 書庫移動動物園を使えば減った手札の補填ができる。

  • コスト0のカードを廃棄した場合には何も起こらない。
  • コストに含まれるポーションや負債は無視される。
    • コストにポーションや負債のみを含むカードを廃棄した場合、何も起こらない。
  • これ自身を廃棄するか手札1枚を廃棄するかを選ぶ。
    • 手札が1枚もないときに手札1枚を廃棄するよう選ぶことはでき、その場合は何も起こらない。
    • 玉座の間で倒壊を選択し、1回目の使用で自身を廃棄した後、2回目の使用でも自身を廃棄することを選択できるが、2回目は廃棄に失敗するため何も起こらない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 橋の下のトロルなどでコストが減少している場合、減少後のコストを参照する。

コメント Edit