Do 217 K-2+Fritz-X

Last-modified: 2026-05-27 (水) 06:54:26
No.406
weapon406.pngDo 217 K-2+Fritz-X陸上攻撃機
装備ステータス
火力雷装+16
爆装+24対空+4
対潜索敵+3
命中+2回避
戦闘行動半径4
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可、入手方法
基地航空隊にのみ装備可能
かの科学の国で開発され、数多く量産・運用された双発爆撃機Do 17、その改良後継機Do 217の後期型です。
高出力エンジン採用による充実の爆弾搭載量、さらに大型戦艦に一撃で大ダメージを与える脅威の対艦誘導徹甲弾、Flitz-Xを運用可能な本機は、対戦艦攻撃に有効です。
(※対艦誘導弾の火力は、雷装に表示されます)

ゲームにおいて

  • 2021年1月29日実装。2020年12月作戦報酬で先行実装された。
  • 実装から5年弱はランカー報酬のみでしか入手手段は無く、ここ最近は年1~2回程度の配布に留まっていた希少装備。
    • 13周年となる2026年04月23日アプデにて限定任務であるが入手機会が訪れた。もっとも任務達成には鳳翔改二(戦でも可)か飛龍改三のどちらかの所持が必要とハードルは高め。

装備の運用について

  • 基地航空隊にのみ装備可能。
    • 行動半径4であるため、近場を攻撃する以外では延長偵察機と組むのが基本になるだろう。
    • 実装時点で陸攻系ではトップの雷装と爆装そして配置コストを持つ。
  • 重装甲の対戦艦航空攻撃時に高い打撃力がある一方で、小艦艇への命中率は高くないとされている。
    • 対艦攻撃時のダメージ計算では雷装値を参照すると図鑑に記載されている。誘導「爆弾」による攻撃なのに、という事の辻褄合わせなのだろう
    • 戦艦に対して1.47~1.51倍の雷装補正がかかる*1。したがって戦艦に対して雷装24程度。
      命中率やターゲッティングに関しては現時点で不明。
      • イベントでよく見るダイソンに対しては雷装24相当の攻撃の上、さらに陸攻特効補正の関係で絶大な威力を発揮できる。特に3倍補正を引いたら他の特効無しの場合でも13機以上で確殺になる。
    • 駆逐艦に対する命中率は同じく命中+2のHs293と同程度*2、高くないだけで低いわけではない。
      • Hs293が駆逐艦に対して雷装14.3なので単純に上位互換と言っていいだろう。
  • 爆装+24と非常に高い値であり、対地攻撃では絶大な威力を発揮する。
    • 後で爆装値が同一だが回避中Do 217 E-5+TV誘導型 Hs293Dが出てきて、対地陸攻トップの座は譲った。ただし1機あたりの威力は同一なので本装備も依然強力なのは変わらない。

入手方法について

  • 現時点で恒常入手手段はなく武勲褒賞しかない、配布回数自体はトップクラスに多いが聯合のみに配られることも多く入手難度は高い。
    過去の入手方法

    過去の入手方法

    • 2020年 12月作戦報酬 (1位~5位)★+1、(6位~20位)無し
    • 2021年 02月作戦報酬 (1位~5位)★+2
    • 2021年 12月作戦報酬 (1位~5位)★+1
    • 2022年 05月作戦報酬 (1位~5位)無し
    • 2022年 08月作戦報酬 (1位~5位)★+2、(6位~20位)★+1、(21位~100位)無し
    • 2023年 06月作戦報酬 (1位~5位)★+2、(6位~20位)★+1、(21位~100位)無し、(101位~500位)無し
    • 2023年 09月作戦報酬 (1位~5位)★+3、(6位~20位)★+2、(21位~100位)★+1、(101位~500位)無し
    • 2024年 05月作戦報酬 (1位~5位)★+2
    • 2024年 06月作戦報酬 (1位~5位)★+3、(6位~20位)★+2、(21位~100位)★+1、(101位~500位)無し
    • 2025年 07月作戦報酬 (1位~5位)★+4
    • 2025年 08月作戦報酬 (1位~5位)★+5、(6位~20位)★+4

性能比較表(装備最大値/陸攻早見表/テーブルより転送)

