Top > 変容

変容

冒険4アクション-リザーブ+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、あなたの手札1枚を廃棄し、廃棄したカードよりもコストが最大1まで多いカード1枚を獲得し、
そのカードをあなたの手札に加える。

概要 Edit

ターン開始時に手札のカードを改築できるリザーブカード。1コスト上までのカードしか獲得できないが、変換したカードは手札に入るのですぐに使用できる。宝の地図のような特定のカードが必要な場合にも活用しやすい。不便な点もあり、普通は銅貨の変換先がなくて圧縮できず、また、ターン開始時の手札に無いカードは変換できない。リザーブカードゆえに利用回数が減ってしまいがちなのも惜しい。属州を獲得して増やすことはできないが、サプライの枚数を減らしゲームを畳む力は侮れない。

利用法 Edit

  • 点数で上回っている際に属州を廃棄して別の属州を獲得し、ゲームの終了を早める。
  • 手札にアクションが多すぎた際に財宝カードに変換する、あるいは財宝カードが多すぎる際にアクションカードに変換する。
    • コストアップにこだわらず「今なくてもよいカードと持っていて嬉しいカードは何か」という観点からカードの入れ替えを行うとよい。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、必ず手札1枚を廃棄し、カード1枚を獲得しなくてはならない。
  • ターン開始時に手札が1枚もない場合でも変容を呼び出すことはできる。その場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストよりちょうど1多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大1コイン多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト3+P以下のカード1枚を獲得する。
      • ポーションが含まれていない、ただの3コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト9+<8>以下のカード1枚を獲得する。
  • 変容で望楼を獲得した場合、その獲得したばかりの望楼を自身の獲得に対してリアクションし廃棄したりデッキトップに乗せたりできる。
  • 変容で遊牧民の野営地を獲得した場合、獲得した遊牧民の野営地は手札に加わる。
    • 遊牧民の野営地は既定の獲得先であるデッキトップを経由せず、変容により上書きされて手札に移動する。
      • 旧ルールではデッキトップか手札のどちらかを選ぶことができた。

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師