変容

Last-modified: 2020-06-11 (木) 09:30:56
収録拡張コストカード種別効果
冒険4アクション-リザーブ+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
--------------------
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、あなたの手札1枚を廃棄し、廃棄したカードよりもコストが最大1まで多いカード1枚を獲得し、
そのカードをあなたの手札に加える。

概要

ターン開始時に手札のカードを改築できるリザーブカード。1コスト上までのカードしか獲得できないが、変換したカードは手札に入るのですぐに使用できる。宝の地図のような特定のカードが必要な場合にも活用しやすい。不便な点もあり、普通は銅貨の変換先がなくて圧縮できず、また、ターン開始時の手札に無いカードは変換できない。リザーブカードゆえに利用回数が減ってしまいがちなのも惜しい。属州を獲得して増やすことはできないが、サプライの枚数を減らしゲームを畳む力は侮れない。

利用法

  • 点数で上回っている際に属州を廃棄して別の属州を獲得し、ゲームの終了を早める。
    • 仮に変容が酒場マットに7枚ある状態で手札に属州があれば(2人戦で属州が8枚の場合)その場で属州を枯らす事ができる。ここまで極端でなくても、空廃棄で一気に属州を減らす事が出来てしまうので変容を複数枚貯めているプレイヤーがいる場合は注意が必要。
  • 手札にアクションが多すぎた際に財宝カードに変換する、あるいは財宝カードが多すぎる際にアクションカードに変換する。
    • コストアップにこだわらず「今なくてもよいカードと持っていて嬉しいカードは何か」という観点からカードの入れ替えを行うとよい。
  • 国境の村香辛料絹商人など、獲得時効果が強力なカードを空廃棄して獲得時効果をただ取りする。
    • 別の改築系のカードでもできる行動ではあるが、手札やアクションを使わず、そのターンの行動を弱めないのが強み。
  • 変容により手札に墓暴き出納官を獲得すれば、廃棄したカードを獲得し直せる。
    • 絹商人を変容で廃棄し、墓暴きを手札に獲得⇒②墓暴きを使用し絹商人をデッキトップに獲得、とすれば、2村人2財源も得られる。
    • を変容で廃棄し、出納官を手札に獲得⇒②出納官を使用し石を手札に獲得、とすれば、銀貨2枚も手札に獲得でき、これだけで実質8金が出る。
      ここまでしなくても、①金貨/香辛料/王笏を変容で廃棄し、出納官を手札に獲得⇒②出納官を使用し金貨/香辛料/王笏を手札に獲得、でも初期手札から考えると+3金以上は見込めるので、覚えておきたい。

詳細なルール

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、必ず手札1枚を廃棄し、カード1枚を獲得しなくてはならない。
  • ターン開始時に手札が1枚もない場合でも変容を呼び出すことはできる。その場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストよりちょうど1多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大1コイン多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト3+P以下のカード1枚を獲得する。
      • ポーションが含まれていない、ただの3コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト9+<8>以下のカード1枚を獲得する。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • 変容の効果で獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。捨て札置き場から移動するわけではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は移動阻止ルールに抵触せず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、手札に加えたカードを廃棄orデッキトップに置くことができる。
      • 変容の効果で望楼を手札に獲得した際、獲得したばかりの望楼を自身の獲得に対してリアクションし廃棄orデッキトップに置くことができる。
    • 玉璽追跡者が場に出ている場合、獲得したカードを手札からデッキトップに置くことができる。
    • 手札に加えたカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • 貨物船技術革新の効果で手札に加えたカードを脇に置くこともできる。
    • 変容の効果で遊牧民の野営地を獲得する場合、手札に加わる。デッキトップへ置くことはできない。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師