法貨

冒険2財宝1コイン
リザーブあなたがこのカードを使用するとき、酒場マットの上に置く。
アクション1つを解決した直後、あなたはこのカードを呼び出してもよい。そうした場合、+2アクションを得る。

概要

アクション権を追加できる銅貨。手札に来た次のターンからしか利用できないのでやや時間がかかるのが欠点だが、必要な時まで待機できる上にターミナルアクション3枚まで対応できるようになる。必要ないのに呼び出すのはアクション権を潰しながらデッキに銅貨を増やすような行為なので、基本的にはデメリットしかないが、豊穣の角笛のような場に出ているカードを参照する場合には役立つこともある。
ターミナルアクションが多いサプライでは輝くのだが、+アクションが付いたカードばかりのサプライでは買う意味が薄い。

利用法

  • 語り部闇市場でアクションフェイズにプレイすれば、そのターンのうちに酒場マットから呼び出すことができる。語り部や闇市場を解決し終わった直後に即座に呼び出しアクションを増やすこともできる。

詳細なルール

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出された法貨は1コインの価値を持たない。法貨が1コインを生み出すのはプレイされたときのみである。
  • 一度のアクション解決に対して複数枚の法貨を呼び出してもよい。
  • 持続カードに対して呼び出すには使用した直後でなくてはならず、使用した次のターン以降の効果発生時には呼び出せない。
  • リザーブカードに対して呼び出すには使用した直後でなくてはならず、リザーブカードを呼び出した際には呼び出せない。
  • 自分のターン中以外にリアクションで使用したアクション(隊商の護衛黒猫牧羊犬村有緑地鷹匠)に対しても、法貨を呼び出すことができる。
    • この時、呼び出した法貨は(他のプレイヤーのターンを含め)次に初めて来たクリーンアップフェイズに場から捨て札になる。次の自分のターンのクリーンアップフェイズではない。
    • 自分のターン中以外に得たアクション権を次のターンに持ち越すことはできない。
  • 似た処理を持つ御料車とは異なり、呼び出す条件に「そのアクションカードがまだ場に出ている場合」という制限はないので注意。
    よって、使用したアクションが場から移動したり、そもそも場に出ない条件でアクションが使用された場合でも、法貨を呼び出すことができる。
  • 「アクション1つを解決した直後」とは、厳密には『アクションカードの使用処理が終わった直後』という意味である*1
    • 購入フェイズに資本主義で財宝となったアクションを使用した直後にも呼び出すことができる。
    • 夜フェイズに人狼を使用した直後にも呼び出すことができる。
      • 購入フェイズや夜フェイズに呼び出して得たアクション権は次のターンに持ち越せず、普通は利用できない*2
  • 相続した屋敷がプレイされた結果として廃棄されるなどしてアクションではなくなったとしても、解決直後に法貨を呼び出すことができる*3
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、相続購入後はあなたターン中は廃棄置き場の屋敷もアクションとして扱われるため、そもそも上記の齟齬は無くなった。

コメント

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師

*1 英語版(第二版)のカード表記は'Directly after you finish playing an Action card')となっていて、この点が厳密になっている
*2 王冠ヴィラで利用することはできる。また、法貨はクリーンアップフェイズに捨て札にされて次のターンのデッキ内の総金量を上げることになる。
*3 2018年8月現在、ドミニオンオンラインでは呼び出せないバグがある。