長いので折りたたんでいます

黄色はトップの性能

装備名火力雷装爆装対空対潜索敵命中回避半径制空値攻撃力*3*4ボーキ
消費*5
射撃回避入手方法改修備考追加
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾41420343312149.4*6216ランキング、任務対駆逐・軽巡・重巡・軽空母特効有編集
キ102乙41119444416126162イベント、改修編集
四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾17215453521174.6*7270ランキング対艦誘導弾搭載機
対駆逐、軽巡級・重巡に有効
編集
四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾15205341521158.4*8270ランキング対艦誘導弾搭載機
対駆逐、軽巡級に有効
編集
四式重爆 飛龍(熟練)14165552521149.4252ランキング、改修-編集
四式重爆 飛龍14155441521149.4252-ランキング、節分報酬編集
銀河(江草隊)15153443812158.4234ランキング、イベント-編集
銀河(熟練)14153332712ランキング、改修編集
銀河14143331912149.4234-イベント、ランキング編集
一式陸攻(野中隊)12133241912133.2216イベント、ランキング、任務編集
一式陸攻(八幡部隊)1112324191212690イベント編集
一式陸攻 三四型11124241816126216-任務、イベント、改修編集
一式陸攻 二二型甲11123241012126216-任務、イベント、ランキング、改修編集
一式陸攻101222398117216-任務、イベント、ランキング、改修編集
九六式陸攻81012284100.8180-開発、任務、イベント、ランキング編集
Do 217 K-2+Fritz-X1624432416165.6*9306ランキング対艦誘導弾搭載機
対戦艦に有効
編集
Do 217 E-5+TV誘導型 Hs293D1424434416ランキング編集
Do 217 E-5+Hs293初期型1322432416142.2*10270ランキング、改修対艦誘導弾搭載機
対小型艦に有効
編集
SM.79 bis(熟練)13143432812142.2252イベント-編集
SM.79 bis1214343812133.2234-イベント編集
SM.7991323278108198-イベント編集
B-25281644716100.8*11234-任務,イベント水上艦に反跳爆撃を行う編集
Mosquito FB Mk.VI518545172175.6252ランキング、イベント-編集
Ho2293168343336??イベント-全翼型戦闘爆撃機、噴式機編集
深山改1719211676180-イベント、ランキング大型陸上機編集
深山1617110373180-イベント、ランキング大型陸上機編集
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)39614252536*1272イベント、任務駆逐・PT特効有編集
Do 17 Z-2112524836234-イベント、任務編集
試製東海210580102.6~145.8162-任務、イベント-編集
東海(九〇一空)2116180109.8~156.6162-イベント-編集
  • 装備名色分け:
    • 【全翼型戦闘爆撃機】カテゴリ
    • 【大型陸上機】カテゴリ
    • 雷装値無し装備
    • 対潜攻撃可能装備
  • 最大値の色分け対象外:
  • 火力の効果は不明
  • 制空値は「内部熟練度0、18機*13定数時の値」
  • 射撃回避(敵対空射撃回避)は☆>◎>◯>△の順に性能が高い(-は回避性能無し)。詳細はこちらを参照のこと

小ネタ

  • 「Do 217」の後期生産型の1つであるK-2型。
    • 前期型であるE型との主な違いはエンジンとフロントガラスの形状の変更。フロントガラスの違いはイラストを比べてみると分かりやすい。
    • 更にK-2型ではフリッツX搭載時の高高度性能を向上させるために主翼幅が延長されている。

