Top > 遺物

遺物

冒険5財宝2コイン
アタックあなたがこのカードを使用するとき、他のプレイヤーは全員、自分の-1カードトークンを自分のデッキの上に置く。

概要 Edit

アタック効果を持つ銀貨相当の財宝カード。アクション権を気にせずアタック効果を使用でき、お金も増える。アタック効果は相手の次のドロー枚数を1減らすもので、展開力に差を付けられる。遺物を1ターンに複数枚使用してもアタック効果は重複しないので、あまりたくさん購入しても仕方が無い。

利用法 Edit

  • 副次的な効果として、相手の借入を封じることができる。但し、アクション等で購入前にドローされた場合には無効。
  • 他プレイヤー複数人が遺物を購入している場合、後追いで自分も購入してもすでに-カードトークンが乗っている相手にはアタック効果を与えられないので、無理に購入しなくてもいいかもしれない。

  • 遺物はアタックカードであるため、遺物を使用した際に他のプレイヤーはなどのリアクションをすることができる。
    • 隊商の護衛を遺物のアタックに対するリアクションで使用した場合、先に隊商の護衛の効果でカードを1枚引いてから-1カードトークンを乗せる。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれているときに1枚カードを引くという効果を得た場合、トークンを戻して、シャッフルはしない。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれていて捨て札置き場も空であるときにカードを引くという効果を得た場合も、トークンを戻す。

コメント Edit