Top > 巨人

巨人

冒険5アクション-アタックあなたの旅トークンをひっくり返す(ゲーム開始時は表向き)。
裏向きになった場合、+1コイン。
表向きになった場合、+5コイン、他のプレイヤーは全員自分のデッキの一番上のカードを公開し、
そのカードのコストが3~6の場合、そのカードを廃棄する。
それ以外の場合、そのカードを捨て札にして、呪いカード1枚を獲得する。

概要 Edit

旅トークンで効果が変わるアタックカード。表の時に使うと1金が出るだけだが、裏の時に使うと5金+相手のデッキ破壊or呪い撒きと非常に強力。アタック効果は相手のデッキ次第だが、どちらも嫌らしい。
玉座の間等で1ターンに2回使えばそれだけで6金+アタック確定なので、毎ターン2回巨人をうてる構成を目指すのもよいだろう。

利用法 Edit

  • 事前に占い師を使っておけば高い確率で呪いを撒ける。他のデッキトップを操作するカードでも同様。
  • 街道のようなコストを下げるカードを使えば廃棄するカードの範囲が変化する。街道を2~5回使っておけば、属州も廃棄できる。

  • 公開されたカードがコストに負債やポーションを含むカードの場合、そのカードは廃棄せず捨て札にして呪いを獲得する。
  • 等の効果でカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。

コメント Edit