  • フリッツXはドイツが開発した滑空式誘導爆弾。正式名称は「ルールシュタール/クラマーX-1」もしくは「PC-1400X」
    同じく誘導爆弾のHs293は推進力を持つが、こちらは推進力自体は持っていない。
    • 無誘導の徹甲爆弾にPC-1400というのがあり、*14これの愛称がフリッツであり、イラストにも描かれてるようにX字型の翼がついたためフリッツXという名前がついたのである。
      • 開発時、一番最初はSD-1400*15爆弾が使用され、その後はPC-1400爆弾が使用された。
  • 性能は20cmの装甲を貫通、精度はペーネミュンデとフォッジアの高度4000mから8000mからの40回の投弾実験で、半数が半径14mの円内に入り、作動した全弾が半径26m以内の円内に入った。
    • 誘導は手動指令式で、機体からの電波指令により目視で誘導する。そのため爆弾の尾部には5つのライトがあり、色を任意で変更できたため、複数を同時に投下した場合でもどれが自分が操作している爆弾か判別できた。
    • 射程距離は水平距離で5km以内、投弾高度は約4000m。なおあまり低いと投下後の爆弾に十分な速度が付く前にあたってしまい、貫通能力が減少する。またあまり高いと今度は目標が見えなくなるため誘導不能となる。
      • 投弾後は上昇しながら目標上空に留まる。なおこの時対空砲火にやられるとよくいわれているが、投弾から命中までは1分程度しかなくこの段階での対空砲火が有効だったという実例は報告されていない。
      • 連合軍側もHS293、フリッツXともにECMで対抗しているのだ。
      • ただし、誘導爆弾配備の情報をいち早く掴んだ英軍が差し当たり指示した対策は、1)煙幕を展開して目標の艦船を目視できなくする 2)対空砲火で母機を狙い照準を妨害する。…であった。ECMが行き渡らない限りこの位しか手がない、という事でもあっのだが、巨大な誘導爆弾を懸架した機影は比較的早期に判別可能であった。しばらくの間、いかに投下される前に対応できるか、という緊張の中に艦隊は置かれたのである。
  • イタリアのサレルノへの上陸作戦たるアバランチ作戦において、連合軍側はドイツの誘導爆弾の半数が命中、もしくは至近弾となって沈没や損傷を与えたと評価している。
    • 誘導電波の妨害装置を装備した艦が参加したアンツィオの戦いではTG80.2は48日間に渡りとどまり、75回の空襲を受け、100回以上の誘導電波を受信し妨害、アメリカ艦隊以外に命中した艦は出たものの、命中率は劇的に下がったのである。
    • ノルマンディー上陸作戦において、広域妨害用の大型妨害装置を積んだ艦も含めて40隻に装備、命中が報告されたのは駆逐艦一隻のみであった。
  • 1944年8月19日以降、艦船攻撃には誘導爆弾は使用されなくなり、その代わりに地上目標への攻撃に使われるようになったのである。
  • 攻撃を受けているのはRomaっぽい妖精さん、RomaはフリッツXの攻撃により沈められている。詳細はRomaの小ネタを参照。
  • ItaliaもフリッツXの攻撃により損傷を受けているため放置ボイスで言及されている。
    • その他、艦これに実装されている艦の中でフリッツXのことを言及する艦娘はWarspiteJervisJanusがいる。

