Top > 法貨

法貨

冒険2財宝1コイン
リザーブあなたがこのカードを使用するとき、酒場マットの上に置く。
アクション1つを解決した直後、あなたはこのカードを呼び出してもよい。そうした場合、+2アクションを得る。

概要 Edit

アクション権を追加できる銅貨。手札に来た次のターンからしか利用できないのでやや時間がかかるのが欠点だが、必要な時まで待機できる上にターミナルアクション3枚まで対応できるようになる。必要ないのに呼び出すのはアクション権を潰しながらデッキに銅貨を増やすような行為なので、基本的にはデメリットしかないが、豊穣の角笛のような場に出ているカードを参照する場合には役立つこともある。
ターミナルアクションが多いサプライでは輝くのだが、+アクションが付いたカードばかりのサプライでは買う意味が薄い。

利用法 Edit

  • 語り部闇市場でアクションフェイズにプレイすれば、そのターンのうちに酒場マットから呼び出すことができる。語り部や闇市場を解決し終わった直後に即座に呼び出しアクションを増やすこともできる。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出された法貨は1コインの価値を持たない。法貨が1コインを生み出すのはプレイされたときのみである。
  • 一度のアクション解決に対して複数枚の法貨を呼び出してもよい。
  • 持続カードに対して呼び出すには使用したときでなくてはならず、使用した次のターン以降の効果発生時には呼び出せない。
  • 呼び出したリザーブカードに対して呼び出すことはできない。
  • 隊商の護衛を他のプレイヤーのターン中にリアクションで使用したときにも呼び出すことができる。
    • このとき法貨は呼び出したターン(他人のターン)のクリーンアップフェイズに捨て札になる。次の自分のターンのクリーンアップフェイズではない。
    • 他のプレイヤーのターン中に得たアクション権を次のターンに持ち越すことはできない。
  • 購入フェイズに使用したにも呼び出すことができる。
  • Nightフェイズに使用したWerewolfにも呼び出すことができる。
    • 購入フェイズやNightフェイズに呼び出して得たアクション権は次のターンに持ち越せず、普通は利用できない*1
  • 相続した屋敷がプレイされた結果として廃棄されるなどしてアクションではなくなったとしても、解決直後に法貨を呼び出すことができる*2

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師

*1 王冠ヴィラで利用することはできる。また、法貨はクリーンアップフェイズに捨て札にされて次のターンのデッキ内の総金量を上げることになる。
*2 2018年8月現在、ドミニオンオンラインでは呼び出せないバグがある。