Top > 橋の下のトロル

橋の下のトロル

冒険5アクションアタック他のプレイヤーは全員、自分の-1コイントークンを自分の手前に置く。
持続現在とあなたの次のターンの開始時:
+1カードを購入
このカードが場に出ているかぎり、あなたのターン中、カードのコストは1少なくなる。
ただし0未満にはならない。

概要 Edit

と似た効果とアタック効果を持つ持続カード。橋と異なり1金は出ないが、次ターンも効果を得られる。複数枚使えばそれだけ効果も重複するので、系のアクションと組み合わせたり、毎ターン橋の下のトロルを使用するなりすればさらに購入がはかどる。
アタック効果は-1コイントークンを相手にばら撒くもの。資金に余裕を持って購入できるターンは少ないので効果的なのだが、複数回使っても効果が加算しない。

利用法 Edit

  • 何枚かデッキに仕込んでおけば、いざという時に3山切れを起こしやすい。
  • 相手に-1コイントークンをばら撒く数少ない手段であり、荒れ場や特殊勝利点狙いのような、金があまり出ない相手には特に有効。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • プレイ時にコストが下がる橋などとは違い、橋の下のトロルはプレイエリアに場に出ていることがコストダウンの条件となっている。
    • 玉座の間宮廷の効果で橋の下のトロルを複数回使用しても、コストは1しか下がらない。
    • 行進の効果で橋の下のトロルを使用した場合、橋の下のトロルはプレイエリアに残らないためコストダウンは発生しない。
  • イベントprojectはカードではないため、コストは下がらない。

コメント Edit