この装備についてのコメント

  • 銀河江草が秋刀魚報酬になった時はもっと話題になったと記憶してるが今回ここのコメ欄が比較的静かなのは吹雪・時雨がそれ以上に注目されてるから?それとも銀河江草より汎用性が低いからか、初入手の人が少ないからか、あるいは単純にアクティブが減ったからか…。 -- 2026-04-25 (土) 12:43:33
    • 貰える任務ツリーが深いとこにあるからまだ届いてないねん -- 2026-04-25 (土) 12:59:40
    • 他の要素への注目が大きいのもそうだけど、まだ実際に入手してない人が多くないのも関係してそう。後は銀河江草以外にもイ号飛龍熟練やTV誘導弾などの有力なライバル機が増えて相対的な評価が落ち着いてきている点も考えられる(もちろん未だに強力な機体であることに変わりはないんだけどね)。 -- 2026-04-25 (土) 13:03:28
    • 件の任務報酬、カタパルト×2をチョイスしたよ。(極平凡なだらだらプレイ提督だけど、正直、これと競合する陸攻が結構普及してるんだよね。秤にかけたら、そうなった。) -- 2026-04-25 (土) 13:28:34
      • 先行して入手した人達が運用してきたほどには今後超強力な装備として使えるとも限らず強力な装備の一つ程度の強さになるかもしれないな。まあそこら辺は先行入手提督も同じだが複数運用で変わる事もありそうでもあるが -- 2026-04-25 (土) 13:35:51
    • 任務実装まで引き伸ばししすぎた感はあるな。その間にフリッツに匹敵する性能の陸攻が出てきたのもあるかも -- 2026-04-25 (土) 13:50:02
      • まあ震電改ほどの引き延ばしではないがあちらは再登場した時点でも最高の対空力だったからな。今では上位互換が出てきてトップから陥落したけどゴジラ新作記念に前作の活躍を思い出してもらおうとあちらがコレの代わりに周年任務報酬になってた可能性もあったかも -- 2026-04-26 (日) 09:45:27
      • 渋られ過ぎももちろんなんだけど、その間に3群で3回も配られたり事ある毎に聯合に配られたりもしてきたから、希少価値が以前ほど高くなくなったってのもあるわな。 -- 2026-04-26 (日) 21:14:51
    • 吹雪・時雨の4スロ化と新電探 何より必要バーナー数のインパクトが強すぎた 武蔵のドロップも始まってるけど盛り上がってない -- 2026-04-25 (土) 17:43:22
      • 武蔵は昔から大建できたからなあ。アクィラが大建出来るようになったらしいが能力があれだからまあ… -- 2026-04-26 (日) 09:40:23
    • 既に2個持ってるけど3個目を選ぶべきか迷う、そんな程度の性能なんだよなあ。半径4は使い辛い。 -- 2026-04-26 (日) 11:01:22
      • 3機なら取っていいんじゃない?どうせ欧州で使う場面あるだろうし。 -- 2026-04-26 (日) 20:40:58
    • サンマみたいに進行度を報告し合いながら掘る、って感じでもないのと、単純にもうTV誘導型が出てるからね。フリッツXも未だにすごく強いとは思うんだけど、もう6年近く前の装備だしさ… -- 2026-04-27 (月) 20:42:27
  • この装備持ってないけど、金剛改二もWarSpiteもArk Royalも飛龍改三も(現在Lv.51)鳳翔改二も(現在Lv.21)持っていない。普通に諦めるわ -- 2026-04-25 (土) 17:17:34
    • まあ拡張作戦だしねぇ。それにこの装備ずっとランカーオンリーだから普通の提督も持ってないし誤差だよ誤差ってことでドンマイだ -- 2026-04-25 (土) 18:15:42
    • ないと困るような装備でも無いから大丈夫。TV誘導弾とかいう上位装備も実装されてるし年2回ペースで戦果報酬になってるから、配布が渋られるような装備でもないし。 -- 2026-04-26 (日) 03:03:00
    • 最近拡張作戦の要求かなり高いから 2年ぐらいは何かしら取りこぼすと覚悟した方がいい  -- 2026-04-26 (日) 03:18:43
    • 今回の任務はサービス開始から始めている人にとっては簡単な任務だろうけど、艦娘の入手や改二の改造とか追いついていない提督にとってはきついからねえ。木主にもどうにか頑張って手に入れてほしい。 -- 2026-04-26 (日) 09:23:23
    • 一つ言ってないことがある。ウチには金剛がいない -- 木 2026-04-26 (日) 09:52:29
      • そんな序盤なら基地航空隊を使う機会ないだろ。 -- 2026-04-26 (日) 11:03:19
      • イベでビスマルクとアイオワとリシュリューとダコタが出たから榛名と霧島育ってるし母港枠足りないしで一旦餌にした。 -- 2026-04-26 (日) 11:27:34
      • まあ拡張任務の類は木主レベルを対象にしとらんししゃーない。やれる奴だけやれって枠だ -- 2026-04-26 (日) 11:39:33
      • そもそもこの装備を気にする段階の提督じゃなくてワロタ、まずは全艦隊を解放しつつ設計図などアイテムが不要かごく少なく改修できる艦娘を育成しつつ、強力な装備を貰える任務を可能な限りクリアしていく段階だよ -- 2026-04-26 (日) 12:48:22
      • よくわかんないけど、デイリーとかやってれば出るからとりあえず金剛ひろってこようか… -- 2026-04-27 (月) 17:43:51
      • 母校拡張して金剛を探してきた方が絶対いいってぇ…基地航空隊なんかよりもさ… -- 2026-04-27 (月) 20:32:44
      • ↑今更金剛育てたって大した戦力強化にならないんよね。高速戦艦は省エネ枠で霧島榛名と一応リシュリュービスマルクがいるし、パワー求めるならダコタ(2隻)とアイオワもいる。 -- 木 2026-04-27 (月) 21:26:06
      • 自分のやりたいようにやればいいよ。 -- 2026-04-27 (月) 22:40:58
