橋の下のトロル

冒険5アクションアタック他のプレイヤーは全員、自分の-1コイントークンを自分の手前に置く。
持続現在とあなたの次のターンの開始時:
+1カードを購入
このカードが場に出ているかぎり、あなたのターン中、カードのコストは1少なくなる。
ただし0未満にはならない。

概要

と似た効果とアタック効果を持つ持続カード。橋と異なり1金は出ないが、次ターンも効果を得られる。複数枚使えばそれだけ効果も重複するので、系のアクションと組み合わせたり、毎ターン橋の下のトロルを使用するなりすればさらに購入がはかどる。
アタック効果は-1コイントークンを相手にばら撒くもの。資金に余裕を持って購入できるターンは少ないので効果的なのだが、複数回使っても効果が加算しない。

利用法

  • 実質的に1アクションで2購入を生むカードは貴重で、何枚かデッキに仕込んでおけばいざという時に3山切れを起こしやすい。
  • ビッグブリッジに。橋との差別化点は、持続カードのため2ターンかけて並べればよいこと。一つには、アクションを出すの枚数が少なくて済む。もう一つは、ビッグターンのデッキ内のトロル枚数が橋の場合の半分になり事故率を抑えることができる。
  • 相手に-1コイントークンをばら撒く数少ない手段であり、荒れ場や特殊勝利点狙いのような、金があまり出ない相手には特に有効。

詳細なルール

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。

コストを下げるのは仕切り線以下の継続的効果である。

  • 橋の下のトロルのコスト軽減は場に出ていることが条件になっている。使用による能力の解決には関係がなく、使用によってコストを下げるとは異なる。
  • 玉座の間系で複数回使用しても、コストは1しか下がらない。
  • 焚火で場から橋の下のトロルを廃棄した場合、コスト低減効果は失われる。
  • 女魔術師の影響を受けてもコストを下げる*1
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

-1コイントークンの機能については、舞踏会の-1コイントークンの機能を参照。

  • +1コイントークンを置いた隊商の護衛で橋の下のトロルに対してリアクションする処理は以下の通り。
  1. 橋の下のトロルを使用された。
  2. 隊商の護衛でリアクションし、使用する。
    1. +1コイントークンにより+1コイン。
      1. -1コイントークンを持っている場合は1少なく得て、トークンを取り除く。
    2. 隊商の護衛により+1カードを引く・+1アクション。
  3. -1コイントークンを得る。
  4. 相手がさらに橋の下のトロルを使用する場合は1に戻る。

コメント

*1 この橋の下のトロルは使用したターンに捨て札にされる。