武器/パルセイト・コア

概要 Edit

  • 太古の塊から復元された古代文明のハンマー。
    獅子舞だか狛犬だかよく分からない生物の顔の装飾が特徴。
    角が生えているのでひょっとすると龍なのかもしれない。
  • 一見ただ変な形だけのハンマーに見えるが流石に古代の遺物らしく
    内部構造は複雑なようで、現在の技術では解明不可能らしい。

性能 Edit

  • 初登場はMHG。
    さびた塊の方から作れるブレス・コアのほうは無印時代からある。
  • MH2からはマイナス会心を持つが、高い攻撃力を持つのが特徴。
    特にMH2では表示攻撃力だけならオンで作れる武器の中で1、2を争うほど。
    しかしその後のシリーズでは強力な無属性ハンマーが多く現れたせいで、担ぐハンターも少なくなった。

MH3・MHP3・MH3G Edit

  • 高めの攻撃力と龍属性を得て、前よりは使用するハンターも増えた。
    どちらの値も特化したハンマーからすると残念ながら見劣りするが、
    それでも強力なハンマーである事は間違いない(というか上に挙げた2種が強過ぎるだけ)。
  • MH3Gでは強化先として「パルメテオ・コア」が登場。
    攻撃力、龍属性値共にそこそこ高く、匠で短めの紫と悪くはない性能なのだが、
    同時期に作成可能となるジンオウガ亜種のハンマーに性能面で喰われてしまっているのが実情である。

MH4・MH4G Edit

  • MH4では攻撃力780に龍属性550とものすごい属性偏重武器になった。
    しかも素で極めて長い青ゲージを持っており、匠で更に延長する(残念ながら白や紫は出ない)。
    匠で延長するより業物で伸ばす方が実質的に継戦能力は上になる……が、ハンマーなのでそれすら不要だろう。
    地味なスロ2も嬉しい。
    斬れ味スキルを殆ど不要とするため、ガンガン火力盛り出来る。
    その結果として他の龍属性ハンマーとの差別化も可能。
  • MH4Gではパルメテオ・コアが復活。
    攻撃力1352に待望の僅かな紫ゲージも追加され、龍属性値は脅威の700を誇るように。
    ただ他の龍属性ハンマーも相応に強化されている上に
    MH4時代の尖った斬れ味を持つ訳でもないので、弱いわけではないが没個性化してしまった。
    特に、ほぼ全ての面においてミラデモリッシャーのほぼ下位互換になってしまっている点が痛い。
    作成可能時期も食獄とほぼ同じになってしまうので、
    入手時期の面での差別化も同じ古代のハンマーであるクレスト・コアと違って難しくなってしまっている。

MHX・MHXX Edit

  • 無事続投。「凄く風化した鎚」LV3から派生する。
    最終強化は「パルクルス・コア」、究極強化は「パルメテオ・コア」となる。
    龍ハンマーの中ではやや属性重視のバランス型といった立ち位置。
  • パルメテオ・コアは攻撃力と属性値がバランス良く高く扱いやすいが
    性能はアル・メタリア等に劣り、製作の難易度と時期は災禍鎚ダルカラモルテに劣る。
    2振りとも、期待値は物理、属性ともにこちらとほぼ同等でスロット2であり、スロット0のこちらだけ置いてけぼりである。
    そのため多量の大地の結晶を使ってまで強化するかはよく考えたほうがいいだろう。

余談 Edit

  • 基本的には「ブレス・コア」同様、「コア」の前に「・」が付く表記である。
    しかしMHP3のみ、なぜかコアの前に・は付かない「パルセイトコア」となっている。
    文字数不足というわけでもないし、「ブレス・コア」はそのままなのに…
    MH3Gでは「パルセイト・コア」に戻り、MH4でも同様である。
  • ちなみにこれの錆版はブレス・コアとその強化版のラヴァ・コアである。
    ブレス・コアの系譜には竜のブレスの芯が刺さっておりそれが力の源のようなので、
    あの顔の装飾にはそのブレスの芯の力を更に引き出す為の技術が込められているのかもしれない。
  • 説明文によると超振動で対象を破砕するらしい。
    英語のpulsateは「脈打つ・律動する・震える」といった意味なので、武器名とも整合性のある説明である。
    現実の技術にも超音波の振動を使って硬い素材を切削加工する機械が存在する。
    • 後にMHW:Iで登場した、振動波を放出して
      地盤の破砕や地殻変動を起こす古龍のアン・イシュワルダはこの武器の超大規模版だと言える。
      パルセイト・コアはMHW系列に出演していないので、残念ながら両者の共演は無い。

関連項目 Edit

武器/凄く風化した○○
武器/ブレス・コア