      • つーか性能云々以前に、ネームシップとか戦隊旗艦の改装任務って他任務の前提となってるパターンが多々あるんよね。こなしとく方が無難だったりする。 -- 2026-04-27 (月) 23:30:08
      • 金剛改二丙任務は、強力な装備が貰える金剛型第三改装専用任務の発生トリガーだった気がするが…。大した戦力強化にならないなんてことはないだろう、どうせいつか通る道だから -- 2026-04-27 (月) 23:38:23
      • 通るにしても、今じゃない。開発資材の消費量が全員頭おかしいから貯めるにも時間がかかるし、本命の改二丙は改修した専用装備があるからこそ真価を発揮するわけでさ。駆逐軽巡あたりを充実させる方が優先度高い気がする。 -- 木 2026-04-28 (火) 00:09:11
      • 木の判断は概ね正しいな。金剛を持ってないと聞いたから、よくいる強キャラだけ育てればいいと思ってるタイプかと思ってしまったが、実に理性的だ。ただまぁ拡張作戦は一筋縄ではいかないことが多いので、ドンマイ…。 -- 2026-04-28 (火) 01:12:08
      • もしかして金剛出ないから持ってないんじゃなくて 母港課金したくないから処分してるんじゃないか? これ無課金ゲームだけど 艦1つ持ってないだけで任務できなくなったりするから母港はガンガン課金しないと こういう任務は達成出来なくなる -- 2026-04-29 (水) 04:08:58
      • 母港縛りで任務進めていくなら、いずれは育てた艦すら解体してかなきゃ枠全然足りないからねぇ。それら抜きにしても、金剛任務進めていないうちに金剛廃棄して他の金剛型保持してるなら選択間違ってるけど。強装備貰える霧島榛名任務の前提に金剛改二丙は絶対絡むのに金剛だけ廃棄してるのはそのうち絶対詰まる。 -- 2026-04-30 (木) 20:43:07
      • いや確かに金剛任務なんて改二4隻集めろって言われてる段階だけどさぁ。そこまで言われるほどのことなの?現状としてチマチマ課金しながら母港枠広げてってるけど期間限定の子とか優先なのは当然だし。どうせ高速戦艦組は消費重いけどパワーある子揃ってるし天霧とかみたいな特殊能力持ちの駆逐やら軽巡を育てる方が優先順位高いと思っているのは私の思い違い?金剛型はどうせ全員バカみたいな量の釘を要求してくるんだから現状後回しにしてるってことから、着任が遅れてレベルが低いままだった金剛を餌にしたけど、2-5で武蔵とか掘ってたらそのうち勝手にドロップしてくるでしょ。金剛型任務を今から始めるってわけじゃないんだからさ。 -- 木 2026-04-30 (木) 22:25:45
      • ごめん流石に被害妄想だった -- 木 2026-04-30 (木) 22:35:59
      • 木主は特に間違ってないよ。実際金剛型は序盤の高速戦艦として優秀だけど、それを代替できるなら、今度は釘を大量に用意して、あの性能を使いこなせる上級者になるまで用はない。任務ツリーに絡んでたりはするかもしれないけどね。ただ、長くやってる人とかは母港枠に困ったことが無いから艦娘を捨てるっていう選択肢に免疫がないし、金剛型はファンも多いから、わざわざ赤字にして強調されると一定数噛みつく人もいる。それだけ。気にしないでいいよ。 -- 2026-04-30 (木) 23:52:35
      • 以後赤字強調使うの気をつけます… -- 木 2026-05-01 (金) 07:38:48
      • 別に噛みつく意図はなかった。順番間違えるとせっかく育てた艦を無駄に解体する機会が増えるから、そこ間違えたなってだけの話よ。今ビスマルクリシュリュー保持する為に金剛解体したんだろうけど、金剛任務進めるときに今度はビスマルクリシュリュー解体するのかな。そして任務終わって金剛不要になったら金剛解体してビスマルクを再度作成するのかなぁってここまで考えると大分無駄あるように思ってね。まぁ自分も任務ツリー完全に把握してるわけじゃないから、もしかしたらビスマルク先に持ってる方が有利になるパターンあるかもしれないけど。 -- 2026-05-04 (月) 20:47:07
      • 金剛は真面目に捨てた時レベル1だったし今後も母港枠を必要に応じて200隻から増やしていくので、リシュリュービスマルクを捨てることはないですね。レア度が全然違いますし。 -- 木 2026-05-04 (月) 21:59:07
      • なるほど納得した。自分の考えてた想定と大分食い違ってたわけね。本格的に任務進めるタイミングになったら母港解放するであればそこまで順番突き詰めなくても問題ないね。葉の流れからてっきりガッチガチの母港縛り提督かと思っちゃった。なんかすまんかった。 -- 2026-05-04 (月) 22:49:08
      • いえ、まだまだ初心者の身なので母港縛りなんてできません…理解していただけたのならよかったです。 -- 木 2026-05-05 (火) 19:55:21
  • 持ってなかったから嬉しいといえば嬉しいけど、いい加減ロケ戦配ってはくれないんですかね‥ -- 2026-04-27 (月) 17:38:28
    • 昨年12周年の選択報酬だったかな -- 2026-04-27 (月) 18:00:35
  • 重爆と言えるのは四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾とB-25ぐらいしか持っていない状況でこの装備選んでいいんでしょうかね?言い換えれば、後発組、復帰組、ランカー争いと無縁なプレーヤーだったらこれを選ぶ価値ありますか?実際に所持しているランカーの皆さんに聞いた方が早いかなと思って。エビデンス関係なく個人の主観で結構です。昔やっていたので話だけでも聞ければ後は自分で何とかするので。 -- 2026-04-28 (火) 00:35:31
    • そういう状況ならむしろ迷わず選ぶべきだね。ゲームシステム上「重爆と言えるもの」と「陸攻」の差が特別ないので「陸攻」でまとめるけど、この装備は今でも対戦艦攻撃力が陸攻最強、命中補正も射撃回避も持ってる最上位陸攻の一つ。半径が届くなら「あえて出さない」という選択肢を取ることは無いと言ってもいいレベル(他の最上位機も多数持ってるならあり得るが、それは連合ランカー複数回入ってる・イベント全甲攻略とかそういう提督が辿りつく状況なので質問の状況とは無関係)。 -- 2026-04-28 (火) 01:01:44
