Top > 御料車

御料車

冒険5アクション-リザーブ+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
アクション1つを解決した直後、そのアクションカードがまだ場に出ている場合、このカードを呼び出してもよい。
そうした場合そのアクションカードを再度使用する。

概要 Edit

酒場マットに保管しておける玉座の間。+1アクションもあるので手札に来たターンに酒場マットに置き即座に次のアクションを2回使用することもできる。玉座の間の弱点である、他のアクションカードと一緒に手札に来ないという事故を克服しているので安定しているが、「玉座の間で玉座の間を2度使用する」行動ができないなど劣る面もある。

利用法 Edit

  • 旅トークンを使用する山守巨人が安定して機能する。
  • 拡張など、強力で何度も使いたいがコストが高くて数を集められないカードに対して、玉座の間よりも組み合わせやすい。
  • 他の玉座の間系のカードと異なり、1つのアクションカードに対して複数枚の御料車を呼び出すことができる。事前に複数枚を酒場マットに準備しておけば、闇市場デッキのカードや名馬のような1枚しか入手できないカードを何度も使用できる。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、アクションカードは必ず再使用しなくてはならない。
  • 祝宴ワイン商など、プレイ後に場に残らなかったアクションカードには御料車を呼び出すことができない。この点で玉座の間と異なるため注意が必要である。
    • 倒壊死の荷車小さい城など自身を廃棄するか他のカードを廃棄するか選べるカードでは、先に自身を廃棄してしまうと御料車を呼び出すことができなくなる。
  • 持続カードに対して呼び出すには使用したときでなくてはならず、使用した次のターン以降の効果発生時には呼び出せない。
  • 呼び出したリザーブカードに対して呼び出すことはできない。
  • 他のプレイヤーのターンにリアクションで隊商の護衛を使用したときにも呼び出すことができる。この場合、2枚カードを引いて、次の自分のターンの開始時に2金を得る。
    • 御料車は隊商の護衛が捨て札にされる次の自分のターンのクリーンアップフェイズに一緒に捨て札にされる。
  • 購入フェイズに使用したに対しても御料車を呼び出すことができる。この場合、財宝カードを2回使用する効果をもう一度得る。
    • Capitalismで財宝になったアクションカードを購入フェイズに使用したときも同様に呼び出すことができる。
  • 夜フェイズにプレイした人狼に対しても御料車を呼び出すことができる。この場合、呪詛をばらまく効果をもう一度得る。

コメント Edit

  • 玉座の間や行進で2度プレイするアクションの1回目と2回目の間に割り込んで、御料車を呼び出せますか? -- 2019-03-11 (月) 19:05:36
  • はい -- 2019-03-12 (火) 00:43:51
  • 御返答に感謝。ならば、行進による2回目のアクションと廃棄の間でも割り込んで、御料車を呼び出せるって事なのでしょうか?偽造通貨からの冠の場合も全く同様ですか? -- 2019-03-16 (土) 00:35:16
  • (玉座(鍛冶屋)(鍛冶屋))。(行進(鍛冶屋)(鍛冶屋)廃棄する獲得する)。(家臣(鍛冶屋))。(狂信者(狂信者(狂信者)))。「)」の位置で各カードの使用終了タイミングが順に一つずつやってきます。偽造通貨・冠も同様。-- 2019-03-22 (金) 23:36:16
  • 非常に丁寧な解説、恐れ入ります。成程、行進の強制廃棄が御料車の呼び出しを妨げる状況はルール上ありえなかったのですねェ。大変勉強になりました。 -- 2019-03-26 (火) 00:44:33

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師