Top > 道具

道具

冒険3アクション-持続+2カードを引く
あなたの手札から2枚までのカードを裏向きにして脇に置く。
あなたの次のターンの開始時、それらのカードをあなたの手札に加える。

概要 Edit

2ドローして手札を2枚まで次のターンに送ることができる持続カード。停泊所と似ているが、+1アクションが付いていない代わりに手札を脇に置くかどうかを選択できる。単なる使い捨ての2ドローとしても使用できるし、引いてきたアクションや過剰な財宝を次のターンに回して有効利用できる。

利用法 Edit

  • 道具と財宝カードのみを購入する道具ステロは、道具が手札に2枚来ても困らず、状況に応じて勝利点や財宝を次のターンに回せるので有効な戦術である。
  • コンボ系のデッキでも、残ったアクションを次ターンに回すことでデッキの安定化に寄与できる。
  • デッキのシャッフルが入りそうなタイミングで勝利点カードを脇に置いて、擬似的な圧縮として利用する。

  • 0枚の手札、つまりカードを脇に置かないことも選択できる。
  • 手札から脇に置くカードは、道具で引いてきたカードである必要はない。元々手札に持っていたものも含めて手札全てから選んでよい。
  • 手札からカードを脇に置いた場合、このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。手札からカードを脇に置かなかった場合はターン終了時のクリーンアップフェイズに捨て札になる。

コメント Edit