      • 話が聞けて十分参考になりました。本当に助かりました。飛龍改三を今やってしまうか、先送りするかでずいぶんと迷っていたので。復帰後在庫確認したら一式陸攻22型は既に4つあったので、一式陸攻22型で1部隊、四式重爆 飛龍+イ号一型甲誘導弾、B-25、Fritzで1部隊編成しておけば6-4-Cと6-5で配置転換も最小限ですむから時間と資源のロスを抑えることできないかな考えていたところでした。まあ、雲上人にとっては微妙な装備なんでしょうが。4年半も離れていると情報分析力が相当鈍って判断に迷うことが多くなったと自覚せずにいられませんでした。改めてお礼を。
        結局、復帰前から残存していた飛龍改二2隻のうち1隻を先週Lv98にしたので飛龍改三に改造して任務消化することにしました。 -- 2026-04-29 (水) 01:15:58
  • コレクションが増えて純粋に嬉しい! -- 2026-04-28 (火) 13:38:36
  • 今回の配布で遂にFritzだけで基地1部隊編成できるようになった。ル級が厄介な6-4-Cマスとか24年夏E5-4みたいな対地混合相手には大型水上艦への固有特効と爆装の高さで3機でもかなり強力だったけど、4機揃うと一体どうなっちゃうんだ!? -- 2026-04-28 (火) 13:57:26
    • ???「ボスマスに辿り着けないようにしま~すw」 -- 2026-05-01 (金) 08:18:17
  • ソードフィッシュの手持ちもないわ開発もできないわだから、諦めるしかないかなぁ……。試しに大型建造やってみたら、アーク様じゃなくて大鳳と初対面を果たすというよく分からない現象が起こりました。 -- 2026-04-30 (木) 20:20:00
  • 届くマスならFritz×4でいい感じ? -- 2026-05-01 (金) 08:14:59
  • 山汐丸or第四or第三◯海防艦(掘り可)必要とはいえソーフィ救済来たね。南瓜任務とか考えると後から救済来るの珍しい -- 2026-05-01 (金) 20:36:26
    • 救済するの珍しいな。初心者も釘と紫電一一の確保と鳳翔改二か飛龍改三を頑張って改装できれば頑張って届きそうな範囲にはなったね -- 2026-05-01 (金) 22:05:16
    • 釘210と選択とはお高いソーフィだな、まあ入手不能よりかはマシか… -- 2026-05-11 (月) 06:13:05
  • 迷わず海外技術にしてしもうたわ。阿呆すぎる -- 2026-05-11 (月) 01:28:06
    • うわああああああ -- 2026-05-11 (月) 06:46:27
  • 「どちらもいない場合は飛龍改三を考えたい。本任務で必要になる21型熟練もそうだが、震電任務等も進められる。」震電任務って前提任務で鳳翔改二必要だから、どちらもいないなら飛龍を改三にしたところで任務は進まんぞ… -- 2026-05-11 (月) 02:20:16
    • 本文に蛇足感あったので一旦CO処理。このまま復活不要なら消してもいいかも。 -- 2026-05-11 (月) 10:56:31
      • まあCOで十分と思われ(普通に見えなくなるから)。両方未所持でレベルが足りてる場合はどっちがお手軽だろうか…鳳翔…か?カタパルト使わされるが釘は減らないのがメリットと言えるのか微妙だが。任務の順番から言っても鳳翔優先なのかなあ -- 2026-05-11 (月) 11:35:52
    • 資材レベルがOKの状態でどっち薦めるべきかって言うと純粋な性能と持ってくる装備で飛龍改三の方が優先度高いかなって思うけど人によるよなあ(64爆戦も悪くない装備だし) -- 2026-05-11 (月) 16:44:14
      • どっちが強いかで言えば飛龍だけど任務のこと考えると鳳翔だと思う。前提任務こなすのに必要=無いと進められないので。とはいえ鳳翔を放置してる人がカタパルト使うかなあ?とは思うが。フリッツへの道は遠いわ -- 2026-05-11 (月) 17:50:57
    • カタパルトあれば鳳翔、兵装資材と戦闘詳報あれば飛龍かなあ。限定任務だし余ってる方でさっさと改装した方がいいと思う。どうせ震電任務で両方必要だし -- 2026-05-11 (月) 18:06:47
      • 震電任務の事を考えるのは当然っちゃ当然だけど、「震電をそもそも持ってない」というパターンも考えるべきだと思うよ。 -- 2026-05-13 (水) 02:12:40
    • ってか、よくよく考えたら飛龍改三が本当に必須なのって震電改三で、震電改二までなら飛龍改二でいいじゃん… -- 木主 2026-05-13 (水) 02:33:45
  • 一二軍なんて遠いクォータリーランカーだから配布助かる。夏の欧州への備えは大事。 -- 2026-05-12 (火) 15:02:55
    • 実はQ3群とQ2群はそんなに労力差がなかったりするのでイヤーリーとか突っ込んでみるとええぞ -- 2026-05-12 (火) 18:56:48
      • 二群を目指すか、イヤーリーを使って三群に入れるチャンスを増やすか。それが問題だ。 -- 2026-05-13 (水) 02:05:30
  • フフフ…Flitz-X! -- 2026-05-13 (水) 10:03:44
    • ???「やめないか!」 -- 2026-05-13 (水) 10:51:35
  • よ、ようやく終わった… ソーフィは謎に貯まってたし、紫電は震電任務の時のを残していたから工廠任務が楽ちん(前提が苦戦したわ) しかしまさか昔に、基地用で増産した21熟練がここで役立つとはね -- 2026-05-25 (月) 21:07:36
  • 自分もなんとか飛龍のレベリング間に合ってよかった...銀河すらなく最強の陸攻が34型だからかなりの躍進だ...!あとはむずいと噂の大和電探か... -- 2026-05-27 (水) 06:54:25

