御料車

Last-modified: 2021-05-09 (日) 12:32:58
収録拡張コストカード種別効果
冒険5アクション-リザーブ+1アクション
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。
--------------------
アクション1つを解決した直後、そのアクションカードがまだ場に出ている場合、このカードを呼び出してもよい。
そうした場合そのアクションカードを再度使用する。

概要

酒場マットに保管しておける玉座の間
酒場マットを経由するものの+1アクションがついているので、手札に来たターンで即座に次のアクションを2回使用することもできる。
玉座の間の弱点である、他のアクションカードと一緒に手札に来ないという事故を克服しているので安定した挙動が可能。
ただし、「玉座の間で玉座の間を2度使用する」行動ができないなど劣る面もある。

利用法

  • 旅トークンを使用する山守巨人に対して呼び出すことで、それらを安定して機能させることができる。
  • 拡張など、強力で何度も使いたいがコストが高くて数を集められないカードに対して、玉座の間よりも組み合わせやすい。
  • 他の玉座の間系のカードと異なり、1つのアクションカードに対して複数枚の御料車を呼び出すことができる。
    • 事前に複数枚を酒場マットに準備しておけば、闇市場デッキのカードや名馬のような1枚しか入手できないカードを何度も使用できる。
  • 手札枚数が多い方がメリットがあり、また使用後の結果によって複数回使用するか選びたいようなアクションについては、他の玉座の間系カードよりも相性が良いことになる。市街などが該当する。

詳細なルール

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。呼び出したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに含まれる。
  • 酒場マットから呼び出した場合、アクションカードは必ず再使用しなくてはならない。
  • 「アクション1つを解決した直後」とは、厳密には『アクションカードの使用処理が終わった直後』という意味である*1
    • 購入フェイズに資本主義で財宝となったアクションを使用した直後にも呼び出すことができる。
    • 夜フェイズに人狼を使用した直後にも呼び出すことができる。
  • 使用後に場に残っている条件さえ満たしていれば、全てのアクションカードの解決後のタイミングで呼び出すことができる。
    • 玉座の間行進などを掛け合わせてアクションカードが複数回使用される際も、それぞれの解決後に呼び出しタイミングがある。
      • 行進は対象カードを廃棄する効果を持つが、1回目を使用し解決(呼び出しタイミング)→2回目を使用し解決(呼び出しタイミング)→廃棄→獲得の順序で処理されるため、問題ない。
    • 家臣伝令官狂信者など、効果によって他のアクションカードを使用する場合も同様。
      連鎖するアクションと本体のアクションそれぞれの解決後タイミングで呼び出すことができる。
  • 抑留、リザーブカードなど、使用後に場に残らないアクションカードには御料車を呼び出すことができない玉座の間とは異なるため注意。
    • 倒壊死の荷車小さい城など自身を廃棄するか他のカードを廃棄するか選べるカードでは、先に自身を廃棄してしまうと御料車を呼び出すことができなくなる。
    • Commandカードによってサプライの山札にあるカードを使用した場合、それらが場に無いため呼び出すことができないが、Commandカードの解決に対して呼び出すことはできる。
  • 呼び出したリザーブカードに対して呼び出すことはできない。あくまでアクションカードを「使用したとき」の解決後タイミングで誘発する。
    • 複製や御料車は使用により場を離れた後、同じターン中すぐに呼び出されて場に戻ったとしても御料車で再使用できない。
  • 持続カードに対して呼び出すには「使用したとき」の解決後タイミングである必要があり、使用した次のターン以降の効果発生時には呼び出せない。
  • 自分のターン中以外にリアクションで使用したアクション(隊商の護衛黒猫牧羊犬村有緑地鷹匠)に対しても、御料車を呼び出すことができる。
    • この時、呼び出して場に出た御料車は再使用したカードが捨て札にされるクリーンアップフェイズに一緒に捨て札にされる。つまり…
      【次ターン以降も発揮する効果がある持続カード】を再使用した場合は、次の自分のターンのクリーンアップフェイズに場から捨て札になる。
      【それ以外のカード】を再使用した場合は、(他のプレイヤーのターンを含め)次に初めて来たクリーンアップフェイズに場から捨て札になる。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師



*1 英語版(第二版)のカード表記は'Directly after you finish playing an Action card')となっていて、この点が厳密になっている