法貨

Last-modified: 2021-04-21 (水) 14:33:40
収録拡張コストカード種別効果
冒険2財宝1コイン
リザーブあなたがこのカードを使用するとき、酒場マットの上に置く。
--------------------
アクション1つを解決した直後、あなたはこのカードを呼び出してもよい。そうした場合、+2アクションを得る。

概要

アクション権を追加できる財宝カード。
手札に来たターンはただの銅貨であり、次のターンからしか+アクションを利用できないのでやや時間がかかるのが欠点。
とはいえ、いざ必要になるまで待機できるのは利点。一度の呼び出しで2回分のアクション権を追加するので、ターミナルアクション3枚まで対応できるようになる。
ターミナルアクションが多いサプライでは輝く。村人が多量にあるサプライでは買う意味は薄いが、2コストのため集めやすい。

利用法

  • 語り部闇市場でアクションフェイズにプレイすれば、そのターンのうちに酒場マットから呼び出し、即座にアクション権の増加を活かすこともできる。
  • 豊穣の角笛のような場に出ているカードを参照するギミックがある場合、アクション数に関わらず呼び出すことも考慮しておこう。

詳細なルール

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出された法貨は1コインの価値を持たない。法貨が1コインを生み出すのはプレイされたときのみである。
  • 一度のアクション解決に対して複数枚の法貨を呼び出してもよい。
  • 持続カードに対して呼び出すには使用した直後でなくてはならず、使用した次のターン以降の効果発生時には呼び出せない。
  • リザーブカードに対して呼び出すには使用した直後でなくてはならず、リザーブカードを呼び出した際には呼び出せない。
  • 自分のターン中以外にリアクションで使用したアクション(隊商の護衛黒猫牧羊犬村有緑地鷹匠)に対しても、法貨を呼び出すことができる。
    • この時、呼び出した法貨は(他のプレイヤーのターンを含め)次に初めて来たクリーンアップフェイズに場から捨て札になる。次の自分のターンのクリーンアップフェイズではない。
    • 自分のターン中以外に得たアクション権を次のターンに持ち越すことはできない。
  • 似た処理を持つ御料車とは異なり、呼び出す条件に「そのアクションカードがまだ場に出ている場合」という制限はないので注意。
    よって、使用したアクションが場から移動したり、そもそも場に出ない条件でアクションが使用された場合でも、法貨を呼び出すことができる。
  • 「アクション1つを解決した直後」とは、厳密には『アクションカードの使用処理が終わった直後』という意味である*1
    • 購入フェイズに資本主義で財宝となったアクションを使用した直後にも呼び出すことができる。
    • 夜フェイズに人狼を使用した直後にも呼び出すことができる。
      • 購入フェイズや夜フェイズに呼び出して得たアクション権は次のターンに持ち越せず、普通は利用できない*2
  • 相続した屋敷がプレイされた結果として廃棄されるなどしてアクションではなくなったとしても、解決直後に法貨を呼び出すことができる*3
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、相続購入後はあなたターン中は廃棄置き場の屋敷もアクションとして扱われるため、そもそも上記の齟齬は無くなった。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師



*1 英語版(第二版)のカード表記は'Directly after you finish playing an Action card')となっていて、この点が厳密になっている
*2 王冠ヴィラで利用することはできる。また、法貨はクリーンアップフェイズに捨て札にされて次のターンのデッキ内の総金量を上げることになる。
*3 2018年8月現在、ドミニオンオンラインでは呼び出せないバグがある。