*1 2021/02/03付 https://twitter.com/yukicacoon/status/1356805761507053568 2023/08/01付 https://twitter.com/yukicacoon/status/1686048423412432897  2023/08/02付https://twitter.com/kancolle_aki/status/1686396178454470656
*2 https://twitter.com/yukicacoon/status/1438870115668217864
*3 18機、対水上艦、クリティカル・触接無し
*4 東海系は同条件での対潜攻撃力
*5 1スロ当たり
*6 駆逐艦・軽巡・重巡・軽空母相手には167.4(雷装16.24相当)。
*7 駆逐艦・軽巡・雷巡・重巡相手には194.4(雷装19.5相当)。
*8 駆逐艦・軽巡・雷巡相手には176.4(雷装17.25相当)。
*9 戦艦相手には225? 基本攻撃力に1.35倍して切捨て(基本攻撃力125)と仮定
*10 駆逐艦相手には153(雷装14.3相当)。
*11 実際の威力は129.6~196.2(雷装11.5~19.6相当)。標的によって異なる
*12 駆逐艦・PT相手には239.4 雷装25相当
*13 大型陸上機は9機
*14 PCはPanzerbombe Cylindrisch、意味は円筒形の装甲用爆弾 1400 kg
*15 Splitterbombe dickwandig、意味は厚い殻の破片爆弾1400kg